『SH-01B & VXH-108VFi でインターナビを利用できた人いませんか。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01B

1210万画素CCDセンサーや画像処理エンジン「ProPiX」を備えたカメラ機能や3.4型タッチパネル液晶を備えた折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 重量:126g docomo PRIME series SH-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-01B & VXH-108VFi でインターナビを利用できた人いませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B

クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

今度ホンダ・アクセスの Gathers VXH-108VFi (ディーラーオプション・ナビ) を
搭載したホンダ車を購入いたしました。現在納車待ちなのですが、
私が持っている携帯が SH-905i で Bluetooth が搭載されていません。

Gathers VXH-108VFi では、ホンダ・インターナビへ接続するための
インタフェースとして Bluetooth しか存在しないので、Bluetooth を
搭載した携帯である SH-01B の購入を考えているのですが、以下の
機種適合表やディーラーに問い合わせても分からないと言われて
しまってます。
http://www.premium-club.jp/info/navi_type108.html

そこで質問です。
SH-01B & VXH-108VFi の組合せでホンダ・インターナビへ接続できた人は
いませんでしょうか。問題などはありませんでしたか。

ちなみに、FOMA + iモード + パケホーダイ(旧) にて接続予定です。

書込番号:10512886

ナイスクチコミ!0


返信する
Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/02 11:28(1年以上前)

まず、インターナビへの接続にiモードは使用できません。FOMAを使用するにはデータプランにするしかないのでSH-01Bは通話に使用できなくなります。

私もホンダ純正ナビを使用しており、インターナビにとても興味をもち色々調べた結果ウィルコムのデータ端末を購入し、月1,050円のデータプランで利用してます。USBでつないでます。

書込番号:10566027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/05 23:26(1年以上前)

質問者です。

おそらく大丈夫だろうというのと SH-01B に惚れ込んでしまい、
SH-01B を購入してしまいました。近年の携帯の進化にびっくりしています。

さて表題の結果、SH-01B & VXH-108VFi の組合せでホンダ・インターナビへ
接続できました。
iモードでの接続は当然できませんが、mopera 経由 (手続き必要はありません) で接続できました。パケホーダイ契約に伴うパケット当たりのデータ通信料は
安くなるので意味はありますね。

なお、Studio K さんの言う通り、「internavi へのパケット通信」と「携帯電話
による通話」を同時に行うことはできません。
しかし、それぞれを排他的に行うことはできます。

また、SH-01B と VHX-108VFi を Bluetooth 接続した状態で、ハンズフリー
(ナビのマイクとスピーカ) にて携帯電話で通話できることも確認しました。
音質もかなりクリアです。

SH-01B にはとても満足です。

書込番号:10584897

ナイスクチコミ!1


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/06 13:11(1年以上前)

えぽまあやんさん、教えて下さい

現在パケ放加入しているのですが、その範囲でmopera利用して通信が出来るということでしょうか?そうであれば非常に興味があります。
あと、sh-03やナビで切り替えの操作が必要でしょうか?
今、ハンズフリーはBluetoothで通信はUSBなのでナビ側の操作で切り替えて使用してます。ツータッチで切り替えれるので大きな不便は感じてませんが、もし自動で切り替わるようでしたら大変興味があります。
よろしくおねがいいたします

書込番号:10587425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/07 07:56(1年以上前)

はい。

internavi への申込だけで利用できますよ。
docomo への手続きは何も必要ありません。

また、ナビと携帯電話の Bluetooth 接続中でも「通話」や「internavi へのパケット通信」の切替に伴う操作も必要ありません。
なお、ナビと携帯電話は Bluetooth 接続しっぱなしです。

SHー03A が手元にある訳ではないので具体的には分かりませんが、
試しに携帯電話の Bluetooth 接続でナビから internavi に接続してみてはどうでしょうか?

書込番号:10592140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/07 08:10(1年以上前)

追伸です。

交通情報のみ/15分間隔情報更新/1時間情報保持の設定で、
3時間超のドライブしたところ、FOMAパケットが3000弱の通信量でした。
ドコモ料金案内によると、50円強といった感じでした。

ご参考まで。

(なお、前回と今回のレスは携帯電話からのカキコです。)

書込番号:10592161

ナイスクチコミ!1


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/07 10:49(1年以上前)

Bluetoothによる接続はハンズフリーで使用しているので完了しております。
この状態でインターナビに接続しようとすると「機器が接続されていません」と表示されます。なので私の場合はUSB接続のウィルコムに切り替えが必要になるのです。
ナビで何か設定が必要なのでしょうか?
また、通信費はパケ放題とは別途請求になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:10592572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/07 22:56(1年以上前)

> この状態でインターナビに接続しようとすると「機器が接続されていません」と
> 表示されます。
> なので私の場合はUSB接続のウィルコムに切り替えが必要になるのです。
> ナビで何か設定が必要なのでしょうか?

自分の場合はすんなりできてしまったので、特に意識しておらず、
参考にならないかもしれませんが、思いついたことを書きます。

・携帯電話側でナビに対しての接続可能種別として、HFP (ハンズフリー) だけでなく、
 DUN (ダイヤルアップ) のプロファイルは有効になってますでしょうか。
 # 自分の場合はこの 2つが有効となっています。

・あとナビ側で該当の携帯電話に対しての Bluetooth 接続を「優先して自動接続
 する」というように設定しています。

> また、通信費はパケ放題とは別途請求になるのでしょうか?

パケホーダイ(旧)の場合も、パケホーダイダブルの場合も、別途請求となります。

なお、パケホーダイダブルの場合は 13,000円(税込13,650円) がリミットとなると
思います。ちなみに、別途「mopera U」を契約した場合は 5,700円(税込5,985円)が
リミットとなると思います。詳細は以下を参照してみてください。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/

ちなみに、自分の場合は「ファミリー割引適用の家族と電話するか」「パケホーダイ
適用の iモード通信するか」くらいしか利用しておらず、週末ドライバーなので、
無料通話通信分をそのまま internavi 通信料にあてる運用で十分だと思ってます。

書込番号:10595771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/07 23:09(1年以上前)

おまけ追伸です。

なお、FOMA パケット通信料は以下のようになっており、internavi の
ライトユーザにとってはパケホーダイ(旧) の方がお得になってます。

・パケホーダイ(旧)
 iモードフルブラウザを使用した通信やパソコンなどの外部機器を接続した
 パケット通信を行った場合に「0.02円(税込0.021円) / 1パケット」がかかる。
 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/notice/

・パケホーダイダブル
 5,700円(税込5,985円)まで「0.08円(税込0.084円) / 1パケット」が、
 5,700円(税込5,985円)超過分「0.02円(税込0.021円) / 1パケット」がかかる。

internavi のヘビーユーザは切り替えが面倒なので、(ハンズフリー自体は別のユニットを
使い、) ナビでのハンズフリー通話を捨てて、ウィルコムの「インターナビ使い放題
プラン: 定額 1,050円/月」か、「インターナビライトプラン: 2段階定額 525円/月 〜
1,575円/月」か、が良いですね。

私も本当なら定額で状況変化毎に情報取得できるのが嬉しいんですが、ウィルコム端末代と
別で月々の使用料が掛かるのが痛いので諦めました。

書込番号:10595885

ナイスクチコミ!1


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/08 10:41(1年以上前)

パケット代は別なんですね。良くわかりました。
私の場合はもう既にウィルコム端末を持っているのと、月1,050円の定額であることで現状のまま利用していきます。
切り替えの必要がないのはとても魅力だったのですが、よく考えたらdocomoで通信中は通話ができない事であきらめがつきました。
詳しい説明、本当にありがとうございました。

書込番号:10597794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/08 20:09(1年以上前)

なるほど。
少し勘違いしてました。

ウィルコム端末を利用すれば、ナビでハンズフリー通話しながら、
internavi への接続できるんですね。
# ナビでハンズフリー通話中には
# internavi への接続ができないのだと思ってました。

書込番号:10599804

ナイスクチコミ!0


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/08 21:45(1年以上前)

いえ、やはり排他になります。
USBかBluetoothかの選択になりますので、USBによるウィルコム接続中にdocomoに着信があった場合はハンズフリーではなく通常通話になります。
docomoをデータ通信に使用している場合は着信すらできないという意味でした。
わかりにくい表現で混乱してしまいましたね。すいません

書込番号:10600407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/14 22:24(1年以上前)

亀レスですみません。

そうなんですか。
よく分かりました。

そうなると、私の説明があまりよくなかった
かもしれません。
以下に補足します。

internavi への通信中でもメール受信中のような
パケット通信時と同義なので、通話着信があった
場合にはハンズフリーで着信し、そのままハンズ
フリー通話が可能です。
一応確認してみました。

通話をずっとしながら、internavi への通信が
できないので、それを排他的と表現していました。

書込番号:10631981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピンク色SIMでのワンセグ視聴が出来ない 5 2016/11/10 21:36:25
開閉音 2 2015/03/13 18:47:57
ワンセグ専用で使いたい! 3 2013/01/25 12:14:11
今更ながら親切な方教えて下さい 0 2012/02/02 20:23:58
タッチクルーザー 1 2012/02/06 22:12:43
光の玉 赤 青 黄色 ??なんだこれー! 0 2012/01/29 9:35:48
SH-01Aと比べて 0 2011/09/25 11:35:40
録音機能について。 2 2011/09/24 18:18:01
最近レスポンスが… 2 2011/05/16 21:52:45
フォルダセキュリティ 1 2011/05/14 1:22:10

「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」のクチコミを見る(全 2707件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01B
シャープ

docomo PRIME series SH-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series SH-01Bをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング