『写真画質はどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『写真画質はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

写真画質はどうですか?

2009/11/12 13:36(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP990

クチコミ投稿数:110件

こんにちは
現在、6、7年前に購入したCANON BJ F9000を使っていますが、古くなってきたので買い換えを検討しています。

本当はプリンタ機能だけでいいのですが、単体機のPIXUS iP4700のスレを見ると、画質があまりよくないような声がありました。画質の良さではA3対応機のPIXUS Pro9000 Mark IIのほうが上とのことでした。

それで現在、PIXUS MP990を検討しているのですが、画質はどうでしょうか。
こちらのスレを拝見していると、MP990は画質が良いさそうに思えるのですが、iP4700やPro9000 Mark IIと比べるとどうなのでしょうか。
写真画質はどうでしょうか?

用途は主に写真と一般文書で、写真はA4サイズもプリントします。
画質は綺麗にこしたことはありませんが、特別こだわりを持っているわけではありません。今使ってるBJ F9000で満足しています。普通の写真程度にプリントできればいいです。

画質の評価は人それぞれで難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:10463711

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP990の満足度5

2009/11/12 18:42(1年以上前)

6色カラーインクに拘るのならば A4単体プリンタはもう EPSON Calario EP-302A しか新品での入手は不可能です。
MP990 も iP4700 にグレーインクをプラスしただけの、染料系 5色・顔料系(モノクロ印刷専用)ブラック 1色です。
残念ながら Canon は A4複合機も MP970 を最後に染料系 6色インクを撤退してしまいました。
正直 Canon で写真印刷画質に拘ったら A3単体プリンタしか今は無いかと思います。

書込番号:10464692

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/11/12 23:32(1年以上前)

MP990

MP640

こんばんは。

言葉では人それぞれ表現はありますが、写真画質は御自身で見て判断されるのが一番でしょうから「MP640」と「MP990」のサンプル写真をアップしておきます。スキャナ環境やモニタ環境がありますから正確な色ではないですが、その色傾向に関しては分かるかと思います。

若干でもご参考になればです。

ちなみに言葉で補足させていただくと、「MP990」のほうが全体的にソフトな色合いで、「MP640」のほうがビビッドです。自然なのは「MP990」のほうかと思います。なお猫の背中あたりの影部分はさすがに「MP990」の「グレーインク」が活きていてしっかり表現できています。

書込番号:10466531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2009/11/13 02:13(1年以上前)

sasuke0007さん、PlayHouseさん、有り難うございます。

やはりインクの色数が多い方が綺麗にプリントできるということでしょうか。
6色のEPSON機と5色のCANON機では、やはり6色のEPSON機のほうが綺麗なのですか。

今使っている6年前に購入したBJ F9000は6色なのですが、ひょっとするとMP990(5色)よりもBJ F9000のほうが綺麗なのでしょうか。

A3単体機も一応考えていますが、価格もさることながら、インクが8色というのでちょっと・・・。
カラーが多い分だけ印刷も綺麗なのか、またそこまでこだわる必要があるのか。

あと、MP640は視野に入れていませんでした。すみません。

本当は電気店で実際に見比べられればいいのですが、地方に住んでいますため、そのような電気店がありません。
ご面倒をおかけして申し訳ございません。

書込番号:10467324

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/14 00:13(1年以上前)

てるてるぼんずさん こんばんは

MP980ですがすみません。

お使いの機種を使った事がないのと他の機種も使った事がないので
基準の奇麗がわかりませんが僕の基準ですと奇麗だと思います。
グレーインクがいい味を出していると思います。

ただ僕の基準がメイン機9500mk2ですので
派手な写真ですとなんともいえません(笑

このシリーズは落ち着いた自然な発色と感じています。
モノクロもいいですよ!!

アップした写真はMP980で印刷した物をMP980でスキャンしたものです
スキャン技術がないので実物とは違いますが参考までに。

書込番号:10471701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/14 08:12(1年以上前)

写真画質どうですかという質問よりまず自分の目で確認してください 田舎だから店がない?電車で一時間も乗ればたどり着くのに、不精は良くありませんね

書込番号:10472746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/14 10:40(1年以上前)

半分当たりですが半分余計な一言ですね。
写真画質は人それぞれの感じ方は有りますが参考にと聞いているだけです。

PlayHouseさん、kij@さん。
大変参考になります。有り難うございます。 

書込番号:10473253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/14 14:25(1年以上前)

人に画質を問うならば自分の観察した印象を書かなければ行けません。ちょっと重たい腰あげて店頭に赴けば済むことです。それから 他人の感性による評価を聴けば他人の評価が生きてきます。余計な一言はあなたです(笑)

書込番号:10474153

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/11/14 16:59(1年以上前)

EP-702A

こんにちは。

[てるてるぼんずさん]へ

「MP640」と比較させたのは「MP640」が「IP4700」と同画質なので参考になるかなと考えた次第ですが、そのことを追記しなかったのは私のミスです、申し訳ありません。

他人に画質の評価を聞かれるのは悪いことではないと思いますよ。そこは個人の自由ですし、ここはそういったサイトなのですからお気にされなくともよいと思いますよ。

ちなみに[asuke0007さん]が仰ったEPSONの「EP-301」と同画質の「EP-702A」の画像もアップしておくのでご参考ください。色合いはまた異なりますが、これはこれで良い画質だと評価できます。



書込番号:10474818

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/11/14 18:30(1年以上前)

EP-702A

こんばんは。

申し訳ありません、追記です。

サンプル写真が取り込みのモアレがわりと出てたのでスキャンしなおしました。
宜しくお願い致します。

重ね重ねすみません。。

書込番号:10475276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/11/14 20:52(1年以上前)

仮ID登録さん、おやじサルさん、PlayHouseさん、kij@さん、こんばんは。

一番近い大手量販店はバスと電車で片道3時間で、往復するには便数が少なく接続が悪いので1日仕事になってしまいます。
しかも、いくつかプリンターを陳列してはいますが、印刷見本はおいてませんし、作動するようにもなっていません。
自分の目で確認できる電気店に行くには、泊まりがけで行かなくてはなりません。
仮ID登録さんが、それを「不精」と思われるのは仮ID登録さんのご自由ですので仕方がないですね。

6年前のプリンターをずっと使ってますので、最近のプリンター画質がどれくらい綺麗になっているのかも分かりません。
また、お店でサンプルを見ても、画質にある程度の差があれば私でも分かるのでしょうが、微妙な差だとなかなか分かりません。
画質の好みは人それぞれでしょうが、画質の良さや優劣はきちんとあると思います。
だから、このスレで皆さんから教えていただいて考えたいと思っています。

sasuke0007さんやPlayhouseさん、kij@さんのご意見やサンプル写真はとても勉強や参考になります。

CanonA4プリンターは6色インクのものがなくなったと聞いて心配しましたが、5色でも十分綺麗なので安心しました。
これからの年賀状シーズンにむけて、今のプリンターがいつ壊れても、すぐに買い換えられる心構えができました。
有り難うございました。

書込番号:10476060

ナイスクチコミ!0


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/14 22:12(1年以上前)

 横から失礼します。

 仮ID登録さん
 「人に画質を問うならば自分の観察した印象を書かなければ行けません。ちょっと重たい腰あげて店頭に赴けば済むことです。それから 他人の感性による評価を聴けば他人の評価が生きてきます。」

 私の家の近くに大型量販店があり、各プリンターの印刷見本が一杯おいてあります。1枚1枚丁寧に見てみましたが、原版はどれもあらかじめメーカーがゴテゴテに調整をかけているのか、それは立派な印刷見本ばかりで、参考になりませんでした。写真というよりはイラストのようでした。
 一番いいのは、自分がもっている写真ファイルをそのプリンタで印刷させてもらうのがいいのですが、店によってはさせてくれないそうです。

 ですから、実際に使われているユーザーの方の意見を聞かれることは、参考になると思いますよ。

書込番号:10476608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/15 16:06(1年以上前)

本当に店頭に置いてあるプリンターのプリント見本ほど当てにならないものは無いです。
実際に自分のデータを印刷させてもらえると一番良いのですが。
現実的ではないですね。

書込番号:10480472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/19 02:12(1年以上前)

>また、お店でサンプルを見ても、画質にある程度の差があれば私でも分かるのでしょうが、微妙な差だとなかなか分かりません。
>画質の好みは人それぞれでしょうが、画質の良さや優劣はきちんとあると思います。

ざっと読んだのですが、写真画質にどれくらいこだわられているのかよくわかりません。
現在、印刷はどうされているのでしょうか。例えば、取り込んだ写真のレタッチをして、印刷のパラメータをいじったりされていますか、それともほぼデフォルト(きれいを選ぶ程度)でしょうか。
とことん突き止めるなら上位機(アプリケーションから印刷をコントロールしやすい)をおすすめしますが、デフォルトでそこそこの綺麗さを求めるならこの機種やEPSONのEP-802Aあたりが無難だと思います。あと、MP640/iP4700とMP990であれば微妙な差しかないと思います。

「画質の良さや優劣」は「画質の好み」に大きく依存するのです。
例えば、別スレで書いたのですが、お手軽プリントは複合機、気合いを入れる写真にはPM-4000PXと言う何年も前…奇遇にもBJF9000と同じ年の発売みたいですね…の顔料系プリンタを使っています。「気合いを入れる写真」と書いたように個人的には顔料系の描写が好みですが、染料系の光沢感をきれいと感じる人も多いと思います。
また例えば、データを忠実に再現するよりも、多少誇張があった方が一般的には綺麗に見えると思います。

ところで、BJF9000をお使いということですが、A3やB4など、A4超の印刷は必要ないのでしょうか…

書込番号:10498698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/21 14:13(1年以上前)

iP4700の写真画質には驚きました。
画質の設定を「きれい」にすれば、純正ゴールド用紙(A4、L判共に)を使ってPRO9000(デフォルト設定)と比べて素人の目では、大して変わりませんでした。

PRO9000やMP990はイージーフォトプリントPROが付属してますので、

RAWデータから直接印刷できたり、色の調整はレタッチソフトを使わなくても

調整できることは楽です。

A4超の印刷や、スキャナーは必要ないならiP4700が安くて良いと思いますよ。

書込番号:10509028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2009/11/26 00:02(1年以上前)

たく(旧型)さん こんばんは
写真画質にこだわると言うことはないのですが、やはり綺麗な方がいいので色々お聞きしています。
画質がどれほど素晴らしくても予算もありますし。
ただ、今のBJF9000よりも画質が落ちるのは困ります。(まさか、6年前よりも劣っていることはないと思いますが)

どれを購入するかは好みや予算もありますが、まずは、そのプリンターがどれほどの実力なのか、実際に使っておられる方のご意見をお聞きして考えようと思いました。

今使っているBJF9000は、いつ動かなくなるか心配な状況なので、動かなくなったらすぐに買い換えるつもりをしていますが、でもB4印刷もしたいので、修理に出してこれはこれで使っていくつもりです。

やまとのまーさん、こんばんは。
最初はプリンター機能だけあればよいのでiP4700でもと思っていたのですが、ここで皆さんのサンプル画像を見たらスキャナーも欲しくなりました。

もし、BJF9000が壊れたらMP990を購入するという心づもりができました。
皆さん、どうも有り難うございました。

書込番号:10533583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング