『またまた、自分で選べと怒られそうですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『またまた、自分で選べと怒られそうですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 ×1さん
クチコミ投稿数:33件

基本的に、メーカは東芝(DynaBook)か、SONY(Xシリーズ)、ThinkPad(Xシリーズ)を考えているのですが。
スペック・実物を見て判断しろと怒られるかもしれませんが、幅広く質問させて下さい。

上記シリーズで、実務的にお使いの方、教えてください。
基本的に、Officee使用、持ち運びに便利で、拡張性の高い、使いやすさを求めています。
動画・3Dゲーム等は余り重視していません。

漠然としていますが、お勧めはありますか?これだ!見たいな・・・。
なんに使いたいのと、突っ込まれるかもしれませんが「仕事です」
追記ですが、実務に耐えられ、安ければ・・・と思っています。

書込番号:10518503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/23 06:49(1年以上前)

おはようございます!

ダイナブックSS がいいでしょう!

高いけど、薄くて、仕事で使うには向いてます!

参考まで!

書込番号:10518529

ナイスクチコミ!1


スレ主 ×1さん
クチコミ投稿数:33件

2009/11/23 07:18(1年以上前)

ムウミサさんありがとうございます。

現物、見る時間がなくて、スペックも多種多様で・・・

ちなみに、お勧め店はありますか?

朝から申し訳ないです。

書込番号:10518563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/23 07:31(1年以上前)

おはようございます!

ダイナブックSSは、展示してある場所は、大きな家電店しか置いてないみたいです!

秋葉原のヨドバシ、ソフマップ・池袋のビックカメラ、ヤマダ電機が思い当たります!

一度、デモ機があるか確認されたほうがいいかも?

書込番号:10518588

ナイスクチコミ!1


スレ主 ×1さん
クチコミ投稿数:33件

2009/11/23 07:56(1年以上前)

何度も申し訳ないです。

大阪在住なので、デモ機は見に行けそうになりません。
仕事で使うのですが、もちょっと安価で。

高いっすね。本当はThinkPadのポインティングデバイスが指に慣れてて。
メーカより、使えそうなやつ。

でも、その他でも良いので手が出そうな「お勧めないすか」

何度も、ごめんなさい。

書込番号:10518643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/11/23 08:25(1年以上前)

予算を書いた方がいいのではないですか。
あとOfficeは付属していないとダメなのかどうかも。

書込番号:10518705

ナイスクチコミ!1


スレ主 ×1さん
クチコミ投稿数:33件

2009/11/23 08:37(1年以上前)

おっしゃるとうりです。

OSはXP(SP3以上)以上で15万位。
Officeeは別途、購入します。

優先順位
1:実務に絶えられる事。
2:持ち運びに(B5相当)
3:拡張性です

以上です。
漠然とした質問に回答、感謝します。

書込番号:10518737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/23 08:48(1年以上前)

あなたが気に入ったのをお選びください。
ちなみに私は、サポートに不安があるのと、ThinkPad XシリーズやDynabookより(ネットブック除く)非力ですが、それが問題なければ、重量が約770gと軽いVaio Type Xに1票です。
他は、内蔵ドライブがないですが(Vaio type Xもありませんが)、asusのUX30もよいかと。
UX30 UX30-QX007C
http://kakaku.com/item/K0000059522/

書込番号:10518770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/23 09:11(1年以上前)

OSはXP(SP3以上)以上というのは、VISTAや7も該当するのでしょうか。
該当するのでしたら、前文で薦めた機種で変わりはありません。

書込番号:10518841

ナイスクチコミ!1


スレ主 ×1さん
クチコミ投稿数:33件

2009/11/23 09:14(1年以上前)

てきぱきと、的確な意見ありがとうございます。

いつも、ノートPC買うとむずいんですよ。
買った、後に「また、出たか」みたいな。

仕事上、サーバ関連は折衝しますが。
実際、使っている、または情報を持っている方の意見が聞きたくて。

大阪が余り得意じゃないので、お勧めはとは聞きたいわけです。

まあ、おしゃるとうりですが。

ありがとうございます。

書込番号:10518855

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/11/23 09:22(1年以上前)

X200でいいんじゃないですか?

そこそこに軽くてパワーがあってキーボードがまともなのはX200しかないと思うけど。

モバイルノートに拡張性云々は無理だから最初から必要な機能を選択しないとダメですよ。出来てもメモリーとHDDだけでしょ。

安いっていみではCeleronモデルは安いけど、、、

書込番号:10518878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/23 09:31(1年以上前)

強引で無責任な方法な書き込みになりますが、思い切って、単にデザイン等が気に入ったということで買うのも買う方法の1つです。
現に私自身そうしてます。深く考えすぎるとキリがありませんので。

書込番号:10518904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/11/23 10:04(1年以上前)

SONYのXシリーズやThinkPadのXシリーズを候補にあげているということは
モバイル性を重視ですね。
そのクラスだと、拡張性なんていうのは無きに等しいかと。
メモリの増設ないしは交換によって容量を増やすとか、既存HDDをSSDへ換装
するのが関の山です。もしかしたら、このあたりは既に標準状態で搭載している
かもしれませんし。

使いやすさという基準は人それぞれなのですから、それ重視するのであれば、
自分で実機をさわりまくって確かめるしかありません。
それがムリなら、スペックから選ぶしかないのでは。

Office利用中心で、3Dゲームは考えなくて良いのであれば、グラフィックについては
チップセット内蔵でOKでしょう。
持ち運びしやすさを重量と考えるのなら、本体のみで概ね1.5kgクラスまでかな(個人的に)
DVD内蔵ドライブが必要かどうかは、機種選択の大きな分かれ目になりますので熟考を。
実務レベルを重視するなら、個人的にはATOMを避けてCore2系を選びます。
想定されるシチュエーションでは、コンセントの利用が可能なのでしょうか。
それによってバッテリ寿命重視な超低電圧CPUを選ぶのか、ハイパワーな通常電圧版を選ぶ
かが自ずと決まります。
条件を絞っていけば、自ずと選択肢も減りますよ。

個人的には、可搬性重視で、出先でのコンセントは必ず確保可、パワーが欲しい、内蔵DVD
は不要(必要時は外付で)…と考えた際にThinkPad Xシリーズの一択でした。
HDD交換も簡単ですし、故障時に部品単位での交換部品発注もOK、後付で延長保証に加入も
可ですので、そこそこ知識がある人間には使い勝手がいいですからね。
最後に…ThinkPadは「独特」です。あのポインティングデバイスに慣れてしまっている
のなら、既に答えは決まってしまうのでは?

書込番号:10519043

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/11/23 10:34(1年以上前)

T教授曰く
「プロフェッショナルが仕事でお金を稼ぐ道具としてのThinkPadX200s」
「稼いだお金を注ぎ込んで買って楽しむガジェットキングとしてのVAIO X」
だそうです。
http://ascii.jp/elem/000/000/472/472059/index-2.html

他ねぇ・・・
ポインティングデバイス搭載機種ならばLatitude E4200とか
ワイド液晶化&通常電圧版搭載の新型のLet's NOTEも面白い存在だし
Type Xと同系統であればVersaPro UltraLite タイプVS(しかもポインティングデバイス搭載機種)

書込番号:10519168

ナイスクチコミ!0


スレ主 ×1さん
クチコミ投稿数:33件

2009/11/23 10:44(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

拡張性といっても、元X31USERで、メモリ増設。HD増量などですね。
自分が言ってるのは、客先ではAC、それ以外はバッテリ。
拡調整も、USBハブを使いますので、スペック以上にハイチ的なもので・・・。

IBMから胡散臭いX国で、どの様に変わっているのか。
LaveやMeviusなども使っていたのですが、、
Sonyは高いしNECは他のユーザでひんしゅくかうもので。

まあ、休みとって店頭でいじってみます。

大阪圏内で、品揃えが豊富なところを、最後に教えてもらえますか。

皆さんの意見を元に、時下にいじって見ます。

ありがたいご意見、皆様に感謝します。

書込番号:10519202

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/11/23 11:03(1年以上前)

あぁVAIO Xまで候補に上がってたんですね。(笑

わたしも全く綿貫さんと同意見です。

ただし、バリバリ文書作成などに使わないならVAIO Xもアリです。
700g前後の重量で常に持ち運んでストレスがないという意味では比類ないです。1.3kgは持った瞬間ずっしり来ますけど、VAIO Xは「あぁ軽いな」と感じます。

まずここで分かれるでしょう。軽くて毎日持ち歩いて常に使いたいときに取り出してちょこちょこ使うことを選ぶか、持って行くと決めたときはストレスなく長時間の仕事に耐えられることを優先するか。

XはメインのPCが会社にあって仕事は主にそちらでし、時々プレゼンで持ち歩くとか出張先で待ち時間に少し仕事をしたい、携帯メールはイヤだという用途には最適かと。ただし目が丈夫な人限定ですけど。

つまり普段携帯電話で済ませてるんだけど、ハードに使うのは厳しいから。という人には非常にアピールすると思います。いまどきの若者ってことですが。
Pでやりすぎたんでもう少しモバイルノートに歩み寄ったってところですかね。

わたしみたいに紙を持ち歩かないでノートで口述筆記する人には、キーボードがちょっと厳しい気がしますけど。ネットで検索とかちょっと書き込むくらいなら苦にならないかと。

個人的にはX200であってもメインのPCはデスクトップが良いですけどね。2画面使うので。1画面でいいならディスプレイ&マウス&キーでx200で十分使えると思います。

結局、仕事のスタイル次第だと思いますけど。
それよりVAIO XってXPのサポートしてるんですかね?

書込番号:10519294

ナイスクチコミ!0


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2009/11/23 13:23(1年以上前)

初めまして、higekoroです。
大阪でお探しですと、日本橋に行けば大体あると思います。
他は・・・梅田のヨドバシカメラですね。


他は知らないですm(__)m

書込番号:10519897

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2009/11/23 13:36(1年以上前)

>大阪圏内で、品揃えが豊富なところを、最後に教えてもらえますか。

量販店でよろしいのでは。
キタならヨドバシ梅田、ミナミならLABIなんば(ヤマダ電機)かビックカメラなんば店ですね。

その3か所なら大抵は触ってみれます。ただしThinkPadについては、見たい機種があるかどうかわかりません。行かれる前に電話で聞いてみて下さい。

書込番号:10519943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング