『GR DIGITAL III vs PowerShot G11』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR DIGITAL III vs PowerShot G11』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GR DIGITAL III vs PowerShot G11

2009/11/03 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:86件

普段から常時持ち歩くカメラとして、
GR DIGITAL III か PowerShot G11 で悩んでいます。
何方かアドバイスなどありましたらお願いします。

比べるのが間違い!とか、好きな方を選べばイイじゃん!
というお叱りが聞こえて来そうですが、
自分にとって、この2つは甲乙付け難いモデルなのです。

特に、同じ様に悩んだ挙句、
GR DIGITAL III を選ばれた方のご意見を是非お聞きしたい!
もちろん、それ以外の方のご意見も大歓迎です。
ちなみにメインカメラはEOS系デジ一眼です。

もしFAQでしたら申し訳ありません。
(参考に書き込み番号など教えて頂ければ幸いです。)

書込番号:10417919

ナイスクチコミ!0


返信する
fujikonさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/04 00:14(1年以上前)

こんばんは。

PowerShot G11で検索すると二つのスレが引っかかりました。とりあえず、ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=+PowerShot+G11&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000048376&act=input

私は、Sigma DP1とで最後まで悩みました。
ここでの決定打は、レスポンスの早さでした。シグマは私にとっては許容範囲外だったので…

そもそも高級コンデジの購入を決めた際に、私は単焦点で広角のものに絞っていました。理由は、一眼で良く使うレンズが20mm(デジタルの場合は30mm)であること、すでに所有していたコンデジと区別するためです。
トシ555さんも、一眼で良く使う焦点距離を参考にされてはいかがでしょうか?

書込番号:10418753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/04 01:46(1年以上前)

サブ機として考えるか、持ち歩き用で考えるかで変わるでしょう…
Gシリーズはサブ機として使う人も多いと思いますが、GRは完全に
このレンズの長さが自分に合ってないとダメでしょうから…

こうなると、自分がよく使うレンズの距離を考えれば、おのずと
どちらか選ぶ事が出来るんではないでしょうか?

書込番号:10419129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/04 01:59(1年以上前)

街角スナップ主体の「お散歩カメラ」なら、単焦点のGRの方が良いかもしれません。
軽く小型でバッグに常時入れておいても負担にならないし、一眼レフのような物々しさがないので周囲もそれほど気にしないでしょう。
しかも、その割に得られる画は優秀です。

結果論かもしれないけど、広角単焦点なのが幸いして「あれもこれも撮る」のではなく、被写体を絞ることができる。

ズームって、結局、広角端と望遠端しか使わないことが多い。
使えるようで、案外使いこなさないものです。


書込番号:10419162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okaken5さん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/04 05:22(1年以上前)

GR3とS90とG11の3つで迷ってGRにしました。

GRとS90はレンズが明るくて、
GRとG11は外付けフラッシュ使えて、
S90とG11はキャノンのオプションが使えて…

メインはキャノンのAPS一眼レフ2台に
単焦点の明るいレンズ(35/50/135mm)が中心で
主にライブハウスでのバンド撮影や水泳の撮影なので、
被写体深度を稼げる28mmのレンズを1本買ったつもりです。

スナップにも使えるし持ち運び出来るサブ機としても満足してます。

でも本音を言えば
S90にホットシューが付くか、
G11のレンズが開放2.0だったら
キャノンの外付けストロボが使えたから
そっちにしてたと思います。

誤算は、未だにGR用の外付けフラッシュの発売はおろか
詳細すら発表されないこと…。
2009年秋発売予定ってなってるのになぁ…

書込番号:10419374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/04 09:44(1年以上前)

小型の単焦点もいいですね。私は35mm相当が使いやすく感じますので、コンパクトカメラは
クラッセ(38mm)を使っていました。

書込番号:10419863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/11/05 00:17(1年以上前)

コメント頂いた方々どうもありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。。

fujikonさん

 記事の紹介ありがとうございました。
 やはり既に結構議論されている内容なのですね。
 色々な方のご意見を一度に読めて非常に参考になりました。
 特にGRD信者(?)の皆さんのお言葉が頭から離れません。
 fujikonさんが言われている一眼で良く使う焦点距離‥
 確かに此処にヒントがありそうな気がしますね。

Victoryさん

 サブ機として考えるか、持ち歩き用で考えるか、ですね。
 私は両方を想定していますが、メインは持ち歩き用です。
 そういう意味では、28mmの単焦点はイイ感じと思われます。
 但し、サブ機と考えるとG11に軍配が上がりそうです。
 そこが悩ましい限りです。やはり取捨選択が必要ですね。

SONY・BLUEさん

 言われている事、凄く分かる気がします。
 確かに、ズームって広角端か望遠端しか使わないですね!
 ズームだと自分で動いて良い画角を探す事もサボっちゃうし。
 昔、単焦点で頑張ってた頃の方がイイ写真が取れてた様な気が‥
 もう一度、GRD3の単焦点で頑張ってみようかな?と思いました。

okaken5さん

 そうそうS90もありますよね!レンズと外装以外はG11と同じ?
 というスペックですね。確かにこれも魅力的です。
 見た目は地味ですが出てくる写真は良さそうな感じで、
 雰囲気的にはGRDに少し似てる気がしました。
 但し、皆さんが言われているGRDの道具としての魅力みたいな
 そういうオーラはあまり感じられない気がします。

じじかめさん

 じじかめさんの書き込みは各所で良く拝見しており、
 毎回大変勉強になっております。書き込み頂き光栄です。
 お使いのカメラは富士フィルムのクラッセSですね?
 今回初めて存在を知った次第ですが、これまた魅力的ですね。
 さすがフィルムメーカー、企画が素晴らしいです。

書き込み頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
おかげさまでGRDの奥深さと写真の面白さを再認識致しました。
かなりイメージはハッキリして来ましたが、
もう少し悩まないと答えが出そうにありません。笑

何か進展がありましたら書き込みさせて頂きます。
それでは皆さま、楽しい写真ライフをお送り下さいませ。

書込番号:10423919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/05 00:49(1年以上前)

トシ555さん、こんばんは。

G11ではなくG9を所有しておりますが、最近GRDVの購入を考えています。

そもそもG9を購入した際にはズームの方がいろんなシチュエーションに対応
できるのでいいかなと思ったのですが、自分のスナップ主体のスタイルでは
圧倒的に広角端で撮っていることが多く、ズームであることの必然性があまり
ないこと、それと買う時に想定していたケースに入れてカバンに放り込んで
持ち歩くスタイルだとわざわざカメラを取り出すのが面倒になって結果として
あまり写真を撮らないことが多く、手に持っているか、ポケットに入れておく
かということを考えたときにG9の重さがネックなったこと、そんな理由から
GRDVが欲しくなってしまいました。

この両機種のキャラクターの違いで一番大きいのはズームか単焦点かという
ことです。なので何をどんなふうに撮りたいのかで選択は変わってくるのでは。
より汎用性を持たせたいのであればG11、スナップとマクロに割り切れるので
あればGRDV、そんな感じでしょうか。

あと、どう持ち歩くのかでも変わってきますよね。
ポケットにG11はさすがに重くないですか^^;

書込番号:10424097

ナイスクチコミ!2


rabbits67さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/05 22:21(1年以上前)

こんなページありましたよ。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:10428116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/11/05 23:49(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

 ズームがあると便利なのでそっちに流れてしまいそうですが、
 確かにそれで犠牲になっている部分(特にサイズや重量とか)がありますね。
 さすがに、G11をポケットに入れて持ち歩くのは無理っぽいです。汗
 あと単焦点ならではの光学性能の高さもありますし、
 特にGRDの特徴として良く話に出る「透明感」がとても気になっています。
 なかなか「透明感」のある写真って撮れないものですよね‥

rabbits67さん

 ありがとうございます。有名な田中希美男さんのホームページですね!
 以前は、カメラを買う前になると必ず見ていたのに今回は忘れていました。
 それにしても、この記事を読むとGRD3の圧勝と言った感じです。
 但し、田中希美男さんはGRD3パーフェクトブックの執筆者ですから、
 そこは少し差し引いて考えるべきかも。
 しかし、それを考慮したとしても評価の差は大きいですね。

書込番号:10428790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/11/06 00:31(1年以上前)

こんばんわ。

G11は重量オーバーで持ち歩けないです。GRDIIIは比べるまでも無く単焦点ですから、ここはLX3でしょうか。S90は案外不出来な様でLX3に分があるかと感じています。

単焦点で良いならDP1sとGRDIIIの勝負ですね。私は先週まではGRDIIIを持ち歩いていましたけど今週はDP2です。昨晩の六本木ヒルズのイルミネーションは綺麗でしたよ。

書込番号:10429039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/02/17 17:54(1年以上前)

遅いレスですみません。
今もこの2種で迷ってる方がいるかもしれないので、ちょっと書かせてくださいませ。

「(一眼が大きいために)普段から持ち歩くカメラが欲しい」という場合、コンデジを買うと、
「メインはコンデジ、ここぞと言う時には一眼」になるかと思います。
私なら、メインのカメラには便利さよりも好きな画を求めますが、どうでしょうか。

私は以前、初代GRDを持ち歩いていました。
誰かに会う時でも、用事でちょっと遠くへ行く時でも、
GRD入りのカメラケースをフックで腰から下げてお出かけです。
道中、どんな猫や風景に出会うかわからないので、なるべくバッグには入れません。

G11を選ぶ場合は、「自分はこれを常時携帯できるか?」をよく確認して、
ケースはどんな形があるか、どのように携帯するかを考えるとよいと思います。
私もG11を試してみたかったのですが、
ケースに入れて腰から下げるにも、女性用バッグに入れるにもサイズオーバー。
カメラを持ち歩かなくなってしまっては本末転倒なので、選択肢から外しました。

LX3は、GRDの操作に慣れた私には「何じゃこりゃ?」です。
あのちっちゃいボタンと配置…コンデジの入門機みたい…。

書込番号:10956015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング