『ポートレート』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『ポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート

2010/02/11 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:57件

色々、デジカメを調べてこのカメラ行き着いたのですが。
掲示板・PHOTOHITOのサンプルを見ても、あまりポートレートがないようで質問なのですが、ポートレート用途としてDP1sはお勧めでしょうか?
他にも、興味を持った機種としては、G11・S90・GF1・HX5です。
旅カメラとしても考えています。

所有機は、F31d・K200です。

皆さんのお勧めをご教示頂ければ、幸いです。

書込番号:10925682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/11 22:56(1年以上前)

広角レンズを使ったポートレートというのはあまり一般的じゃないからじゃないですかね。

まぁ、別に広角が絶対ダメというわけじゃないけど、いわゆるポートレートレンズと言われるものは中望遠の明るいレンズってのが定番ですからね。だいたい35mmカメラ換算でいえば75〜100ミリでF2.0くらいのレンズあたりじゃないですかね。


書込番号:10925866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/11 23:16(1年以上前)

少なくともDP1sよりはDP2のほうが、レンズのスペック面でもレスポンス面でもおすすめですが、どちらもオートフォーカスの遅さがかなり目立つカメラなので、それを許容できるかどうかじゃないでしょうか。

自分はSD14(DP1sと同じセンサーの一眼レフです)と30mm/F1.4というレンズでポートレートをよく撮っていて、DPシリーズにくらべたらものすごくオートフォーカスは速いし連続撮影もできるのですが、それでも他社のカメラのレスポンスはもっともっと素早いので、それにあこがれてしまいます。

挙げられた機種の中では、個人的にはGF1がおすすめです。
友人が使っていて画質はDPよりは落ちますが、オートフォーカスがかなり速く、そこそこの悪条件でもなんでも綺麗に撮れる印象です。パンケーキレンズも良いですが、なんでも撮るなら手ブレ補正付きのズームレンズキットのほうがおすすめです。

画質で妥協できない場合は、自分ならDP2かSD14の2択になりますね。どちらも近々、後継機が発表になるかもしれないという噂と期待はあるので、そこにも注目してます。

書込番号:10926009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/11 23:36(1年以上前)

>どちらもオートフォーカスの遅さがかなり目立つカメラなので、それを許容できるかどうかじゃないでしょうか〜

そうですよね 動きのある物や生き物を撮るにはオートフォーカスが速くないと思ったように撮れませんよね。
撮影後の画像処理はともかく、このオートフォーカス速度だけは最近のパナソニックのコンデジ程度に上げたものにして
もらいたいところです。
できるものならJPEG画質も一新して欲しいのですが・・・

書込番号:10926141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/12 00:12(1年以上前)

固定観念で固まるのも良いことではないのですが、やはりポートレートと言えば中望遠の大口径レンズ。

このカメラは万能ではなく、コンパクトを生かしてのんびり撮影を楽しむ時に持ち出しています。

書込番号:10926367

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/12 08:37(1年以上前)

おはようございます

人物ポートレートをUPすることは、その人の許しが要りますし、全体でも少ないかと思いますが、
広角でポートレートを撮るなら、必ず顔は中央、縦で全身を撮ると、顔は小さく、足は長く見えて喜ばれます。

焦点距離によって顔の印象は変わってきますので、広角で寄るとやや広がった顔に写る(例えばtheDOGの鼻デカ犬写真)ので、あまり喜ばれません。

DP1sはレンズが16mmちょっとなので、画面の両端では顔が伸びるなどの歪みが出ますのでご注意を。
(集合写真でも分かります)

歪みが気にならないのは、画面中央の、面積にして2分の1くらいの範囲だと思います。

ポートレートもスクエアにトリミングしちゃえば良いかもしれませんね。


書込番号:10927333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 12:22(1年以上前)

答えは既に出てますけど、28mmとかはポートレートに使うレンズではありません。
初心者なら50mmか75mmの単焦点、あるいは28ー105mm程度のズームで練習される事をオススメします。

書込番号:10927958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/12 18:40(1年以上前)

写真の是非はともかくとして…
DP2ですが参考として
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20090624_295042.html
をあげておきます。

書込番号:10929227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/02/12 19:08(1年以上前)

こちらはDP1です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/03/01/8055.html

書込番号:10929345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/02/13 00:48(1年以上前)

沢山の書き込みありがとうございます!


>島坂先輩さん

広角ポートレート一般的では、ないのですね。
勉強不足でした。


>ブドワールさん

DP1sに興味を持ったのが、アップしてある画像を見ると
どれもその場の空気感を感じさせる素晴らしい作品が心に残って興味を持ちました。

GF1のオートフォーカスの速さがあれば、文句無しですね。


>HDMasterさん

動きのある物を撮る時の事を考えるとちょっと躊躇してしまいますね。


>明日への伝承さん

風景画作品が多いのも頷けますね。


>NARUSICAAさん

撮影のアドバイスありがとうございます!
当方初心者な者で、こういったアドバイスは本当に嬉しいです。


>毎日がメロンパンさん

各メーカーがこぞって、広角デジカメを販売しているので考えを改めないとですね。


>xeno-xさん
>猫のきもちさん

作品例のリンクありがとうございます。



近々、DP2s?も発売されるみたいなので、もうちょっと待った方が良さそうですね。
巷で噂!?のフォビオン病に自分も感染しかけています。。。
フォーカスの遅さとかを含めた上で、皆さんにDPシリーズ愛されてるみたいですよね。

自分もDPシリーズの画が好みなので、心奪われ過ぎてます(苦笑

書込番号:10931534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング