『F100fdとF200EXRで迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F100fdとF200EXRで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

F100fdとF200EXRで迷っています

2009/10/04 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:258件

はじめまして。まもなく1歳7ヶ月になる娘をもつパパです。
今年の初めに大奮発し、ニコンのD700を購入し娘の撮影を楽しんでいます。

現在、妻はコンデジ(4年前に購入したLUMIX DMC-FZ5)を使用していますが、結構大きくかさばるので
「娘と2人でのお出かけ時に気軽に持ち歩ける小さなカメラが欲しい」とのことで、コンデジ買い替えを検討中です。

・娘がまだ小さいのでズームはあまり必要ありません。
・被写体はほとんど娘なので、とにかく発色や人肌描写に優れた機種を希望しています。
・自宅の室内や夜景等の厳しい場面はD700を使用しますので、コンデジでは対応できなくてもかまいません。
・妻がメインで使用しますので、オートでキレイに撮れるものがいいです。
・2万円前後で購入できればベスト

以上の要件から別板で皆さんにアドバイスをいただきまして、F200EXRの購入を決意いたしました。

しかしネットでの作例を改めて拝見したところ、旧機種であるF100fdのほうが魅力的な作例が多く
ここに来て悩んでしまっています。
(写真のキレが良いように感じます。作例の絶対数の差あるいは設定によるのかもしれませんが。。。)

上記の私の使用用途で、F100fdの中古か、F200EXRの新品かどちらが良いと思われますか?
両方所有された経験のある方のご意見をいただければ嬉しいです。

以上長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10260255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/04 23:29(1年以上前)

F100fdとの比較をしたレビューを入れておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000019084/ReviewCD=202353/

他所においては、
高感度のノイズ処理の感じが違うとは良く言われます。
また、低感度はF100fdのほうが良いという指摘もあります。

パナに慣れているならFX40が今安くなっているし、小型軽量だし、良いと思います。

書込番号:10260695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/04 23:52(1年以上前)

両機種とも使いましたが、

F100fd
 解像度が高くメリハリがあり露出やホワイトバランスが上手くハマった時にはハッとするような画が出る。ただし、ノイズリダクションの効きが強めで高感度になればなるほどノッペリした画になる。また、露出補正がメニューの奥にあり慣れないとイライラする。
人物の画はやたら綺麗に写ります(好みは分かれるかと)

F200EXR
基本的にオートのままで失敗の確立が少ない。ダイナミックレンジ優先や高感度低ノイズ優先モード、簡易的ですがマニュアルモード等を使いこなせば、F100では撮れなかった画が撮れる。(たとえば極端な逆光等)
解像度はやや落ちる(基本6M機のようなものですからしょうがないかも)、メリハリよりも諧調優先の画作り。そのためかあっさりした画になりやすい。ただし、レタッチした際の耐性はこちらが上。また、フラッシュの調光性能はこちらが断然上。
人物は人物や美顔のモードを使わなければ写実的に写ります。


というのが個人的な感想です。使いやすいのはF200の方ですね 付けたしですが、デフォルトですとF100fdはやや暗めな画が出やすいので露出補正を頻繁にしたくなります。なれれば問題ないのですが最初は使いにくいかと思います。
全般的にF200を誉めてるような文章になりましたが風景撮りが好きな私にはF100の画の方が好きです。


書込番号:10260879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/10/05 00:07(1年以上前)

>オートでキレイに撮れるものがいいです。
これが実は一番難しいです。
キレイの基準は人それぞれですし。

私の所有機はF100fdですが、今からの購入であればF200EXRをお勧めします。
F200EXRで撮れてF100fdで撮れないものはあっても、F100fdで撮れてF200EXRで撮れないものはないと思います。(たぶん・・・)
どんな機種を買ったとしても、数多く撮影して、そのカメラに慣れることが一番大事でしょう。

書込番号:10260994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/10/05 03:28(1年以上前)

F100fdを持っているのですが先日F200EXRも購入しました。
早速本日2台持って昼から夜まで撮りまくってきた感想です。

低感度で何も考えずに人物を撮って綺麗に感じるのはF100fdでした。
ISO100固定で露出は購入してからずっと+1/3で固定です。(特別な時は除く)

F200EXRはとても良い機種だと思いましたが設定がいろいろ有り
その設定に対する制約が多く、変える度にイライラする場面もありました。
ですが設定が嵌れば綺麗な写真が撮れる機種だと思いました。
撮影が趣味で使いこなして行かれるのであればF200をお勧めします。

個人的な感想ですが、D700のサブとして低感度専門での話ですが
奥さまが何も考えずにシャッターを押すだけで
お子さんを綺麗に撮れて失敗写真が少ないのはF100だと思います。

書込番号:10261618

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/05 06:43(1年以上前)

おはようございます。

私はF100fdから200EXRに買い替えたものです。F100fd画質がよいのですが、こむぎおやじさんのスレにあるようにF100fdはデフォルトだと状況によって暗くなる写真になるときがあります。そのときに露出の変更がややめんどうで、それがいやでF200EXRに買い替えました。F200EXRになってからは暗くなる写真も少なくなり、露出の変更も簡単にできます。私ならF200EXRをお勧めします。

書込番号:10261744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2009/10/05 09:10(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます!
個々の方へのお返事は帰宅後にさせていただきますね。

皆さんからのアドバイスを自分の中で整理してみますと
日中の好条件下でオートによる人物撮影は、F100fdのほうが得意だが
露出がアンダーに出るので露出設定作業が面倒ということになりますでしょうか。

だとすれば、デフォルトで+露出設定しておくことが可能でしたら、F100fdのほうがよいかなと思います。

1点だけ気になるのがフラッシュの調光性能です。う〜む。。。

書込番号:10262019

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/05 15:17(1年以上前)

>だとすれば、デフォルトで+露出設定しておくことが可能でしたら、F100fdのほうがよいかなと思います。

F100fdはかなり露出補正めんどうですよ、よほどカメラに使いなれた方でないと難しいと思います。一度購入する前に露出補正をしてこれならできると思ったならそれでいいと思いますが、とにかく私は昼間の屋外でよく暗くなることがあり、そのつど露出補正がかなりめんどうなので、F200EXRに買い替えました。

書込番号:10263136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件

2009/10/05 23:42(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました!

>エアー・フィッシュさん
レビュー拝見しました。F200EXRもなかなかよさそうですね。
EXRのモードですが、通常はAUTOオンリーでよいのでしょうか?
(妻はその都度モードを変えてというのもできないと思うので・・・)

>こむぎおやじさん
>人物の画はやたら綺麗に写ります(好みは分かれるかと)
>人物は人物や美顔のモードを使わなければ写実的に写ります。
これものすごく気になります。(F100fdのほうが良いということですよね?)
わかりやすいサンプルってないでしょうか。探しているんですがなかなか見つからなくて・・・

>優々写楽さん
F200EXRがオススメですか。たしかにキレイの基準は難しいですね。
パナのように人工的な色合いではなく、ナチュラルで柔らかい感じに写したいと思っています。

>Bluer than Blueさん
>低感度で何も考えずに人物を撮って綺麗に感じるのはF100fdでした。
>ISO100固定で露出は購入してからずっと+1/3で固定です。(特別な時は除く)
こむぎおやじさんから「露出補正が面倒だ」というアドバイスも頂いたんですが
ここでいう「+1/3で固定」は撮影の都度設定する必要があるのでしょうか?
もしくは一度設定すれば保持されるのでしょうか?

>March7さん
F100fdの一番のネックはアンダー目な露出ということになるんでしょうか。
頻繁に露出補正が必要となれば、これは問題ですね。。。

う〜ん、どちらも一長一短でしょうか。
被写体は日中妻がオートで撮る屋外(又は明るい店舗内)の娘と決まっているので
人物描写に優れているというF100fdが気になっているのですが。。。

書込番号:10265986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/05 23:56(1年以上前)

写真っていいなさん、こんばんは。
ご質問の100の露出設定の件ですが、一度設定すればずっとそれが継続します。

>被写体は日中妻がオートで撮る屋外(又は明るい店舗内)の娘と決まっているので

使用目的がこの様にはっきりしておられるのであれば、私は100をお勧めします。

書込番号:10266095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/10/06 00:00(1年以上前)

追加です
奥さまがオート一本で撮られると言う事ですが
200に搭載されているEXRオートは大変優れているとは思いますが
電池の持ちが大幅に悪くなり、撮れる枚数が激減してしまいます。

書込番号:10266124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/06 00:05(1年以上前)

>Bluer than Blueさん
ご回答ありがとうございます。
ISOや露出設定が保持されるのであれば、F100fdがよさそうですね。

よろしければBluer than Blueさんの作例を見せていただけませんか?
(人物でなくても結構です。ISO100と+1/3露出固定の屋外のサンプルを是非見てみたいです)

書込番号:10266164

ナイスクチコミ!0


mizuwariさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/06 00:22(1年以上前)

はじめまして
普段はF200EXRを愛用しております。F100fdは使ったことはないのですが
ここまで気になるのであればF100fdで良いのではないでしょうか
その方が納得出来ると思います
程度の良いモノが見つかるといいですね
サンプルでしたらF100fdの投稿画像にたくさん出てますよ

書込番号:10266276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/06 01:29(1年以上前)

人物描写の件ですが、サンプルは顔がでるだけに見かけませんね。
F100fdかF200EXRのスレで、色々な機種でお子さんの写真をのせてる方がいらっしゃいましたが残ってるかな?

肝心の比較ですが、

   F100fd
      顔のシワ等が分からなくなるようなファンデーションを
      塗ったような仕上がり
 
   F200EXR
      正確な見たままの仕上がり。美肌モードですとF100と 
      同等の仕上がり

という感じでした。 
      
どちらにされてもいいカメラだとは思いますが、今から買われるなら新型の方が入手しやすいですしF200でいいのではないですか?
Pモードで使えば自動シーン認識がないオートモードですし、これはF100のMモード(露出補正が使えるオート)と同じようなものです。
自分はほぼPモードなんですが、平均400枚以上撮れますよ。

書込番号:10266561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/06 07:21(1年以上前)

写真っていいなさんおはようごさいます。奥様が使用されるならF200EXRをお勧めしますね、前からのスレでも書いたとうり、F100fdは昼間の写真でかなりの頻度で暗めに写ります。F100fdは露出補正がかなり面倒でデジカメをよっぽど使いなれた方でないと難しいと思いますよ、AUTOで撮影して、再生画面で確認して暗めに写たらそれを削除して、もう一度撮影しなおさなければなません。そしてどれ位の露出補正が必要か経験が必要です。F200EXRなら暗めに写ることも少なくなりましたし、露出補正も簡単にできます。バッテリーの件ですが、EXRオートで撮影すると撮影する枚数が少なくなるので、私は通常はAUTOにして画素数を600万画素に設定するとEXRオートに近い撮影ができるので、私は普段AUTOにして600万画素の設定をしてますが、それだとほとんどなにもせずに良い写真が撮れてます。

書込番号:10266943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/06 07:33(1年以上前)

追加です。

>被写体は日中妻がオートで撮る屋外(又は明るい店舗内)の娘と決まっているので

娘さんだけを撮られて顔キレイナビで撮影する場合はF100fdでも暗くなることは、ほとんど無く露出補正は必要無いと思います。

書込番号:10266961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/06 19:34(1年以上前)

>mizuwariさん
F100fdが気になってはいるんですが、人物描写の作例をうまく見つけられないんです。
風景撮りや物撮りの作例はいろいろと見つけたんですが。。。

>こむぎおやじさん
>F100fd
 顔のシワ等が分からなくなるようなファンデーションを塗ったような仕上がり
>F200EXR
 正確な見たままの仕上がり。美肌モードですとF100と同等の仕上がり

これはすごく参考になりました!私の好みは断然後者です。
先にコメントいただいた「人物の画はやたら綺麗に写ります(好みは分かれるかと)」はこのあたりのことですね。

>March7さん
>奥様が使用されるならF200EXRをお勧めしますね
はい。私もこむぎおやじさんの上記の比較コメントを見て、考え直そうかと思っています。
フラッシュが必要な場面もあるでしょうし、スーパーiフラッシュがあるのもかなりのアドバンテージだと感じています。

もう少しだけF200EXRの人物作例を探してみたいと思いますが、今の気持ち的にはほぼF200EXRに固まりつつあります。
皆さん親切にしていただいて本当にありがとうございます。

書込番号:10269329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/06 21:31(1年以上前)

スレ主さま:

お手持ちのD700でご家族でもご友人でも構いませんのでF200EXRで見てみたいと思う構図や状況での「人物写真」をアップロードしていただけますか?

そうしたら、それとなるべく似た状況で私もF200EXRで撮影してアップします。

書込番号:10269974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2009/10/07 00:27(1年以上前)

機種不明

>かわはら@千葉さん
>お手持ちのD700でご家族でもご友人でも構いませんので
F200EXRで見てみたいと思う構図や状況での「人物写真」をアップロードしていただけますか?

お心遣いありがとうございます。
ただ妻まかせになるため、構図は特に期待していないんです。

手近にいいサンプルがなかったのですが、状況(イメージ)としては公園で遊ぶ様子や
スーパーまでの道中なんかの何気ないスナップが多くなるかなと思います。

何もないのも何なので、親子で動物園に遊びに行った際にD700で撮影したスナップを貼っておきますね。
(左が妻と娘です。何の作品性もありませんが。。。)

書込番号:10271194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/07 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ステルス戦闘機前の警備兵

輸送機前でのスナップ

レースクイーンもいた

ビール美味しそう

なるほど。屋外での人物スナップですね。それでは、こんなカンジでどうでしょう?

それから緩いカンジのスナップはこちらにもありますのでご参考にどうぞ。
http://cid-c287d4ff4b86d42e.skydrive.live.com/browse.aspx/20090726%e4%b8%ad%e5%9b%bd

書込番号:10272235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/10/07 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

こむぎおやじさんに釣られて来ちゃいました♪

そういうことならUPできそうなのを投稿しようと思います。。ちなみにF100fdです。

奥様にはF200でいいと思いますよ。。100は手に入りにくいと思うので・・・

少し使って綺麗に写る設定をして、奥様に預けると良いと思います!(僕はそうしています)

書込番号:10274672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/07 21:55(1年以上前)

>かわはら@千葉さん
>maskedriderキンタロスさん
作例アップありがとうございました!
F100fdもF200EXRも、やはりパナとは発色傾向が違ってナチュラルな感じですね。
(パナ批判ではないですよ。好みの問題だとは思います)

決めました!F200EXR購入します!
皆さん優柔不断な私の悩みにお付き合い下さってありがとうございました!
(あとは良いセッティングを見つけて妻に託したいと思います)

書込番号:10274708

ナイスクチコミ!0


ハンpixさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/07 22:17(1年以上前)

別機種

F200EXR は持ってませんが、F100fdは 皆さんがおっしゃるとおり 露出補正をいじるのがめんどくさいです。
いろいろいじって 数撃てばたまに当たるって感じです。子供の表情など決定的瞬間は なかなか当てるのは難しいです。

書込番号:10274849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/07 22:33(1年以上前)

お勧めのセッティングはフルオートのEXRオートです。ここに合わせておけば、何も考えずにシャッターを押すだけでキレイに撮れますよ。

ただし一点だけ問題があります。バッテリーの持ちがイマイチなので、予備のバッテリーも同時購入された方が良いかもしれません。

書込番号:10274950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/10/07 23:11(1年以上前)

>ハンpixさん
やはりF200EXRのほうが素人にも扱いやすくなっているんですね。
妻専用になる予定ですので、扱いやすさを優先させたいと思います。

>かわはら@千葉さん
そうですね。まずはEXRオートを試してみます。
使っていくうちにもし不満が出てきたら、色々といじってみたいと思います。

書込番号:10275191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング