『両面印刷』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『両面印刷』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

両面印刷

2009/10/11 10:49(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

クチコミ投稿数:73件

年賀状で両面印刷を検討しています。
両面印刷ユニットは2980円程度するようですが、トラブル等の問題点はどうなのでしょうか?

キヤノンのMP640は両面印刷機能が内蔵されているようですが、違いはどうなのでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:10290929

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/11 13:15(1年以上前)

こんにちは。

「自動両面印刷」ということで「EP802A」も「MP640」もその役割は当然変わらないです。がこれは昨年のモデルの例ですが「EPシリーズ」の「別売り自動両面印刷ユニット」のほうが「両面にする速度(乾燥時間などのアイドリングタイム)」が短かったという記憶があります。そこはさすが別売りです。

ちなみに「別売りの自動両面印刷ユニット」でのトラブルは聞かない(ここの書き込みでも見受けられない)ので問題はないものだと思います。

書込番号:10291458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/10/11 20:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

店舗で質問したところお勧めしないとのことだったので、気になっていたのですが、ユニットとしての問題はなさそうですね。

すると後は、サイズと価格ですね。

EP802Aの方が価格が高いみたいですし、さらに両面印刷ユニットを追加するとかなりの価格差になりそうですね。

書込番号:10293448

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/11 22:28(1年以上前)

そうですね、価格面としては若干上がります。

そこは「6色インク」による「写真画質の品質アップ」や「CD内蔵トレイ」、「自動ノズルチェック機能」などのプラスアルファの要素を[いつでも勉強中さん]が「良し」と捉えられるかどうかと思いますよ。

あとはデザインが気に入ったとかそういった要素でよいと思います。

書込番号:10294160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度3

2009/10/12 00:35(1年以上前)

EP-802A と MP640 の違いと言うより特性は例えば、はがき等の宛名印刷は MP640 の場合片面印刷設定で
顔料系ブラックインクを使用する為、水に濡れても染料系インクよりも文字が滲みにくい特性が有ります。
但し自動両面印刷の場合は染料系インクが使用される為この特性は生かされません。
EP-802A の場合は 6色全て染料系インクの為、印刷物目的によりインクの種類を選択する機能は有りません。
写真紙カラー印刷は、この価格帯の複合機では印刷品質は 4色でも 6色でもそう変わりは有りませんが
発色はやや Canon の方がマゼンタ(赤)系が強めな傾向が有ります、有る程度は手動で発色調整可能です。
発色の好みは人其々の為実際販売店に画像データを持ち込み、テストプリントを行ってより、
自分の好みに近い機種を選択されると良いかと思います。

自動両面印刷のタイムラグは、残念ながら所有の PM-A920 には自動両面印刷ユニットが有りませんので
EPSON/Canon の比較は出来ません。
EP-802A と MP640 も実際店頭で比較して来ましたが、此処で私が個人的に不便を感じたのは
Canon の複合機プリンタは、廃紙トレーが閉まった状態で印刷動作を、行うと自動でトレーが開き
印刷物の落下を防げますが EPSON の EPシリーズは手動で廃紙トレーを引き出さないと、印刷物が
落下してしまう事位です。
それに EP-802/902 では L版以下のサイズが印刷出来ません MPシリーズは背面給紙システムも
備えて居る為、名刺サイズも印刷可能です。

書込番号:10295123

ナイスクチコミ!1


stalemateさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 02:13(1年以上前)

エプソンとキヤノンの複合機を併用している上での雑感です。

キヤノンの場合は、自動両面印刷機能が標準で付いていて、
かつ背面がそれほど突出しない点を評価しています。
しかし、自動両面印刷にすると強制的に濃度が薄く印刷され、
乾燥時間も変更ができません。
Webページを自動両面でプリントアウトすると、小さな文字が
薄くかすれて判読不能になることが多く、印刷に時間もかかるため、
正直なところ実使用上は不便に感じることが多いです。

一方、エプソンの自動両面印刷はオプションであり、
かつ背面にさらなるスペースを必要とする点がマイナスです。
しかし、自動両面印刷時のインク濃度や乾燥時間をユーザーが
細かく指定できるため、前述のようなキヤノン機での不満はありません。

エプソンは自動両面印刷機能がオプション扱いのため、
一見すると両面印刷機能に対して消極的な印象を持ちますが、
実際に使ってみると意外とキヤノンより機能的に充実しており、
使いやすいと感じています。

私の場合、キヤノン機の方では自動両面はほとんど使わなくなりました。

書込番号:10295557

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度3

2009/10/12 04:32(1年以上前)

実際私も Canon PIXUS MP970 では殆ど自動両面印刷は行いません。
しかし、片面印刷でも自動両面印刷でも特に印刷が薄くなり、掠れが出ると言った症状は今まで有りませんでした。
普通紙自動両面印刷を、主に行って居る複合機は HP Photosmart 3210 All-in-One 之を使用しています。
前面給紙から、自動両面印刷の速さではやはり HPが数段上だと思います。

書込番号:10295739

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/12 09:28(1年以上前)

いつでも勉強中さん はじめまして

>店舗で質問したところお勧めしないとのことだったので、気になっていたのですが、ユニットとしての問題はなさそうですね。

工業製品ですので、万が一詰まった場合の用紙の取り除きの手間とその年賀状が駄目になってしまうことを考えての一般的な配慮だと思います。

書込番号:10296323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 12:00(1年以上前)

先日購入してマニュアルを見ていたのですが
はがきなど両面印刷はふち無し印刷が不可と書いてありました。
この点はまことに残念です。
キャノンの場合どうなんでしょうか?

書込番号:10296964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/10/12 17:32(1年以上前)

皆様 お返事ありがとうございます。

両面印刷にかかる時間や設定等にも違いがあるのですね。

年賀状印刷用に考えていますので、12月に入って価格が安くなってから購入する予定です。
それまで検討したいと思います。

書込番号:10298340

ナイスクチコミ!0


stalemateさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 23:38(1年以上前)

>あきぼ〜。さん

自分もちょっと気になったので確認しました。
キヤノンもはがきでふちなしを選択すると、
自動両面印刷の項目がグレーアウトして選択できなくなりました…。

書込番号:10300919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度3

2009/10/13 00:19(1年以上前)

HP でも自動両面印刷の設定の場合はフチ無し印刷対応外です。
理由は簡単、自動両面印刷対応各社同じ用な構造ですが、自動両面印刷の場合片面印刷終了後に
一旦印刷の終了した用紙をプリンタ内部に戻さなければ成らない為、用紙のはじを
ローラーに引っかけて置かないと、プリンタ内部に戻せないからです。

書込番号:10301180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/12/14 22:22(1年以上前)

両面印刷ではコスト・価格の面でMP640が良いと思いました。しかし、両面印刷にインクが染料系なのか顔料系なのか、混ぜているのか、一部染料系で残りが顔料系なのか諸説あってわからないのが残念です。ありがとうございました。

書込番号:10631957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/15 00:40(1年以上前)

あきぼ〜。さん 

>先日購入してマニュアルを見ていたのですが
>はがきなど両面印刷はふち無し印刷が不可と書いてありました。

できますよ。
EP-901A+自動両面ユニットを使用して、「筆まめV1.8」で試してみたら、はがきの両面印刷でふちなし印刷ができました。宛名面ではなく、文面(+デザイン面)がふち無しとなります。

アプリ側(筆まめ)から「両面印刷」を指定し、「ふちなし印刷あり(ふちなし量最大)」を指定すると。綺麗にふち無し印刷ができます。宛名面がズレることもありませんでした。

※アプリ側が両面印刷に対応してる必要があります。

書込番号:10632964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/15 00:42(1年以上前)

EP-901A 両面印刷ユニット 筆まめ

画像も貼り付けておきます。

書込番号:10632977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/15 01:56(1年以上前)

sasuke0007さん 

>理由は簡単、自動両面印刷対応各社同じ用な構造ですが、自動両面印刷の場合片面印刷終了後に
>一旦印刷の終了した用紙をプリンタ内部に戻さなければ成らない為、用紙のはじを
>ローラーに引っかけて置かないと、プリンタ内部に戻せないからです。

EPSONの両面印刷ユニット(オプション)は、このような構造ではないようです。
(EP-901F、EP-901A、EP-801A、EP-902A、EP-802A共通)

外付け両面ユニットの方にあると思われるローラーや回転機構により、両面時のふちなし印刷を実現しているものと理解しています。

他メーカーは確認してないのでわかりませんが・・・

書込番号:10633287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング