『夜間に車の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『夜間に車の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間に車の撮影

2009/12/16 18:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明

仕事で車の正面写真をたくさん撮っています。

以前はキャノンのS3ISで撮っていましたが、最近F31を引っ張り出してきてISO400か800で撮影するようになりました。(三脚は使用してます。)

赤や白の車は良いのですが、グレーや黒の車はイマイチ綺麗に撮れなくて悩んでいます。この機種のダイナミックレンジを利用すればもう少しメリハリの効いた写真が撮れますか?

また他の機種でお勧めはありますでしょうか?
お教えください。

書込番号:10640677

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/12/16 18:25(1年以上前)

こんにちは
グレーや黒は露出(EV)をマイナス1前後でやってみてください。

書込番号:10640712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/16 20:57(1年以上前)

ありがとうございます。早速試してみます。

ちなみにこのような写真を撮る時には200EXRに買い換えてもあまり効果はないでしょうか??
(被写体は車で時間帯は夜、照明の下、7mくらい離れて、三脚使用)

書込番号:10641334

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/12/16 21:03(1年以上前)

カメラの違いによる色彩の出方が微妙に違います、まして夜間では、やってみてください。

書込番号:10641364

ナイスクチコミ!0


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/12/17 07:01(1年以上前)

メリハリは基本的にはコントラストを上げる方向と思いますので、ダイナミックレンジ拡張とは基本的には逆な方向と思います^^;ダイナミックレンジ拡張は白飛び黒潰れを回避する機能で、その結果中間諧調は若干ですが圧縮され眠い感じになりがちです。僅かですが。
またF200はF31比では色もあっさり目ですので、合わせてメリハリはF31の方が感じやすいと思います。ただ解像はF200の方が若干良いのではと思います。
三脚使用で静物を撮られるのでしたら、ISOを100まで落とすというのもノイズが落ち着いて発色も良い方向に影響しますので、メリハリという面では寄与するかもしれません。

書込番号:10643357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/12/17 07:01(1年以上前)

ダイナミックレンジ拡大とは、
黒や白になってしまう部分を滑らかに再現することですから、
メリハリを無くす機能とも言えます。

カリッとした絵ならキヤノンがいいと思います。
S90なら、同条件でISO200で撮れると思います。

しかしながら、三脚を使用するのなら、
ISO値は最低値、長時間露出が基本です。

書込番号:10643360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/12/17 10:38(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます。試してみたいと思います。

TouranHGさん

ダイナミックレンジの捉え方が反対でしたね(--;;

>F200はF31比では色もあっさり目・・・
その辺も全く逆の印象でした。。教えていただいてありがとうございます。

エアー・フィッシュさん
S90ですかぁ、ちょっと上位機種のイメージですが、今度お店で触ったりしてみます。ありがとうございます。


書込番号:10643839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/12/17 18:41(1年以上前)

こんばんは。F200EXRも他の2機種も持ってませんが・・・

[10640677]「グレーや黒の車はイマイチ綺麗に撮れなくて悩んでいます」や「メリハリ」の悩みが具体的に何なのかはイマイチわかりませんが、投稿のお写真から勝手に勘ぐるところ・・・

◎ひとつは色

赤などの色のはっきりしたクルマは、少々色合い(ホワイトバランス)がズレても、赤色が黄色や緑色になるわけでなく(人によっては)違いもわかりにくいですが、無彩色の黒やグレーだと少しの色合いのズレも気になるのかと。

背景の白青模様の壁、本来は真っ白だとすると写真は緑かぶりしています。緑かぶりを補正しても、ボンネットやフロントグリルあたりには赤色(オレンジ色)を感じます。

現場の照明、緑色の強い蛍光灯とオレンジ色の強い白熱電球、あるいは水銀灯とナトリウムランプの混合照明じゃありませんか? これではどんなカメラでも偏りのない色を再現するのは難しいかと。


◎ふたつは影の部分の黒つぶれ

フロントバンパーなどが黒くつぶれています。天井からだけの照明では、影が暗くなるのは当然ではありますが・・・。


勝手にお写真をダウンロード(0)、フォトレタッチしてみました。
(1)カラーバランスは赤と青を強めに、
(2)どうしても消せない色の偏りを彩度を低くすることでごまかして、
(3)暗い部分をより明るく。


もし、右下の(3)みたいな仕上がりを希望されるのなら、PowerShot S3IS なら、

最低感度のISO80でしたかソレ
青白背景壁の白でカスタムホワイトバランスをとる
マイカラーだか色効果だかを"すっきりカラー"
青白背景壁の白がすっきり明るい白で、かつ白トビしない露出をテスト撮影でさぐる。(今の露出よりも明るくする)
さらに内蔵ストロボを強制発光して、影の暗さを目立たなくすることなども考えられます。

これで満足できれば、カメラの買い替えはいりません。


露出やコントラストなどの設定を変えても満足できないなら、F200EXRに変えて、ダイナミックレンジ拡張で、暗部が納得できるたっぷりの露出で撮る。ダイナミックレンジ拡張が小生の期待するようなものなら、たっぷり露出でも白トビがないハズ・・・。

最近のコンデジの多くに見かける「暗部補正」みたいなのも、カタログのうたい文句からは黒つぶれには効果がありそうです、使ったことはありませんが。

色合いについては、照明をいじるわけにもいかないでしょうから、彩度を控え目に設定して目立たないようにごまかすぐらいしか。(F200EXRでできるかは知りません)

<補足>

「メリハリの効いた写真」は、普通にはコントラストの強い写真ですが、上の手順は逆に"コントラストを低く"して、黒つぶれを防ごうとしています。

照明の明るさはいつも一定でしょうから、カメラ任せのオートでなく、クルマの色ごとにあらかじめテスト撮影で会得したマニュアル露出を加減することをお薦めしたいです。絞り優先AEで、色ごとに露出補正を決めておくのも同じ結果です、たぶん。

<余談>

上の手順は黒いクルマだけを念頭においています。PowerShot A620 での経験からで、実際に同条件で黒いクルマを撮ったことはありません。

フォトレタッチでいろいろ修正できるとは言え、これだけがお仕事ではないでしょうから、手間のかからないカメラ撮りだけで満足できることは大事かと察します。そのための設定は、S3ISやF31fdの方が応用範囲が広いのでは思います、使ったことはありませんが。

「夜間に車の撮影」のタイトル、本文の「綺麗」や「メリハリ」が違うように伝わると、上記とは違う返答レスになりそうです。たとえば、それらを「高感度ノイズで汚く、黒いクルマの暗い部分の細部詳細がぼやけている」とみるなら、「最低感度で撮ってください」ですみます。見当違いでしたら失礼。また「ほとんどのコンデジでは無理で、一眼レフにそれなりのレンズで」って返答レスもありえます。

投稿写真の(1)(2)は処理途中のソレで、オマケです。

既に解決済みのよう、本当にソウでしたら無視してください。

書込番号:10645477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/12/17 18:43(1年以上前)

機種不明

追伸

[画像をアップロード]ボタンを押し忘れました。

書込番号:10645484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/19 18:40(1年以上前)

スッ転コロリンさん

返信が遅くなって申し訳ありません。
いろいろと勉強になるアドバイスをいただき、またわざわざフォトレタッチのサンプルまでアップして頂いて本当にありがとうございます。

安易に買い替えを考えるのではなく、まずはいろいろと設定を変えて試してみます。
この度は誠にありがとうございました。

書込番号:10654691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング