みなさんこんばんは。
HX5Vのスペック見ました。やっぱり欲しくなりますね。
すでに多くの質問があるようですが教えてください。
このHX5VのようにコンデジでフルHDが
撮れるようになりましたが、それでも
まだデジタルビデオカメラが勝っている部分って
何でしょうか?
現在私はパナのSD9という一昔前のビデオカメラを
使ってます。画質での評価はイマイチですが、
一応フルHDですし、小型、軽量なので気に入って
使ってます。
ですが当然、子供を連れて行楽地などに行くときは
ビデオとコンデジの二台体制です。これが一台で
しかもコンデジサイズのもの済むなら最高です。
SD9は記録媒体がSDカードのみなので、記録時間などは
そう大きく変わりません。ビデオカメラの
優位性があまり無くなって来ているならば、今後もし
SD9が壊れたとしてもビデオカメラを買い換えることなく、
このタイミングでHX5Vに乗り換えてしまおうか・・・。と思っています。
特にSONYにこだわりも無いのですが、
単純にデジカメの動画機能がフルHDに
なった今、それでもビデオカメラにしかない
優位性を教えてください。
書込番号:10858236
0点
動画撮影でビデオカメラが勝っている点は手持ち撮影時の手ブレ軽減効果が一番の差でこの点ではデジカメがまだ追いついて
はいません。
しかし音質などはCANON SX1ISなどビデオカメラに遜色無いモデルも出てきてますからテレビが視れるパソコンとインターネット
ができるテレビ同様以前と比べて両機の差はかなり近くなってきているようには思います。
ビデオカメラでも HDR-CX550Vのようなデジカメに負けない静止画を撮れるようなモデルも出てきてますからどちらを選ぶで
悩むところもあります。
しかし売価比較ではデジカメはビデオカメラの1/3〜1/4で買えてしまうのでこれからはビデオカメラの売り上げが落ちて動画
デジカメのセールスが伸びるのは間違いないところでしょうか。
書込番号:10858527
![]()
0点
可動式の液晶モニターに素早い高倍率ズームや暗部動画性能、AFの追従性や大型電池による長時間録画等、まだまだ動画としてはビデオカメラの方が上な感じはする気がしますね〜。
書込番号:10858749
![]()
1点
HDMasterさん,からんからん堂さん
早速のレスをありがとうございます。
デジタルビデオカメラの静止画機能も
コンパクトデジカメの動画機能も
もうすでに「おまけ機能」どころの話では
ないですよね。
HDMasterさんがおっしゃるとおりその差は
もうかなり小さいのでしょうね。
実はコンデジの買い替えが必要かな。と、思って
いたのでとても参考になりました。
F70EXRやWX1あたりの動画機能にこだわらない
カメラを近いうちに購入しようと思います。
あと数年経って、購入したデジカメとSD9が同じくらい
くたびれてきた時に静止画も動画も簡単に
きれいに撮れる機種にエイヤっで買い換える皮算用で。
気の早い話ですが、HX5VやTZ10の後継機が
狙いになるかな・・・
何はともあれそれまでは荷物がかさばっても
SD9を壊れるまで使い倒してやらないと。
何の故障もなく元気に稼動してくれてますので。
どうもありがとうございました。
書込番号:10858824
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/20 6:03:37 | |
| 2 | 2025/11/18 21:00:45 | |
| 5 | 2025/11/19 12:07:36 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 6 | 2025/11/18 13:29:46 | |
| 19 | 2025/11/18 2:58:35 | |
| 5 | 2025/11/15 19:42:55 | |
| 3 | 2025/11/19 10:31:25 | |
| 165 | 2025/11/20 3:07:56 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






