『ローランドとコルグ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ローランドとコルグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ローランドとコルグ

2009/11/29 12:52(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 とら玉さん
クチコミ投稿数:5件

子供のレッスン用の電子ピアノを迷っています。
狭いダイニングに置くため、薄型で周囲にとけ込む白に惹かれて、

Rolland F-110 2009,11発売 ¥99800~

Korg LP-350   2008,12発売 ¥55500~¥68000程度

の2機種で迷っています。

最大同時発音数がRollandは128、Korgは60、
録音がRollandoはokですがKorgは無理なようです。

最大同時発音数の差は、どのくらい影響するものなのでしょうか?
録音機能が必要かと考えていたのでKorgに無いのが痛いです。

いすも欲しいので差額が4万円くらいになります。
差額分の価値がRollandにはあるのでしょうか?
予算を10万円程度で考えていたので、Rollandでも予算内ではあるのですが、安く買えれば助かります。
また、Rollandのいすは高さ固定式のものしかなく、どちらにしろKorgの純正いすを購入しようと思いますが、足がX型の3段階調節いすと4本足の高低自在いす、子供が使うならどちらがいいのでしょうか?
現物を試す機会が無いかもしれませんので、ご存知の方、教えてください。
いすのお値段も倍以上違うので迷います。

レッスンを初めて1年半の小学生男児2人とこれからレッスン予定の女児が使用します。
8年ほどは使うと思います。

初めはCASIO PX-830を考えていましたが、黒だと部屋になじみません。

近くのお店に無いため、まだ実際に触れていません。
いずれ実際に触れてから決めようと思いますが、少し先になりそうです。
それまでに皆様のご意見をお聞かせいただきたく、書き込みました。
鍵盤の感じや引き心地、音など、好みはそれぞれでしょうが、教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10551248

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/29 23:52(1年以上前)

お子様へのピアノレッスン用にご購入を考えてる方は多いと思います。
Roland F-110とkorg LP-350で検討されているとのことでしたが、もしお子様の
ピアノへのレッスンが「有名ピアニストにさせる」ためのものであるようなら
Roland F-110がよいのではないかと思います。こちらの製品はまだ私は実際に
触っておりませんが、最大同時発音数は多いほど良いからです。
この最大同時発音数というのは簡単に「一度にならせる音の限界の数」なわけですが
指は10本しかないので10個同時にならせれば充分…なわけではありません。
サステインペダルを踏みながらドを2回叩くことで一回目のドの残響音と
2回目のドの残響音の2音がなっていることになるわけです。
同じ要領で和音を3回叩けばそこには9つの音がなることになります。
素早い演奏などをサステインを使用して演奏するとおそらく60音を超えることが
あると思います。そのとき61音目を弾いた際に最初の1音目から不自然に音が消えていく
ということになるわけですね。
実際の生ピアノにはない現象ですから、この最大同時発音数は多いほうが良いのです。
とはいっても、小学生のレッスンでこの60音を超えるような演奏なりレッスンを行うのは
よほどの技術力をもっているプロを目指してる方じゃないかと思います。
またピアノを置かれる環境にもよりますが、ピアノ以外の音がまったく聞こえないという
環境ならともかく、生活音の中でこの61音目が消えるという現象が聞こえることはないと
思います。子どもが大きくなって「おかあさん、これ61音目が消えるんだけど…」と
言うようなら、その時点で今度はデジタルでない生ピアノを購入してあげるべきです。

またイスに関してですが、こちらはやはり通常の4本足のものをお勧めします。
高低イスがよいでしょう。理由としてはやはり家での練習の環境はレッスン会場や
本番である発表会の状態に近いほうが良いからです。
安定性も4本足の高低イスのほうがよさそうです。やんちゃなお子さんの場合ですと
X型イスだとちょっと怖いかもしれません。
korg LP-350であればムラウチさんでコルグの白いタイプの高低イスとのセット販売も
していたはずです。単品でも販売してますがセットのほうが安ですからご確認してみては
いかがでしょうか。
Roland F-110も専用の白いイスを出していたように思いますが高低の操作が出来たかどうかは
未確認です。すいません。


書込番号:10554783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2009/11/30 07:49(1年以上前)

とら玉さん、初めまして!

私も、Rolland F-110をお薦めします。
Korg LP-350もいい商品ですが、8年くらい使われるのでしたら、Rolland F-110の方がいいと思います。

それから椅子ですが、X型の足のイスはほとんどが高さ48cmしかなく、電子ピアノには向きませんよ。私もセットでこのイスが付いてきましたが、高さが全然足りませんでした。今でも本を2冊とその上に薄いクッションを敷いて弾いています。(笑)
特にお子様がご使用になられるのでしたら、絶対に高さが足りませんよ。
(KC-02という商品は高さが54cmありますが、白はありません。茶と黒です。)

実は、Korg LP-350の専用のX型の足のイスの高さを、メーカー(Korg)に電話して聞いてみましたら、はやり48cmでした。メーカーの方に、「その高さは電子ピアノ使用としては高さが足りませんよ!」と指摘しましたら、メーカーの方は「そうですね。」って認めましたよ。(ハズミであいづちを打ったのかも知れませんが、否定はしませんでしたので、メーカーの方は、基本的にはそのことは分かっていらっしゃると思います。)
メーカーの方も分かっていて、足りない高さのイスを「専用」とうたって販売しているのには少々納得がいきませんよね。
(どこのメーカーもX型の足のものは48cmのもののようです。)

KC-02を販売しているサイトで、「48cmの高さのものはピアノには向きません。是非こちらをご使用下さい!」とはっきり書いてあるサイトもありましたよ。

また、高さ自在のイスですが、楽天とかで「電子ピアノ 椅子 白」等で検索を掛けますと、たくさん出てきますので、その中から選ばれたらいいと思います。電子ピアノと一緒に(同じところで)購入されなくてもいいのではないでしょうか?

書込番号:10555756

ナイスクチコミ!0


スレ主 とら玉さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/30 12:24(1年以上前)

わたしが発言を行う際の表示名様、
hiroaki君様、
詳しくご丁寧なお返事、ありがとうございます。

うちの子供がピアニストになるようなことは残念ながらなさそうなので、同時発音数は60で十分なのですね。

8年使うならRolland、とのアドバイス、ありがとうございます。
機能が充実している新機種だからでしょうか?
どんどん技術が進歩していくのでなるべく新しいものがいいのでしょうね。
特に子供は機能を使いこなすのが上手ですし。

値段がだいぶ違うので悩みます。
大型の楽器店で実際に触れてみないといけませんね。
私にとっては大きな買い物ですので。

椅子についてのアドバイス、ありがとうございました。
大変参考になりました。

レッスン会場や本番である発表会の状態に近いほうが良い、
安定性でも4本足の方がよい、など、特にうちは男の子が二人いますので高低自在椅子が必須ですね。
ムラウチもチェックしました。情報ありがとうございます。
安い上に長期保証も付けられるようなので、魅力です。

メーカーヘの問い合わせなど、本来なら私がしないといけないところ、ありがとうございました。
大変参考になりました。
大人の男性が本2冊とクッションがいるとなると、持ち運びに使う簡易型と考えても日本では不便で使えませんね。
子供となると無理ですね。

純正の高低自在椅子は¥10000しますが、hiroaki君様のおっしゃる通り検索してみたところ、¥7480というのがありました。
Rollandに決めたときにはこちらにしようかと思います。

大変お世話になり、ありがとうございました。

書込番号:10556419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2009/11/30 17:58(1年以上前)

とら玉さん

私がRolland F-110をお薦めしたのは、長く使われるのでしたら、少しでもクオリティーが高い方がいいのでは?という気持ちからです。

もちろんKorg LP-350が8年は使えないというわけではなく(笑)、2機種でどちらが?というご質問でしたので、そうお答えしました。

で2機種の違いといえば、「鍵盤」「同時発音数」「音源」「スピーカー廻り」「いろんな機能」だと思います。

で、優先させるのは、「鍵盤」と「音源・スピーカーまわり」つまり出て来る音だと思います。


鍵盤については・・・

Rolland F-110は、
PHAαU(プログレッシブ・ハンマー・アクション・アルファU)鍵盤ですが、私はこの鍵盤は私は記憶がないのです。この上級機のPHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)鍵盤は最高にいい鍵盤ですので、そこからちょっと質が落ちたとしても理解出来ます。

また、Korg LP-350は、リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤で、私が使用しているSP-250と同じ鍵盤ですが、LP-350の方が連打性を改善してSP-250より弾きやすくなっているようです。
このリアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤は、同社15万円クラスと同じ鍵盤ですので、とてもいいですよ。

なので、鍵盤がどちらがいいか?私は少々判断出来ないでいるところです。(笑)


それから「出て来る音」ですが・・・
私は音については、ROLANDの方がいいと思っておりますので、この部分でF-110をお薦めしました。


「同時発音数」についてですが・・・
私も電子ピアノを買うときに、先輩から同時発音数がなるべく多いものを買うようにアドバイスされました。ただどれくらい多ければ満足できるのか?というと、そこが難しいところです。60音の電子ピアノの場合、確かに61音目は消えてしまうわけですが、私のSP-250も60音ですが、61音目が消えるのを確認した(できた)ことはありません。(笑)
60音あれば大丈夫だとは思いますが、128音の方が、より生ピアノに近い自然な感じがすることは確かだと思います。


それから「いろんな機能」ですが・・・
こちらは、無いよりあった方がいいわけですが、私の経験からしまして、いろんな機能は買ったばかりのときは楽しくて触りますが、飽きてしまいます。よほどDTMをされる方以外は時間が経てば使わなくなる方がほとんどだと思いますよ。

それより、「鍵盤のタッチ」と「出て来る音」が大切だと思います。特に大切なのは、やはり「ピアノの音」ですよね。(他の楽器の音はバンドやDTMをする方は別として、長く弾いていると飽きてしまいますよ。少なくとも私の場合はそうですね。)

そういう意味で言うと、Rolandは「88鍵ステレオ・マルチサンプリング・ピアノ音源」という音源を使っていますので、音源はRolandの方がいいと思います。

楽器はなんでもそうですが、出てくる音がいいと上手く聞こえます。(笑)
また、弾いていて楽しいので、練習時間も増えると思います。


・・・というのが、私の意見ですが、Korg LP-350の「グッドデザイン賞」を受賞したとてもコンパクトなデザインも魅力的ではありますよね。

>差額分の価値がRollandにはあるのでしょうか?
あると思いますよ。
SP-250もそうですが、LP-350も「鍵盤」に重点的にお金をかけていますので、スピーカーから出る音的にはイマイチかも知れません。(スピーカー廻りはマアマアということですね。)ただし、普段ヘッドホンでの使用がほどんどという方には、抜群の鍵盤ですので、超オススメ!

P.S.メーカーに電話したのは、今回ではなく以前のお話です。(*^。^*)ゞ
参考までに・・・X型の足のイスが不安定ということはまったくないですよ。
4本足に比べると縦に長いので、そういう意味では不安定ということになりますが、構造的にはとてもしっかりしていますので、問題ないですよ。(^ ^)
白いイスをご希望ですので、どうしても「高低イス」になってしまいますが。V(^0^)

書込番号:10557466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 とら玉さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/30 18:47(1年以上前)

hiroaki君様

具体的で大変よく分かりました。
アドバイスありがとうございます。

スピーカーが違うのですね。

Korgの書き込みに音が膝の辺から聞こえてきて不自然、といったものがあり、気になっていました。
子供が昼間に練習するので、ヘッドホンはあまり使わないと思います。
なのでスピーカーの音がより良い方がいいですね。

あれはhiroaki君様の書き込みでしょうか?Korgの鍵盤何本か分でもほかにまわしてくれたら、と言った書き込みも拝見し、大変参考になりました。

Rollandのページで鍵盤や音について動画で詳しく説明されているのをみて、Rollandに気持ちが傾いていたのですが、差額分の価値がある、と言ったお言葉にさらにぐぐっとRolland方向に向いてしまっています。

hiroaki君様のおっしゃる通り、音がいいと楽しいですよね。
音に関して私は素人ですが、一番大切なところだと思うので、アドバイスいただき助かりました。

電子ピアノの予算として10万円前後では足りないようで、その程度の予算で音などこだわってはいけないような空気を感じていましたので、なんだかほっとしました。
私にとって10万円って高額なので。5,6万でも高額です。
できるだけ吟味して、自分にとってその時点で最高なものを選びたいです。ケチなので。

早く実物に触れてみたいです。
ただ、今練習に使っているキーボードの限界が近い(低温がほとんどでない、音が遅れる、揺れる)ので、
さくっとネットでRollandに決めてしまうかもしれません。

アドバイス、大変参考になり助かりました。ありがとうございました。

書込番号:10557671

ナイスクチコミ!0


TAC33さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/30 22:44(1年以上前)

ちょうど、私もその2つで迷っていて、今日両方とも近所の島村楽器で弾いてきた感想を書きたいと思います。

あくまで個人的な主観ですが、私はコルグの方が鍵盤のタッチが良くて好印象でした。

ローランドのF110は出たばっかりということもあって、最有力候補だったのですが、一点だけ、上位機種の鍵盤(PHAU)と比べて、PHAαUという廉価版で、それだけが気になっていたのですが、弾いてみると、上位機種とは全く別物という印象でした・・・。

F110の方は鍵盤が浅くて柔らかく、強弱が付けにくい印象だったので、次にコルグのLP350を弾いたら、むしろ鍵盤がしっかりしていて、驚きました。

お金があればローランドのDP990Rという機種が欲しいのですが、予算内ということと、白いピアノが欲しかったので、うちはコルグのLP350にしようかと思っています。

とはいえ、F110の方が、再三出ている最大同時発音数や、音色、レッスン機能などもLP350よりもはるかに充実しているようなので、
こうなると、あとは使い方や価値観でどちらが良いかは人それぞれですよね。

参考にならないかもしれませんが、
お互いいい買い物ができるといいですね。

書込番号:10559156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/01 01:27(1年以上前)

TAC33さん、タイムリーなご感想ありがとうございます。
そうですか、PHAαUはイマイチでしたか。

私も曖昧な記憶でアドバイスしていけないですね。とら玉さん、ゴメンナサイです。m(__)m
是非、TAC33さんのご感想も参考にされて、実物を触って来て下さいませ。

P.S.
ローランドのDP990R、いいですね。PHAUでエスケープネント付き、アイボリーフィール鍵盤。私も欲しいです。

書込番号:10560251

ナイスクチコミ!0


スレ主 とら玉さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/01 21:06(1年以上前)

TAC33様

貴重なご意見、ありがとうございます。
大変参考になりました。

Korgの鍵盤は本当に評判がいいですね。
あいにく近くの楽器店、家電店にKorgがなく、触ったことがありません。

近日に車で気軽に行ける場所に島村楽器がopenするようなので、楽しみにしています。

素人の私ですが、毎日お店で試し弾きしているうちに少しずつ、みなさまのおっしゃるタッチの表現などが分かってきたように思います。
勉強させていただいております。
悩んでいる今の時間が、だんだん楽しくなってきました。

子供と一緒に両方試してみて、気に入った方に決めようと思います。
皆様のお陰でいいお買い物ができそうです。
ありがとうございました。

書込番号:10563168

ナイスクチコミ!0


スレ主 とら玉さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/10 16:53(1年以上前)


先日島村楽器に子供が楽譜を持っていき、弾きくらべてローランドに決まりました。
子供がちょろちょろっと両方弾き、ローランドがいいと。
何が違うのか,決め手がが何だったのか不明でどなたの参考にもならずに申し訳ありません。
こちらでアドバイスいただき、いろいろと考えた後だったので、すんなりその場で購入できました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:10609000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 1 2025/09/11 12:46:42
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53
イタリアの電子ピアノDexibell 0 2025/09/02 20:21:55

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10894件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング