DIPLY ICR-PS004M
36.6(幅)×96(高さ)×13.3(奥行)mm・重量約51gの軽量コンパクトボディを採用したリニアPCMレコーダー。価格はオープン
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS004M
初めてのICレコーダー選びで迷っています。
用途は楽器の練習(バイオリン)と小編成のアンサンブルの録音です。
PCM録音ができる機種で最安がPS004Mなので候補に挙げました。
外付けのマイクロフォンを使用するつもりなのですが、その場合、音質的にPS501RMなどの上位機種と大きな差はありますか。使い勝手なども大きく変わってきますでしょうか?他社製との差もありましたらお教えください。
また、外付けマイクロフォンはオーディオテクニカのAT9943を予定していますが、
なにかアドバイスがございましたらお願いいたします。
オーディオテクニカ AT9943
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9943.html
よろしくお願いします。
書込番号:10737144
0点
こんにちは、TASCAM DR-07、三洋電機 DIPLY ICR-PS501RM 、三洋電機 DIPLY ICR-PS004M、ICD-UX71と4機種持っています。
質問がICR-PS501RMとICR-PS004Mですので、この2機種に絞って書きます。まず操作性はたいした違いはありません。ICR-PS501RMのほうがバックライトがあるので見やすい程度です。楽器の収録でPCMでかつ内蔵マイクを用いないので、結果はどちらも同じでしょう。私もこの2つの機種の場合、基本的には外付けマイクで収録しています。あと、この2機種の違いをあえて言えば、録音レベルのマニュアル調整が両機種とも出来ますが、調整範囲がICR-PS004Mの方が狭い(高感度に収録できない)ですね。しかしこの問題も、外付けマイクで収録されるようですから気になることはないと思います。
予断ですが、私の持っている機種だけの特徴でしょうか、ICR-PS004Mの内臓時計は異常なまでに正確で、クォーツ腕時計と遜色ない精度です。
書込番号:10761821
![]()
0点
Rodzinskiさん、返信ありがとうございます!
PS004Mはバックライトが無いのはちょっと残念ですが、音質的には差はほとんど無いとのことので、PS004Mを買おうかなと思います。
マイク選びが残っていますが、ひとまずレコーダはこれにしたいと思います。
あとホームページも拝見させていただきました。
録音の歴史など興味深いですね。
ありがとうございました!
書込番号:10763094
0点
横からすみません。私も同じ選択で迷っているのですが、内蔵マイク使用前提の場合ではどうでしょうか。性能差は大きなものなのでしょうか。主にアコースティックギターの練習用録音で使用予定です。
書込番号:10789637
0点
Qwaさん、こんにちは。内蔵マイクのみでの比較を書きます。
まず、PS004Mは、以前売られていた、ICR−S003Mの後継機種です。(音楽ではなくお稽古事、語学練習用といったところでしょうか)
これはmp3の音声収録でかつ録音のレベル調整なしで作られています。
録音サンプリング周波数は44.1kHz/192kbpsで録音周波数特性 60〜20,000Hzです。
これに対し、PS004Mは下限周波数は内蔵マイク使用時60Hzに変わりありませんが、PCM録音時のみ上限周波数が21,000Hzになっています。
もう1つ重要なマイクに対する記述が該社のWebにあります。「マイク構造を一から見直しました。開口部を従来比約3倍※1に広げることにより、音の明瞭性が向上。また、左右の密閉率を高めることでステレオ感も向上し」これから類推すると、マイク自体は従前機種と同じ。ただし設置位置や穴の大きななどを変更したとの読めます。
一方ICR-PS501RMですが、これはマイク自体もPS004Mと違いますし、モノラル録音用にもう1つ、つまりマイクは3つあります。この機種は最上位機種の ICR-PS603RM の弟分的な存在です。スペアナ等で詳細分析をしていませんが、内蔵マイクでの違いは明らか過ぎるほど違います。
これも個人的な印象ですが、PS004MでたとえPCMで収録したとしても、中音域が強調されたように聴こえ、一方ICR-PS501RMの場合、PS004Mに比べて低音域〜高音域までフラットに感じられると思います。私は、PS004Mは非常時を除いて必ず外付けマイクで収録しています。ICR-PS501RMの場合、外付けマイクを用いなくても、まあ許せるかなあと思います。
Qwaさんが何をどこまで求めるかによってくると思います。記録程度なのか、音楽を収録したいのか。私自身は普段44.1kHz/192kbpsのmp3で収録してますが、ここぞというときは、48kHz/24bit PCMで収録します。
書込番号:10792562
![]()
2点
Rodzinskiさん
早速ご回答ありがとうございました。
明確な説明で、大変参考になりました。
価格差もあまりないようなので、PS501を検討してみます。
私の演奏レベルはまだ・・・・・ですが、
少しでも(手軽に)自然な音で録音したいと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:10796777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-PS004M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/31 13:36:29 | |
| 5 | 2011/09/19 14:46:02 | |
| 6 | 2011/08/30 21:28:43 | |
| 2 | 2011/08/27 0:33:10 | |
| 13 | 2011/07/16 20:44:48 | |
| 1 | 2011/05/07 6:24:37 | |
| 1 | 2011/04/19 22:34:11 | |
| 2 | 2011/01/10 23:07:53 | |
| 2 | 2010/12/11 20:41:15 | |
| 2 | 2010/11/25 6:32:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






