『多機能すぎてついていけません^^;』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『多機能すぎてついていけません^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

多機能すぎてついていけません^^;

2009/12/26 17:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

一応、私もデジタル一眼レフを使っていますが、RAWもしないしISO感度、測光、WBを触るぐらいで機能をあまり使っていません。

デジタル一眼レフの掲示板では、機能の凄さをいろいろ語られてる人がいますが、正直わからないのでついていけません^^;

機能を使いこなしてる人って正直凄くないですか?
(それとも私が疎いだけ^^;)

まぁ プロなら商売道具として当たり前なんでしょうけど…
趣味の世界でもホントすごい人が多くいる気がします。

フィルム機は、フラグシップ機でもデジタルの機能より少ないとおもひます。

皆さんは、フィルム、デジタルのカメラの機能の恩恵を受けていますか?

ちなみに個人的でOKですので、何の機能がどれだけすごいとかあれば教えてください。

気になって質問してみました。

書込番号:10688590

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/26 19:11(1年以上前)

旦那はん、久しぶりやなw

>デジタル一眼レフの掲示板では、機能の凄さをいろいろ語られてる人がいますが、正直わからないのでついていけません^^;

 機能のすごさは蘊蓄出来ても、撮った写真で感動する人は少数やけどなw
 ゆとり世代の前の世代はマークシートバカ世代といわれとったが(ゆとり批判をマスコミでしとった教授のIPが、ワイのどーるちゃんのヌードページにのこっとったのには爆笑したがなw)、その程度の違いやでwメーカーに踊らされて解像度に熱中しとるだけやろw
 ニコンとかは測定・報道目的やから望遠レンズの命は解像度やといえば、確かにそうやけど、表現の道具としてはいろんな個性ある表現するものがそろってるのがええ

>機能を使いこなしてる人って正直凄くないですか?

 おもわんよ。ワイはマニュアルしか使わん。あえていうなら、デジタルのヒストグラム表示機能、ホワイトバランスは便利やけどなw

書込番号:10688961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/26 19:34(1年以上前)

こんばんは、私も半年位前から使い始めました。

すぐに画像を確認できて綺麗なので十分満足してます。

室内で撮る時には大変重宝してるし、外出時にも良いお供をしてくれます。

設定は購入した時のままで、時々ISOを変えるくらいです。ズームレンズで暗いので、絞りも開放が殆どです。

色々な機能を使いたいのですが、今のままで十分麗なのでなかなか使いこなせてません。



書込番号:10689076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/26 19:45(1年以上前)

ホワイトバランスは、フィルムカメラでも色温度補正フィルターで1枚ごとに変えられますが、
ISOはデジタルでないと、途中で変更は出来ないと思います。
それと試し撮りをしても結果がすぐに確認でき、プリントしなければお金がかからない点も強みですね。
トリミングも自分でやれば無料です。

書込番号:10689130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/12/26 19:52(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会 さん 

こんばんは どうもです^^

デジイチの掲示板では、あの機能この機能と…
正直機能自体は、勉強するつもりがないので興味がないのですが、
熱い論議が交わされていて気にはなります。
よくわからない単語とか出てきてなんだろうと思うのですが、調べる気にもなれず
ちょっと取り残されていってる気がして^^;
フィルムであればフルマニュアルで撮らないといけないカメラを使っていますのであれですけど
デジタルは、絞り優先とか使っています。
でもあの勤勉さは、正直すごいと思いました。

落葉の部屋 さん

こんばんは

すぐ確認できるのはたしかに助かる場合もありますよね^^

便利なのは便利なのですが、何とか機能とかマニュアルを読むのも一苦労で
ものぐさな私には、さっぱり^^;

まぁ 必要な機能さえ使えればいいのですが、ちょっと気になったので皆さんはどうかなーっとスレ立ててみました。

書込番号:10689173

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/12/26 20:06(1年以上前)

じじかめさん

こんばんは、

やはりASA変更は、便利ですよね

それにフィルムではありえない感度…あんまり恩恵を受けたことがないのですが

すごい機能だなーと思います。
(昼間のスナップが多いので^^;)

書込番号:10689227

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/26 20:07(1年以上前)

機能のすごさは、あまり意識してないです。
デジタルは即時性と、フイルムと違って気軽にたくさん撮れること。

カメラをを使いこなしているイコール多機能の機能すべて使ってるわけではないですよね。

自分もほとんど使ってないですよ。必要もないとこさわって迷うなら確実に使いやすい機能見つけて使ったほうが撮れる確率高い気がします。

気楽に楽しんで使いましょう。

書込番号:10689232

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/12/26 20:12(1年以上前)

goodidea さん

こんばんは

私の気にしすぎですかね^^;

聞いた事もない機能とか飛び交うと私が遅れてるのかなっておもいました^^;

気楽に楽しみたいと思います。

書込番号:10689259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/26 20:15(1年以上前)

旦那はん

>ちょっと取り残されていってる気がして^^;

 どーでもええよw

 まあ、フィルムとデジタルの話やけど

 他のスレで、ハリウッド映画では予算の出る大作ほど、まだフィルム作品が多い話しましたやろw
 わざわざフィルムスキャンしてデジタルデータ化しとるわけやけどね。
 最初からデジタルになかなか移行しないのは、DOFとかいろいろ工夫はされてきてるけど、今の段階ではハリウッドの映像技術陣でもフィルムの描写の再現はうまくいかんのだからだわね。
 ここらの連中がRAW現像やって、どのくらいのモンですねんw
 そもそも劇場ハイビジョンの大画面でも300万画素あれば十分なんですぜw

 なお、大昔は映画はプロはリバーサルやったけど、
 いま映画の世界では
 1:大物プロはネガフィルム
 2:SF大作、低予算作品 はデジタル撮影
 3:アマチュア・セミプロなどがリバーサルですわ

 ネガで撮影された映画は一度スキャンして編集デジタルデータ化して、それがデジタルマスターとして保存されて、デジタルシネマの機器があるところにはデジタル配信、未だにアナログ映写機の映画館のためにリバーサルフィルムに焼き付けコピーが作られるわけやね。
 映画用ネガフィルムはスキャナとの相性が優先されて改良されておるから、その技術のおこぼれがくる銀塩カメラでも、アナログ焼き付けとかは絶滅するやろうね。

 フィルムをスキャナでデジ化するのは無意味とかいうのは、フィルム=カメラとしか理解できない無知な写真業界のカメラライターに洗脳された結果ということやw

書込番号:10689272

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/12/26 20:26(1年以上前)

中古D100に新品D70を買い増し
D100を売却
さらに新品D40を買い増し
D70は不要の状態に(放置プレイ)
さらに新品D700を買い増し、現在に至る。

気が向いたときのレンズ試験機、超高感度ネガカラーカメラ(D700)
どうでもいい写真、記録用、いざと言う時の常備(D40)

機能は絞りとシャッター、AF、WBは晴天がほとんど
D40はjpeg、D700はjpeg+RAW(ただし、いまのところ、ほとんどjpegで処理)

D40の機能すら、半分も使ってないと思われ・・・・

デジカメ記事の半分はスルーしています・・・
訳分からないので・・・(^^;

機能があろうがなかろうが、結局は絞りとシャッターとピントしかないんで・・・
気が向けばマニュアル開くくらいですかね。

フィルムもデジタルライクなF5がメインだったりしますが・・・
このカメラも多機能などと言われた時期もありましたけど、5点測距というだけで素朴なカメラだなと思ってます。

書込番号:10689319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/26 20:52(1年以上前)

Seagull 4A-105 Kodak T-Max 100

Seagull 4A-105 Kodak Tiffen DFX フィルター処理

お、ssdkfzちゃん

 フィルムの場合でも、銘柄とか現像時間、薬剤の組み合わせでずいぶん変わるものヤシ、銀塩愛好家でもそんなの全部覚えてるやつおりませんわなw
 T−MAXは指定現像がバカ高いの忘れてしもうて、つい純正T−MAX仕上げにしたら1000円も取られたw残りのフィルムはフジの普通の仕上げで出したけど、普通の仕上げだとT−MAX軟調になり過ぎのような。

 ところで、シーガルちゃんの試写ができたでw
 シーガルは、魔界の表現にはええでw開放撮影。墓場鬼太郎のイメージ写真にはぴったりやw
 T−Maxみたいな軟調なモノクロフィルムがええな。で、右はデジタルレタッチした例。
 デジでこういうヌメーッとした表現するのは、三脚固定で複数枚撮影のHDRしないと結構難しいハズやw
 シャッター速度最高300で、実用速度は125分の一以下にした方が無難な機械式カメラやから、日中屋外で開放で使うのはむつかしいから、ND使わんとグルグルなかなか味わえませんで。

 ニコンに着けられるレンズでは、M42のロシアのヘリオス、古いオートニッコールでも似たような描写が出るはずやけど。
 中判は中判やしな。シーガルは、階調もよく拾い、シーガル・ハイホーレンズの味がアルでw

書込番号:10689433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/26 22:24(1年以上前)

使いこなしているかどうかは、別にして、娘は、かなり良い絵を出します。
見るとコマメに設定を変えてます。
やはり、センスかな〜と思います。(悔しいけど)

書込番号:10690005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/26 22:24(1年以上前)

大変重宝しているデジ一眼ですが、便利さの副産物として、被写体に寄らないクセが付いてしまったような気がします。

ポジを見ていると、寄りが足りないと感じるコマが多くなりました。

デジタルだといとも簡単にトリミングが出来るので、易きに流されてるかな?と感じています。

書込番号:10690008

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/12/27 00:07(1年以上前)

プリモフレックス ASA400

ラブドール芸術普及委員会 さん 

必要ではないかもしれないけど知っておいたほうがいいかなでも面倒だなって感じです^^;

PCもいまだXpでPentium世代ですからね

必要なスペックがあればそれでいいのだけどその上もちょっと気になるって感じでしょうか

先ほどもS478機を一台作成しました^^;

カメラの機能もそんな感じで考えています。


シーガルですか、私は苦手なカメラですね^^;

シャッターがもそうですが、全体的にチープすぎる
かわいげがない気がします。

国産4畳半工場の二眼の方が好みです。


ssdkfz さん

こんばんは
デジイチ掲示板とかは、興味本位に見るのですがなかなか難しいですね
たしかに絞りとSSとピントなんでしょうけど
HDR撮影とか自動水平などちょっと使ってみたいなって言う機能もあるので^^;

ちなみにパンサーよりティーガーTですか、私はタイガーって呼んでしまします^^;

道楽親父 さん
こんばんは
なるほどこまめな設定…気になりますね
うちの息子たちは、まだまだそんな高等なことは出来ません^^;

落葉の部屋 さん

寄りですか…私はデジタルもフィルムも撮影スタイルは変わらないので
そういうのは気にしたことがないです。
トリミングをする技術がまだないのでほぼノートリミングです^^;

この頃よく使うのが、二眼レフです。
ファインダーが大きいのは楽しいです^^
プリモフレックス4A…約半世紀前のカメラも使うと楽しいです^^

書込番号:10690621

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/12/27 00:11(1年以上前)

皆さん レスありがとうございました^^

あまり気にせず 自分の身の丈にあった感じでいこうと思います。

書込番号:10690640

ナイスクチコミ!1


衝立さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/27 14:35(1年以上前)

我が家のローストビーフ by D-340L

>皆さんは、フィルム、デジタルのカメラの機能の恩恵を受けていますか?
>ちなみに個人的でOKですので、何の機能がどれだけすごいとかあれば教えてください。

もう解決済のようですが、
たいした技術がなくても、撮った写真をPCで見たり、プリンタで印刷できる!
DPE店に出せないような、あんな写真やこんな写真が楽しめる!!
これに尽きます。
我が家初のデジカメ「オリンパスD-340L」は、ずばりそれ目的でした。
130万画素の携帯電話を買うまで、色々と活躍してくれました。エヘヘ。

書込番号:10693163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/27 15:57(1年以上前)

SEIZ_1999はん

 こういうところは、メーカー、販売店、(中古の在庫が増えると顔出す)中古屋の工作員がいないとは言い切れませんからな、スペック蘊蓄であふれるのはそういう連中のせいもあるやろう。スペックであおって、購買意欲が出る層にはそういうネタをフリますでw
 やたらメーカーの戦略・政策にマンセーな発言するのも目立つしw
 それとここ価格の社員の誘導員もおるやろうし。

>シャッターがもそうですが、全体的にチープすぎるかわいげがない気がします。

 まあ、一流のハズのキヤノンのレンズユニットが両面テープでくっつけてあったとか、5Dのミラー接着強度不足でミラー脱落とかさんざんたたかれていた後でも、手抜き接着続けていた笑えない話もあるでな。キヤノンのプリンター愛用しておったけど、そのころのやつが頑丈でなかなか壊れなかったで、今はプリンターはHPつこうてるよ。
 シーガルなら、ねじゆるんでも笑ってすませるで。

書込番号:10693473

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/12/27 16:36(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
(@@)
ぐるぐるボケ、目が回ります・・・
トーンの出方は良さげですね。

ネガ現像、自分でやればいいんでしょうけど・・・
こちらで通常モノクロ現像で出すと、カチカチの仕上がり(ネガ濃度高すぎ)になる場合が多いので・・・
BW400にしています。
T-MAX現像なら確実なんでしょうが・・・


SEIZ_1999さん
自動水平、じゃなかった、電子水準器、D700についてますけど、結構誤差があります。
鉄道撮影現場でニコン使い(D3など)の方にも聞きましたら、皆さん誤差があるそうで。
最近はあまり使ってませんね。

HDRは・・・今のところ考えてません。
商品撮影なら必須なのかもしれませんが。

あるいは摩周湖での日の出撮影では応用したい気もしますが・・・・
(いまのところコッキンのハーフNDで対応しています:ちなみに摩周湖でデジタルは予備撮影、本ちゃんはフィルムです)

書込番号:10693616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/27 17:39(1年以上前)

D70撮影

ベルビア50で撮影

通りすがりですが摩周湖の日の出  デジタルとベルビア50の画像です。
綺麗な写真ではなくすみません。
デジタルとFILMは目的と条件によって使い分けしていて
ほとんどの機能は使っていませんので多機能であっても問題なしです。
必要なければ使わないだけですから。

書込番号:10693870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/28 14:28(1年以上前)

NewFD50mm/1.4

SuperTakumar50mm/1.4

私の場合、実験や試し撮りにデジイチ使うことが多いです。(子供も撮りますが)
なので、デジイチにあまり機能は求めていません。。。

そういえば、CANON A-1のモードラのグリップに単写→連写切り替えボタンが付いていましたけど
薬指で押せる位置に有るので、緊急時の切り替えに物凄く便利でしたね。
この後に出た、NewF-1のモードラにはそのような機能有りませんでした。

今回SuperTakumar50mm/1.4を分解したので、NewFD50mm/1.4と比較撮影しました。
幸い?、アトム君では無かったので被爆していません。

書込番号:10697804

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件 本日も写真日和であります 

2009/12/29 16:36(1年以上前)

衝立 さん ありがとうございます

懐かしい機種ですね^^
私も持っていましたよ
なかなか侮れなかったのですが
L判でも200万画素は欲しいかなってちょっと思ったりしていました^^;

ラブドール芸術普及委員会さん ありがとうございます

なるほど工作員ですか…合点がいきますね^^
(私は考え付かなかったです^^;)

たしかにキヤノンはちょっとこの頃多いですね^^;
私はカメラ以外(プリンター、スキャナ)は、キヤノンです。
エプソンのプリンターは、根性がないのであまり好きではありません。
キヤノンの今頃のプリンターはよくわかりません
持ってるものは旧型なので^^;
シーガルが嫌いと言うか中国製品の適当さが嫌いなのが本音です。
カメラならまだ笑えますが、中国メーカーのバイクとか
本気でネジが外れてるとか溶接が巣だらけとか配線周りがショート寸前とか
修理で一度みて心底乗りたくないと思いました。
あと家電製品…修理で泣きました。
こういう体験をしてるのでちょっと苦手です。^^;

ssdkfz さん ありがとうございます

そうなんですか便利そうですが精度が悪なら使えないですね
ちょっとうらやましい機能だなーって思っていました^^

快音F3 さん ありがとうございます

必要なければ意味を持たない…わかってるつもりなんですが
何となく興味はあるので…ちょっとジレンマです^^;

夜のひまつぶし さん ありがとうございます

デジタルは、便利は便利なんですけどね
あふれる機能、使いきらない私
でも興味津々なんですよ^^;
子供の写真は、なるべくフィルムで撮るようにしています。
データーが飛んだとき泣きましたから^^;
正直HDDは怖いです。
SDDならとは思うのですが…やっぱりフィルムが安心なんです^^

私は、黄色文字タクマ君と遊んでいましたが、
M42をすべて手放すときに手放しました。
放射能も自然界レベルの100倍ぐらい…多いか^^;
でももっと身体に悪い電磁波をいつも受けていますからね
トリウムレンズ…まぁ昔のレンズは、今では使えないような材質の物も結構あったらしいので…ちなみにコニカC35の初期型のヘキサー35/2.8もトリウムレンズですよ
たしかキヤノンのレンズにもあったような気がしましたが…忘れました^^;

この頃、カメラであまり遊んでいないので遊びたいです…OTZ


書込番号:10702961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る