『パソコンノ買い替え時期について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンノ買い替え時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンノ買い替え時期について

2009/11/26 17:44(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:141件

今使用しているパソコンは2003年10月に購入した東芝のノートパソコンでメモリは1GBに増設しましたがスピードが遅くパソコンの問題なのか光回線の問題なのか良く分りません。

当時は25万円も掛かりましたが最近店頭でカラフルでスタイリッシュなデザインのパソコンを見ると無償に欲しくなって買い替えを考え始めました。性能も良く価格も安くとても魅力を感じています。

しかし家のパソコンは壊れていないですし使っているソフトも場合によって新機種に使えないかも知れません。皆さんはどんなきっかけで買い替えの決心が付くのですか。

この間うちの母は3台もパソコンを買い替えました。母はなぜか電気製品の使用年数が短いのです。パソコンもFAXも炊飯器も携帯もどんどん壊れるのです。私は其の正反対で固定電話の子機の電池もお店の人が驚くほど長持ちです。其の分買い替えのきっかけも見付かりません。

書込番号:10536331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/26 18:17(1年以上前)

私の場合、

@やりたいこと・やってみたいことに自分のPCのスペックが不足していると感じたとき。

APCが壊れて修理よりも買い換えた方が安いとき。また、古くて修理パーツが揃わないとき。

B自作の発作が起きたとき.

優先順位は秘密です。

書込番号:10536455

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/26 19:13(1年以上前)

>スピードが遅くパソコンの問題なのか光回線の問題なのか良く分りません。
==>
PCのスペックと状況が良く分かりませんが、もし一度もリカバリしてないなら、一度やってみるとソフトだけは新品の状態に戻りますよ。HDのフラグメントも一緒の解消されるでしょう。その当時なら、リカバリCDというのが何枚かついてると思います。 新品購入前に一度試してみるのもよいのでは?

書込番号:10536707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/11/26 19:33(1年以上前)

1.新しい機能が追加されたとき(動画再生支援とか、HD動画再生支援とか)
2.PCが軽くなったとき(1kg強のDynabookから1kgのLet's noteへ、let's noteから340gのmbookへとか)
3.PCが涼しくなったとき(発熱しない=ファンレス=静か。寝モバに使っているのでファンがうるさい機種は枕元に置いておけません)
4.規格やOSが変わったとき
5.電池の駆動時間が延びたとき
6.安くなったとき

とかですかね。
以前はノートPC=20万円は覚悟しないといけませんでしたが(今でもLet's noteはそんな感じですが)。
今は10万円以下どころか5万円前後でもかなり高性能なPCが買えるようになってきているので、条件が折り合えばというところでしょうか。
Atom搭載のネットブックだけでも3台ほど買ってしまいましたし。

書込番号:10536793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/26 19:55(1年以上前)

あ、ごめん、怒りのマークになってた。
ついでなので、僕がPCを買うときは、欲しくなって買いたくなったときかな。理由は後からついてくる。で、買い替えはしなくて、古いのがドンドンたまる口。
最近、ようやく 20年位前のマザーボードは捨てられるようになってきたが、Macは捨てられないね。

書込番号:10536876

ナイスクチコミ!1


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/26 21:05(1年以上前)

よく使うソフトの動きが鈍いと感じたら買い替え(パーツ交換)考えますね。

今年CPU交換したらGIMPの動作がまったく違いました、「待ち」が少なくなったので作業も捗ります。

OSが変わる時が、きっかけになる事もあります。3.1や98SE・XPの時がそうでした。大きな機能が追加された時ですね。

書込番号:10537267

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/11/26 22:38(1年以上前)

こんばんわ、めばるの友達さん

これかなぁ
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0310/20/dynabook1020.html
モデル dynabook V9/W14LDEW
CPU Pentium M/1.40GHz
HDD 80Gバイト
ディスプレイ 15.4インチWXGA「Clear SuperView」液晶
実売予想価格 24万円前後

Pentium Mは今となっては厳しいですよね。性能は今のミニノートくらいかな?
まぁでも1GBあるならブラウザー程度しか使わないならそんなに問題ないとは思います。ニコニコとかyoutubeのHD見ると厳しいかな? ブラウザーもままならないというならインストールしなおてみるのも手かも。

ノートは最初から遅いんでパフォーマンス寿命が短めです。メインのPCとしては良くもった方だと思いますよ。今のノートは贅沢言わなきゃ10万円で上のPCの2〜3倍の性能のものが買えます。デスクトップならさらにその2〜3倍くらいの性能のものが買えます。

わたしの買い替え時は性能で2倍になるときです。でも「遅いなー」と思ってるときは1.5倍の性能でも買い換えます。2倍だと「早くなった!!」っていう実感があります。

Pentium Mはもういいと思いますよ。Core2Duo 2.2GHz以上に買い換えてください。2〜4倍の性能があると思います。もったいないということならきれいにインストールしなおしてブラウザーだけ使うとか。

今使ってるソフトのうち、PCについてきたものは継承できませんが、箱で買ったものは移せると思います。その際、サポートOSにWindows7があれば良いのですけど、なければ以前と同じWindows XPを選択する手もあります。(機種が限られますが割安です)

Win 7へのアップグレード権つきのものを買って (メディアを受け取って) おけば安定した頃にアップグレードも出来ます。ただしそれなりに手間やトラブルはありえますけど。

書込番号:10537869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/27 01:16(1年以上前)

私も参加させていただきます。私の場合、基本的に2〜4年を目安にしてます。只ムアディブさん同様、性能に不満を感じたり、落下やHDD、メモリ以外が故障したりして修理代が高額ですと、2〜4年は例外になります。
最も私自身、新品はまだ買った事がありませんが。

パソコンの購入ですが、今お持ちのパソコンに特別不満が無ければ購入しなくてもよいかと思います。
只、すごく気に入ったのが在ったり、6年なので万が一の事を考えて購入するのもよいかとも思います。

結局どっちやねんって話ですよね。

書込番号:10538979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング