


自転車総合
こんにちは
私は、ブリジストン SD76TPというシティサイクルを持ってるのですが、2006/4/5に購入したのですが、パンクが2回程度とタイヤが擦れてきたので前後ともに交換しました。
が、この度、後輪の心棒とベアリングとかが逝かれたらしく、修理に5千円〜1万円程度らしく
1万円かかるのなら、中古も含め買い替えを検討した方がいいのでしょうか?
あと、購入金額は32300円で、カゴも寿命を迎えそうです。
今後、自転車を利用する期間は、あと2年ほどです。用途は通学で距離は往復12kmです。
書込番号:10371648
0点

>買い替えを検討
1万円で買える新品自転車よりはBSを修理したほうがずっとマシです。
1万円で買える中古自転車よりはBSを修理したほうがたぶんマシです。
中古に関しては、ひょっとしたら出物があるかもしれませんが、
私はいままで、そんなお買い得車を見たことがありません。
カゴは必要なら付け替えてもいいと思いますが、
BSのカゴが3年半で寿命という使い方にも問題がありそうな…。
雨曝し,ノーメンテですか?
書込番号:10372541
0点

> 1万円で買える新品自転車よりはBSを修理したほうがずっとマシです。
1万円で買える中古自転車よりはBSを修理したほうがたぶんマシです。
そうですね、修理するのもいいかもしれませんね、家族で会議します(笑)
>雨曝し,ノーメンテですか?
一応屋根のみあります。メンテは、時々洗車とチェーンの整備と空気入れ程度で、1年1度程度お店で点検してもらっています。カゴは、メンテの仕方が分かりませんでした。
書込番号:10373151
0点

こんばんはです、
>・・・1年1度程度お店で点検
通学用では十分ですね。
>カゴは、メンテの仕方が分かりませんでした。
汚れを落とす(洗車)、濡れはふき取るで十分だと思います。
…それだけやってBSのしっかりしたカゴが傷む、
BSは丈夫なステンのカゴのみと思ってましたが、
樹脂製や針金+ビニールコートなんてのもありましたか?
自分が使用しているもの(型式…しらん、色で決めた)が
4年以上を経ても錆ひとつないため、少し不思議に感じたまでです。
書込番号:10377642
1点

>BSは丈夫なステンのカゴのみと思ってましたが
ステンレスでは、ないですね。修理から帰ってきたら写真アップします。
>4年以上を経ても錆ひとつないため、少し不思議に感じたまでです。
錆が、結構出ています。サドルの収納されていた部分が、サドルを上げたら錆びてました。
自転車さん から報告ありまして、なんとか心棒だけの交換で済みそうなので、5000円以内で修理可能らしいので修理します!!
書込番号:10382220
1点

私なら前後輪を指で回転させてみて、新車と同じ程度の回転なら
タイヤのみ交換します。値段の高いロードレーサー等はベアリングの
交換&グリスアップも自分で簡単にできますが、ママチャリの場合は
工賃も考えるとタイヤ+リムごと交換したほうが安いと思います。
走行距離によりますが、多分タイヤ2〜3回交換でリムごと交換
ならいいのではないでしょうか。
ロードレーサーですと「1年に1度はグリスアップをしましょうね」と
言われることが多いですが、月に1000km走ったとして12000km
です。ママチャリのタイヤがつるつるになるのは多分3000〜5000km
だと仮定するとさきほどの数字になります。
書込番号:10514029
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/07 2:26:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/27 22:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/06 20:39:42 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/19 22:25:37 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/31 22:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/26 3:21:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/19 8:31:17 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/15 3:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/24 13:48:27 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/22 15:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)