おかしな事を発見しました。
「NEXCO中日本の高速日和」にて、料金検索をしたら、変なんです。
ETC割引を利用して、最安になるよう「名神[豊中IC]発→常磐[谷田部IC]或いは[桜土浦IC]着(必ず[圏央道]を経由する)到着時間[6:00]指定」という条件で検索しました。
すると、距離が短い筈(619.7km)の[谷田部IC]までの場合が[\3,200円]
距離が遠い筈(628.1km)の[桜土浦IC]までの場合が[\3,100円]と、\100円安いんです。
なんで〜?
「常磐道」の料金が変わってるようなんですが、
[三郷〜谷田部]間・・・通常料金[\1,100円]、ETC割引後[\550円]
[三郷〜桜土浦]間・・・通常料金[\1,300円]、ETC割引後[\450円]
↑これ、「データの入力ミス」なんじゃないの?
遠い方が安いなんて変ですよね?この区間、利用されてる方、居られましたら、これが普通なのか、ご意見をお聞きしたいです。
書込番号:10176606
1点
三郷〜谷田部は大都市近郊区間だからかな?
単独だと三郷〜谷田部[\550円]、 三郷〜桜土浦 [\650円]
になってると思いますが?
書込番号:10177079
1点
あっ、ご指摘ありがとうございます。
「三郷〜桜土浦」の区間単独だと、割引\650円までなんですね。
「豊中〜桜土浦」の範囲にした時だけ、割引区間料金の所に「三郷〜桜土浦(都市部\450円/地方部\200円→\0円)」と表記されてます。
↑ちょっと書き忘れていました。
「1,000円高速の大都市圏またぎ」が関係しているようなんですが、内訳がおかしいと思うんです。
地方部の\200円の部分が[谷田部〜桜土浦]間である事は通常料金の差が「\1,100円と\1,300円」という事から理解出来ます。
それで、地方部分が大都市圏をまたいでも[最大\1,000円]なので、\200円分が\0円になるのも解ります。
ならば、最大の謎が、[三郷〜谷田部]間が、なぜに都市部の解釈として「\550円」と「\450円」に分かれるのかという事です。
どう考えても、都市部は、両方共[\550円]でないと矛盾しますよね?
冷静に考えると、[地方部の\200円]を夜間割引(50%引き)適応後の[\100円]として考えて、[\100円→\0円]とするのが正しいんじゃないでしょうか?
本来なら[\650円]から[\100円]を引いて、どちらも[\550円]でいいものを間違えて[\200円]引いてしまってるので、逆転してしまっているんだと思うんですが?
なんか、今まで、それで得をしていた人からは、怨まれそうな結論を出しちゃった?
書込番号:10177325
1点
[地方部の\200円]を夜間割引(50%引き)適応後の[\100円]として考えて、[\100円→\0円]とするのが正しいんじゃないでしょうか?これは、200円は割引後ですね
本来なら[\650円]から[\100円]を引いて、どちらも[\550円]でいいものを間違えて[\200円]引いてしまってるので、逆転してしまっているんだと思うんですが?
これは、谷田部までが大都市近郊区間なので地方分がなしで550円、桜土浦まで450円(地方部200円を除く)ですよね?因みに、谷田部〜桜土浦間は通常350円割引後は200円です。
谷田部までが大都市近郊区間で谷田部以北が1,000円高速適応区間
なのでこの値段になるのでは・・・・・?
因みに平日だと地方部がなしで桜土浦までが100円高いです
書込番号:10180076
0点
返事が遅くなりました。you@さん、付き合って頂き、ありがとうございます。
よく分からないまま、結局「豊中IC→谷田部IC[\3,200円]」コースで、この休日、行って参りました。
目的地が、ちょうど「谷田部IC〜桜土浦IC」の中間地点だったんで、今回の疑問が湧いた訳なんですが・・・
なんか、最後まで「ちょっと損した」感が残ったんですが、遠回りする事によって、渋滞を回避出来るメリットも無さそうだったし、ガソリン代や時間の方が掛かる場合がありそうですね?
井上トロんさんの仰る通り、ズバリ、NEXCO東日本に聞くのが一番だと思いますが、また行くかどうか分からない所な為、「もうどうでもいいや!」って感じで、今回は、深く追求しない事にしようと思います。
興味のある方は、ご自分でどうぞ〜。(←なげやり。笑)
因みに、大阪近郊でも、おかしな所はあります。
「名神[豊中IC]〜名神本線[大津IC]又は、京滋バイパス[瀬田東IC]」間、通常料金は[\1,700円]なんですが、最大50%引き(夜間割引等)料金は、そこで降りたら当然「\850円」なんですが、その先の地方部区間まで行くと、「大都市[\750円]/地方部(最大\1,000円)」扱いになっちゃうんですよね〜。(こちらも[\100円]お得)
これが、逆に[\100円]割高になるんだったら、クレームものですが、安いから、誰も文句は言わない(深く追求しない)んだろうと思います。
なんだかな〜。
書込番号:10199922
0点
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)


