『分岐水栓をオークションで落としましたが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『分岐水栓をオークションで落としましたが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機)

クチコミ投稿数:8件

質問お願いします。
中古のものですが、分岐水栓を入手しました。
CB−SS6です。

早速取り付けようとしましたが、
分岐水栓の説明書に、分岐側の三つの穴の横についてると書かれてる、
凸と凹をあわせるためのピンがありませんでした。

とりあえず、三つの穴がきちんと合うように棒を3本差し込んで、3つの穴が合うようにして、そのまま組み立てました。

食器洗い機には問題なく水が行ったようです。
でも、水道を止めてる間は水は漏れてきませんが、
蛇口から水を出すと、ものすご〜くじんわりですが、取り付けた分岐水栓の部分からほんとにじんわりと出てきてるような気がします。

やはりピンが無いせいでしょうか?
それとも閉め具合が足りなかったのでしょうか?

もう一度付け直すべきか悩み中です・・。

書込番号:10438869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2009/11/08 09:40(1年以上前)

>閉め具合が足りなかったのでしょうか?

そう考えるなら締め付け直して確かめればよいことでしょう。
質問前にできることですよね?


>やはりピンが無いせいでしょうか?

なんともいえません。
中古品とのことですから
取り外しのさいにパッキンが傷ついているのかも知れませんし、
そもそもピンが掛けているなら出品者に交換や返品を申し出るべきでは?

書込番号:10440957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/08 20:07(1年以上前)

>わかっちゃいましたさん
言葉が足りないようで申し訳ありません。
既に2回ほど組み直して確認してみた後の投稿でした。

築10年以上の建物ですので、老朽してしまっていて、
もともとじんわりでてきていたのか、分岐水栓をつけたせいでこうなったのかわからなくて不安になったのです(←この事は私の責任なので、あえてコメントで突っ込まなくて結構です)
あんまり強く締めすぎると、蛇口のアーム部分が動かなくなってしまうのですが、
動かないくらい締めるのは締めすぎになるのですか?


最後には一番下のシンクと繋がってる部分が少しカクカクしてきたので、
これ以上強く締めるのが怖くなり、
水が止まってる時に漏れてきてないのなら、平気なのかなぁと思いながらも不安だったので、
こちらで質問する事にしたのです。

出品者の方に探していただきましたが、
みつからないので、そのお宅ではもともとピンを付けずに使用していたのではないかとおっしゃってます。
なくても機能には支障はないのでしょうか?
このピンは自由に取り外しがきくものなのでしょうか?
どのような形状かもわからないのですが、
もし代用できるものとかがあるなら教えてください。

よろしくお願いします。




書込番号:10443815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2009/11/09 19:34(1年以上前)

今晩は。

>>分岐水栓の説明書に、分岐側の三つの穴の横についてると書かれてる、
凸と凹をあわせるためのピンがありませんでした。

このピンの役目は、水栓本体とカートリッジが確実に合う為のものと考えられます。現にカートリッジにこの凸部が付いていると思いますが?

そもそもこのカートリッジと本体の間に割り込ませるのが、分岐(SS6)ですからそれがあった方が良いに決まってます。

ただ無いからといって、水漏れが起こるとか大きな影響はないと思います。

>>強く締めすぎると、蛇口のアーム部分が動かなくなってしまうのですが、動かないくらい締めるのは締めすぎになるのですか?

締めつけはほど良く!緩くてもダメ、きつ過ぎてもダメですよ!

最後にククット、くる感じですか?難しいですが・・・

>>最後には一番下のシンクと繋がってる部分が少しカクカクしてきたので、これ以上強く締めるのが怖くなり・・・

ベース部が緩んできていますね。

型番と画像を添付できますか?

水漏れの原因は、スパウト付け根のOリングの損傷によるものと推測しますが。

書込番号:10448436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/10 20:12(1年以上前)

>ブラックキャットさん

丁寧な返信ありがとうございます。

水洗はTOTOのTK231かTK231Z。
分岐水栓はCBーSS6です。

画像ですが、どれを載せればいいのかわからなかったので、
もう一度取り外して、
とりあえず怪しいと思われる部分を撮ってみました。

スパウトというのがどの部分かわからなかったのですが、
水洗の動く部分までは取り外せなかったので、
分岐水栓をつける際に外す部分までしか取り外してません。

水道の動く部分の上下から、
最初、水が漏れるというより、触るとにじみ出るような感じでしたが、
今のところ落ち着いてるように感じます。

水を出すたびに水が滴ってくるようなら問題アリですか?



書込番号:10454107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング