デジカメプリント
D700をかいたいのですが、レンズ AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIは使用できますか?
あるサイトに、D700対応交換レンズについて、
FXフォーマットセンサー搭載のD700は、DXフォーマット専用レンズも使用可能ですが、センサーサイズの関係上、FXフォーマットの一部しか使わなくなり、カメラの性能を最大限に活かせません。フィルム・デジタル両用の交換レンズならカメラの性能を最大限発揮できます。
と、ありました。
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIを購入したばかりなのですが...
書込番号:10244763
0点
akachibarachiさん こんにちは。
『AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR IIは使用できますか?』
”DXフォーマット専用レンズも使用可能です”とかいてあるのだから使用できます。
書込番号:10244890
0点
akachibarachiさん、こんばんは。
使えますが、センサーの中心部分の500万画素分ぐらいだけを使用する事になります。
ファインダー内に自動的にマスクが入りますので写る範囲も分かります。
A4サイズまでのプリントなら問題無いですよ。
書込番号:10244942
0点
タン塩天レンズ様。わかりやすいお返事をありがとうございます。A4までOKとのことですが、的確なレンズをつかったものとの差はかなりおおきいのでしょうか? 今はD200をAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
IIのレンズつかっていますが、D700にAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
IIをつかったものとの差はありますでしょうか?
書込番号:10245011
1点
FX機なのにDXレンズしか使わないのは??です。
DXレンズメインならD300Sを、FX機メインなら24-120とかの方がいいのでは?
書込番号:10245082
1点
同じレンズでボディを変えても、写りはほとんど変らないと思います。
書込番号:10245178
0点
「的確なレンズ」とはFX機用のレンズと言う前提で話を進めます。
的確なレンズを使った場合と比べて、少ない画素しか使えないので解像度や諧調表現に差がでます。
大きくプリントする程、画質の悪化が目立ちます。
上にも書きましたが、この場合だとA4サイズを超えると画質の悪さが気になります。
DX用かFX用かの差は写る範囲の違いであり、写りの良さはレンズごとに違います。
DXレンズでもD700の高感度性能は活かせますが、FX用レンズの購入予定が無いのでしたら、iceman306lmさんも言われているようにD300等のDX機の方がお勧めです。
書込番号:10245464
0点
皆様ありがとうございます。
D300のおすすめですが、D200をもっているので、つぎはD700をと思ったのです。
しかし、D200のレンズが壊れたので、10日前に例のレンズを購入しました。
そこで、出費がかさむので、D700をボディーだけ功に結うしようかと思った訳です。
しかし、皆様の意見を見て、やはり的確なレンズでないと画質の差がありそうなのでレンズも鵜入しようかと思います。
書込番号:10245796
1点
皆様
昨日の私の返信に多大な文字ミスがありましたことをお詫び申し上げます
書込番号:10247342
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジカメプリント」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/06/27 14:45:39 | |
| 5 | 2025/03/03 16:38:08 | |
| 8 | 2023/02/24 11:02:45 | |
| 5 | 2022/07/19 9:16:57 | |
| 44 | 2021/08/14 23:23:51 | |
| 0 | 2020/11/26 13:26:44 | |
| 16 | 2019/03/31 14:30:12 | |
| 15 | 2018/06/03 22:02:45 | |
| 5 | 2018/05/22 14:45:59 | |
| 4 | 2018/02/06 18:50:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)

