『FMVNH70J トラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FMVNH70J トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FMVNH70J トラブル

2010/02/03 20:12(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kyou!さん
クチコミ投稿数:5件

CPUファンの羽が折れメーカーへその修理を依頼しました。その回答が以下の内容です。
「診断の結果、添付頂いた標準ファンの破損箇所を確認致しました。装置内の標準外ファンは添付品としてご返却致します。尚、別現象として、ハードディスク(テストエラー:Windowsの起動は可能です)、FDD(FD読み込み不可)の故障を確認致しました。」
全てを直すには5万5千円程度掛かるとの見積りでした。ファンさえ直れば!と思っていたのですが、高額な費用が掛かります。そこでとりあえずファンのみ修理してもらう事にしました。(2万円掛かりました。)
まもなくその状態で家に届く予定なのですが、別現象で見つかったHDDとFDDのトラブルを自力で修理したいと考えております。
見積り金額を聞くと新しい物を考えた方が良いかな?とも考えましたが、もったいないと思う気持ちがあり修理をしたいと思っております。
どうか良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:10882539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/03 20:20(1年以上前)

>HDDとFDDのトラブルを自力で修理したいと考えております。
HDDは別途購入して換装。付属のリカバリCDで復元すれば解決。
FDDの故障の詳細は分からないですが、読み取り不良ならFDDクリーナーで掃除すれば改善するかも?
物理的に壊れているなら諦める方が良いかもです。

書込番号:10882574

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/03 20:26(1年以上前)

HDD交換は簡単な部類のようなので問題は無さそうですけど、やるなら物理的に搭載可能なHDDを調べた上で自己責任で。
ちなみに、CrystalDiskInfoのようなHDD情報を閲覧できるソフトならどこがヤバイのか分かるかもしれません。
FDDはそもそも不要ではと思います。
使うにしてもUSB接続ので充分でしょうし。

書込番号:10882613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/02/03 20:27(1年以上前)

ここで聞く位なら素直にメーカーで修理した方が良いと思います。
確かに5万円超えると新PCが買えちゃいそうですが^^;
HDDは何とかなるでしょうけど、フロッピードライブは入手困難で難儀ですョ。

書込番号:10882619

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyou!さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/03 20:28(1年以上前)

マジ困ってます。さん早速の回答ありがとうございます。
HDDを交換する場合、どのメーカーの何を使えばよいのか検討も付きません。
再度、恐縮ですが詳しく教えていただけませんか?(なるべく安価だと助かります)

書込番号:10882622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/03 20:34(1年以上前)

http://kakaku.com/item/05360410348/
HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)「\5,244」

http://kakaku.com/item/05360410373/
HTS541212H9AT00 (120GB 9.5mm)「\5,320」

規格としては、2.5インチで9.5mm厚 インターフェイはUltra ATA100)
この条件を満たしていれば基本どのメーカーでも行ける筈ですよ。

書込番号:10882669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/02/03 20:35(1年以上前)

>HDDを交換する場合、どのメーカーの何を使えばよいのか検討も付きません。

規格で言うなら、「UltraATA」で「2.5インチ」、「厚さ9.5mm」いずれの条件も満たすもの
から選ぶ必要があります。
こういうものの調べ方は、BuffaloやIODATAのWebサイト経由で探すと便利。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47306&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
ここで、ストレージの中から内蔵HDDを探し、その型番で検索すると上記のようなスペック
がわかります。
現在のHDDの回転数は4200rpm。5400ないし7200rpmにすると、プラッタ密度の向上と
あいまって、体感速度は改善すると思います。

書込番号:10882674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kyou!さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/03 20:43(1年以上前)

皆さんすばやい回答をありがとうございました。
頂いた回答を元に修理にトライしたいと思います。

書込番号:10882721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング