『低輝度でのAF精度について』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『低輝度でのAF精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

低輝度でのAF精度について

2009/09/16 17:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 a7777さん
クチコミ投稿数:23件

当初キャノン(220is)かパナソニック(FX60)にするつもりでいたのですが、店頭でスイングパノラマの素晴らしさに魅せられてすっかりこのモデルを購入する気持ちになりました。ただデジカメWatchでの評価記事を見ると「低輝度でのAF精度があまりよくなく、夜景などの暗い条件では、ピントが合わせられずに音を上げてしまったり、合焦マークが点灯しているにもかかわらずピントがアマかったりするコマが多く見られた。」との表記をみかけ、またまた悩んでいます。もともと今回の購入の最大の目的は、手ぶれやピンぼけに強いコンパクトなデジカメということなのですが、この点お使いの皆さんは特に問題がでてないでしょうか? 情報を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090904_313016.html?ref=rss

書込番号:10163058

ナイスクチコミ!1


返信する
AVC-M370さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/16 21:33(1年以上前)

他に同じような条件(これまで使おうと思わなかった状況なの)で使ったことがなくて、経験を比較しようがないのですが、AFがすごいかと言うとそうでもないです(笑)
これにせめて段階的な固定焦点の選択があれば使い分けられるのに…とは思います。
(WX1でこだわる場合はPモードやシーンセレクション機能に頼る形でしょうか)

面倒なことは考えずに、自由に撮る楽しみをカメラに期待するのが一番かもしれません。
スイングパノラマで「あ、上手くここ繋がってない!でもこんな風に撮ってたのか〜」とか、「このカメラ、夜景はこんな風に写るのか〜」とかそう言うカメラと思います(^^)

書込番号:10164277

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 a7777さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/16 22:58(1年以上前)

AVC-M370さん

早速の情報ありがとうございました。う〜んますます迷ってきました。(笑)
私の使用状況としては、仕事でサンプルなんかを手軽に取りたいというのが最優先で、プライベートでの使用頻度はそんなに高くないのですが、それにしてもスイングパノラマは魅力的で、本当に悩ましい限りです。
前回店頭でいろいろテストした感じでは、事前の予想と違いFX60より220ISの方がサクサク動き、手ぶれ防止やオートフォーカスの感じに結構好感が持てたのですが、220ISクラスに対してWX1がどの程度オートフォーカスなどで差があるのかが気になるところです。
記事でも書いてましたが、あまり暗いところでなければあまり気にする程のレベルでないのでしょうかねぇ。週末にでも再度店頭で試してみたいと思います。

書込番号:10164947

ナイスクチコミ!1


白山羊さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/17 00:20(1年以上前)

夜間で望遠だとピントが合いにくいことが結構あります。
さらにプログラムオートではマルチAF、中央重点AF、スポットAFが選べますが、
手持ち夜景はマルチAFのみなので狙ったところにピントが行かなかったりします。
手ブレには強くピントには弱い感じですね。

書込番号:10165615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/09/17 08:58(1年以上前)

>>ただデジカメWatchでの評価記事を見ると

ほー、ずいぶん厳密に調べるのですね。
私はコンデジは楽しく撮るほうなので、このようなことはまったく感じませんでした。
逆に、夜の暗いところでも驚くほど綺麗に撮れることに感動しました。
従来のコンデジ(W170)やフォーサーズ(パナソニックG1)よりもずっと暗闇に強いと実感しています。 重箱の隅をつついてばかりいると全体像が見えなくなると思います。

本当に暗いところでの焦点合わせや、合焦点の選択をしたいのならば、一眼レフでコンデジ的に撮れるカメラがあります。 たとえばソニーα330・α380にシグマのレンズ30mm F1.4 EX DCレンズを付けると、目的に合うカメラになります。
スレ主さまは、そこまでは求めていないと思われますので、細かい言葉は気にしないで、自分の撮影目的に合った項目を満足するカメラをお求めになることをお勧めします。

使ってみて感じるのですが、WX1は暗い所では従来のコンデジとは一線を画すほど綺麗に撮れるカメラだと思います。 私はWX1になってからは、常にバックに入れて持ち歩いています(フルサイズ・APS-Cサイズ・フォーサーズのカメラたちよりももっと持ち歩いています)。 そんな楽しいカメラです。

細かく見れば、AFがいいカメラがあるかと思いますが、そのカメラは暗闇でWX1ほどは綺麗に撮れないと思います。 3万円ですから、あらゆる面で最高になるカメラは製造できません。 それぞれ特徴を持っているのだと思います。
WX1はスイングパノラマや6枚合成と裏面照射センサーを特徴としており、結果として、暗いところでも広いところでも楽しく撮れるカメラになっており、この面では最高でしょう。

書込番号:10166692

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/09/17 09:22(1年以上前)

スレ主様
>>私の使用状況としては、仕事でサンプルなんかを手軽に取りたいというのが最優先で

先日、出張先で出会った写真入の本を60ページほど撮りました。
PモードでフラッシュONにしましたが、それなりに綺麗に撮れていました。ピクセル等倍でみるとピントはちょっと甘めですが、きちんと解像しています。画像は1000万画素ですから、拡大には限度があります(2400万画素と比較すればの話です)。1000万画素としてはこんなものかなと言うレベルです。
WX1は小さいので手軽に持ち歩けます。 WX1を持ってなかったらこの本は撮れていなかったと思います(一眼レフは重いのでいつもは持ち出さない)。このあたりもWX1の魅力でしょうね。

レストランのお料理も色が綺麗に撮れます。色に関してはソニーのα900一眼レフ並みに綺麗な色になりました(解像度は違いますが)。料理の色に関してはコンデジが意外に良いとカメラの先輩から教えてもらいました。

書込番号:10166770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 a7777さん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/17 11:12(1年以上前)

白山羊様

>夜間で望遠だとピントが合いにくいことが結構あります。

情報ありがとうございました。非常に参考になりました。夜間で望遠というケースは私の場合あまり多くないかとも思いますので、この点は許容しようかなぁと思います。



orange様

>重箱の隅をつついてばかりいると全体像が見えなくなると思います。

仕事で展示会などで比較的暗いところにある商品サンプルなども撮影する必要があるので、私にとっては比較的暗い場所でのAF精度は結構優先度が高いので、この質問をさせていただきました。ただ記事で書かれているのは、もう少しそれよりも暗い環境(暗闇?)でのことなのかなとも思い、私のようなケースではあまり気にするレベルではないのかも知れません。

カタログ用などには一眼(PAENTAX K100)があるのでそれで十分なのですが、ちょっとしたサンプル撮りなどにはかなり古いコンデジ(フジ、Z1)を使っているのですが、これがピンボケになることが多く、買い換えを検討している状況です。


>WX1は小さいので手軽に持ち歩けます。 WX1を持ってなかったらこの本は撮れていなかったと思います(一眼レフは重いのでいつもは持ち出さない)。このあたりもWX1の魅力でしょうね。

貴重な情報ありがとうございました。これはかなり私の使用環境に近いことなので、非常に参考になります。これでかなり不安が薄れた感じです。

書込番号:10167092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング