BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
HCFLバックライト/人感センサー/省エネスイッチを備えたデジタルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は210,000円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
いまだにアナログチューナーが付いてますが、まだ必要なんでしょうか?
先日、32インチ液晶購入しましたがアナログは見たことありません。(据付時程度です)
アナログチューナーが、なくなればもう少し値段も落ちるのではないのかな?
それと、このBRAVIAとパナソニックのBDレコーダーとの相性はいいのですか?
書込番号:10331028
0点
あなたの地域が世界の基準・標準ではありません。
(*^-^*)
書込番号:10331101
3点
そうですよね・・・
今、家にデジタルテレビが1台あるのですが
アナログ放送を見るときといったら降雨時など
一時的に受信状態が悪くなったときのみです。
>それと、このBRAVIAとパナソニックのBDレコーダーとの相性はいいのですか?
リンク機能は使えませんが、特に問題は無いかと。
書込番号:10331120
0点
そうですね!
地域によっては地デジが受信できないところがあるんだからですよね(´・ω・`)
てことは、地デジ完全移行までアナログチューナーは付いてくるんでしょうか?
言いたかったのは、そのうち必要なくなるようなものが付いていることで値段を上げているのかな?とおもったから・・・・
それより、パナソニックのBDレコーダーとの相性はいかがなものでしょうか?
書込番号:10331186
0点
>アナログチューナーが付いてますが、まだ必要なんでしょうか?
ハルセスさんは、地デジ移行が出来る環境だから良いですが、未だ出来ない地域や、住んでいる地域は地デジになっていても共同設備の更新が進んでいない集合住宅も有ります。
(古い共同設備の問題は、かなり問題になっているみたいです。)
地アナの回路自体は、原価的に数百円(仕入れ値で2千円程度?)のいう情報も有り、テレビはレコーダーみたいに地アナ回路を外せば私的録画補償金の有無が出るみたいなことも無く、こんな状況ではメーカー側も同じモデルで有/無を出す判断をしないでしょう。
販売店側でも混乱が出るし、多くの機種になってしまうので望まないと思うし。
書込番号:10331187
0点
アナログチューナーが付いている理由は大まかに二つ。
ひとつは、地上デジタルが100%映るという保証がないため。
受信可能エリアそのものが、未だ100%に至っていません。
もうひとつはケーブルテレビに対応させるため。
アンテナが一切無く、ケーブルしか来てない家庭で尚かつ専用チューナーが
無い場合、今まで普通に見ていたアナログBS等が見れなくなってしまいます。
アナログチューナーはデジタルのものと違って、削っても大したコストダウンには
ならないので、現段階では付けても無駄にはならないという判断でしょう。
TVとレコーダーのメーカーが違う時点で、基本的に相性というモノは
存在しません。あくまで同一メーカーならば、相性は良くなる。という程度です。
書込番号:10331190
![]()
1点
なるほど!
よくわかりました。
リンクについてもう一つ教えてください。
テレビの番組表で、視聴のみと録画するが選べると思うのですが
リンクがないと言う事は、録画を選んでも全然意味がないのでしょうか?
もちろん接続は、HDMIを考えています。
番組表から録画できればかなり便利だと思ったので・・・
書込番号:10331261
0点
ハルセスさん
現在はHDMI接続で録画できる機器をお持ちなのでしょうか?
もしテレビに録画機器が接続されていなければ
「録画先がありません」的なメッセージがでると思いますが。
視聴は出来るはずですよ♪
多くの回答があり蛇足ですが、
(地アナチューナーがついている件について)
テレビの入出力端子が(多くの人がHDMI接続を始めているであろうにもかかわらず)
いまだにコンポジ(赤白黄)・S端子・D端子など
すべての接続端子を備えている理由と同じと考えるとわかりやすいですね。
地デジの場合は2011年に完全移行が公表されているので気になるのだと思います。
仮にHDMI接続への完全移行が公表されれば
他の接続端子について同様の議論がされますよね。
書込番号:10332592
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/10/16 19:18:01 | |
| 2 | 2015/12/16 14:50:50 | |
| 5 | 2013/09/05 23:53:40 | |
| 5 | 2014/07/05 0:01:54 | |
| 0 | 2013/01/03 0:48:14 | |
| 5 | 2012/08/17 0:04:05 | |
| 13 | 2021/04/01 19:08:34 | |
| 6 | 2013/01/02 12:11:18 | |
| 7 | 2013/07/15 8:28:15 | |
| 4 | 2010/12/03 20:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








