※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
私も欲しくなったので買おうと思います。
しかし、ハードの構成が…BTOはお値段が…なので、本体を買ってカスタマイズする事にします。その際、どうカスタマイズするのかで迷ってます。予算は20万未満です。
使用用途はOfficeの使用〜DVD編集〜プログラミング(Fortran90、BASIC、C、JAVA)です。
持ち運びするので13.3インチ・SSDで組みます。
カスタマイズVer.1
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
HDD → SSD MMCRE28G5MXP-0VB
メモリー → SMM-N8G-1066-D DDR3-S.O.DIMM1066 4GBx2枚組(8G)
カスタマイズVer.2
MacBook Pro 2260/13.3 MB991J/A
HDD → SSD MMCRE28G5MXP-0VB
Ver.1はCPUのクロックを削って、メモリーを8Gに上げた場合
Ver.2はメモリーを削って、CPUのクロックを上げた場合
どちらの方が良いですかね?
私はVer.1にしようかなと思ってます。
理由は、SSDを使う場合、メモリーを沢山積んだ方がデフラグ対策になるとパワレポ7月号(辺り)に載ってた為です。立ち読みなのできちんとした発行号を思えてません、ごめんなさい。
それともう1つ質問させて下さい。
価格.comとamazonのOffice2008(アカデミック)のレビューを見たら凄い叩かれていましたが今は改善されたのでしょうか?クラッシュおこしたりとか。Microsoft Office 2008 for Mac Service Pack 1 (12.1.0)を導入したら直ったとも載っていたのですが、実際はどうでしょう?
書込番号:10158310
1点
こんばんは
やはり、ver1の選択かな
ただ、予算内に収まるかどうか…
私もMS Officeの件は気になりましたので、古いバージョンを入れて使っています。
因みに、MB991J/Aのオリジナルのままです。
書込番号:10158480
0点
Alan Curtis Kayさん、こんばんは。
ご意見、ありがとうございます。
Ver.1に1表ですね(笑)
Alan Curtis Kayさんの選択理由はどうしてですか?参考のため、教えて下さると助かります。
予算ですが、本体をPCボンバーで109,800円、SSDとメモリーをARKで37800,44800円で売っていますので、この組み合わせでなら192400円でギリOKです!!
やはりOfficeはネックですか…他の方のコメも聞いてみたい所です。
それと、もしよろしければ、MB991J/Aを定格で使っていて、動作が重かった事はありますか?
書込番号:10158557
0点
すみません、カスタマイズVer.2が間違ってました(汗)
誤
MacBook Pro 2260/13.3 MB991J/A
HDD → SSD MMCRE28G5MXP-0VB
正
MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
HDD → SSD MMCRE28G5MXP-0VB
修正点
CPUクロック数
書込番号:10158926
0点
私はMB991J/Aに、IntelのSSD X25-M 160GB(新34nm版)を搭載して使っております。SSDに載せ替えることでここまで快適になるとは思ってもいませんでした。Snow Leopardの起動が13秒です。
メモリーに関しては4GBをきっちり使い切れてません。故意にVMware FusionやPhotoshopのメモリー割り当てを増やすとかじゃないと。私にとっては十分ですね。
とにかくSSDはおすすめです!
書込番号:10159088
2点
Type-gさん、SSDの性能提示、本当にありがとうございます!!
当方も、当初はIntelのSSD X25-M 160GBも考慮に入っていたのですが、何分、コストパフォーマンスが悪いのと、IntelのSSDはWrightがサムスンより劣るので…。
しかし、Readは良い意味で速すぎますねww
xBenchでスコアを測ってみたい位です。
メモリーの件、ありがとうございます!!SnowLeopardが64Bitなので、8Gでプログラミング・演算を出来るのは本当に嬉しい事なのですが、4Gで十分そうですねww
Photoshopは使わないんですが、Toastはバリバリ使います。BootcampまたはParallelsDTまたはFusionでWindowsも搭載出来れば…と思いますが、軍資金が足りないですね。
皆様の意見を読んでみると、4Gでも十分な気がします。が、プログラミング・演算をやってみて、足りないと感じれば、メモリーを足すってのが良いでしょうかね。後はSSDをどれにするかですね。よろしければ、お勧めのSSDを紹介して下さい。ベンチスコアが有るととても嬉しいです。
書込番号:10160107
1点
電ノコで足を切りかけた人さん、おはようございます。
カスタマイズVer.2は書き間違いだと思い読み替えていますから大丈夫ですよ。
SSDの速さにはAirの展示したもので体感したのでいいなぁと思いましたが、予算がありませんでしたので、またの機会にと考えてオリジナルのままに…
Ver.1を選択した理由はメモリーの件ですかね
しかし、そんなに安く買えるのですか… 8Gですよね。探せばあるのですね。
MB991J/Aは、iTunes 9にしたら動作が少しもったりしてきた感じがあります。
スノーレパードにUpしてからももったり感は拭えないかな
書込番号:10160972
1点
Alan Curtis Kayさん、およはようございます。
書き間違えのフォロー、ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、SSDはちょっとお高くつきますから…価格破壊が起きてくれないかとみなさん、待ってますよね!!来年にはPCI-Express接続でMB/sが出るそうですし、それまで待ちって手段も(笑)
メモリーは8Gです!いや、もう色々なホームページへ飛んで飛んでして探しました(笑)
確かにメモリーの容量は挙動に大きな影響を及ぼしますからね、4Gだとちょっと…と思うんですよ。それに、メモリーを沢山使ってない時は、RAM Diskで高速処理って手段もありますし。
iTunes 9で動作がもっそりですか(汗)
それは意外と致命的ですよね…現在、VistaとiMac(G5出た当初の)併用して使っているのですが、Vistaももっそり感があるんですよね。修正パッチが出る事を待って対処するしかないかもしれませんね。今回のMac Book ProはSSDで組むのでiTunesはポータブルHDDに曲を入れて使おうかなと思ってます。
参考意見・動作状況、Alan Curtis Kayさん、ありがとうございました!!
書込番号:10161007
0点
電ノコで足を切りかけた人さん、こんにちは。
MB991J/Aや、Mac miniにIntel SSDを搭載した場合のxBenchの結果や、Bootcamp上WindowsXPのCrystalDiskMarkの結果は、僭越ながら私のブログに載せていますので、参考にしていただければ幸いです。
Intel MLCのシーケンシャルライトは確かに他社に大きく劣りますね。Intelはランダムライトに重きを置いているからだ、と釈明していますが、性能は一長一短といった所でしょうか。あと、正規パッケージ版であればIntelの3年保証があるという部分にも惹かれました。
iTunesはもともと重たいアプリケーションですから、iTunes9でさらに重くなったという感覚はあまりありません。ファイルサーバに置いた100GB近いデータ(半分は録音したラジオ音源ですが)、数1000件のリストスクロールで引っかかることはありませんので、それほど実害はないと思います。
書込番号:10161438
![]()
2点
あと、2.26GHzと2.53GHzの違いですが、私はMB991J/Aの前に、2.26GHz/メモリ4GBにカスタマイズオーダしたEarly2009 Mac miniを使っていましたが、特にPhotoshop Lightroomのサムネイルデータ生成時やRAW現像時に体感できるほどのスピードアップがありました。数字では2.26GHz→2.53GHzでたった10%ちょっとの向上ですが、現像1枚1秒の違いでも100枚現像すれば100秒の違いですからね。
お金に余裕があれば是非2.53GHzのMB991J/Aをお勧めしたいですね。
以前はCPUスピードが速いということでMacBook Pro 15インチを使っていたこともありますが、さすがにでかいし重い。今回のMacBook Proの13インチは性能と大きさ、重さのバランスが非常に良いマシンだと思います。
書込番号:10161490
1点
Type-gさん、貴重なデータ及び比較結果ありがとうございます。
Blogのスコアと重量が非常に役に立ちました!!
SSDはIntelに変更かな(笑)
Type-gさんの使用しているのは
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2C1
http://kakaku.com/item/K0000046441/
ですか?
CPUの性能は言われてみればそうですよね(汗)
MB991J/AでSSD(上)の構成で、使用し、メモリ不足を感じるなら買い足せば良いかなってのがラインですかね。
書込番号:10161779
1点
電ノコで足を切りかけた人さん、こんにちは(*^^*)
MB991J/Aに傾いてきましたか?
限られた予算の中で後からカスタマイズ出来ることと出来ないことを天秤にかけて、
CPUの上位の991を選択しました。
HDDが250GBでメモリーが4GBだったら、スノーレパードに乗り換えても大丈夫だなと思いまして (^^;
書込番号:10161849
0点
電ノコで足を切りかけた人さん、こんにちは。
はい、そうです。SSDSA2MH160G2Cのリテールパッケージを購入しました。
型番の中の「G1」が旧50nmプロセス品、「G2」が新34nmプロセス品となります。34nmプロセス品にも茶箱(OEM向け?)とリテールパッケージの両方が流通しておりまして、価格差は数100円です。Intel保証は茶箱の方が1年間保証、リテールパッケージが3年保証です。
160GBのG1がG2より2〜3000円安くてしかも大きく性能は違わないみたいなので、そちらを狙うのも良いかもしれませんね。
書込番号:10161944
2点
Alan Curtis Kayさん
そうですね、MB991J/Aに傾いています(笑)
比率的には、991:990=65:35 です
ぶっちゃけ、標準4Gを上手く使いこなせば良いだけって話ですから。
SSD変更後、余ったHDDは裸族を使えばバックアップとして使えますし。
Type-gさん
詳しい説明、ありがとうございます。当方、調べ足りないですね。
たいてい、ARKと言う店で買い物をするのですが、G1だと44980円に対してG2だと49980円ですから、この2つSSDの性能差はプロセッサのサイズによるものだけと割り切ってG1のリテールパッケージがあれば、そちらで。
そして、Office2008はやはり避けるべきですかね?←ハードの話に水を差す
書込番号:10162273
0点
Office 2008発売当初は非常に不安定、かつ動作は緩慢でよくこんな製品を発売したな・・・と思ったものでした。
しかし、数回のアップデートを経て、最近のバージョンは起動も早く、かつ安定しております。
唯一の不満は統計アドインが使えない事くらいで、統計処理を行わない方はきにされなくて良いかと思います。
書込番号:10162974
1点
okaduksさん、こんばんは。
アップデートで安定してきましたか!!それを聞くと大丈夫な感じがします。が、
>統計アドインが使えない事くらいで、統計処理を行わない方はきにされなくて良いかと思います。
これは正直、痛いですね。統計処理はよく行うので…。
この点を自分でどうにか補完すれば問題ないでしょう。
様々なご意見、ありがとうございました!今週中には買えないので、それまでにまた、色々とご質問させて頂くかもしれませんが、何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m
書込番号:10163675
0点
電ノコで足を切りかけた人さん はじめまして。
私はApple StoreでBTOしたMacBook Pro 17inch(3.06GHz、メモリ8GB、SSD 256GB)を使用しています。
その使用経験上でお伝えするならば、私はVer.2が良いような気がします。
一番の理由はメモリは後から増設できるとしても、CPUはなかなかそうもいかないからです。
モバイル用にMacBook Air(2.13GHz、メモリ2GB、SSD 128GB)も同時使用しているので、その比較ですが、
CPU性能差の処理速度は体感できても、メモリ8GBの恩恵や優越を感じる機会はそう多くはありません。
メモリはずいぶん安くなってきたようですが、まだまだ高価ですし、とりあえず4GBで使用してからでも良いのでは?
8GBはメモリ不足によるスワップとは無縁ですが、4GBでも現状は十分のような気がしますよ。
書込番号:10165030
![]()
1点
MobileMeさん、こんばんは&はじめまして。
素晴らしいスペックをお使いですね。当方もそれくらい、軍資金が欲しい…と思ってしまいました(笑)しかも、ストアーでとは。
そうですね、おっしゃられる通り、CPUは簡単に変えられないですし、メモリーも4Gで使って様子見し、足りなければ追加で十分でしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。
MobileMeさんの経験的にはお勧めのSSDはありますか?現在、Ver.2に考えを変更しています。なのでSSDをどうしようかで悩んでいるので、アドバイス頂ければありがたいです。現在の候補は2つあり
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2R5
http://kakaku.com/item/K0000046442/
MMCRE28G5MXP-0VB
http://kakaku.com/item/K0000024727/
で悩んでいます。後者の場合、金額的に余裕が出来るのでバックアップ(ポータブル)として、IO-DATAのHDPS-U500を買えそうな気がするのですが。
書込番号:10165250
1点
すみません、教えて下さい。
当方もMB990J/Aの購入を考えています。
>>メモリー → SMM-N8G-1066-D DDR3-S.O.DIMM1066 4GBx2枚組(8G)
はMB990J/Aでも問題なく使用できるのでしょうか。
ARKの商品ページの対応機種には次のようになっており、MB990J/Aは載っていないので気になりました。
・MacBook Pro MB470J/A
・MacBook Pro MB604J/A
・MacBook MB467J/A
・MacBook MB466J/A
書込番号:10169363
0点
おそらくは、大丈夫だと思います。
表示がないのは、ARKまたはSanMax社自体が動作を確認していないと思われます。
しかし、何分、高価なので人柱になりたくないのであれば、避ける方が無難と思います。一様、動作保証が1カ月ありますが…どこまで保証してもらえるのか不明ですので(汗)
書込番号:10169413
0点
SSDは、とかくReadの高速ばかりが注目されがちですが、 Write速度もHDを遥かに凌駕し爆速です。
ただし、Write速度はSSDの性能によって大きくばらつきがあるので、選ぶうえではWrite性能にも注意が必要ですね。
SSDは総じて容量が乏しいという問題があるので、少しでも容量が大きいほうがいいかもしれませんよ。
内蔵SSDの容量が足りず、結局データ保存先を外付けHDに依存するとしたら、SSDにする意味がないですからね。
それにSSDの爆速と静穏環境に一度慣れてしまうと、外付けHDにはストレスを感じてしまうかもしれません。
私の場合、USBより高速なFireWire 800接続の外付けHDでさえストレスを感じ、すぐにやめてしまいました。
あとこのモデルは内蔵SATAインターフェイスが3.0Gbpsではなく、1.5Gbpsのデータ転送速度にダウンしています。
ファームウェア・アップデート 1.7で対応できますが、Appleはノートでの使用保証をしていませんね。
書込番号:10170994
1点
>あとこのモデルは内蔵SATAインターフェイスが3.0Gbpsではなく、1.5Gbpsのデータ転送速度にダウンしています。ファームウェア・アップデート 1.7で対応できますが、Appleはノートでの使用保証をしていませんね。
私もそう聞いていたのですが、私のMB991J/AのシステムプロファイラでシリアルATAの項目を見たら、きちんと3ギガビットで認識されているようです。私の方ではファームウェアアップデートを実施していませんので、出荷時からだと思われます。
ちなみに購入は今月です。
書込番号:10177089
![]()
2点
おはようございます
MobileMeさんのコメントのSATAの速度の件ですが、ファームアップで自分の991も3Gbpsになりましたので問題なくSSDの恩恵を受けることが出来ますから安心してください。
今月購入のものは、スノーレパードでしたか?
レパードでもファームアップされて出荷されたのかな
書込番号:10177293
1点
Type-gさんの3.0Gbitだったというご報告は大変貴重ですね。Appleは元に戻してくれたのかな?
ちなみに出荷時のSnow Leopardのクリーンインストール前から、3.0Gbitだったのでしょうか?
書込番号:10178811
0点
ご連絡がおそくなりました、ごめんなさい(汗)
結局、991にし、SSDはIntelのX−25(G2)にし、購入しました!
OSはちまちま買っていたのですが、ハードは実に7ぶりの新しいMacですww
A-priceで代引き込み140,465円、SSDはBLESSで47,980円です。
割と安くすみました!しかし、1つ残念な事にOSが標準でSnowじゃなかく単なるLeopardでした…。up用DVDは同梱されていましたが、ちょっと残念。
ベンチの結果等は、後日、追って投稿します。
現在、インフルエンザにかかっているので(苦笑)
書込番号:10179247
1点
電ノコで足を切りかけた人さん ご購入おめでとうございます。爆速読み込みのIntel SSDですね。お体大切に。
ちなみに届いたMacBook Proは、最初からシリアルATAの速度3.0ギガビットになっていたでしょうか?
書込番号:10179496
0点
SnowLeopardが出荷された日にAppleStoreで注文したMBP15ですけど、9月の頭に届いた時にはSnowLeopardがプリインストールされていました。
10.6.1を当ててしまったのではじめから3Gbになっていたかどうかわかりませんが、いまみると3Gbになっていますね。
AppleSSDはXBenchで測るとBurstでだいたい110MB/s(Read)、96MB/s(Write)くらい出ているようです。
これだと1.5Gbでも問題なさそうですけどね。
ちなみに、普段はMacProにRAID00構成で480MB/s(R/W)くらいでています。
いま8台構成ですが、16台構成にしようと思っています。
書込番号:10180658
1点
電ノコで足を切りかけた人さん
購入おめでとうございます。私と全く同じ構成ですね。
Snow Leopardが同梱されていたならUp-to-dateプログラム分の980円が浮いたじゃないですか。私は980円払って購入しましたので。
MobileMeさん
すみません、9月初旬に入手した直後、Leopardプリインストール状態で3Gbpsだったかどうかは調べなかったのでわかりません。。もしかしたら初回のソフトウェアアップデートでファームウェアアップデートされた可能性もありますね。今となっては確認する術はありませんが。。
書込番号:10180881
2点
全然関係ないとこなのですが、
Type-gさんの貼ってくれた画像をみると、内蔵SuperDriveはSonyOptic製で、
私のはMatsushita製のようです。
同じ時期のMacBookProなのになぜ型番が違うのだろうとちょっと調べてみました。
どうも現行のMacBookProに内蔵されるSuperDriveには、
SONYOptic OptiArc AD-5960S
Matsushita UJ-868 SATA
Hitachi-LG GS21N
の3種類あるようです。
海外サイトではどのドライブが良いという話で盛り上がっていましたが、斜め読みした感じではどれかが突出しているわけではないみたいです(そりゃそうですよね)。
そういえば、最初に買ったMacintosh(Macintosh IIfx)ではマウスがマレーシア製、日本製、USA製の3種あって、見た目からして違っていました(性能もちょっと違いました)。購入して箱をあけるまでどこ製が入っているのか判りませんでしたが、私は3種類コンプリートしてしまいました(昔の機械式マウスは消耗品だったのですぐ壊れたから)。
脱線失礼しました。
書込番号:10182908
2点
XBenchで測りました。参考までにどうぞ。
MobileMeさん、当方は標準で3.0Gbでした。
Type-gさん、確かにそうですね。980円無料だったという事でラッキーと思います。
sarlioさん、当方はHitachi LGのドライブでした。個人的にはPioneerのドライブが好きで、前のMacはバッファローでPioneerの外付けがあったので、注文してしまった位でしたので、LGはちょっとハズレだったかなと思います。
皆様に質問が2つあります。
1.当方、初めてのSSDなので、よくわからないのですが、アプリケーションを終了させたのに、終了せずに固まっているのはSSD特有の「プチフリ」でしょうか?
2.Windows(デスクトップ自作)と行き来して使います。その為、ウイルスが結構怖いのですが、ウイルスバスター2010は入れるべきだと思いますか?デスクトップ自作はノートン360Ver.3.0を入れています。
書込番号:10183433
0点
3.0Gbitでしたか、ありがとうございます。
皆さんのお話をきくと、転送速度のグレードダウン問題はいつの間にか解決していたようですね。
Intel Read爆速ですね。容量500GBくらいのが登場してから変えようかと思っていたけど、今変えちゃおうかな。
sarlioさんのおっしゃる通り、Apple StoreカスタマイズのSSDは、価格の割にそこまでの速度ないんですよね。
プリフリの件ですが、おそらく保存書き込みにかかっている時間なのではないかと思いますが、どうでしょう?
Intel SSDはWriteはそれほど高速ではないですし、静穏故に書き込み動作を感じないですからね。
私も内蔵SSDではそう感じましたが、eSATA接続の外付けSSDは爆速Writeのせいか、何も感じませんよ。
ウィルス対策はしておくにこした事はないと思います。
書込番号:10183824
1点
MobileMeさん
>Apple StoreカスタマイズのSSDは、価格の割にそこまでの速度ないんですよね。
そのようですね、私の場合はこれ買う前に使っていたPowerBookG4の内臓HDDがけっこううるさかったのが気になって今回SSDにした(逆に速度は気にしていない)のでこれでも問題ないですが、速度を気にしてる人にはコストパフォーマンスは良くないかもしれませんね。
ついでにもう1つ関係ない話ですが、
皆さんのINTEL SSDはNCQが有効になっていますが、私のAppleSSDはNCQが無効になってます。seek時間が実質0のSSDでNCQがどこまで有効なのかは詳しくないので良くわかりませんが、これも速度の影響ファクタなんですかね?
ちなみに私の環境ではプチフリと思われる現象には遭遇したことがありません。(気づいてないだけかもしれませんが、気づかない程度ならそもそも問題ないですね)
書込番号:10184007
0点
sarlioさん はじめまして。Mac Proまさに爆速ですね。うらやましいなあ。
Appleは、SSDの性能を公表すべきですね。もっとも1.5Gbpsより高速なドライブを提供しないと言ってますけど。
私もIntel SSDのNCQについては、Intelが何を言っているのか、ずーっとチンプンカンプンでした。
そもそもSSDなのにNCQって何なのでしょう?HDでいうところのNCQとは全然違う機能なのでしょうかね。
書込番号:10185227
0点
MobileMeさん、こんばんは、はじめまして。
>そもそもSSDなのにNCQって何なのでしょう?
キューイング・デプス=32となっているところから、MulchChの並列処理をSSD側が行う仕掛けをもっている(この場合32ch)と解釈できるなら、NCQも意味を持ってくるんでしょうね。私には専門外なので実際のところは良く解りませんが。
AppleSSDのXBenchの結果ものせておきます。
やはりINTEL SSDのほうが全体的に速いですね。ただ、まぁAppleSSDでも十分に速いです。
何より無音なのが良いですね、HDDだといくら静かだとはいってもやはり若干は回転しているのが感じられますし。それと、HDDがないせいかどうか判りませんけど、このMBPはいつでもひんやり冷たいです。以前のPowerBookG4は熱くて手を置いていると低温火傷になりそうでしたよ。
書込番号:10186274
0点
sarlioさん なるほど。NCQについての理解に、私は頭でっかちになっていたようです。
NCQを取り入れた独自技術によって最大32同時処理を実行し、高速化されているということなんですね。
比較対象がないだけに、それを実際に体感するのはなかなか難しそうですね。
でも、数あるSSDの中でもIntel X25-Mは、ランダム性能の高さで定評があるのも納得できる気がします。
ひとえにSSDといっても読み書きの速度や消費電力など、大きく性能差がありますが、静穏なのは共通ですね。
私は初めてSSDに保存したとき、あまりのあっけなさと静穏に本当に保存されたか心配になったほどです。
書込番号:10186478
1点
すこし返信が遅くなり、ごめんなさい。熱が下がっている間に。
MobileMeさん、プチフリはその様です。ちょっと待ってあげたら、きちんと書込・保存がされてました。当方が読込の速さに酔っていた様です。
ウイルス対策はした方が良いですよねぇ…もうお金がない(涙)
フリーで良いのってありますか?
sarlioさん、確定情報ではないのですが、appleの使っているSSDはおそらくこれの様です。
http://kakaku.com/spec/K0000004160/
発売時期とベンチの結果から探した人がいた様です。ここです↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024727/
当方もappleは使っているパーツを公表すべきだと思います。下手に構成をいじれないし、やり方はあるみたいですが…自作も作れないですし。
書込番号:10189729
0点
プチフリかな?体験は、iPhotoで1800 x 1200くらいの画像を調整して、そのままiPhoto終了すると感じますね。
この場合、変更内容の保存表示がないだけに特にそう思うのかもしれませんが、気になるほどではないですけどね。
フリーのウイルスソフトについては、私は疎いのでよくわかりません。役立たずでごめんなさい。
現状Snow Leopardに対応しているものとしては、ClamXavくらいなんでしょうかね。
書込番号:10193929
1点
遅くなりました(汗)
もうしばらく使って、同じような症状が出ましたら、再度、ここに症状と共にご相談した方が良いかなって思ってきました。
MobileMeさん、体験談ありがとうございます。
>この場合、変更内容の保存表示がないだけに特にそう思うのかもしれませんが
ここは特に参考になりました!
ウイルスの件は、失礼しました。疎い部分をお聞きしても迷惑なだけですね。
当方も現在は、ClamXavで対処してますが、家族がMacBook Whiteを買うみたいなので、ウイルスバスター2010(3年版)を使えそうな雰囲気になってきました。
いつになるかはわかりませんが、使った場合、報告します。
書込番号:10201044
1点
>>メモリー → SMM-N8G-1066-D DDR3-S.O.DIMM1066 4GBx2枚組(8G)
MB990J/AのUSキーボードカスタマイズ版と上記メモリを購入。
無事8GB認識しましたので報告します。
まだ5日目ですが、問題ありません。OSは10.6.1です。
情報ありがとうございました
書込番号:10232463
1点
Linuxユーザーさん、今晩は。
情報、ありがとうございます!当方、4Gで使っていて、現状は問題はないですが、軍資金があれば、8Gにしたいと思っていたところです。
大変貴重な情報、ありがとうございました!!
書込番号:10232553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/07 16:07:56 | |
| 3 | 2020/03/20 15:12:39 | |
| 5 | 2016/05/11 9:26:34 | |
| 0 | 2014/06/23 20:00:32 | |
| 21 | 2014/02/18 9:00:08 | |
| 20 | 2012/01/30 21:16:55 | |
| 7 | 2011/09/24 0:56:42 | |
| 3 | 2011/07/21 2:33:56 | |
| 6 | 2011/06/06 11:31:43 | |
| 1 | 2011/05/15 17:03:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)















