ついにUSBメモリサイズのPC用ハイビジョン対応地上デジタルチューナーが出ましたね!
http://buffalo.jp/products/new/2009/001050.html
このサイズの製品でフルセグが見られるということは、携帯電話にも十分対応出来るのでは?と思ってしまいます。
来年の携帯はフルセグが標準機能かなぁ〜楽しみです(^-^)
書込番号:10553341
0点
カードまた挿さないと駄目だからすぐには無理じゃないかな。
NHKとの契約必須とかなると面倒。
書込番号:10558318
0点
ホイチョイ・プロダクションズの「気まぐれコンセプト」でも、ネタになりましたが、地上波のテレビを見ずに、ワンセグのみしか観てなくても、NHKの受信料が発生します。
私自身、説明が下手なのでこちらをご覧ください
http://okwave.jp/qa4879009.html
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html
書込番号:10562768
1点
携帯電話の画面ではせいぜいVGAサイズでしょうから、フルセグ放送はそれほどクオリティアップにならないでしょうね。受信の困難度はワンセグの比ではないし、常に移動しながら視聴することを前提の携帯にはかなり難しい仕様となるでしょう。
書込番号:10564400
1点
>巨神兵さん、
ご存知だと思いますが、ワンセグは320×240,15fpsの映像です。
なので、フルセグを携帯並みのWVGA(854×480,30fps)で見るとワンセグより綺麗ですよ(^^)
現にカーナビではフルセグ仕様の方が綺麗に見えますし、移動しながらでも映ります♪
書込番号:10572757
0点
ドラ無カンさん、こんばんは
フルセグ放送を携帯で受信することは不可能ではないですが、あったとしてもかなり先の話ではないかと私は考えています。ワンセグは元々移動体向けの放送として開発されたので受信条件なども明確になってきているし、災害時の情報入手手段としては緊急放送も含めて一種の社会インフラの様相を呈してきていると思います(当初の目標は少し薄れて、一部のchを除き今は地デジのサイマルキャストとしてしか使われてないのが現状です)。
フルセグを携帯で受信する壁は下記のようなものです。技術的諸問題が解決できればいつかは実現できるかも知れませんね。
1.ワンセグの12倍の情報量を持つストリームを処理する
これは消費電力の増大を招くので限られた電源下ではかなり難しい課題
フルセグとワンセグのWチューナーも電波状況により切換が必要
2.受信アンテナはどうする
フルセグは元々固定テレビ用なのでカーナビの場合でも都市部だけに限られる
弱電界地域ではワンセグに切り替わる
ダイバシティアンテナ必須として、さらに携帯にも外部アンテナ入力端子要
3.解像度の問題
地デジの場合は1440*1080iなのでBSデジタルに比べて比較的低品位
解像度変換ロスが少なめでWVGAクラスのモニターで見てもそこそこ画質で視聴可能
(ドラ無カンさんの言われることはある意味正しい)
半導体の集積度が上がって、コンパクト化が進み大容量のビットストリームが扱えるといつかは付加価値を求めてそう言う方向が出てくるかもしれません。でも本来のワンセグと携帯電話の求められる関係からすると決して正しい方向ではないような気がします。
書込番号:10573694
1点
現在のワンセグですら、電池が持たないと批判されていますから、さらに消費電力の高いフルセグならなおさらだと思います。
大容量の電池を付けたとしても、電池が高いと言い出しそうですし。
書込番号:10576529
0点
フルセグにするよりも、
ワンセグの画質を上げるだけで良いのでは。←できるのであれば。
最近の機種はVGAディスプレイなので、
ワンセグのQVGAサイズだと画質が悪くなります…
なのでフルセグで見ると言う手もあるのでしょうが、
フルセグはHDサイズなので機種によっては重たくなったり
消費電力がかなり上がりそうです。
そこでワンセグのQVGAサイズをVGAに
(現在のワンセグはほとんどが320x180なので
640x360か480x854(864?)にする)で
最近の機種は15fpsを30fpsにするなめらかモードが付いてるのもあるので
それを使う。
くらいで、いいと思います。
だれもこんな事やらないでしょうけど
実際
昔の機種だとディスプレイがQVGAで普通に綺麗だったんですけどね…
というより、
アナログ受信できる昔の機種は
ノイズや砂嵐が入るといっても
解像度も良いし、電波も切れることが無く
ストレスが無く見れたんですけどね…
書込番号:11324806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/01 20:40:02 | |
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 1 | 2025/11/28 11:03:33 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


