困ってます。冷蔵庫の中の物が凍ってしまいます。
ドアポケットに入れてあった、冷水ポットのウーロン茶はまるで氷、
庫内の棚にあったレトルトのおでんも完全に凍ってます。
ドアポケットの卵もいくつか凍ってます。
庫内の温度調節を弱に設定しなおしてみましたが、やっぱり凍ってしまいます。
冷凍室は正常みたいですが、野菜室はやはりレタスが凍ったりします。
寿命なのでしょうか?
二人家族で、350リッターの冷蔵庫、詰め込みすぎはまずないです。
買ってから約8年が経つ、サンヨーの冷蔵庫です。
冷えなくなって買い換えるのならわかるのですが。。
何が原因で起きたりするのでしょう?
買い換える前に自分で出来る事はないかと思って投稿してみました。
何かアドバイスがあったら教えて下さい。
お願いします。
なければ、買い換えるしかないのですが、
突然こんな事になって、困りました。
書込番号:10424437
1点
多分温度センサーかコンプレッサー制御回路の故障でしょう。 コンプレッサーが駆動しっぱなし
になっていると思われるので早く修理依頼した方が良いですね。でないと電気代がかさみます。
一度見てもらって修理代金が結構かかる様なら買い替えても良いかもしれませんね。
書込番号:10424966
![]()
1点
nehさん、ありがとうございます。
温度センサーかコンプレッサー制御回路の故障ですか。。
なんだか難しそうですね。
駆動しっぱなし・・・そういえば、関係あるかないか分かりませんが
最近冷蔵庫から以前のような音がしません。
前は定期的に何かが動いている音がしたのですが。
電気代がかさむとなっては、これは大変!
修理に出してみてから買う事を考えたいですが、
そうなると今入ってる中身は・・・と思うと買い換えした方が手間がはぶけますね。
nehさんのおかげで覚悟が決まりました。
突然で痛い出費ですが、買い換える方向で持っていきます(^^ゞ
ありがとうございました。
書込番号:10425102
0点
買い替えるとなるとかなり費用がかかるので、まずは修理を考えた方が良い様に思います。
点検、修理見積もりは自宅にサービスマンに来てもらうことになると思うので冷蔵庫の中身は
そのままでも大丈夫だと思いますよ。まずサービスに電話して症状を伝え、修理する場合どういう
手順になるかを確認しておくのもよいですね。うまくいけばその場で修理できるでしょう。
費用は修理の方がかからないでしょうが、8年では買い替えた方が良いかどうかは微妙ですね。
迷わせる様なことを言って申し訳ありませんが、最新の省エネ冷蔵庫に替えても電気代は
劇的に安くなるわけでは無いので、良く考えて決められた方が良いでしょう。
(私自身は20年以上も使っていたことがありますが...^^;)
書込番号:10425388
0点
症状的に見ればガス回路に問題は無さそうなので2万円以内で修理可能のようです。
冷蔵室が上にあるタイプならダンパー(冷気の開閉窓)か基板かセンサーのトラブルの様
ですね。ダンパーならただ単に配線が切れてるだけでもこの症状は出ることがありますよ。
書込番号:10428562
0点
昨日、買い替える事になったらの場合の下見と修理の依頼のお願いも兼ねて、
3件のでんき屋さんを巡ってきました。
修理については数日後になってしまうという返事でした。
購入したお店(←閉店してます)ではなかったので、
もっと早く何とかなりませんかと言えず。。
数日後と聞いて、やっぱり買い替えてしまいたくなりました。
シャープのSJ-WA35Rが、容量も大きさも我が家にピッタリだったので
一番安値にしてくれたヤマダ電機で、買っちゃいました。
それでも67000円でしたけど。
もう少し安くなったかな・・・なんて事も思いますが。。
冷蔵庫が壊れる前に買い替えを考えていた炊飯ジャーも購入しました。
ずっと欲しかったIH炊飯ジャー(三合炊き)でした。
IHも値下げ交渉をして、冷蔵庫とIH炊飯ジャーで82000円でした。
まぁまぁいい買い物が出来たような気がしてますが、甘いですか?(笑)
いろいろ教えて下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:10429377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 22:51:33 | |
| 0 | 2025/12/05 20:00:44 | |
| 0 | 2025/12/05 19:41:55 | |
| 2 | 2025/12/06 6:55:18 | |
| 0 | 2025/12/05 9:35:48 | |
| 1 | 2025/12/04 15:47:10 | |
| 0 | 2025/12/02 15:35:25 | |
| 1 | 2025/12/01 16:36:47 | |
| 0 | 2025/11/27 18:09:09 | |
| 0 | 2025/11/27 13:00:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






