『フイルムカメラで、はじめての秋を送りました^^』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フイルムカメラで、はじめての秋を送りました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

2009_11_07(御手洗渓谷)

2009_11_08(奈良公園)

皆さま、こんばんは~( ^^)
フイルムカメラを使用されている方々は、この秋を如何過ごされましたでしょうか?
その後私は、Nikon Fの他に中古のCanon 7sを手に入れ、割とご機嫌な秋を送りましたょ(#^ー°)v
当初"F"だけだった時、あんまり酷い写真ばかりなので写真教室に通うようになりました!(現在も)
教室は、"F"で参加しています♪
その写真教室で、初めて自分のフイルムをプロジェクターで見せてもらいました@@
大きく写った自分の写真を見て、我ながら"わぁ~綺麗に撮れてるわぁ~"って感動しました!
これこそ、自己満足の世界ですが・・・(汗;)

その教室のお陰も有って、この秋に36枚撮りのフイルムを20本ほど使いました。
(Fで15本ほど、7sで5本ほどです)
その中で38枚撮れているフイルムが2本有ったのですが、
これは"F"で撮ったフイルムだけで、"7s"で撮ったフイルムには有りません。
この38枚撮れているのは、偶然なのでしょうか??!
私は何も考えず、取説の書いてある事だけを実行したつもりです。
それとも何か"ワザ"が有るのでしょうか?
1本のフイルムでたった2枚なので、セコイ考えかも知れませんが、もしそんなに難しくないなら、
いつも38枚撮れればいいなぁ~っと思っています。やっぱり、セコイかなぁ??

ちなみに"F"でのフイルム交換は、今でもあんまり手馴れた訳じゃ有りません。
どちらかと言えば、憂鬱な気持ちになります(><#)

既に季節外れになってしまいましたが、この秋に撮った写真です!
御手洗渓谷/Nikon F+Ai Nikkor 105mm F2.5S/PROVIA100F
奈良公園/Canon 7s+EF70-200mm F4L IS USM/Velvia 100

書込番号:10609609

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/10 20:15(1年以上前)

ニコンFのように手でスプールの溝に差し込んで巻き上げれば、プラス1から2枚いけますが、
イージーローディングでカメラが巻き込んでセットする場合は、余分にとれても1枚ぐらいでしょうね?

書込番号:10609795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/12/10 20:50(1年以上前)

自動装填のカメラだとフィルムに記載してあるコマ数になる事が多いですが
自分でセットするカメラの場合、マージン部分も撮影出来てしまうので
記載コマ数より多く撮れますね。

撮影後のフィルムを見ると余白部にフィルムのコマ番号が有ると思いますが
それをみると、コマ番号0とか00も撮影されていると思います。

書込番号:10609961

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/10 21:18(1年以上前)

リユースカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影枚数をご存知でしょうか?
37枚撮りもあれば38、39、40と色々あります。
要は工場で機械が組むから可能なのでしょう。ギリギリまで行けます。

一眼レフではどうやるかというと、ダークバックや全くの暗室でフィルムをセットします。
スプールに巻きつけるベロも必要最低限にします。

私は今までこの方法で撮影しており、2〜3枚は余分に撮影出来ていました。
ラボ屋もこんな端まで撮影されているとは予想だにしなかったのでしょう。
時には1枚目がクリップではさまれていたこともありました。

欠点は装填する時に手元が見えないことでしょうか。
肝心な時に装填に失敗したことがあり、1本分何も写っていないことがありました。
それ以来、この技は使っていません。

書込番号:10610123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/10 21:34(1年以上前)

ワイドスターマインさん、こんばんは。

楽しまれているようで何よりです。

>この38枚撮れているのは、偶然なのでしょうか??!

オートローディング(イージーローディング)でフィルムセットを行う私のF6は大抵37枚は撮れます。

マニュアルカメラでスプールにフィルム先端を差し込んでセットするカメラの場合、
大抵セットした後、2〜3回はシャッターを切ってカウンターが「1」になった時点で撮影できます、という風になっていますけど、
引っ張り出したフィルムの部分も感光させないようにして、セットできるギリギリの短さでセットしていきなり本番撮影に入り、
撮影枚数を稼ぐ事も可能っぽいです。

カメラによってはカウンターが「1」になるまでシャッタースピードが一定というカメラもありますけど。

ただ、以前自分のF3でやった事がありますけど、ギリギリの長さでセットしたが故に、
よくスプールから外れて巻き戻しクランクが回っていないという事を何度もやらかしました。

・・・・・・と、ココまで文章を打ったらEghamiさんが同じような内容の事を書かれていました・・・・・せっかくなのでこのまま送信します。

書込番号:10610246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/10 21:47(1年以上前)

祖父江のイチョウ

同じく・・・・

そうそう・・・・・

>フイルムカメラを使用されている方々は、この秋を如何過ごされましたでしょうか?

私はボチボチ カメラを持ち出してコツコツ撮っています。

残業代が少なくて給料も少ないし、ボーナスも少なかったので、
今年の夏・秋はあまり遠出は出来なかったので比較的近場(県内・隣県)が多いですね。

写真は2つともF3P+Ai50mmF1.4 フィルムKodak PORTRA800

年末の予定から考えて、恐らく次に出かけるのが今年最後の撮影になりそうな気が・・・・・・

書込番号:10610335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/10 22:02(1年以上前)

高野山 六角経蔵と紅葉

秋景・高野大滝

大山・三の沢南壁

この秋、ポジとデジタルの両方で紅葉を何カ所か撮って来ましたが、やはりポジで撮ったカットの方が発色が良い様に感じてます
もっとも、これはデジタルで撮った画像の仕上げ方が下手なのも一因ですが...... (^^;
そんな訳で、私としては未だ暫くはポジでの撮影は止められそうにないです (^^)
 
 
と云う訳で、(これは初めて撮った訳ではないですが..... (^^; )私も今年の秋に撮った紅葉風景を、お目汚しに何枚か貼らせて戴きます (^^;
 
 

書込番号:10610459

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/10 22:53(1年以上前)

この頃、フィルムで撮れていませんっていうかデジタルでも

仕事は相変わらずなのですが、育児の方が忙しく

お休みは、ほぼ病院通い^^;

それでもμ2(コンパクトカメラ)を持ち出しては、ちょこっと撮っています

撮り溜めたフィルムもなかなか出せず…
写真で多分夏終わりから秋の始まりを真冬に感じることとなりましょう^^;

ちなみにオートでも37枚ぐらい行くこともありますよ

フィルムって区切りがあるわけでなく大体の長さでスプールに収まってるので

短く切ってクレーム付くよりちょっと長めに収めたほうが双方気分がいいのでは^^

書込番号:10610829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2009/12/10 23:54(1年以上前)

★じじかめさん、こんばんは。
1枚でも多く撮れれば、宝くじに当ったような気分になりますー
宝くじよりは、確率も高そうですし(笑)
ありがとうございました。 


★ichibeyさん、こんばんは。
番号は、最初の1コマ目が"0"で最後のコマが"E"でした。
2枚も!ちょっと得した気分になりました〜(^。^ゞ
ありがとうございました。


★Eghamiさん、こんばんは。
慣れている方でも失敗する可能性が有るのでしたら、私じゃ無理だと思います。(+。+)
現像してみないと何枚撮れたのか分からないですが、
写真の現像と共に撮れた枚数も楽しみにして、気長に待つことにします!
ありがとうございました。


★オールルージュさん、お久しぶりです♪
自分でも、どうして38枚撮れたのか分からなかったのでこちらで伺いましたが、
失敗も怖いし、一か八かみたいな事はしない方がいい様な気がしてきました。
多く撮れてればラッキー☆くらいに考えていた方が身のためですね(汗;)

貼って下さったお写真は、祖父江の銀杏ですね!
友達から聞いた事が有ります!^^!
"祖父江には、大きな木の銀杏が沢山有るよー"と。。。
ありがとうございました。

そう言えば私が現像をお願いしているお店では、
11月末からフジの現像(ポジ36枚)が若干お安くなっていました(^^)


★でぢおぢさん、こんばんは。
フイルムイイですねヽ(^。^)丿
私はこちらで色々教えて頂いて、勉強している最中なんです。
失敗ばかりですが・・・(-"-;)

そして、高野山ですね!
私も高野山に行ってみたかったのですが、時期が過ぎてしまったいました(^^;)(;^^)
高野山の紅葉は、関西の中でも随分早いですよね?
お写真拝見して、また山にも行ってみたくなりましたー
ありがとうございました。


★SEIZ_1999さん、お久しぶりです^^
μは、ズームなら中古でも見る機会は有ったのですが、
μUはまだ実物を見た事がないです(,,*)
私が思っているよりも使いやすくって、人気が有るのかも知れないなぁ〜っと、
想像していますが・・・

オートでも多く撮れることが有るのですね〜
あんまり期待せずに"ラッキー"を待つことにします。
ありがとうございました!

書込番号:10611238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/11 00:29(1年以上前)

デジタルですが・・・

20D+EF70-210F4で・・・

ワイドスターマインさん こんばんは。

Nikon Fとは渋いですね♪そしてこの秋に36枚撮りのフイルムを20本はすごいですね♪
デジタルカメラは私も同じ20Dです♪

皆さんも書かれてますので詳細は省きますが
手巻きカメラではよく余分に撮れる事が多いので確かにお得な感じがしますね♪

ちなみにこの秋はCanon UDにフィルムを入れてちょこちょこ撮ってますが
デジタルの出番が多くてなかなか撮り終えません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
早く撮り終えてUP出来る様、頑張ります♪


オールルージュさん こんばんは

祖父江のイチョウ、懐かしいです♪
私は実家がこの近所でよく子供の頃、自転車で行きました。
イチョウはまだ見頃なのでしょうか?

書込番号:10611497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/11 23:12(1年以上前)

ワイドスターマインさん、こんばんわ!

楽しい写真撮影ライフを満喫されているようですね!(^^)
秋だけでフィルム20本ですか!凄いですね。

私もカメラを抱えて、高尾山、鎌倉へ行ってきました。

ところで38枚とのことですが、私の場合は多くても37枚ですね。
EOS−3、F6は最大で37枚。F3ではフィルムカウンタが1にならないと露出計が動作しないので、カウンタが1になるまではレンズキャップをつけて空撃ちしているため多くても37枚です。
勘露出計で撮るのであればF3で38枚撮れそうですが、やったこと無いです。(^^)

最近咽喉が痛くて体調が優れないのですが、みなさん風邪には注意してくださいね。
駄文失礼いたしました m(_._)m

書込番号:10615817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2009/12/12 01:12(1年以上前)

★テクマルさん、こんばんは!
わぁー20Dをお持ちなんですね(^0^)ノ
20Dはデジの世界では古い部類になると思うのですが私の20Dは、
全然壊れなくて快調なんですよー
20Dには、まだまだ頑張ってもらいます!
フイルムにも興味が有ったので、思い切ってフイルムカメラに挑戦しはじめたんです。
フイルムで36本×20と言うと、すんごく沢山のように思いますが、
10月中旬から毎週出掛けていましたから・・・(^。^ゞ
最近、2台持ち出す事も有ったので余計に多くなったんでと思います。
現像代もバカにならないので、1枚でも2枚でも多く撮れるには?って思ったわけです。
フイルムカメラは、楽しい!楽しいぃ〜いぃ♪
機会有れば、フイルムのお写真も見せてくださいね〜@@v


★EOS−3に恋してるさん、お久しぶりです^0^
なかなか上手くいかない事の方が多いですが、楽しいフイルム生活していますよー
EOS−3に恋してるさんも、お出掛けなさったんですね。
高尾山は首都圏から近く、トイレが不足するぐらい人気スポットらしいですね。
鎌倉も行った事がないので、行って見たいですょ!
私は、普段バイク移動+歩きが多いのでカメラ2台とレンズ・三脚とetc・・・
持ち運び方がいま一つ納得出来なくて、もっとイイ方法が有るハズ!!って、ちょっと悩んでいます。

フイルム交換はまだ不安な部分も有るので、あんまり欲出さずに、
取り合えず36枚を確実に撮る事を考えます(笑)

これからもっと寒くなるので、お体ご自愛下さいね。

書込番号:10616509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/12 10:33(1年以上前)

2009/11 F6+AF-S28〜70/2.8+RDPV

ワイドスターマインさん、こんにちは。

この秋フィルム20本撮られましたか....。すごいですね。
さて自分はどうかと思って数えてみましたら、年間40本くらいでした。
ちょっと少ないかな、って感じです。

デジタル全盛の時代ですが、フィルムにもそれなりの良さがありますね。
じっくり撮って、そして現像の出来上がりを待つ…。これってはらはらして、
スリルがあって楽しいものですね。

たまに一枚でも快心のコマが撮れていたら、もう、うれしくなって病み付きに
なってしまいます。

私も趣味、道楽で撮っていますから、「自己満足の世界」という点ではワイド
スターマインさんと同感です。

書込番号:10617705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/12 12:08(1年以上前)

少々古いですがNewF-1で撮影した桜です。

まだフィルムばかり使ってた頃
私も5〜10本/月程度は使ってたので
考えてみるとそれでも180〜360枚程度なんですよね♪
デジタルならもっともっと撮影してますからね♪
秋だけで20本位は使う時もあったかもです♪
フィルムカメラ、特にMF機はじっくり巻き上げ、ピント合わせて、露出もしっかり確認して
撮影自体を楽しんでるのが味わえる気がするので
少なくはなりましたがまだまだフィルムでの撮影もやめられませんね♪
でも20Dも良いカメラですね♪まだまだ十分現役です♪

書込番号:10618068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/12 20:19(1年以上前)

本日の山崎駅前 葉が残っている木が少しあるものの、ほとんどは枝のみに

大量の落ち葉が・・・・

ワイドスターマインさん、こんばんは。

>"祖父江には、大きな木の銀杏が沢山有るよー"と。。。

この辺りはそこら中に黄色の葉が見られましたよ、銀杏が名産というのもうなずけます。
こちら(愛知県)の紅葉と言えば香嵐渓が有名ですが、混雑を嫌って、私は祖父江の方に行ってきましたんで。


テクマルさん、こんばんは。

>イチョウはまだ見頃なのでしょうか?

今日見に行って来ましたが、一部を除いてほとんど葉は落ちてしまっていましたね。

多くが枝だけの木、その下には少し前まで付いていた多くの黄色の葉が・・・・・

もう冬だなぁ、と実感しました。

書込番号:10620144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/12 20:42(1年以上前)

オールルージュさん こんばんは

そうですか
もうほとんど葉っぱなのですね
残念です。

書込番号:10620283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 21:07(1年以上前)

阿寺渓谷#1@α-9 PROVIA100F STF

阿寺渓谷#2@α-9 Velvia50 AF24mmF2.8

柿其渓谷#1α-9 Velvia50 STF

柿其渓谷#1α-9 PROVIA100F AF24mmF2.8

ワイドスターマインさま、こんばんは、はじめまして、うみ吉SPと申します。
素的なスレタイに誘われてやって参りました(^^;

僕も10月31日、11月01日に長野県の阿寺渓谷、柿其渓谷に行って来ました。
2日目は残念ながら午後からどしゃ降りの雨になってしまったので、フィルム3本しか撮ってないですが・・・。

この秋写真を撮りに出かけたのはソコだけですかね?本当はもっと紅葉を撮りに行く計画を立てていたのですが忙しくて行けませんでした。かなり事前から計画を立てていた阿寺渓谷、柿其渓谷は強行しました(^^;

ミノルタのカメラですが写真を貼らせて頂きます。

ではではぁー♪

書込番号:10620395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2009/12/13 10:46(1年以上前)

2009_11_15(春日山原始林)

皆さま、こんにちは〜
今日は、夕方からイルミネーションでも撮りに行こうかなぁ〜っと思っています。
そう言えば、フイルムで夜の撮影ってした事がなかったので、
ちゃんと撮れるかどうか分かりませんが・・・・・(^^;)


★floret_4_uさん、こんにちは。
デジから始めて、今はフイルムにはまっちゃいました!
教室には、もう一人フイルムカメラ(FM2)参加の女性が居ますが、この方も、デジから写真に興味を持ったらしく
"フイルムカメラを使ったみたいけど、周りにフイルムカメラに詳しい人も居ないし、カメラ本体・レンズ・フイルムの事・・・
どうすればよかったのか分からなかった。。。(^_^?"
二人して、いつかは、、、じゃなくて今始めて良かったね〜!って、言っていたんですよ。
お小遣いの使い道を工夫して、これからも続けていければイイなぁ〜っと思っています。
私も始めたばかりですので、フイルムカメラを多く経験された方々のお話を伺えるこちらの板は
とっても有り難く思っています!
お写真ありがとうございました、そしてこれからも色々な経験をお聞かせ下さいね〜(*^▽^*)



★テクマルさん、こんにちは。
桜のお写真素敵です〜
桜の時期までには、私ももう少しスムーズに扱えるように練習しなくっちゃ。。。
秋にPLフィルターを使ったのですが、ただでさえ不安な露出が更に滅茶苦茶になってしまって
暗すぎてパァ〜になった事が有ります。(Fで撮ったフイルムは殆ど"パァ〜"(*_ _))
滅茶苦茶でも、"私が決定して撮るぞー"そんな雰囲気が好きですー(笑)
私にとってフイルム撮影は始まったばかりですので、これからがもっと楽しみなんですー(*^^)



★オールルージュさん、こんにちは。
やっぱりそうですよね!
先日書き込んでから、もしかしたら記憶違いかも??!って思ったものですから・・・(汗;)
香嵐渓のお写真は、kakaku.com(デジ板)でも沢山拝見しましたので、
行った事は有りませんが、行ったような気分??です。
でも、機会が有ればぜひ行ってみたいですー


★うみ吉SPさん、はじめまして、こんにちは。
コメント頂けて、大変嬉しいです!(o^-^o)
長野県の紅葉を撮りに行かれたのですね。
雨は残念でしたね。
私も旅先では、雨の日が多いです〜(-"-;)
雨の日は雨の日にしか撮れないような写真を・・・っと思ってみたりしますが、雨が気になって、集中力が続かないです。(笑)
それに、紅葉や桜の時期は仕事の休日と其々の見頃を合わせるのが結構難しくって
カレンダーと睨めっこ状態になりますが、そんな事を含めて楽しいです^0^
お写真ありがとうございました!
これからもどうぞヨロシクお願いしますm__m


-添付写真-
■Nikon F+Ai Nikkor 50mm F1.2S/Velvia 100

書込番号:10623419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 18:55(1年以上前)

阿寺渓谷 α-9 PROVIA100F 50mmMacro

阿寺渓谷 α-9 PROVIA100F 50mmMacro

柿其渓谷の十文字草@α-9 PROVIA100F 100mmMacro

柿其渓谷 α-9 PROVIA100F AF24mmF2.8

ワイドスターマインさま、みなさまこんばんは。

ワイドスターマインさまお返事ありがとうございます。

>雨の日は雨の日にしか撮れないような写真を・・・っと思ってみたりしますが、雨が気になって、集中力が続かないです。(笑)
>それに、紅葉や桜の時期は仕事の休日と其々の見頃を合わせるのが結構難しくって
>カレンダーと睨めっこ状態になりますが、そんな事を含めて楽しいです^0^

すっごい良く分かります。雨の日の写真も嫌いではないのですが、いざ自分が撮るとなると難しいです(笑)
旅の日程を立ててる時も楽しいですよね?もしかしてそんな時間が一番楽しいかも?です。

また写真を貼らせて頂きますね♪

ではでは・・・。

書込番号:10625635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/13 22:35(1年以上前)

ワイドスターマインさん こんばんは
>暗すぎてパァ〜になった事が有ります。

私も良くやりました。
私の場合はISO感度設定を100のフィルムなのに400のままで戻し忘れて
全体的に光量不足になった事があります(〒_〒)ウウウ

でもそんな失敗も含めてカメラ任せにしない昔のMFのフィルムカメラは楽しいです。

書込番号:10626977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/12/14 01:04(1年以上前)

こんばんは。

とりあえずおつかれさまでした。
猿沢のお池の雰囲気がよく出ていますね。曇りなのが惜しいくらいですが…味が出ています。
若草山には登ったのでしょうか。あそこもオススメです。

本日は私もドライブで奈良の東大寺近辺から般若寺、大柳生を通り笠置に出て、家に帰るルートでしたが、まだ山の紅葉は綺麗でしたねw
また来年、リベンジといったところですわ。

今年の秋はとりあえずAE-1とNFD50/1.4を使わないとアカン!と言った気分でやってました。
使用したカメラ、レンズはさまざまでしたが、個人的に満足する写真が少なかったことが哀しいくらいです。。。

じじかめさんのおっしゃられる通り、スプールの巻き具合で1枚儲かる時もあるので、これはラッキー♪と思って撮影しましょう!
それでええ写真が撮れたら、可でしょ?

ではでは。
また来ます。

書込番号:10628022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2009/12/15 18:03(1年以上前)

★うみ吉SPさん、こんばんは。
こちらでフイルムカメラでのお話を、こうして出来る事を嬉しく思っています^^
もしかしして、うみ吉SPさんはPROVIA100Fがお好きですか??!
貼って下さったお写真がPROVIA100Fだから・・・
私も色々なフイルムを試していますが、PROVIA100Fが好きかも??!って思っているんです。
理由を言葉ではうまく説明できませんが・・・(汗;)
まだまだ不慣れで、分かる方から見ればイライラするような事ばかりですが、
撮る度に、新しい発見(笑)みたいな事ばかりで、ホント楽しい♪の言葉しか有りません!
ありがとうございました〜


★テクマルさん、こんばんは。
一度失敗すれば、もう二度と同じ失敗はしないハズ・・・!^^!と言うのは、理想的な話ですが、
実際は、同じ間違い何度かしているんです(^o^;)
でも、止める気にならないフイルムカメラの恐るべき魅力・・・
友達も誘っているんですけどね、難しそうに感じるらしいです。


★ごーるでんうるふさん、こんばんは。
奈良方面はまだ紅葉を見る事が出来たんですね〜
秋だけじゃなくて冬の奈良もいい感じかも・・・ってこの秋思いました。

若草山にも行きましたー
夕方まで夢中になって撮っていたので、帰りの山道が真っ暗になって怖かったです(;´▽`lll
紅葉と言えば、京都をイメージさせますが、京都には・・・足が向きにくいです。
今年の紅葉は、主に奈良方面に出掛けていました!
フイルムカメラで撮るようになってから、三脚の出番が多くて京都はちょっと・・・(^^;)(;^^)
雰囲気だけでもいいので、またお写真拝見させて下さいね^^
私は、ラッキーを狙います!どうもありがとうございました。

書込番号:10635558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/16 10:16(1年以上前)

>でも、止める気にならないフイルムカメラの恐るべき魅力・・・
>友達も誘っているんですけどね、難しそうに感じるらしいです。
解ります♪なぜか魅力がありますね♪
難しく感じるのは結果がすぐに解らないとか
感度も途中で変える事も出来なかったりとか
何かとフィルムは制約が多いですからね♪

書込番号:10639076

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/18 19:09(1年以上前)

収穫

何してるの^^;

現像があがりました…

子供が半袖着てる写真があったりと…うーむ^^;

秋らしいといえば、収穫の秋

このとき採ったサツマイモを

焼き芋にしたり天ぷらにしたりと楽しんでいます。

次男坊は、収穫よりお散歩が好き…かな^^

プリモフレックス4A型 ポートラ 400NC





書込番号:10650177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/20 21:58(1年以上前)

阿寺渓谷 α-9 Velvia50 STF

柿其渓谷 α-9 Velvia50 AF24mmF2.8

本日、α-9が故障してしまいました・・・(涙)

ワイドスターマインさまこんばんは>
お返事が遅くなり申し訳ありません。
PROVIA100F好きです(^^v
最も、そんなにたくさんのポジを使い分けてはいないのですが(笑)
でもフィルムの選択肢が確実に減って来ていますよね?これはユーザとして辛いです・・・(涙)

ちなみに僕はネガもガンガン使います。好きなネガは「FUJI REALA ACE100、AGFA ULTRACOLOR 100、KODAK ULTRACOLOR 100」です♪AGFAはもう入手不可能ですが・・・。

ちなみに本日α-9にフィルムを装着したら写真のようなエラーがでました。フィルム3本装着しましたが、すべて同様の現象でした。
残念ですが近々修理に出す事にしました・・・。

ごーるでんうるふさま、こんばんは、ご無沙汰しております>
奈良をドライブですか?良いですね!僕は和歌山から伊勢に抜ける時に通過した位しか、奈良には行った事がありません。
歴史の都、ぜひ今度いてみたいです!!


ではでは・・・。

書込番号:10660860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2009/12/21 13:56(1年以上前)

凄く寒くなってきましたが、皆さん体調崩されていませんか??!
この寒さで、肩こりが酷くて・・・(><#)


★テクマルさん、こんにちは。
そうですね~
色々な制約有りますが、それが楽しいのだと思います!
上手く出来ていればニンマリしますしー
ルーペで覗く時の、ドキドキ感も何とも言えません~(^0^)


★SEIZ_1999さん、こんにちは。
お芋堀!!なっかしいなァー
何気ない姿に、平和な時間を感じます^^
スナップ写真のタイミングって難しそうなので、私はあんまり撮っていないですが
もう少し、ピント合わせに慣れればドンドン撮っていきたいと思っているんですょ♪
ほのぼのお写真ありがとうございました。


★うみ吉SPさん、こんにちは。
過去にはもっと多くの種類のフイルムが有ったんでしょうね・・・
お気に入りのフイルムが無くなっていく事って寂しいことですね。
もう、これ以上減らないようにドンドン使い倒しましょ~う!
そして、カメラ・・・壊れちゃったんですかー!??(ノ_-。)
修理から無事に戻ってくる事をお祈りします!!
紅葉のお写真ありがとうございました♪

書込番号:10663542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/12/21 21:45(1年以上前)

ワイドスターマインさん こんばんは

確かにうまく撮れてた時の喜びは
デジタルの比ではありませんね♪

書込番号:10665382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る