『古いパソコンの無線接続』 の クチコミ掲示板

『古いパソコンの無線接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

古いパソコンの無線接続

2010/01/08 13:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:5件

現在、光回線(フレッツWAKWAK)導入合わせ、無線LAN構築を検討しています。

一戸建てで、デスクトップ2台(日立プリウスOSはXPと、富士通FMVでOSはME)を所有しており、新規にA4ノートパソコンを購入するのですが、無線LANをどの様に構築すれば良いのか分りません。※現在ADSLでXPパソコンを有線で使用しています。

質問ですが
1.3台共無線で楽しみたいのですが、バッファローの製品でどの機器(親機・子機)を
  それぞれ購入すればよいのか、製品名で教えていただけると助かります。

2.それぞれの、パソコンにどの様な子機を購入し接続すればよいのか分りません。古い二つ  のパソコンはUSBがバージョン1なので、新しくLANボートなどを購入してからなのかその  辺がよく分りません。

無線LAN機器をそれぞれ揃える事が出来れば、WAKWAKの無料訪問接続サービスでおまかせしようと思っています。

パソコンに疎く、詳しい方のご意見をお待ちしています。


書込番号:10751249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2010/01/08 15:26(1年以上前)

fumifumi4429さん、こんにちは

まず、WAKWAKの無料訪問接続サービスは、パソコン2台までが無料と書いて有りますね。
後の1台は有料じゃないかな?

USB接続の子機はWindous Meに対応していませんし、USB2.0のインターフェースカードを買うのも勿体ないので、LAN端子用 無線LAN子機とつなぐのが手っとり早いと思います。

WLI-TX4-AG300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/index.html?p=spec
とか
WLI-TX4-G 
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/
です。
どちらの子機もPCやテレビと4台まで有線接続できます。
(LANケーブルは1本だけ付属。長いのが必要な場合は別途カテゴリ6を購入))

人気の有るのが親機とWLI-TX4-AG300Nがセットになった
1.WZR-HP-G300NH/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/
とか、
2.WHR-G301N/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_e/

親機と子機の距離がある場合は、
3.WHR-HP-G300N/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n_e/

1階と2階でつなぐなら、型番にHPと付いたハイパワータイプが良いと思います。
3が一番遠くまで飛び、2が一番飛ばないみたいですね。
もちろん親機は1台しか要りません。
親機の機能も色々違うので、カタログなどもらって来て予算も含めご自分で決めて下さい。
あと新しいパソコンには無線LAN子機機能が付いてると思います。

書込番号:10751564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/01/08 17:54(1年以上前)

ままっぽ (@^_^@) さん、こんにちは。

早速アドバイス頂き有難うございます。

当方もカタログや友人に聞いたりして調べているのですが、いまいちこれで大丈夫と自信が持てず購入を躊躇してしまっております。

やはりUSB子機タイプはパソコンに専用のボードを入れないと使用できないのですね。

友人もUSB子機はバージョンが違うから使えないとアドバイスがあったのですが、大型デンキ店の店員に質問したところ、USB2.0用の子機でも使用できる(WHR-G300N/U)と説明を受け余計分らなくなり、ここで質問しました。(店員への自分の聞き方が悪かったかもしれませんが)

WAKWAKでも質問したのですが、どの商品が使えるか等はアドバイスできないといわれてしまい、かといって工事に来る前に品物を一式用意しなければと思っております。

やはり、お勧めのHPタイプの3番の商品で検討しようと思いますが、子機の大きさ等をもう一度実際に見て決めたいと思います。

色々と親切・丁寧なアドバイス頂き有難うございました。



書込番号:10752068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/01/08 21:25(1年以上前)

>日立プリウスOSはXP USBがバージョン1

こちらはUSB子機が使えますがUSB1.1の仕様で上限が12Mbpsに制限されます。
単に使えるかと聞かれれば使えると答えますが、速度が出るかといえばNOです。
デスクトップなんだし、できる限り有線で繋いだ方がいいですよ。

Meに関しては個人的にはネットワークに参加させたくないですね。
これに関してはスレ主さんの判断ですが…

新PCは接続に挑戦してみてはいかがでしょうか?
いつも必ず繋がるとは限らないのが無線です。
多少覚えとかないとねぇ。

書込番号:10753079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング