『USBメモリにスキャン文書を入れた時の日付』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『USBメモリにスキャン文書を入れた時の日付』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリにスキャン文書を入れた時の日付

2010/01/10 15:01(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

スキャン機能を使い、USBメモリに文書を保存したときに、「CANON_SC」というフォルダが自動的に作られますが、そのフォルダのプロパティで作成日時をみると2009-01-01の0時0分となってしまいます。「CANON_SC」の中に「DOCUMENT」というフォルダができ、「001」というフォルダができ、そのなかに正常にファイルが入りますが、すべて同様の日付の作成に表示されます。翌日にスキャンしても2009-01ー01の作成日時です。USBメモリをフォーマットして試しても、ほかのメモリでやっても同様です。スキャン文書をパソコンに飛ばすやり方では、正しい日時のプロパティになります。プリンタ内のシステム時計がきちんと動いていないのでしょうか?取り説、電子マニュアルを見たり、WEBブラウザでプリンタIPアドレスを叩き、つないでみても該当するような箇所は見当たりません。プリンタの設定リストには日付が入る項目はありません。どなたか、解決方法をご存知でしょうか?もしくはMP640をご利用の方、お手数ですがご自身の機械はどうかご確認していただけますか?よろしくお願いします。日付が同じになると、結構不便なんです。

書込番号:10761633

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2010/01/10 15:53(1年以上前)

プリンタ自体は内部時計を持ってると思います。
古いプリンタでも非公開の管理ユーティリティで管理リストを出すと日付履歴がありますので。
でもそれをスキャナ機能で使う仕組みになってないような気がしますね。
ただ私自身はMP640を持ってないので確認はできません。
MP640ユーザーさんの検証を待ちましょうか。

書込番号:10761814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


we~さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/10 17:02(1年以上前)

印刷ついでに試してみました。
001フォルダ 2009−01−01 0:00 となります。
仕様なのかもしれませんね。

書込番号:10762118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/01/10 17:47(1年以上前)

ひまJINさん、We~さん。書き込みありがとうございます。
改めてCANONのHPを見てみましたら、Q&Aに
「USBフラッシュメモリーまたはメモリーカードに保存されるスキャンデータのフォルダー名とファイル名は、以下のようになります。
- フォルダー名(拡張子:PDF):CANON_SCDOCUMENT0001
- フォルダー名(拡張子:JPG):CANON_SCIMAGE0001
- ファイル名:SCN_0001から連番
- ファイルの日付:2009年1月1日で保存されます。」と、書いてありました。
よく探さないで質問してすいませんでした。We~さんにはお手数かけました。
CANONには「ったく!」と言いたいとこです。正しい日付を入れることなんかそんなに難しいいことに思えませんけど。ファームウェアでの改善を望まれるところですね。ありがとうございました

書込番号:10762355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/01/12 17:16(1年以上前)

同様の質問が過去にEP-801Aでもありましたね

やはり内部時計を持っていないのでプリンタ単体でスキャンした画像のファイル保存時には特定の日時が固定で記録されました

FAX付きのEP-901Fでは内部時計があり、初期設定で日時登録しておけば保存時の日時が記録されていました

>ひまJINさん
PCを介してスキャンや印刷をすればPCの時計で日時記録しているのではないかと思います
プリンター自体に時計を内蔵していることは考えにくいのですが、
なにか情報を引き出す方法があればご教示いただければ試してみたいと思います

書込番号:10773412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2010/01/12 18:05(1年以上前)

プリンタに内部時計があると思ったのは、以前MP600のメンテシート出した時に、セットアップ日付が時間まで詳細に記録されてたからです。
詳しくは下記スレとか参照してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011026/SortID=10481179/

書込番号:10773582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/01/13 00:09(1年以上前)

>ひまJINさん
リンク先を拝見させていただきました、非常に興味深い資料ですね
ありがとうございます

日時情報自体はPCのもので、セットアップ時や印刷時に
都度プリンタ内部のフラッシュメモリに記録しただけではないかとも思いましたが
インク交換の日時らしきものも見えたり、謎は深まるばかりです

(PCに一度も接続していない環境での情報って持ってる人は居ないのでしょうか)

蛇足
詰め替えインクなどを使用してインクの残量検知機能をオフにした履歴も残るという根拠も垣間見えて面白かったです

書込番号:10775910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング