『恐怖の「つゆつき」が出現しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:115分 本体重量:490g 撮像素子:CCD 1/4型 VL-Z7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VL-Z7の価格比較
  • VL-Z7のスペック・仕様
  • VL-Z7のレビュー
  • VL-Z7のクチコミ
  • VL-Z7の画像・動画
  • VL-Z7のピックアップリスト
  • VL-Z7のオークション

VL-Z7シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 2月22日

  • VL-Z7の価格比較
  • VL-Z7のスペック・仕様
  • VL-Z7のレビュー
  • VL-Z7のクチコミ
  • VL-Z7の画像・動画
  • VL-Z7のピックアップリスト
  • VL-Z7のオークション

『恐怖の「つゆつき」が出現しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VL-Z7」のクチコミ掲示板に
VL-Z7を新規書き込みVL-Z7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

恐怖の「つゆつき」が出現しました

2009/11/14 13:47(1年以上前)


ビデオカメラ > シャープ > VL-Z7

↓にもスレありますが私にも露つきマークが出現しましたぁ(w_−; ウゥ・・
H15年10月ヤマダ電機で購入しましたぁ!

テープも入らず、電源入れて5秒で強制切断されますぅ。。
強気で引取り修理センターに電話しましたぁヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
構造上の欠陥とリコール隠しだぁぁぁ!!言ってやりました!!

終わったら修理対応の結果をご報告しますぅ。

書込番号:10474026

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/14 15:57(1年以上前)

6年も前に購入したものですからただの自然消耗の部類でしょう。
購入1年以内での故障ならわかりますが、6年も使わせてもらった上でそれではあまりに身勝手ではないでしょうか。

素直に修理代を出して修理してもらうか、新機種に買い換えることをお勧めします。

書込番号:10474518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2009/11/14 16:13(1年以上前)

>GKストライカーさん 

6年だろうが10年だろうが欠陥に違いはありませんよ。
6年経って壊れる消耗部品ではありません!
半永久的に使う部品ですぅ(  ̄っ ̄)ムゥ

6年使えば壊れて当然とか決めつけるのは
いかがなものか!(爆)

役に立たないアドバイスはいりません(殺)

書込番号:10474596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/11/14 17:07(1年以上前)

自分でも家族でもいいから勤め先の
製品なりサービスのこと考えたらわかる。
いいかげん壊れるわ。

どうせ整備とか一切してないんだろ?

書込番号:10474872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/14 17:09(1年以上前)

あ、喧嘩を売ってるようなコメントしてすみませんです。m(_ _)m

僕的にはこの手の製品で6年も使って無料で修理してくれるということは、メーカー側の好意であっても義務ではないと思っていたものですから。
(しかもこの故障が人の生命に直結するような重大な瑕疵があるとは到底思えませんし。)

ただ、いつまでも大切に使うという行為自体は大賛成です。
が、僕は偽善者ぶったエコも、何かあったらすぐにゴリ押しするエゴも嫌いです。

やはり最後は人と人との心持ちだと思います。
どうせならお互いに気持ちのいいやり取りをしたいものです。
誠実な方にはきちんとしてあげたいと情が働きますし、ヤカラを撒く人間は嫌なものです。

どうせなら「ただで修理させてやった」などと自らの器の小ささをひけらかすより、「(有償・無償に関わらず)こんな古いものでもきちんと修理してくれた」と感謝する気持ちを持てる方が幸せな気がします。

お怒りになる気持ちはわかりますが、ここはひとつ穏やかに(でも頑張って)お願いしてみるほうが良い結果になると思います。
現実的なコメントをすると、基本的にすぐ「オイコラ」と脅す人より、穏やかで理路整然、かつ、時には相手に対するやさしさをもって粘り強く交渉する人のほうが良い結果を勝ち得る可能性が高いことだけは付け加えておきます。

書込番号:10474880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2009/11/14 18:37(1年以上前)

>はなまがりさん

デジタルビデオカメラの何処を整備するんですヵ?
バラしてグリスでの塗る気ですヵ?

自分で分解なんてしたら保証どころではありませんょ(笑)
よく考えて書き込みして下さいねぇ♪

知ったかぶるのはのはやめましょ〜ねぇ。

書込番号:10475302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/11/14 18:46(1年以上前)

保証?
メーカー保証は1年で切れるはずだが?
いったい、何の保証を言っているのかね?

それに「リコール」の定義も知らないやつに
知ったかとかいわれてもねえ。失笑・・

あ、ごめんごめん、「ていぎ」っていう言葉
君には難しすぎたかな?

書込番号:10475343

ナイスクチコミ!5


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/15 08:20(1年以上前)

経年劣化と欠陥は違いますし、過去ログを見る限り明らかに欠陥でしょう。
ソニー製のCCDの欠陥でデジカメやビデオカメラに異常が出る不具合もいまだに各社は7〜8年前の製品でも無償修理や新品への交換をやっています。
自然消耗を決め付けたり、6年も使わせてもらって身勝手という発言は的外れだと思います。

書込番号:10478751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/15 08:59(1年以上前)

確かにこの機種独特の発生現象ですよね〜
ココで書き込まれている多数の報告を真摯に受け止め、シャープには誠意ある対応をとってもらいたいです。

ちょっと(発症が)多すぎる……
「フレ基断線」や「勝手にズーム」のような定番故障というよりは、不良品に近いような……(^^;

書込番号:10478883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/15 12:28(1年以上前)

僕の中では欠陥と低品質(低耐久)とは少し捉え方が違います。

購入後すぐに故障が頻発するのなら欠陥商品です。
これは開発段階から現場ではある程度わかっていて、それでも見切り発売された可能性がある事例かと思います。
が、購入後6年使用してはじめて起こる現象に対しては欠陥というよりただの低品質(低耐久)といえるでしょう。

また、故障により引き起こされる現象が、人の身体・生命に影響を及ぼす現象でない以上、故障の原因部品を販売後5年以上経過してもなお無償で交換するという姿勢は、単にメーカーが一流で在らんとするために行う企業努力であり、そこまでメーカーが負うべき義務ではないと思います。
また、基本的にメーカーが表示している保証期間はこの製品に関しては1年間であり、それ以上の長期保障に関しては販売店側が行っている保証行為です。

テレビや洗濯機、冷蔵庫のように一つ所に設置して使い続ける家電と違い、ビデオカメラは常に持ち運んでの運用を前提にした製品だけに、その運用状況も千差万別となるため故障のリスクは高い部類だと思います。

それだけに普段から防湿ケースに入れて保管したり、温度差の激しい場所での使用の際には予めタオルを巻いたりする等、結露対策もせずに使っていれば、ぶつけたり落としたりしなくても内部構造の故障発生リスクは高まります。
大多数の方はこうした日頃のメンテナンスはしていないでしょうし、業務での使用でも機動性を求められる現場では結構大雑把な面もあります。
(もっとも、業務で使用する際には結構高額な保守メンテ料を支払ってリスク回避は図っていますが。)
それでも6年以上無事に使えてきたことは、こうした製品の性質を考えればまずまずだとは思うのですが。


このビデオカメラに関して言えば、ノーメンテで6年以上使って初めて故障した際に、「今までご苦労さん」と思えるのであれば、買い換えるなり修理するなりで出費が生じても、それが特別不快なことには感じないかと思います。
やはり人として相手(使ってきた製品、それを作ったメーカーの人等)を慮ることは忘れたくはないです。

もちろんそうは言ってもタダで直してほしい気持ちもよくわかります。
ですのであえて交渉するのであれば、それを踏まえたうえで穏やかに、場合によっては粘り強く、でも自分の主張だけを押し通そうとするのではなく、お互いに気持ちのよい交渉となるべく交渉したいものです。

僕がメーカー保証期間終了後の故障に遭遇した際には当然こうした気持ちで交渉するのですが、今まで使ってきたこと等を思えばある程度の出費は仕方がないと覚悟しながら交渉すると、不思議とその結果が無料であれ有料であれ(金額によりますが・・・)、それに納得でき、後で感謝することがあっても気分を害したり後悔したりすることがなくなりました。


長々とすみませんでした。

書込番号:10479723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 13:53(1年以上前)

シャープの製品はもう買うことはないなぁ〜
多機能でデザインは良いけど耐久性は他に劣るし・・・
アクオスTVに買い換えようと検討してたけど
パナか東芝か三菱にしよ〜
三菱はデザイン今一だけど耐久性はいいし!

書込番号:10485037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/16 15:22(1年以上前)

>三菱はデザイン今一だけど耐久性はいいし!

こと車に関しては耐久性が低い部類(特にAT)ですがw
逆にデザインは独創的で好き嫌いはあるかもしれませんが独自性があっていいと思います。

僕が最も三菱製品に触れていたのはバブル期の頃でした。
が、当時のビデオ(HV-V1000やS100)は2、3年でピンチローラーがイカレたとの事で修理しました・・・orz
当時は今みたいに長期保証なんてなかったので、高い修理代を払ってましたね。(^ ^;)
(今ではこれらの機種は電解コンデンサが弱点なことが有名なので、本当はそれが故障の原因だったのかもしれませんが。)

今ではビデオデッキやブラウン管TVは使用しなくなりましたが、当時の三菱製品は本当に魅力的なものが多かったです。

書込番号:10485326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 16:13(1年以上前)

【つゆつき不具合の修理結果報告】

シャープ様には、素晴らしい対応を見せて頂きました。

不具合箇所の修復は購入6年目ですが
メーカー保証で無料、尚且つ送料も無料でした。
引渡してから4日という素早い対応には脱帽です!
1流メーカーとして立派な対応をして頂きました。

これからもより良いシャープ生活を送ろうと思います”

書込番号:10500340

ナイスクチコミ!0


lostwatchさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/16 02:29(1年以上前)

えー横レスですが。

子供が生まれた6年前にヤマダで買いました。
手首が疲れない秀逸な構造で愛用しておりました。
子供が小さなころは本当によくこのビューカムで撮影をしておりました。

4年前ぐらいに露付きがどうしようもなくひどくなり、シャープの営業所に持ち込んだところ、後方部門にふさわしい非常に尊大かつ社会性の無い態度で、「見積り金額が出たら連絡します」と言い放たれ、まぁ仕方なし、ということで修理対応を依頼し引き返したところ、2週間ぐらいした電話で「修理が終わりました」とのこと。
費用の連絡なしに修理かよと言いかけましたが、「費用は無料です」と宣言され一方的切電。

無料ならまぁよし、ということで取りに行くと、以前対応いただいた同じ社会性皆無の人が、目も合わさずに「今回は大変ご迷惑をおかけいたしました。今後はこのようなのことのないようにいたします」と、一方的に無差別な謝罪をし、あっけに取られた我々を放り出して自分の席に戻っていきました。

普通に考えれば構造的欠陥を公表せずにたまたま修理を持ち込んだ顧客に対し、無償修理対応することで幕引きをしようとしていることは見え見えです、ね。
生命身体に関わる製品で無いだけに、公表して無償修理対応を呼びかけることの方が企業として結果的な利益が大きいような気がするなぁ、と当時思いました。


但し問題をややこしくしているのは、撤退を決めた商品の欠陥について黙秘する企業と、単なる一顧客でありながら顧客代表のような顔をして問題を一般化して自らの正当性を主張する無茶なショウヒシャが、どっちもどっちの状況を作り上げていることでしょう。

それでもビューカムがいい製品だと思います。
キャノンのHF S11を買いましたが手首疲れます。
顧客対応憎んで製品憎まず、ということで。

書込番号:10638345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > VL-Z7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VL-Z7
シャープ

VL-Z7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 2月22日

VL-Z7をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング