『ノートPC購入に関しての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC購入に関しての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートPC購入に関しての質問です

2009/11/25 00:40(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 hal9500さん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。現在FMV-DESKPOWER CE50E7 FMVCE50E7を使用しています。
現状にあまり不満はありませんが、これは家族共用のものである為、この度新たに自分専用のノートでも買おうと思いまして質問させていただきました。
「購入理由は欲しいから。買って後悔したくない。どうせ買うなら良いものを」というスタンスで、現在以下の4機種の中で迷っています。

・LaVie L LL770/VG PC-LL770VG
・VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB
・FMV-BIBLO NW/E90D FMVNWE90D
・dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

スペックだけを見ると、LaVieが目を惹くものを一通り備えているので、これにしようかとも思っていますが他のものよりも値が張るので二の足を踏んでいます。
また、良さそうに見えるのに掲示板もあまり盛り上がっていないようなのも気になります。

VAIOはイメージ先行で申し訳ないのですが、買おうとするには正直怖い気がしてます。
ですがスペックの割りに安いのは大きな魅力です。人気もある(売れ筋3位)ようですしやはり良いものなのでしょうか?

FMV-BIBLO はテンキーが魅力です。また今使っているのが富士通なので移行しやすいかも知れないとは思っています。ですが上記2機種と比べあまり目を惹かれません。

dynabookは選択肢の1つとしてご意見を聞きたく思っています。


以上今の所、LaVie>VAIO=FMV-BIBLO≧dynabook という感じです。
これらを比較した際に考えうるメリット、あるいは特にデメリットについてご教示いただけないでしょうか。また実際の使用感なども非常に参考になります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:10528604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/25 01:56(1年以上前)


ところで用途はなんでしょうか?
これがないと、けっこう難問なんですね、他人には。

書込番号:10528898

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal9500さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/25 11:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

すみません、それはその通りですね。失礼しました。
とは言うものの、別段これといった特別な用途はありません。Officeも使いますし、ネットもしますし動画も見ます。TVもあれば良いかなとは思います。要は汎用PCとしてそれなりに長く使えれば良いかと思います。予算とサイズを考慮してこの4機種が候補となりました。

普通に使用する分にはいずれも不足はないかと思いますが、買ってから後悔はしたくないのです。例えばLavieは見た目優等生だけど実は使いにくいとか、VAIOは(私の)イメージと異なり人気先行の危険な商品ではないのか等と、そのような部分をお聞きしたいと思いまして。過去シリーズからの類推でもかまいません。答えにくいかと思いますがよろしくお願い致します。

あと素朴な疑問なのですが、Lavie以外の冬モデルの値落ち早過ぎませんか?夏はもっと持っていたように思いますが。何故なのでしょうかね。

書込番号:10529818

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/11/25 11:24(1年以上前)

BIBLOとdynabookは液晶の解像度が低すぎるので論外、その4つからならVAIOかLaVieの2択です。
液晶の発色やグラフィック性能という点ではVAIOの圧勝です。
Fは私も持っていますけど、非常に優秀な機種ですね。
ソニースタイルならフルHD液晶やさらに高性能なGPUが選べますのでこちらも検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:10529889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/25 11:27(1年以上前)

共通してるのはTVチューナー搭載て事なので、そこから推測したらTV視聴がメインなのでしょうね。

・LaVie L LL770/VG PC-LL770VG
・VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB
・FMV-BIBLO NW/E90D FMVNWE90D
・dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL

の、選択肢であれば

・LaVie L LL770/VG PC-LL770VG
他社にはない唯一の地デジ無線視聴モデルであるのはノートのメリットを損なわないのでいいと思いますが、個人的には次のモデルでも同様に無線地デジを採用したら購入対象とします。既存のシステム構成からあまり大きく変化しない場合は問題ないのですが、新しい物にはどうしても初期物の運命というか、動作の不具合が出ます。NECでの無線TV初モデルとの事で個人的に信用してません。なのでどうしても無線の選択肢が必要でなければ今回は見送るモデルです。

・VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB
後から何かインストールするのでなければいいのではないでしょうか?もしくはSONYより32OSを購入するのであれば。雑誌などで64Bitの性能の良さは書かれていてもデメリットはあまり書いてないのが曲者です。買った後で32Bit用のアプリを一切使う事がないならいいと思いますよ。

・FMV-BIBLO NW/E90D FMVNWE90D ・dynabook TV/68KBL PATV68KRTBL
個人的にこの2機種かな?と思います。トピ主さんは10キーに魅力を感じているようなので、この2機種はどちらも10キー搭載。東芝ならリカバリ時に64Bitと32Bitの切り替え可能。で現状不便を感じない。ただし東芝はHD-DVD派だったのが今回のモデルよりブルーレイ搭載。そこには不安を感じますが・・・・・・・w

書込番号:10529895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/11/25 12:12(1年以上前)

既にパソコンをお持ちなら、各候補の不安点はやはり互換性。
既に持っている周辺機器やソフト
(特にフリーウェア、専門的な分野のソフト、オンラインゲームなど更新のスパンが長いもの)
を使うなら、むしろ型落ちのVISTA32bitの方が有利な場合も。
64ビットしかないVAIOは真っ先に落選でしょう。
過渡期のマシン乗り換えは思ったより難しい…

書込番号:10530056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/25 12:31(1年以上前)

詳しく機種を吟味してないのですが一般的にNEC、富士通、東芝の3社が
代表的な国産メーカーであるという事。

見た目だけなのはSONYデスヨ。
ぱっと見デザインは良いのでそれだけで買う人が多いだけですね。

長く愛用するならどのメーカーを選択しても
販売店長期保証などリスクを回避するべきかな。
自分はデスクトップとノートPCを1年過ぎてあっけなく壊れましたので。
SONYの品質は信用してませんけどね。
E=mc^2さんも3年持てば御の字と言ってましたのでw

書込番号:10530139

ナイスクチコミ!5


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/11/25 12:46(1年以上前)

御の字とは言っていないでしょう。
3年持てば満足していいと言っただけです。
差はあれどもどのメーカーでもオーダーはそんなものです。
ちなみにiMacは3年で累積故障率65%超との報告も挙がっています。
http://www.tuat.ac.jp/~imc/modules/tinyd4/index.php?id=2

書込番号:10530211

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/11/25 13:04(1年以上前)

スレ主さんも一度実機を見られることをお薦めしますよ。
SONYのハイランクモデルの液晶は非常に美しいです。
Fならソニースタイルのブラウンモデルが私の一押し。
Aシリーズに近い高級感があります。
64Bitに関してはさほど心配する必要はないです。
私は64BitのL使ってますが周辺機器も問題なく使えていますし。
どうも64Bitを過大に否定したがる人が多いですが、デメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいですので。

書込番号:10530307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/25 13:04(1年以上前)

>数式氏
Type-Fは持ってる言うけど写真はだしたことねーし、
64bitに周辺繋いでもバリバリいける言うけど何繋いだか言わないし、
相変わらずの出まかせ大将!

>スレ主様
手堅く行くならNECが安心ですよ

書込番号:10530308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2009/11/25 13:05(1年以上前)

スレ主さん
書き込み番号[10527627]に目を通してみて下さい。

数式クンはデリカシーのかけらもない人であり、それに加えて、
使い方などに困っているVAIOユーザーにアドバイスすらできない
自己中野郎ですから。

書込番号:10530313

ナイスクチコミ!4


スレ主 hal9500さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/25 14:40(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>E=mc^2さん
解像度というものはそこまで重要なのでしょうか?高いに越したことはないのでしょうけど、いずれも今(1280×1024)よりは良いと思われるので困らないかと。ソニスタ等を使いますとどうしても高くなってしまうので今回は使わないつもりです。折角なら店頭モデルもフルHDで出せばよかったのにとは思ってますが。

>アイルトン・タカさん
実はあまりTV見ません。でもあれば良いかなと思います。家には未だにブラウン管のものしかないので、新しいものを試したいというのは割とあります。TVと両方買う余裕はありませんし。メリットは単にこんなことが出来るという可能性なので、上を見たらキリがないありませんが、デメリットというのは可能性に制限をかけてしまうので、私はモノを買う際にはデメリットを承知した上でそれが少ないものを尊びます。その点でVAIOはいささかの不安を禁じ得ません。富士通と東芝は取り敢えずの不安要素を感じない点で良いと思います。テンキーあると便利ですね。他のも付ければいいのにと思います。東芝のブルーレイ搭載は仕方ないことでしょう。HD−DVDから撤退しましたし、非搭載を意地だけでは立て通せないでしょう。32/64bitの切替が出来るのは嬉しいですね。

