『D端子とコンポーネントケーブル』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込):

¥19,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):¥19,800 (前週価格なし) 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『D端子とコンポーネントケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D端子とコンポーネントケーブル

2009/10/13 21:50(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

スレ主 junichi87さん
クチコミ投稿数:46件

ベヨネッタに食指が動き、新型の購入を考えている者です。
今、PS2をコンポーネントケーブルにて接続しているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルとでは画質等に違いはあるのでしょうか?
本来ならHDMI接続がベストなのでしょうが、子供がまだ小さいため薄型テレビを置くことが出来ません。(テレビに向かって突進する、画面をバンバン叩く等の危険行為が絶えないので・・・)
ちなみに今使用しているテレビはSONYのWEGA(KV−36DX750)で、D4端子があります。
過去の履歴を調べましたが似たような質問がなかったので、質問させていただきました。
どなたか回答のほど、よろしくお願いします。

書込番号:10305176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/13 21:54(1年以上前)

コンポーネント信号+アスペクト比制御信号=D端子ケーブル。
です。

書込番号:10305215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/13 22:24(1年以上前)

根源的にはゼロワンさんの仰る通りですが、
敢えて重箱の隅をつつくような事を言えば、
D端子は3RCAコンポーネントと比べ微妙にザワツキが
増える感があります。

ただ、かなり主観的な問題ですし、マニア的な拘りが
ない限り、D端子の利便性のメリットが上回る、
とも言えます。

書込番号:10305475

ナイスクチコミ!2


白銀姫さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/13 23:37(1年以上前)

旧型のPS3を所持しており、テレビはアナログです。
最初は同梱だったコンポジ使ってたんですけど
D端子に変えたら画面が全体的にぼやけた印象は無くなり綺麗になりました。
音質の違いはあまりよくわかりません。

書込番号:10306116

ナイスクチコミ!2


スレ主 junichi87さん
クチコミ投稿数:46件

2009/10/14 01:01(1年以上前)

Zero-oneMaxさん
回答頂きありがとうございます。
「アスペクト比制御信号」という言葉、初めて知りました。
調べてみたところ、PS3でDVDを観る時に影響ありそうな信号であり、ゲーム限定で考えるとあまり影響はなさそうかな・・・と私は理解しました。

当たり前田のおせんべいさん
回答頂きありがとうございます。
「ザワツキ」ですか・・・なんとなく理解できる様なできない様な・・・
利便性というのはZero-oneMaxさんがおっしゃっている「アスペクト比制御信号」のことと理解してよろしいでしょうか?

白銀姫さん
回答頂きありがとうございます。
「同梱だったコンポジ」というのは赤、白、黄のケーブルでしょうか?
そのケーブルとD端子ケーブルだとかなりの違いがあるようですね。
参考になりました。

質問に「過去の履歴を調べましたが似たような質問がなかった」と書きましたが、私の勘違いでした。ゲーム全般のクチコミで検索したところいくつかヒットしたので、これから見てみます。
ただ同じような質問があるがどうかわかりませんが。。。

他に回答頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:10306618

ナイスクチコミ!0


tosashiさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/14 01:14(1年以上前)

D端子とコンポーネントケーブルに画質の差はありません。
KV-36DX750にはAVマルチ端子があるのでそちらを利用するのも手ですよ。AVマルチ端子なら一本で接続が済みますしD端子とコンポーネント端子に余裕ができるので使い勝手がいいと思います。
ちゃんと1125i接続できます。(公式にはSONYは対応していないといっていますが下記で報告があるとおりハイビジョン画質で写りますよ。私もKD-36HD900で確認済みです)

参考にしてくださいhttp://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20061218A/

書込番号:10306682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/14 01:44(1年以上前)

利便性というのは、多分アスペクト比の自動変更とケーブルの簡略化だと思いますよ。
テレビの縦横の比率を「アスペクト比」って言うんですけど、横長のテレビの場合「16:9」な訳です。
で、DVD等を再生した場合、そのDVDに「どの比率で収録されているか」ってのがD端子ではテレビに伝送出来るんです。ですので4:3や16:9混在の作品でもD端子ケーブルでは勝手に切り替えてくれますよという算段です。コンポーネントケーブルだと画面モード切換は原則手動です。
あとは、コンポーネントケーブルって3本でしょ?D端子ケーブルは1本でしょ?利便性は1本の方が有利ですよと。そういう意味です。

〜閑話休題〜
D端子は確かに複数のケーブルを1本にまとめられてて扱いやすくはなっているのですが、もの凄く細い線が入っているので、画質的には不利と言われています。プロジェクターなど、再生機から距離が離れているような場合、D端子から敢えてコンポーネントケーブル3本を取り出し、太いケーブルで配線する場合が多いです。S端子やD端子は、とにかく作りが華奢ですので、長距離引き回す際は変換するというのが定番です。

書込番号:10306774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/10/14 09:21(1年以上前)

アスペクト比の情報だったら、S1やS2とかID-1とかあるんで、D端子の専売特許というワケでもない。

書込番号:10307464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/14 14:00(1年以上前)

ゼロワンさん

言わんとした事は、まさしくその通りです。
ありがとうございます。



ジュンイチさん

「ザワツキ」を正確に?表現すると、輝度ノイズの事です。
微妙にノイズ感が増える、という事を言いたかったのです。

しかし、前述したとおり人によってはそう感じる、というレベルのもので、
HDMIと3RCAコンポーネントの明確な違いに比べれば、微々たる差に過ぎません。

何事も経験ですから、試しにD端子ケーブルをお買いになってみては?

書込番号:10308390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/10/14 18:52(1年以上前)

そりとうりね.

>D端子ケーブルをお買いになってみては?
ほーい,

書込番号:10309373

ナイスクチコミ!0


スレ主 junichi87さん
クチコミ投稿数:46件

2009/10/14 21:53(1年以上前)

tosashiさん
AVケーブルでも大丈夫だとは知りませんでした。
画質に差がないのでしたら、無理に買う必要もないですね。

Zero-oneMaxさん
詳しく説明していただきありがとうございました。
利便性について理解できました。

BRONCOさん
D端子以外にもいろいろあるのですね。
勉強になりました。

当たり前田のおせんべいさん
ザワツキはノイズのことでしたか。
確かにD端子を購入して比較することも考えましたが、それなりの値段がするので、今回はソフト購入にまわしたいと思います。

JOKR-DTVさん 
購入は見送ります^^;

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
テレビを買い替えるまではコンポーネントケーブルでいこうと思います。小遣いに余裕ができたらD端子も試してみたいと・・・


書込番号:10310412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング