『こだわりを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こだわりを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

こだわりを教えてください

2010/02/11 01:23(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:9件

初めて自分専用にPCを購入するにあたって、MacとWindowsどちらにしようか迷っていました。
MacでもWindows 7が使えるようになったので、一台で両方使えるMacを購入することに決めました。

機会は少ないとは思いますが、何かと持ち運べるのは利点なのでノートブックを購入することまでは決定しました。
あとはどのモデルにしようかということと色々とカスタマイズもできるようなので悩んでいます。
購入するにあたって参考にしたいので、皆さんのMac選びのこだわりやアドバイスがありましたら教えてください。

書込番号:10920617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 02:49(1年以上前)

はじめまして。
&ごめんなさいMAC持ちじゃないです。よろしいでしょうか?

こだわりと言っても最終的にはご自身のスタンスで。が答えになってしますのですが、
○○がしたいから、このスペックで。と性能重視か
スタイリッシュに持ち歩きたい。とか。性能よくてもでかい、ゴツイじゃねぇ・・・。

私はノートブックを買った当時は、出張時の使用がメインだったので、"小型軽量"で
ギリギリの性能ではなくちょっと余裕を持って。でした。
因みに、家PCではRADEONのところにGPGPU用にGeforceを共存させたおバカさんです。
マネーと相談でその中でできる最大限の軽量・快速動作を目指してます。

書込番号:10920887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/11 14:15(1年以上前)

パソコン歴は無駄に長い私です。昨年末、久しぶりにMacを買いました。MB467J/Aという型落ち品ですが、とても満足しています。

さて、よくある答えですが、パソコンで何をしたいかによります。
MacOSの場合、Windowsでできたことができなかったりします。できても手間がとてもかかったりします。
逆に、Windowsでできないことが簡単にできたりします。何をするかによりますよね。

私の場合、「最新のMacを使いたい」というのが目的そのものだったので、多少迷いましたけど、買いました。2ヶ月ほど使いましたが、とても満足しています。

ぱっと出してさっと使う、いわゆる「基本性能」が優れている、と感じます。うまく表現できませんが、ストレスを感じることが少ないです。

逆に言えば、弱点も有ります。私の場合、仮想環境でWindowsを動かすことで、どうしても、のときはそちらを使っています。完全に Snow Leopard とおさらばしてしまうBootCampは使っていません。仮想環境でもうまく行かない時が有り、その時は妻のLet's Noteを借ります。

まあ、こんな人もいるといるということで、参考にしていだければ。

書込番号:10922830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/11 20:49(1年以上前)

Twilight-Missionさん、ありがとうございます。
確かにMacに限らずノートブックなら持ち運びの小型軽量か、性能を重視するかによって人それぞれですよね。

本当はMacBook Airがデザイン的にもスタイリッシュで素敵なんですけど、その分性能面で制約が多いんですよね。
私の場合は頻繁に持ち運ぶことがないと思うので、性能面だけを重視して15か17インチモデルに傾いてきました。
「最大限の快速動作を目指す」という言葉に心動かされたので、私もそれにこだわってみたいと思います。

書込番号:10924873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/11 21:51(1年以上前)

jgkmm554さん、ありがとうございます。
私はMacもWindowsも使用経験があって、どちらにも魅力を感じていたので、それならいっそどちらもという結論に。

確かにMacは直感的で、アプリケーション全体に一体感があって、とても簡単で使いやすい印象がありますね。
仮想化のようにMacもWindowsも同時使用できれば一番便利ですが、動作速度がやっぱり気になってしまいます。
もっとも両OSを頻繁に行き来することもなさそうなので、仮想化よりもBoot Campにしようかと思っています。

書込番号:10925323

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/12 00:08(1年以上前)

もし15・17インチなら、アップルストアであれば(価格は高いですが)、
液晶はアンチグレア(非光沢)選択をお勧めしまがいかがでしょう。
メインでじっくりお使いになるなら、MacBook・iMacの光沢+ガラスは、目が疲れるかもです。
今、私のこだわりは非光沢ディスプレイですね。

ただ、そろそろMacBookPro新しくなるのでは・・・少し待ってみるのもよろしいのでは。

書込番号:10926346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/12 01:51(1年以上前)

HOTBLUEさん、ありがとうございます。
アンチグレアディスプレイは全く考えになかったのですが、反射が軽減されて良さそうなのでこれにします。

新モデルの話は時期的にも気になってはいるのですが、今度はCore iシリーズ載せてくるんでしょうか。
正直Quad Coreであってもクロック周波数的にClarksfieldにはあまり魅力を感じてはいないんです。
どうせなら32nmプロセスのArrandaleまで待った方が良いということになりそうですが、きりないですよね。

書込番号:10926792

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/12 23:31(1年以上前)

Macintosh beginner さん
次のMacBookProは、Core iシリーズで間違いなさそうですね。
私は、現行の末期モデルを今、AppleStoreでCTOアンチグレア液晶を選んで定価でお買いになるとしたら、
なんかもったいない気がします。
性能面など詳しいことは私にはわかりませんが、気持ち的な面もありますし、
すぐに必要でなければ新機種待ちだと思いますが、いかがでしょうか。

私事ですが、4年以上使っていたiPodが、最近とうとうバッテリがおかしくなってきて、やっとiPod touchを買い増ししました。
やっぱりAppleはいいですね。仕事でもっぱらLet'sNoteを持ち歩いておりますが、自分の帰るところは・・・結局Macですね。
今私の自宅でのメインマシンはMac mini (with BootCampXP)です。

書込番号:10930964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/13 11:14(1年以上前)

HOTBLUEさん、ありがとうございます。
確かに購入してまもなく新モデルがでたら、ちょっと悔しいかもです。

今年はNehalemアーキティクチャへの転換期となるでしょうね。
一方でインターフェイスではUSB 3.0やBlu-ray装備はまだされないのではないかと、勝手に予想しています。
それらが標準装備された頃にはまた買い替えるつもりなので、現行機で入門もいいかなって思ったりもしています。

書込番号:10932980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/13 15:40(1年以上前)

皆さんのアドバイスを参考に私の購入するMacが見えてきました。
新モデルも気になりますが、MacBook Pro 17インチをApple Storeでカスタマイズしたものを購入しようと思います。

最大限の快速動作を目指して、プロセッサ3.06GHzにアップグレードして、メモリは8GBにしてみます。
非光沢ディスプレイとUSキーボードも選択してみようかと思います。
それから、Apple StoreのSSDは性能表示が一切ないですけど、ご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:10934138

ナイスクチコミ!0


Shownさん
クチコミ投稿数:41件

2010/02/17 22:13(1年以上前)

Windowsにしようか、Macにしようかと迷う気持ちも分からないではありませんが、この二つは水と油です。
まず、WindowsのPCが使えてもMacが使えるとは限らないのです。最近のMacには左右のタッチパッドボタンがないのをご存じですか? タッチパッドでも4本指操作をする場合もありますよ。Macは確かに素晴らしく頭の良いPCです。ほとほと感心するほどですが、素人は慣れるまで本当に大変です。
だから素晴らしいコンセプトのPCなのに、それほど売れていない。ウィルスソフトを入れる人もいますが、入れていない人も多いです。Windows向けにウィルスを作る方が効率(?)が良いからです。
さらにMacではソフトの種類が少ない。Windowsとでは天地の差があって、その意味では汎用性はWindowsが優れています。
MacはBoot Campを使ってWindowsも操作出来ますが、操作手数が増えて事務所で使うには不適当だと思います。自宅ならば良いけれど。
映画鑑賞を考えると、MacにはBlu-Rayドライブ入りは発売されていませんから、ちょっと悩むかも知れません。あるプロは秋にも出るかも知れないと語っています。
外出で使うノートブックをお考えのようですが、Macの場合、非光沢画面が無い、ガラス映りのする13インチはちょっと考えものです。明るいところで使うには適していません。でも、非光沢画面が選択出来る15インチは2.5キロ、17インチは3キロで、共に携帯には不向きでしょう。
熱を持たない、安定性の高いSDDドライブが良い、などと考えると、ますます悩みを増やすだけになってしまいそうで、この辺で止めにします。

書込番号:10957434

ナイスクチコミ!1


MacWinDosさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 21:59(1年以上前)

私の場合は、退職しているので仕事用としては考えていません。Macでは、iLifeが入っているので、iMovieでのビデオ編集、iTunesでの曲の選択とmy CDの作成、iPhotoによるディジタル写真/動画の管理が使いやすくなっています。家族を撮ったビデオテープなどは、DVDレコーダーでDVD化してからフリーソフトのHandbrakeを使用してiMovieにとりこめるようにしたり、レコードやテープの中身もフリーのAudacityを使用してファイル形式を変換しています。ちょっとした文書の作成はフリーのiTextExpressを、こみいった文書などは、8800円のiWorkの中のをPagesを使用しています。iWorkには、表計算のNumbers, プレゼン用のKeynoteも入っています。
つまり、Windows用のソフトは、多いからよいというのは、過去のことになっていますので、使いやすさだけで選んで問題ないと思います。プロ用でないかぎりフリーソフトで不自由することはないでしょう。

書込番号:10972114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/20 23:24(1年以上前)

Shownさん、ありがとうございます。
私はMacとWindowsが水と油ほどとは思いませんし、Macが慣れるまで大変とも感じませんけどね。

要は使う側の問題であって、上手に使える人はMacでもWindowsでも上手に利用できるものだと思います。
PC上のBlu-rayの利点は膨大なデータを取り扱う上での大容量と転送速度であって、映画鑑賞とは思ってはいません。
私は外出使用目的ではなく、むしろ逆を述べていますが、確かに13インチだけ非光沢がないのは疑問に思いますね。

書込番号:10972705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/20 23:57(1年以上前)

MacWinDosさん、ありがとうございます。
iLifeもiWorkも、個人的にはキレイで使いやすいですが、Excelと違いNumbersの最大列数が256列なのは残念ですね。

Apple StoreのSSDは、110 MB/s前後でそれほど高速ではないようなので、購入後自分で好みのSSDに交換します。
皆さんのご意見大変参考になり、結局お伝えしていたカスタマイズしたMacBook Pro 17インチを注文しました。
貴重なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

書込番号:10972957

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/21 00:08(1年以上前)

ノングレアがないのは求めている人がすくないのでしょう。
実際光沢は慣れの問題し、今は液晶テレビも光沢があるくらいですから。
ブラウン管の時代は光沢が普通でしたよね。

ノングレアはヨゴレ(特に油分)が付くととるのが大変で本当に嫌でした。
光沢はヨゴレを取りやすく管理が楽なんで、そういう意味でも光沢が良いです。

書込番号:10973034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/21 00:41(1年以上前)

lkjhgfdgさん、ありがとうございます。
なるほど、非光沢ディスプレイは汚れを取るのが大変ですか。

といってもすでに非光沢で注文してしまいましたが、ディスプレイ一つでも一長一短がありますね。
汚れを取りやすい非光沢ディスプレイができれば、一番良さそうですけどね。
やっぱり、自分で実際に使用してみないと、どちらが良いかわからないことも多そうですね。

書込番号:10973246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング