ヘビーユーザーはレーザープリンタとか言いますが、ライトユーザーでも
良いかも、というお話です。
小生の家では2台のプリンタが動いています。家族で使用しています。
1台はインクジェットカラー無線LAN、もう一台はモノクロレーザーUSB。
印刷量は多くて1日10枚程度、0枚という日も半分くらい(?)。
2年位前に2台を同時に購入しました。
モノクロレーザーUSB品はほとんど衝動買いで、「故障時のバックアップ用、あと、モノクロ印刷も」で買いました。当時1.3万円くらいの、
もっとも下のグレードのものです。(これの後継機種の実勢価格は今1万円くらい)
でも、今の稼働状態は、レーザープリンタが主役です。
インクジェットのインクは高いからモノクロで良いものはモノクロ印刷としていたら
カラー印刷の必要性が我が家ではほとんどないことに気づきました。
当然なのかもしれませんが、1年経たずにインクジェット品はインク切れになりました。
購入時に付属のスターターインクの量は少ないとも予想はしてたんですけど。
でも、その間に印刷した枚数は10枚ないと思います。使用しなくても「クリーニング」でインクが消費されていたんですね。今はスキャナ機能を主に使っています。
対して、レーザープリンタ、この子はいいですね。
印刷が早い。家内が「裏紙使えないの??」って言うんで裏紙を恐る恐るセットしてみたら、
まったく問題ないんです。
以前使用していたオールインタイプのもの(HP製)では、
新品の普通紙でももっと頻繁に紙詰まりを起こしていたんですが、こいつはない。
裏紙の紙質なんかもバラバラで、かなり薄めの紙、厚めの紙、ホチキス跡のある紙、折りたたんだ跡がある紙、裏が使える紙ならなんでも使っちゃってるんですが99%OKです。
最近の技術の進歩なのか、この機械があたりだったのかは不明です。
裏紙を入れて使ってる方って、います??
加えてトナーがまだ使えてます。
きわめてランニングコストが低いです。
以上何かの参考になる人がいれば幸いです。
書込番号:10870982
1点
A4カラーレザーでも2万円前後ですね。LANつきでスタンバイ電力も1WとかなのでプリントサーバーにPCを立てていちいち電源入れたりしなくても家中からいきなり打てます。
年末以外、週に一枚打つか打たないかって使い方なのでインクジェットの面倒見るのはとっても苦痛でした。
それとイラストで打ってる限り、年賀状の品質もレーザーの方が上です。
裏紙は使ってません。ドラムの価格はほぼプリンターの価格だったりするんで気をつけてます。(笑
両面印刷はしてますけど。
書込番号:10871748
0点
ムアディブ さんこんにちは。
LAN対応カラーレーザー機もそんなに安くなってるんですか。
私のほうが参考になっちゃたかも!
USBプリンターをつなげるルータも在るみたいですね。
そのうち詳細を調べてみようとも思ってます。
書込番号:10872274
0点
かっぱてさん、こんにちは。
済みません、よろしければそんなに具合が良かったプリンタメーカー教えていただけませんか。今まさに購入を検討しています。個人的なイメージではトナーの入手などを考慮してキャノンを考えていますが。
書込番号:10893288
1点
blue_red_dogさんこんにちは。
失礼しました。
プリンタはHL2040(ブラザー)です。(今はHL2140になっているようです。)
過度の期待を与えてしまったか、と、一抹の不安も感じますが・・・
我が家の状況を少し説明します。
家内と小生の2人がデスクトップ型PCを家で使っています。
別にDellのNote型、ネットPCがあり無線Lan型です。
しかし、Dellは古いもので故障中、ネットPCは家内のものですがほとんど使用せず、
です。MCF480CN(ブラザー)が無線Lanで動いています(プリントはしてないですね〜〜)。
HL2040は小生のPCに接続です。
書込番号:10895244
1点
かっぱてさん、ありがとうございました。
ブラザーのレーザーは案外(失礼)良いみたいですね。最近、インク代に悩まされているので、レーザー購入を検討しています。白黒、文字が多いなら、レーザーの方がメンテナンスやコスト面で良さそうですし、特にメンテナンスフリーに近いのが良いです。インクジェットはとにかく手間とコストがかかりますね。
情報ありがとうございました。ユーザーの声は貴重です。お聞きしても購入は当然自己責任で行いますので大丈夫です。後で文句言ったりしませんのでご心配なく(^_^;)。
書込番号:10898439
1点
わたしはNECのつかってます。中身はゼロックス。(聞いてないって?)
起動が早いのが美点ですね。スタンバイ電力は実測1Wほど。
トナーはまだ交換になってないんでわかりません。ゼロックスは潰れないと思ってるんだけどな、、、潰れますかね? (^_^;
書込番号:10906861
1点
以前挙げた「USBプリンターをつなげるルータ」ですが、
LogitecでLAN-W300N/DRでした。
この種のルータが出ないか、前々から思ってました。
もっと多くのメーカーから出てこないかしら、USB3で、とか。
でも、今購入する気はないですけど。
ファイルサーバーとして、玄人志向の玄箱というのをズ〜〜と
前から置いてあるんですが、一度HDDは交換しました。これが死にそう。
必要性が強くてというより面白がって置いたものといえます。
これが死んだ時にでも検討しようと思っています。
書込番号:10908574
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/19 11:36:10 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 | |
| 4 | 2025/11/09 12:57:40 | |
| 5 | 2025/11/06 14:13:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