>炎えろ金欠さん
仰る通り過渡期の買物は難しいものですね。VISTAも賢い選択かもしれません。ですが純粋な買い換えではない為、不都合があった場合作業を分けて行えば良いだけですので。ぶっちゃけますと新しいものって魅力的ですよね?

>ラスト・エンペラーさん
もちろん何らかのリスクヘッジはするつもりです。ソニー製品に限らず何らかのトラブルは考えられますからそれ以上に重要なのはサポートでしょう。過去ログを見れば見るほど不安にさせられるのは残念ですが。

>朝焼けの仮面ライダーさん
大体NECに固まってはいたのですが、製品の掲示板等あまり活気がないじゃないですか。レビューもありませんし。良さ気な割りに売れてなさそうなのは高いからなのでしょうか?

>アジシオコーラさん
流し読みしました。いくつかのログでも見ておりましたので大体の人となりは把握していると思います。


皆様貴重なご意見ありがとうございます。ところで、私は究極的に客観的なデータは存在しないと思っております。どのようなデータでも何かを主張せんとした場合多少なりとも恣意的になりますから。メリット/デメリットを併記してある方が取捨選択には役に立つと思いますが、一方的な主観に基づく意見もまた吟味する価値はあると思います。
何か偉そうに聞こえるかも知れませんが要するに仲良くしましょうよということです。私のスレのせいでギスギスした空気になるのは忍びないので。因みに私ソニー嫌いじゃありませんよ。家の箱型ブラウン管もVHSデッキも10年来整備もしないのに故障もなくよく働いてくれています。

取り敢えず、天気も好くなりましたので一回りして実際に色々見て来たいと思います。

書込番号:10530600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 16:05(1年以上前)

私もSONYの製品自体は嫌いではないですよw
実際に端から見れば完全なSONYユーザーですし、持ち物を見てもらえれば分かります。

ただね、やはりサポートは国内では群を抜いて悪いですよ。
例えばグラボであるnvidiaの最新ドライバを入れた時点でサポート外となる言い張るんですよw
グラボやチップセット関係のドライバは最新にしなければ、意味が無い。
ソフトウェアの方で古いから更新してくれというケースもあります。
ですが、発売してしばらくはvaio updateでファームウェアの更新をしますが、しばらくするともう全くされない。
それでいて、SONYの方ではもうとっくに古くなったファームウェアでの動作保証しかしていないから最新のドライバを入れたPCはサポートはしないって言うんですよw
あきれてしまいますw

ハードの故障率に関しては私自身ではそこまで悪いと思ったことは無いです。
実際に壊れていませんし。
廃熱関係は確かにVAIOは酷いですが、
おそらくユーザー側の方で、VAIOを購入した時点でハイエンドな処理はある程度諦めてしまっているのだと思っています。
それにそもそもノートPCで廃熱が得意と言い切れるメーカーは少ないですしね。
Qosmioのハイモデルは良いと思いますが、高いですし、ゴツいです。

ソフトウェアに関して言えば酷いと思います。
バグも制限も多いですし、下手をしたら余計なことまで仕出す有様。
ですが、いっその事SONY製のソフトは使わなければ良いだけのことです。

それでも、私であればこの中から選ぶとするとすればやはりVAIOです。
初心者には一切オススメすることはしませんが、やはり10万円以上するものに対してはワクワク感が欲しい。
外観も含めて。
それがVAIOにはあると思うのです。
リビングPCとしての位置づけのPCもその点では富士通やNECは遠く及ばないと思うのです。
見た目がショボイと中身が良くてもやはり悲しいのですw
また、評判の悪さを気にしてか、VAIOはかつてのように国内メーカーでは高いPCではなく、
性能の割りには比較的安価なPCとなっています。
安心感やサポートと何をトレードオフするかは個人の自由だと思います。
廃熱関係でVAIOは匙を投げていますが、それもやはり見た目を重視しているからです。
それでもVAIOを選ぶ人がいるのはデザインや単純な性能以外を重視する意味を知っているからだと思っています。
正直サポートと安心感が充実すればvaioは他メーカーを圧倒できるのでしょうが、それをやらないのはマーケティング部門の愚かさゆえなんでしょうねw

数式氏の盲目的な庇護もアンチ数式氏による突っ込みも双方に視野に入れて一番良いと思われるものを買うのが一番です。

私から敢えてアドバイスを差し上げるとするのであれば、液晶は良いに越したことはありません。
特にBlu-ray対応モデルを買うのであれば。
HDMIで繋げて家庭TVで見ればいいのですが、そんなことは日常では結局余りやりませんし、それこそデスクトップを買ってしまえば良いということになります。
そして、やはりグラボは出来るだけ良い物である方が良いと思います。
今はノートもクアッドコアcpuへの転換期に突入しようとしている(来年以降のメジャー機はそうなると思います)ので、
長く使おうと思っているならば、できるだけcpu依存から逃れた方が良いと思うのです。

私ならばこれ以外の機種でやはりvaioのsonystyleでVPCCW1AHJもしくはVGN-FW94HSを選びます。
提示された VGN-FW74FBよりも高性能ですし、それでいてかなり安いのです。
今は新品で買うならsonystyleで買うのが一番安くなります。
ですが、sonystyleは頻繁に特別セールをやるので値段が変動しやすいことと、
問題があった時は販売店を通していないのでsonyと直接やり合わなければならないと言う問題があります。
その辺をクリアできるのであればこの2点をオススメします。

書込番号:10530861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2009/11/25 16:31(1年以上前)

TVチューナーが目玉ってことですよね。

であればNEC一択。他はBSチューナーが無いから致命的。地デジはフルHDではありません。

>実はあまりTV見ません。でもあれば良いかなと思います。

TVもBDも要らないなら、PCとしては7〜8万で同等なものがあると思いますが、、、
それと解像度が高いと字が小さくなります。

場所があるならTVを別に買ったほうが安いです。ノートにするのは家の中を持ち運ぶからだと思いますが、そのたびにアンテナ線をつけたり外したりしなきゃいけなくなります。

夢の無い話ですいませんけど。(笑

書込番号:10530939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 16:57(1年以上前)

TV視聴も視野に入れているんですね。
ですが、私もノートPCにチューナー内蔵は選ばないですね。
なぜならワンセグと違い地デジやBSはテレビ線を繋いでいなければなりませんからね。
そうなると他の場所で使う際にテレビ線を伸ばして使うか、テレビ線を付け外しするか、
もしくはノートPCの設置場所を固定していなければなりません。
外に持ち出すようなモバイルとしての利用ではないのでしょうが(重いですし)、やはりノートですから家庭内で多少は持ち運ぶこともあると思います。
その都度テレビ線をつけたり外したりするのは面倒ですよ。
私なら外付けにしてしまいます。USBなら付け外しがさほど気になりませんし。
BS/110度CS/地上デジタル放送を視聴できる外付けUSBユニットであるMonsterTV U3が発売されました。
出たばかりなので、どんな不具合があるかは知りませんが、内蔵型を選ぶよりはるかに安い。
録画されるのであれば連動するソフトウェアやPCの待機機能の面で内蔵型を選ぶのも手でですが、それでも割高になると思います。

まあ、こういうことを言い出すとキリがないのですが、利用シーンを考えればもっと他に安いPCもあると思います。
一度家族とご相談されて何をしたいのか(希望レベルで良いと思います)を明確になされて、
どのように利用するのかを検討されても良いと思います。

書込番号:10531021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/25 20:31(1年以上前)

解像度は高いに越したことはないですね。
今私が使っている機体はWUXGA(1920x1200)ですが、
これくらいになると複数のウィンドウを開いて作業するというのが現実的になります。
絵を描いたり写真を見たりCADを引いたりするときは、
全画面にしてやれば作業エリアをツールバーなどで占領されにくくなります。
WXGAとかでは、たとえて言えば「ブラウザは全画面表示」以外の選択肢は事実上無く、
本当の意味ではWindow"s"ではないとすら言える、と考えています。
そして、その境界がWUXGAかWSXGA+辺りにあり、それを超えているかどうかで本質的と言えるほど違います。
この辺は使ってみないと分からないことですが、比較的短期間で誰でも実感できます。
Windows7であれば読みにくければ文字だけ大きくするといったことも出来るので、解像度は高ければ高いほど良いと考えて間違いないでしょう。(何か見落としがあればご指摘を)

ただ、高解像度モニタ搭載機って大体が巨大なんですよね。
16型なんてのは「本当にノート?」と思えるくらい…(笑)
持ち歩く気があるのなら選んではいけないタイプです。
(などと言いつつ私のメイン機は17型ですが)

あとは、LaVieはそれだけの図体でGPUがチップセット内蔵というのが弱いかなと。
インテルのグラフィックスはAMD(ATI)、NVIDIA製に比べて性能・完成度共に非常に悪く、この点ではVAIO FWには明白に劣ります。

あと、脇道に逸れますが、小太郎虎の新さん
あなたの主張には的外れな部分があります。
>えばグラボであるnvidiaの最新ドライバを入れた時点でサポート外となる言い張るんですよw
これはあなたの間違いです。
動作確認をしていないドライバに対してPCの完全な動作を保証をすることなど誰にも出来ません。
真っ当なメーカーであればサポート出来ないと答えるのは当然です。
過去に発売した全モデルのPCについて、あらゆるドライバアップデートに対して、
問題ないことを評価して確認するとして、そのコストはどのように解決しますか?
また、評価するためのリソースはどこから捻出するのですか?
そこに対する解を示せない限り、根拠のない批判と言うほかありません。

書込番号:10531949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 21:21(1年以上前)

>動作確認をしていないドライバに対してPCの完全な動作を保証をすることなど誰にも出来ません。

それはそうでしょう。
でも別にドライバとGPUそのものを保証しろと言うわけではないのです。
それでその他の関係ない部分までPCに対する質問やサポートをシャットダウンしてしまうのは問題なのではないのでしょうか?
私はVGF-WA1という機器とのWI-FI接続についての質問で、VAIOのサポートに回され、そこで何故かVAIOの全ドライバの入れ直しを促され、
全く関係が無いと思われるGPUのドライバを最新にしていると言う旨を伝えた時点でサポートはそれならサポートできないと打ち切られてしまいました。
また、それにドライバの全モジュール・バージョンに対して確認しろとは言いません。
ですが、少なくとも3年間くらいは年に一度、ファームウェアは更新するくらいの義務があると思います。
なぜならドライバ自身に脆弱性がある場合、セキュリティ面を考えれば更新せざるを得ない場合があるからです。
vaioではそれがありません、せいぜいファームウェアのアップデートは一度あればいい方です。
それをしないで、単純にコスト面だけで物事を話すのであれば、すでにそれはメーカーとしてユーザー視点に無く、売りっぱなしの感覚にあるといえるのです。
それを批判されたくなければ、最初から他社製品で内部を満杯にすることを諦めれればいいのです。
売りたいだけでサポートを放棄すると言うことが問題だと言えるのです。
少なくとも内部パーツの製造元のメーカーでは同パーツを使用しているPCのドライバの更新確認や動作確認をしているケースが多いのですが、
同パーツを使っていてもvaioの完成品となった場合に関しては極めてそれが少ないのです。

書込番号:10532265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 21:28(1年以上前)

>問題ないことを評価して確認するとして、そのコストはどのように解決しますか?
>また、評価するためのリソースはどこから捻出するのですか?
>そこに対する解を示せない限り、根拠のない批判と言うほかありません。

あらためて読んでみたら、これは明らかにメーカー視点ですよ。
これこそあらかじめPCの価格に含めればいいのです。
OEMとしてコストを下げるために製造元もサポートを放棄させるような契約にさせてしまうのが問題なのですよ。
PC単体が高くなるのは仕方が無いでしょう。
だからといってでも評価やサポートを放棄するのはメーカーの傲慢ですよ。
少なくとも内部パーツの製造元はサポートしています。
それに現在は1年以上経った後に無償のサポート費用のメーカーは少ないですよ。

書込番号:10532308

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal9500さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/25 22:11(1年以上前)

相変わらず混沌としていますね、秋葉原は。

>小太郎虎の新さん
あえてVAIOを選ぶという気持ち、確かにわからないでもありません。デザインも含め色々と魅力的に見えますからね。Qosmioはせめて16型ならと思っています。提示していただいたVGN-FW94HSももちろん考えておりましたが、20万を超えてしまうのが悩ましいところです。TVは付加価値としてあったらいいと思ってます。外付けというのもそれはそれで検討してみたいと思います。情報ありがとうございます。

>ムアディブさん
確かに一々線を外したりするのは面倒かもしれませんね。でもTVの購入予定は今のところありません。期限ぎりぎりまで持たせるつもりです。TV機能付を選ぼうとしているのはそれまでの試しや繋ぎという意味合いもありますね。そもそもアンテナの設置等も面倒かも知れませんがそれは仕方ないありません。ところで、Lavieなら線を一々いじる必要はありませんよね?

>特殊用途計画さん
やはり解像度は重要なのですね。16型は確かにでかいですね。それでも私は必要とあれば持ち運ぶかと思います。GPUに関しては正直なところよくわかっていないのですが、どのような作業を行う上で違いを感じられますか?またインテルのグラフィックスどの程度の作業を行う上で支障を来たすレベルでしょうか?例えば3Dゲーム等を行わない限りは気にならないレベルでしょうか?

書込番号:10532646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 23:12(1年以上前)

>VGN-FW94HSももちろん考えておりましたが、20万を超えてしまうのが悩ましいところです。

20万は超えないですよ。
sonystyle限定で114,800円です。ブルーレイをつけても134,800円となります。
(書き込み可、読み取りのみなら124,800円となります)
地デジ内蔵型をつける場合はさらに15,000円増しになります。
(チューナーは外付けで良いと思われますが)

同様にVPCCW1AFJならば89,800円、やはりBlu-ray内蔵で119,800となります。
こちらはチューナー内蔵が不可能なので、外付けのみとなりますが。

sonyの現在の販売スタイルでは、何故か店頭標準モデルよりもハイスペックなものを
sonystyleのオンライン販売で安く買えるのです。
vaioを検討なされる場合はsonystyleを確認されたほうが良いと思われます。
再度言いますが、sonystyleからの直接購入なので、不具合があった際はsonyのカスタマーセンターと直接やりあわなければならないという最大の難関があるのですが(苦笑)

ノート型はGPUの乗せ換えが非常に困難か、もしくは不可能なので、
PCを長く使うつもりであるならば、やはり良いものを選択した方が良いと思います。
Vista→Windows7の転換期ということより、ノートの場合はデュアルコア→クアッドコア、32bit→64bit、内蔵GPUの高性能化という波が近い将来にくると思います。
それが及ぼす影響がどの程度か残念ながら私も予想しかねますが。
ですが、デスクトップにも波及しきれていない波がその内ノートにも来ることは間違いありません。
今はその波がどんどん高くなっている状況だと思っています。
Intelの内蔵型ではメールやOffice、ネット程度ならば問題はないでしょうが、最新製品を使用すれば新たな用途を検討されると思います。
その時に物足りなくなると思いますよ。

ディスプレイの解像度は正直悪かろうが、良かろうが使用していれば慣れてしまいます(笑)
良いものを使えば最初は新鮮さを感じますが、気にならなくなります。
とはいえ、解像度の低いものを使った際に違和感は感じるのは確かなことです。

書込番号:10533159

ナイスクチコミ!0


スレ主 hal9500さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/28 08:18(1年以上前)

>小太郎虎の新さん
Office等は必要なので、後から入れるにしてもそれなりにかかってしまうのです。


皆様相談に乗っていただき、ありがとうございます。とても助かりました。結局のところまだ何を買うか決められていませんが、上に挙げた機種以外にも目を向けて幅広く考えていこうと思います。欲しい機能を全て兼ね備えたものはまず存在しないので、自分にとって何が必要なのかと、その辺の折り合いを改めて見極めて選びたいと思います。

書込番号:10544610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング