『片麻痺の家族のリハビリと退屈しのぎ用に?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

Wii [ウィー]任天堂

最安価格(税込):¥20,386 [クロ] (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月 1日

  • Wii [ウィー]の価格比較
  • Wii [ウィー]のスペック・仕様
  • Wii [ウィー]のレビュー
  • Wii [ウィー]のクチコミ
  • Wii [ウィー]の画像・動画
  • Wii [ウィー]のピックアップリスト
  • Wii [ウィー]のオークション

『片麻痺の家族のリハビリと退屈しのぎ用に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii [ウィー]」のクチコミ掲示板に
Wii [ウィー]を新規書き込みWii [ウィー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii [ウィー]

スレ主 maplekiwiさん
クチコミ投稿数:73件

ゲーム機およびソフトに全く素養がないため、どちらで質問・相談させていいかわからないままこちらに書かせていただくことをお許しください。

家族が脳疾患により片麻痺、長期入院のあとは自宅でのリハビリ生活をしております。
負担がかからない程度に運動をしたり、ときどきは家族と一緒に外出したりはしているのですが、元来活動的であった人間が1日の大半を自宅で過ごすことにストレスを感じ始めているようです。
そこで、ただテレビを見ているよりも、ゲームでも・・・と思うのですが、、、
リハビリを兼ねようと思うとWiiがいいのか?(片麻痺でリハビリ用に使われている方がいらっしゃるような書き込みを目にしたので)それとも他におすすめいただけるものがあるのか?
教えていただけますか?

入院中、マージャンのゲームがしたいというのでDSを買ってあげたのですが、画面にストレスを感じたらしく、数回遊んでお終いでした。

今のところ、利き手ではない方の手は自力では動きません。

書込番号:10802873

ナイスクチコミ!2


返信する
j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2010/01/18 17:41(1年以上前)

Wiiでは動かさなくてはならないので、障害があると厳しいのではないでしょうか
リハビリと兼ねるなら良いのでしょうが、ストレス解消になるかは疑問です

PCゲームなら片手用のコントローラがあります
http://ascii.jp/elem/000/000/187/187892/
PCならネットを見るだけで暇つぶしもできるので、苦痛は減ると思います
ただ、リハビリには悪影響になりそうですが

書込番号:10803269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/18 17:48(1年以上前)

>ただテレビを見ているよりも、ゲームでも・・・と思うのですが、、、

現在のご本人の要望は、どうなのでしょうか?

以前ゲーム機にすぐに飽きてしまったとの事なので、今現在欲しくもない物を買ってあげても、
又すぐ投げ出してしまうのではないかと思います。

体が多少不自由でも出来る趣味は他にあるでしょうから、「何かやってみては?」と
話を持ち掛けるのも一案かと思います。

書込番号:10803301

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2010/01/18 17:53(1年以上前)

>そこで、ただテレビを見ているよりも、ゲームでも・・・と思うのですが、、、
リハビリを兼ねようと思うとWiiがいいのか?(片麻痺でリハビリ用に使われている方がいらっしゃるような書き込みを目にしたので)それとも他におすすめいただけるものがあるのか?

リハビリとストレス発散の為となるとWiiは体感型のソフトが多いのでいいかもしれません。
ただ、どの程度体を動かすソフトをさがしているのか(どの程度の障害があるのか)が板の書込みだけでは判断をするのは難しいと思います。

おまけにストレスの発散となると本人の好みによって選ぶソフトが違ってきますからもっと具体的にどういったゲームがしたいのかをご本人の好みを書いてそこで推薦されたソフトの中からリハビリに適していると感じられるのを買えばいいのでは?

書込番号:10803322

ナイスクチコミ!0


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2010/01/18 17:57(1年以上前)

失礼、利き手は多分右ですよね
http://kakaku.com/item/43100110355/

このような商品がありました

書込番号:10803337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2010/01/18 18:45(1年以上前)

maplekiwiさん こんばんは。

>入院中、マージャンのゲームがしたいというのでDSを買ってあげたのですが、画面にストレスを感じたらしく、数回遊んでお終いでした。

PCのマージャンゲームでしたら、マウスのみで操作できますので、苦痛にはならないと思います。
http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html
他のゲームも色々ありますので、リハビリにもなると思います。

書込番号:10803550

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2010/01/18 22:38(1年以上前)

片手での操作でしたら、ゲーム機の中では一番Wiiが適しているのかもしれませんね。
基本、リモコンを片手に持って操作しますから。
インターネットだって、机もなしで片手操作できるのはWiiだけかもしれない。(笑)
(※標準装備で。マウスだって机や台が要るし。)

ただ、「基本」と書いたのは、ゲームによっては「ヌンチャク」という両手持ちになる
周辺機器使用が必須であるためです。
この点は、購入前によく確認ですね。

WiiスポーツやWiiスポーツリゾート、これらは片手でできる運動系ゲームです。
(※一部両手を使いますが、片手でできるものもたくさんあります)

「片麻痺」ということは、足も片方のみ自由が利くということでしょうか。
足は両足元気ならば、WiiFitでストレス発散というのもありますが。
(※こちらも一部両手を使う内容もあります)

色んなことをやって生活に刺激を与えるのはいいことかと。
まぁ何でもヤリ過ぎはよくないですけどね。(^o^;


PCもいいと思いますけど、
画面が比較的小さいPCでちまちまするより、
広いリビングでリラックスして楽しむ方がいいように思います。

書込番号:10805002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2010/01/18 23:38(1年以上前)

楽しく運動ができるゲームはWiiにはいくつかありますので
十分リハビリにも役立つと思います。通院などもされてると思いますし医者に聞いてみるのも
良いと思います

書込番号:10805485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件 Wii [ウィー]のオーナーWii [ウィー]の満足度5

2010/01/19 14:19(1年以上前)

参考記事です

『バランスWiiボードは160万円以上する脳卒中リハビリ器具にも使える!』

http://www.gizmodo.jp/2010/01/wii160.html

書込番号:10807704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 01:23(1年以上前)

以前、片手のみ麻痺でしたが、上の方もおっしゃられてるwiiスポーツリゾートなど良いと思いますよ。
ゲーム内の卓球など片手でできるもののみで遊んでれば体のバランスが理解できてくるのではないでしょうか(おそらく動かせる部分も麻痺以前と比べると自由自在に動くというわけではないと思うので)。
また、病院のリハビリの進行具合で麻痺部分がある程度動くようになった場合に、両手をつかうアーチェリーなどをプレイし始めることで、自分の意思と体の動きとの差をゲームの画面みながら修正できるので、ただただ体みながら修正していくよりもストレスが軽減されると思います(15cm動かしたつもりで実際は5mm動いた→15cmのつもりで10cm動いたと差がつまっていくとき)。またプレイ出来る種目が増えていくのも体が動くようになる嬉しさが増すと思いますよ。

と、wiiに一票投じさせて頂きましたが、ストレスの受け方は人それぞれなので一概には言えないと思います。
あなた様の書き込みを見つけた時「私の麻痺当時にwiiがあったら良かったなぁ」とすぐに頭に思い浮かんだので書かせて頂きました。私の表現についてもあまり上手く伝わらないと思いますが、ご本人に無理強いだけはしないでください。動かないものは動きませんので無理に動かしても痛みとストレスが残るだけです(これも個人差があると思います。あくまで私の場合ですので^^;)。

書込番号:10811077

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maplekiwiさん
クチコミ投稿数:73件

2010/01/23 09:54(1年以上前)

皆様、早速のご意見・ご回答をありがとうございました。

片麻痺となっている家族は、以前は、スポーツを楽しみ、家でじっとしている
タイプの人間ではなかったこと、一時期、プレゼントされたプレーステーション
のマージャンゲームにはまっていたこと、WiiのCMを見て興味を持ったようで
あること等から、質問させていただいた次第です。

ちょうど、大型のテレビを購入し、そちらの画面に慣れてしまったせいもある
のか、どうせなら、Wiiでリハビリを兼ねて遊べるもの(他の家族が在宅のとき)と
一人留守番をしながら遊べるマージャンソフトがあれば・・・との本人の意向
でした。

皆様からのご意見やご回答を参考にさせていただきながら、来週の通院時に
担当医やリハビリでお世話になった方々とも話して来ようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10825933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wiiリモコンの接続について 1 2025/03/23 19:26:46
テレビに接続しても無反応です 助けてくださいませ 16 2020/04/11 20:02:57
SDカードの速度について 3 2019/08/04 22:37:15
Wii専用 D端子AVケーブルでの接続 9 2019/07/13 18:24:04
wiiからwiiへのソフト移行 2 2013/02/12 16:48:37
Wii本体の違いについて 7 2012/05/12 19:48:56
一体型PCで接続 4 2012/03/17 7:11:31
Wiiドライブ 故障 4 2012/03/02 17:39:34
ドライブからの音 5 2012/02/10 9:18:16
Wiiのソフトの紹介サイトで 2 2012/01/26 15:14:48

「任天堂 > Wii [ウィー]」のクチコミを見る(全 25675件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii [ウィー]
任天堂

Wii [ウィー]

最安価格(税込):¥20,386発売日:2009年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

Wii [ウィー]をお気に入り製品に追加する <2390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング