『MP3プレイヤーかヘッドホン、それとも・・・』 の クチコミ掲示板

『MP3プレイヤーかヘッドホン、それとも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 熊吉君さん
クチコミ投稿数:49件

現在の状況:ipod nano(8G)所持、付属のイヤホンは断線中
そこで、はじめはヘッドホンを買おうと思い、AH-D1000の購入を検討していました。
断線をしたのをきっかけに少し音質もこだわろうかと。

しかし、ipodの音質が悪いというような書き込みも目立つため、迷い始めてしまいました。
もちろんipodへは直に挿すことを想定していました。ということでいくつか選択肢が思い浮かんできて・・・

1、やはりヘッドホンを買う
2、音楽専用として音の良い、他のMP3プレイヤー(容量少なくて、激安の?)
  とヘッドホン
3、AT-PHA30iのようなデジタルアンプ(←ちょっと半信半疑です)

って感じの選択肢が考えられたのですが、やはり1番でしょうか。予算は一万前後で。

ついでなんですが、ipodの音質が悪いというのは本当でしょうか?圧縮方式、
圧縮率の問題だけではないのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

書込番号:10884354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/04 01:13(1年以上前)

1でしょうね…また新たに買いなおすのも無駄だと思いますし、音関係はお金を払った分良くなります。激安MP3みたいなのだと音質は変わらないと思いますけど。

正直ipodの音質は普通だと思います。
「悪いのは付属のイヤホン」というのはよく耳にします・・・。
もっぱら自分は聞ければいい派なのでずっと純正ですが。

書込番号:10884415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2010/02/04 01:28(1年以上前)

iPodのフォンアウトの音が悪いのはホントです。
「音空間が出ない」「定位感が悪い」は致命的です。

で,ヘッドホン&イヤホンが持ってる空間的な音,定位感の好い音を,ヘッドホン&イヤホンが出したくても出せないのですから勿体無いです。
元々,iPodの附属のイヤホンは,先の音が出せないですし,諭吉さんクラスのBA型でも出せないのです。
此れ等は,両方で出せないのですから,出て来ないのは当たり前なのです。
出せる装置に繋いでこそ出せる音。
主さんはポータブル一発での使用を想定して居るので在れば,先ずは出せる装置へ変更するか,ポータブルなヘッドホンアンプを介して,先の音が出せる様にしてあげるかです。

書込番号:10884464

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/02/04 03:31(1年以上前)

迷わず1で
追加で3も楽しいと思います

書込番号:10884679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/04 07:01(1年以上前)

1.で良いと思います。
私もイヤフォンを買い直しました。

書込番号:10884874

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/02/04 07:52(1年以上前)

大きめのヘッドフォン狙うなら、ヘッドフォンアンプが無いと充実した音は期待できません。
まぁ、iPodがまだ使える状態で買い換えるのはもったいないですから、イヤフォンを買うか、ヘッドフォンならアンプも合わせて購入でしょうか。

音質向上に大きく期待するなら、DAPを買い換えたほうが良いですね。
理由はどらチャンでさんがおっしゃる通りです。

書込番号:10884959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/02/04 08:55(1年以上前)

3を持っていますが、個人的な主観からすれば
「8000円程度支払っただけの効果はあるのか?」
と思うほどの微差ですね。

ただ、私の場合touchなので、通勤中いちいち画面を見てタッチする手間が省ける為アンプ以上の価値を見出していますね。

それをするなら、やはり3の分を足して1に傾倒するのが良いかもです。

AMD至上主義

書込番号:10885097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/04 09:46(1年以上前)

付属のイヤフォンが断線中なら、先ずイヤフォンを新調するなり、修理しなくては音が出ないでしょう。ご予算の中にその費用は含まれているのかな?

全てを賄う必要があるなら、イヤフォンを購入するしかないでしょう。音が出なければ始まりませんから。


本当に音に拘る、今後グレードアップしていきたいとお考えならば、ご予算をもう少し増やして、ヘッドフォンアンプの購入をベースとすることをお勧めします。ヘッドフォン選びの選択肢は増えますから。

挙がりましたAT-PHA30iですが、余り大きなヘッドフォンは不得意ですけど、iPodのヘッドフォンジャック一発で不可能な空間的な音を表現出来るようになります。携帯性とのバランスが考慮されたポタアン入門機としてお勧めですね。
まあ、当機に限らず、ヘッドフォンアンプは、鳴らされる方に余力があることが前提ですから。付属のイヤフォンでは、その効果を実感することは難しいでしょう。

書込番号:10885241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/04 11:23(1年以上前)

ipodの世代によって使用できないかもしれないのですが
こんなドックコネクタ直結のイヤホンなんてあるみたいですよ〜

詳しい事はまったくわかりませんので、ご自分で調べられるか
どなたかのコメントに期待です(^_^;)

http://ray-out.co.jp/products/nse2/

ご参考までに。

書込番号:10885503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2010/02/06 14:34(1年以上前)

予算が一万前後だと、難しいですねぇ。

スレ主さんが、今までiPodの音で不満がないのでしたら、ともかくヘッドフォンを購入しないことには音がでないですから。

ただ、ヘッドフォンを高級な物に替えたら、逆にiPodの音の悪さが目立ってしまうと言うこともあります。

私が試した中では唯一Bang & Olufsen A8 EarphonesだけはiPodの欠点を解消してくれて、まずまずの音で聞くことができました。
しかし、Bang & Olufsen A8 Earphonesは事実上アップルストアしか扱っていないので、安く入手することが難しいのが欠点ですね。
私は何とか他に扱っているショップを見つけることができて、若干安く購入できましたが。

正直言って、iPodだと、Dockからデジタルで出力して変換してやらないと音は良くならないですね。

私は、iPodで音を良くしようとしたら、無駄に金がかかるので、結局、Walkmanに乗り換えてしまいました。

もし、可能なら試聴できるところで、ヘッドフォンとお持ちのiPodの相性を確認された方がいいです。
ただ、いい音を聞かない方が幸せなこともあります。いい音を聞いてしまうと、人間欲が出る物で、もっといい音で聞きたい。自分の好みの音で聞きたいと思うようになります。
それで、ヘッドフォンを色々変えてみたりとヘッドフォン・スパイラルに陥っている人を多数見かけます。
私もその一人ですが。(笑)

書込番号:10895610

ナイスクチコミ!0


スレ主 熊吉君さん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/06 22:29(1年以上前)

予算が少なく、変な質問だったと思います。すみませんでした。
今のところ、1の選択肢(まず、ヘッドホンを買う)を選んで、またお金に余裕ができたら(学生なもので・・・)、アンプか新たなDAPを買おうと思います。
回答者様ありがとうございました。

書込番号:10897818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング