『DLNAで接続したときにちゃんと再生できない場合がある。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『DLNAで接続したときにちゃんと再生できない場合がある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

どなたかご存知でしたら教えてください。
我が家のリビングにBDZ-X95があり、それをPS3とLANでつないで別の部屋でも見れるようにしようとトライしてみました。
X95側、PS3側共にすんなりと設定出来、PS3側でX95のHDDの内容が表示されました。
で、実際に再生してみると普通に再生されるものと、音がブツブツと切れ、画像もスムースに再生できないものがあります。
再生できる物と出来ないものの違いを調べてみると録画された番組が「ドルビーデジタル/AVC」で記録されたものがちゃんと再生できて「AAC/MPEG-2」で記録されたものが軒並み上記のようにうまく再生できません。
SONYのDLNAの接続の相性が記載されたHPで見てもX95とPS3とで特にそのような制限があるような記載はないのですが・・・。
これはPS3に問題(不良品?)があるのでしょうか?もしくはX95側でなにか設定をしなければならないのでしょうか?

書込番号:10516838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/11/22 22:37(1年以上前)

まずはLANの構成を詳細に教えて下さい。

書込番号:10516902

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/22 23:32(1年以上前)

LANの帯域不足ですと、TS(DR)は再生が厳しくなりますが、無線でしょうか?有線でしょうか?

書込番号:10517325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/11/23 00:15(1年以上前)

LANの環境を書くのを忘れておりました。
無線は不安定になるのを知っていましたから当然「有線」で接続しております。

書込番号:10517632

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/23 00:45(1年以上前)

>当然「有線」で接続しております

PS3の無線が有効になっているということはないですよね?

>「AAC/MPEG-2」で記録されたものが軒並み上記のようにうまく再生

録画した具体的なチャンネル名・番組名はわかりますか?

書込番号:10517809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/11/23 01:25(1年以上前)

ですので、X95とPS3をどういう装置を使ってどういう配線をしているのかを訊きたいのですが・・・・そうじゃないと答えづらいです。
どこがボトムネックになっているのか判断出来ません。

書込番号:10518018

ナイスクチコミ!0


TAKE-IGさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 08:59(1年以上前)

あくまで推測ですが、LANケーブルのカテゴリを上げてみてはどうでしょうか?
以前、カテゴリ5のケーブルを使っていたときに似たような症状が出たので、原因を探る為に出費の少ない部分から消し込みを行い、まず全てのケーブルをカテゴリ6のケーブルに入れ替えました。結果ビンゴだったようで、それ以降はスムーズに再生できております。

書込番号:10518804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/11/23 09:38(1年以上前)

>当然「有線」で接続しております
>>PS3の無線が有効になっているということはないですよね?
>「AAC/MPEG-2」で記録されたものが軒並み上記のようにうまく再生
>>録画した具体的なチャンネル名・番組名はわかりますか?


昨晩はPS3側だけ色々調べていたのですが、「ドルビーデジタル/AVC」が○で「AAC/MPEG-2」が×の件はX95側で言うところの「DR」モードでの録画の時に×になることが今朝わかりました。


>X95とPS3をどういう装置を使ってどういう配線をしているのかを訊きたいのですが・・・・そうじゃないと答えづらいです。
>どこがボトムネックになっているのか判断出来ません。


YahooBB ADSLモデム(兼ルーター)から1つは直接PS3、もうひとつは長いLANケーブルで隣の部屋へもって行き、ハブで分岐させて1つはX95、もう1つはPCにつないでいます。(ケーブルのカテゴリーは不明)


>あくまで推測ですが、LANケーブルのカテゴリを上げてみてはどうでしょうか?
>以前、カテゴリ5のケーブルを使っていたときに似たような症状が出たので、原因を探る為出費の少ない部分から消し込みを行い、まず全てのケーブルをカテゴリ6のケーブルに入れ替えました。結果ビンゴだったようで、それ以降はスムーズに再生できております。

LANケーブルにランク?(カテゴリー)があることは知りませんでした・・・。
今使用している物はカテゴリーなんて気にせず適当に買ったケーブルなのでどのカテゴリーかわかりません。もしケーブルが原因なら話は解決ですね。ただ、上記に書きましたが、ケーブル以外にルーターとハブが介在しています。ルーターやハブにもカテゴリーのようなものはあるのでしょうか?





書込番号:10518933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/11/23 10:29(1年以上前)

とりあえずX95とPS3を直結なりさせて同一症状が出るかどうか。それでも同じ症状が出たらX95側に問題があるかなと。
それで再生出来たらルータ・ハブ・ケーブルに問題があるかなと。
長距離引き回しは差ほど気にしないでも良いと思います。
ケーブルにカテゴリーは確かに存在しますが、DR(TS)なんて、衛星でも24Mbps程度なんで、差ほど気にする必要もない気がするのですが。

なんにせよ、原因の切り分けの為に確認された方がいいでしょう。
ルータやハブにはカテゴリーという物はないのですが、対応する速度の上限は存在します。家庭用イーサーネットには10M/100M/1Gと大きく分けて3つ存在します。
もしかして・・・ですが、その"YahooBB ADSLモデム(兼ルーター)"という物の内蔵ハブが10Mbpsしか対応していなければ、転送レートの上限が10Mbpsですので、DRの転送は間に合いません。ボトムネックはこれかも知れません。もしそうなら、機器の構成を変えなくてはいけません。

現状

"YahooBB ADSLモデム(兼ルーター)"−PS3

Hub−X95

+−PC

という感じだと思いますが、"YahooBB ADSLモデム(兼ルーター)"が仮に10Mbpsまでしか対応してなければ、どうしてもここがボトムネックになってしまいます。ですので下記のように構成を変えると改善する可能性はあるかも知れません。


"YahooBB ADSLモデム(兼ルーター)"

100もしくは1G対応Hub−PS3

100もしくは1G対応Hub−X95

+−PC

という感じで。つまり、ルータは現状維持で、ルータの配下を高速にするという感じで。もちろんLANケーブルもこの際見直してみると良いでしょう。
私の予想では・・・・Yahoo!のルータ兼HubのHubが悪さしている予感はします。

書込番号:10519151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/23 11:42(1年以上前)

細かいことですが
×ボトムネック
○ボトルネック(瓶の首:細いので詰まりやすい)

いずれにせよ、ルータとハブの機種名、ケーブルの質、あるいはその他の要因
もう少し情報が必要ですね

書込番号:10519477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/11/23 11:51(1年以上前)

特殊用途計画さん

>○ボトルネック(瓶の首:細いので詰まりやすい)

あ、そうなんですか。私「ボトムネック」って覚えてしまってました・・・お恥ずかしい。勉強になりましたです(o*。_。)o

書込番号:10519514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/11/23 11:59(1年以上前)

皆様方からのアドバイス感謝いたします。
まずは必要最小限の出費での確認としてTAKE-IGさんからご提案いただいたLANケーブルをカテゴリー6のものを買ってきて取り付けてみます。

書込番号:10519550

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/23 18:58(1年以上前)

DRがカクカクするなら間違いなくLANの帯域速度不足ですね。
DR再生には、だいたい、実効速度で15Mpps程度は必要です。
ADSLはいくつの契約でしょうか?
インターネット速度はDLNAとは関係ありませんが、光等の速度の速いもので繋いでいれば、
PS3の速度測定でほぼ家庭内のLANの速度が推測できます。
※ネットの速度が家庭内LANより遅い(10M等だと)と、そちらがボトルネックになって
PS3の速度測定では判らない場合があります。

一度、PS3の速度は試しに計ってみてはどうでしょう。(ネットワーク設定の中にあります)

書込番号:10521318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/11/23 20:42(1年以上前)

というわけでカテゴリー6のケーブルを2本買って来ました。
1本はモデムとPS3とに繋ぎ、もう1本もモデムからX95へ直接つないでみました。
(ハブで速度低下になるといやなので直でつなぎました)
そしてPS3側でDRモードで録画されたものを見てみると・・・、
なんとちゃんと再生されました!
ケーブル1つで変わるとはびっくりしました。
たかがケーブル、されどケーブルでしたね。

私事の質問にご対応していただきましたZero-oneMaxさん、hiro3465さん、TAKE-IGさん、特殊用途計画さん、ありがとうございました。
おかげさまで問題解決することが出来ました。

ありがとうございました。

書込番号:10521872

ナイスクチコミ!0


TAKE-IGさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 21:15(1年以上前)

グレッグ・ノーマンさん

ちゃんと再生できるようになったようですね^^
自分の体験がお役に立てて良かったです。
ちなみにケーブルのカテゴリはさらに上の7も存在しています。
まあここまで上げる必要は無いと思いますが、ご参考までに。

書込番号:10522105

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/23 22:13(1年以上前)

とりあえず、ケーブルで解決でめでたしです。

書込番号:10522538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/11/23 22:20(1年以上前)

とりあえず第一段階はクリアですね。X95とPS3が正常なのは証明されました。

あとは元の構成に戻し(LANケーブルは今日買ったもの)再生出来るかを試してみて下さい。
それで正常ならめでたし。
それで駄目なようでしたら、X95とPCを繋いでいたHubが問題。という事になろうかと思います。
とにかく機器が正常であって良かったですね。

書込番号:10522605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
SIE

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 3日

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング