『超解像技術でも3倍モード画質再生は厳しいですか?』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

REGZA 37Z8000 [37インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z8000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

『超解像技術でも3倍モード画質再生は厳しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z8000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z8000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

クチコミ投稿数:10件

こんばんは。既出の話題でしたら申し訳ありません。
この機種の超解像技術というものがどれくらいすごいのか、実体験をお聞かせ願えればと思い書き込みました。

現在のテレビ環境は14インチのブラウン管なため、昔録画したビデオ3倍モード(もしくはLP2.2)の映像でも結構キレイに見れてしまいます。
そのため3倍モード映像がごっそり撮り貯めてある状況です。

37Z8000に買い換えても、昔の映像をどの程度キレイにして見せてくれるのか分かりませんで…。
逆に言うと、この技術に期待しているので37Z8000に絞った訳ですが。
というわけで、実際に同じような画質で再生された方のご感想・ご意見をお願いしたいのです。

ちなみに自分はそれほど高画質に慣れた目ではありません。
ハイビジョン放送でも普通モード(SP4.6)の録画で満足している現状…しかしそれも14インチのなせる業なのか。
ノイズや色合いが多少でもマシになれば恩の字だと思っています。

店頭で試す事ができればいいのですが、なかなか実物も見れないので…どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10154869

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/09/15 02:32(1年以上前)

こういう「見た目」の話は、
人に因って感じ方が全く違うので、答えるのは難しいと思われますm(_ _)m

多少の効果はあるとは思うのですが、
実際に表示してみないと、「思わぬ悪影響」の可能性も出ます。

個人的な意見ですが、「超解像技術」は「おまけ」程度に考えておいた方が良いと思います。

書込番号:10155489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 REGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4

2009/09/15 08:03(1年以上前)

>この機種の超解像技術というものがどれくらいすごいのか

超解像は見た目のフォーカス感やディテール感を際立たせる効果がありますが、
元々が絶望的に汚い映像を綺麗な映像に作り替えるような、マジックのような効果はありません。

低ビットレートで録画したソースには、焼け石に水どころか却って逆効果にさえ
なる場合もあります。

書込番号:10155880

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/15 08:33(1年以上前)

そういうのはブラウン管に限ります。
オリオンのブラウンコ缶もいいですよ。
液晶、プラズマでは限界があるかと。
超改行技術も相当な処理精度ですが(^^:

書込番号:10155947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 REGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4

2009/09/15 08:49(1年以上前)

>3倍モード映像がごっそり撮り貯めてある状況です。

そういうのは、PCに取り込んでPCモニターの「極小画面」で観る、という手もあります。

その場合、嵩張って邪魔なテープはポイしちゃいましょう!

レグザを買うのだったら、最低でもビットレートの高いDVDソフトくらいは観ないと、
宝の持ち腐れになってしまいます。

書込番号:10155993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2009/09/15 08:52(1年以上前)

色合いはわかりませんが、同じような距離で見るのであれば、14インチのブラウン管より綺麗に見える事はないと思われます。

>ハイビジョン放送でも普通モード(SP4.6)の録画で満足している現状…しかしそれも14インチのなせる業なのか。

14インチのブラウン管でデジタル放送をご覧になっているのですか?
私は、20インチぐらいのブラウン管TVでデジタル放送を3年ほど観て、
32インチの液晶TVを買った時には画像が粗く、ちょっとがっかりしました。
(今はすっかり慣れましたけど。)

ちなみに、14インチはワイド画面なのでしょうか?
14インチにワイド画面があるかどうか知りませんが、ワイドでなければ映画などは
とても小さい画面ですよね?
その映像に慣れてられるなら、SONYのXEL-1という選択肢はないでしょうか?

大きいTVに買い替えたいと思われているなら、的外れな意見ですいません。

書込番号:10155999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/15 17:38(1年以上前)

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございます。
機会があれば、店頭にいろんな画質の映像を持ち込んで比較してみたいです。
(いつになるか分かりませんが…)

>名無しの甚兵衛さん
そうですね、過剰な期待はやめておきます。
HDDも外付けできることだし、今後はなるべくいい画質で録画していく方向で頭を切り替えます。

>当たり前田のおせんべいさん
あちゃ〜、逆効果ですか。
確かに元が粗い画像じゃ、どんな技術でも復元は難しいですね。
同じ粗さなら、縮小した方がキレイに見えますよね…。
手持ちのデスクトップPCは古いし、置き場所も悪くて長時間の鑑賞は肩がこるので、予算さえあればノートPCをサブ機で購入してどこでも再生できると夢のようです♪
TV買ったら予算なんて吹っ飛びますが(T_T)

>JOKR-DTVさん
ブラウン管は、再生専用に置いておくのも選択肢のひとつですね。
まあとにかくえらい頑丈だし(水をこぼしても現役)…場所とりますが(^_^;)

>キンメダルマンさん
ブラウン管から液晶、やっぱり粗いですか…。
(サイズの違いももちろんありますが)

>>ちなみに、14インチはワイド画面なのでしょうか?
>>その映像に慣れてられるなら、SONYのXEL-1という選択肢はないでしょうか?

ごく普通のワイドじゃないサイズで、大柄な大人2人で鑑賞するにはかなり厳しい現状でして。
部屋が狭いので我慢していましたが、広い所へ引っ越して2年近くたち、最近では番組情報の細かい文字が厳しくなってきたので大きいTVにしたいなあ…と。
目が慣れれば普通の番組ならあまり問題なさそうですね。



カタログ見ていて、ふとダブルウインドウって手もアリかなあと思いつきました。
こちらの口コミではTV番組×外部出力の組み合わせもOKらしいので。
(カタログには書いてないのが不親切)

とりあえず大画面での再生はあきらめモードですが、他の再生方法のヒントを頂きましたので助かりました。m(_ _)m

書込番号:10157749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/15 18:07(1年以上前)

ダブルウインドウの2画面で見れますよ。このテレビは2画面の大きさの比率を左右で変えられるので見やすいサイズにすれば画像の粗さを多少調整できますよ。

うちは野球中継を2画面でみています。ただ、ひいきのチームが負けだすと野球中継の画面サイズが小さくなっていきます。

ダブルウインドウはなかなか使えますよ。

書込番号:10157848

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/15 21:44(1年以上前)

赫々<カッカク>さん 

とりあえず、今使っている14テレビは小さいから捨てないで
もう少し置いておき、新しい液晶でも買って、また2台目を
検討する頃には2011年以降ゴミ対策でタダで捨てられたり?
その頃には、液晶でも今よりよくはなっているかもですね。

A600通すと,アプコン着いている分,再生画室がよいから
綺麗に見えるんだもーん,との回答もアリます(^^;

書込番号:10158959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/16 00:19(1年以上前)

REGZA8000シリーズの超解像技術はレゾリューションプラス2と呼ばれています。
HDMI入力、放送波の地デジ、SD画質、BSデジに働きます。おまけ機能ではありません。

赫々<カッカク>さんの「3倍モード映像」がHDMIで入力できなければ超解像は働きません。

逆に超解像はHDMI入力、放送波の地デジ、SD画質、BSデジに非常に効果があります。

BDソースの映画でも更に高精細になります。DVD映画は場面によってはBDと見違えるほどに綺麗です。

超解像の確認は静止画状態でもレゾリューションプラスをオン、オフするだけで確認可能です。
(ZXとZでは画質表現が違うのでしょうか・・・)

書込番号:10160189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/18 11:24(1年以上前)

訂正です。

> 赫々<カッカク>さんの「3倍モード映像」がHDMIで入力できなければ超解像は働きません。

東芝さんへ問い合わせた方がおりました。
「基本的にどの端子からの入力においてもレゾリューションプラス2は作動する」だそうです。

間違った情報の書き込みをお詫びいたします。

書込番号:10172203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/09/19 23:30(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます。
お店に映像を持ち込んで実際に確認する事ができました。
とりあえず、いけそうな感じです♪

詳細は別スレにて。

書込番号:10180442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z8000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z8000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

REGZA 37Z8000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング