『ノートパソコンのCPU冷却ファンの購入先について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンのCPU冷却ファンの購入先について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー

スレ主 okatatsuさん
クチコミ投稿数:9件

FMV-BIBLO NB55E の東芝製CPU冷却ファン(MCF-S6012AM05B)から異常音(ファンと電源コードの擦れる音)がしたので確認し、ファン部分を押し下げたら電源コードとファンが擦れる音はなくなりましたが、今度は他のの異常音がし始めました。富士通は2万円位の修理代がかかるとのことで、ファン単体では売ってくれません。理由は「部品単体では売っていない」とのことでした。販売しているところも教えてくれません。
現在、シンガポールに売っているようなので、注文しましたが、日本国内で販売しているところを知っている方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10143642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/13 04:07(1年以上前)

アルミカバー外して油刺したらどうかな??
でももう注文したんですね。・・

書込番号:10144604

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okatatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/13 09:00(1年以上前)

ありがとう御座います。中古品が届いたら試してみたいと思います。

書込番号:10145115

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2009/09/14 16:07(1年以上前)

>販売しているところも教えてくれません。

教えてくれないというか販売しているところが無いだけでは?
ノートパソコンの冷却ファンはほとんどが単体販売無しなので新品の入手は絶望的ですよ。
大抵は専用部品として扱うのでパソコンメーカー内にしか存在しない場合がほとんどです。
同じ型番のファンを入手出来るとしたらジャンクの同型パソコンから取り出した中古くらいですね。

>アルミカバー外して油刺したらどうかな??

私も東芝のノートを使っている時にやりました。
ファンの軸の汚れを落としてから市販のミニ四駆用グリスを差したら改善しました。
粘度が低いサラッとした油だとあまり効果はありませんでしたね。

書込番号:10152267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okatatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/14 23:06(1年以上前)

ありがとう御座いました。試してみたいと思います。
多くのテストを行い販売している製品が、通常の使用で異音を出し始めるのは欠陥品の可能性もあります。今後、メーカに部品を販売するよう働きかけることも検討したいと思います。

書込番号:10154420

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2009/09/15 08:59(1年以上前)

>通常の使用で異音を出し始めるのは欠陥品の可能性もあります。

FMV-BIBLO NB55Eは発売から6年近く経過している古いパソコンなんだから壊れてもおかしくありませんよ。
ノートパソコンの場合は内部温度が高くなりやすいのでファン寿命もデスクトップより短くなります。
あるメーカーの長寿命ファンの場合は40℃環境で4万5千時間、60℃環境だと1万5千時間と20℃差で寿命が3倍も違っています。
ノートパソコンの内部は常に40℃以上、製品によっては50℃以上という厳しい環境です。
一般的なファンは25℃で3万〜5万時間程度の寿命なので上記の例に出したファンよりも寿命が短いはずです。
正直言って欠陥というよりは部品寿命による故障の可能性の方が高いですよ。

ちなみに、例に出している超寿命ファンは一般的なファンの1.5倍〜3倍の値段です。
少なくとも一般向けのノートパソコンではコストが高すぎて採用されないですね。

書込番号:10156021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okatatsuさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/23 10:46(1年以上前)

皆さんありがとう御座いました。新しいPCを必要に応じて購入することも検討したいと思います。

書込番号:10198666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSでのCPU温度について 4 2025/10/08 6:54:55
カチカチ言うなと思ったら… 2 2025/10/04 11:53:36
こいつ並みに冷えるクーラーを探してます 1 2025/09/24 15:59:55
ドライバーのインストール‥ 3 2025/09/27 9:21:16
不良品 0 2025/09/20 15:25:57
Ryzen 5 7600使いの人に訊きたい 9 2025/09/19 22:29:02
ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI への取り付けについて 12 2025/09/26 19:18:07
CWCH60の回転数について 15 2025/09/18 23:04:35
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56103件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング