『ズーム機能について・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月下旬 発売

DTV-S100

コンポジット出力端子を搭載した地上デジタルチューナー。価格はオープン。

最安価格(税込):

¥19,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル DTV-S100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DTV-S100の価格比較
  • DTV-S100のスペック・仕様
  • DTV-S100のレビュー
  • DTV-S100のクチコミ
  • DTV-S100の画像・動画
  • DTV-S100のピックアップリスト
  • DTV-S100のオークション

DTV-S100バッファロー

最安価格(税込):¥19,800 (前週価格なし) 発売日:2009年10月下旬

  • DTV-S100の価格比較
  • DTV-S100のスペック・仕様
  • DTV-S100のレビュー
  • DTV-S100のクチコミ
  • DTV-S100の画像・動画
  • DTV-S100のピックアップリスト
  • DTV-S100のオークション

『ズーム機能について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DTV-S100」のクチコミ掲示板に
DTV-S100を新規書き込みDTV-S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ズーム機能について・・・

2010/02/15 01:42(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > DTV-S100

クチコミ投稿数:3件

我が家の4:3アナログテレビ用に購入を検討しているのですが、IODATAのHVT-TLSDと迷っています。
DTV-S100のメーカーHPには、ズーム機能について「ドラマや映画番組など16:9で放送されている映像の視聴時にズーム機能を使用すると、左右がカットされた4:3の映像になります」と書かれています。
それに対してHVT-TLSDのメーカーHPには、「放送されている映像ソースがすでに16:9の映像になっている場合は機能しません」と書かれており、これを文字通り受け取ればDTV-S100のほうが機能的には優れているということですよね?
皆さんがおっしゃるとおり番組表の機能についてはHVT-TLSDを薦めておられて、私もその点ではHVT-TLSDに魅力を感じます。ただ、このズーム機能って4:3のテレビには結構重要な気がしまして・・・
書いてあるとおりだよ!と怒られてしまいそうですが、念のため確認したかったのでよろしくお願いします。

書込番号:10943498

ナイスクチコミ!0


返信する
2197-6hjさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 08:05(1年以上前)

映像ソースがすでに16:9の映像になっている場合にズーム機能なんて必要無いですよ。
左右がカットされると見づらいと思います。

書込番号:10943965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/02/15 19:09(1年以上前)

2197-6hjさん、早速ご回答いただきありがとうございました。

おっしゃるとおり、確かに16:9の映像をズームする必要はないと思うのですが、ただその状態だと上下に黒帯が入り、今まで4:3テレビで観ていた映像サイズよりも当然小さくなってしまう訳ですよね?

左右がカットされる観辛さも然りなのですが、映像がサイズダウンしてしまうことが残念な気がするのです。これについては好みの問題ということになってしまうのかも知れませんが・・・

DTV-S100の番組表はやはり使い物にはならないのでしょうか?
もう少し考えてみます。

書込番号:10946137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/02/15 23:25(1年以上前)

ウチは21インチの4:3テレビで通常はズームしたままでテレビを見ています。
上下が黒いのは、やっぱりその分小さく映るので、左右が切れて困る様な場合
だけ、ズームを切り替えて見ています。

ちなみにピクセラ製品もバッファロと同じズーム機能+ワイドズームもアリです。
後は好みで選択すれば良いですね。
ウチは2台目用をI-Oにしようか、バッファロ、ピクセラにしようかと検討中です。

書込番号:10947825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/02/17 17:35(1年以上前)

まろはウチの猫さん、ご回答ありがとうございました。

ピクセラは番組表が充実していて視聴予約もできるんですね。
こちらも候補に入れて考えてみます。

書込番号:10955941

ナイスクチコミ!0


BuBelさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 DTV-S100のオーナーDTV-S100の満足度1

2010/03/05 13:45(1年以上前)

 ご存知のように、16:9の画面サイズで流されている地デジ放送を4:3画面のTVで見る場合、画面上下に黒い帯を入れて16:3の画面を再現する「レターボックス」と、16:3の左右を切って4:3にして映し出す「パンスキャン」という方式があります。S-100などの「ズーム」というのは、「レターボックス」の画面を「パンスキャン」に切り替えるという機能のようです。
 地デジチューナーやDVDプレーヤー/レコーダといったTVをモニターに使う機器では、機器設定のところで、映し出す映像を「レターボックス」にするのか「パンスキャン」にするのか、あるいは、16:3のモニタ用の「ワイド」にするのか選択するとか、最初に、接続したTVの画面比(「ワイド」なのか「ノーマル」なのか)を選択して、「ノーマル」を選んだ場合には、次に「レターボックス」にするのか「パンスキャン」にするのかを選択するという方式がよくあるようですが、
 S-100などの場合、機器設定のところでは、接続したTVが「ワイド」なのか「ノーマル」なのかということだけ選択して、「ノーマル」を選んだ場合は、「レターボックス」になるようです。そして、リモコンのズームボタンで「レターボックス」と「パンスキャン」を切り替えるようになっているようです。だから、最初に「ワイド」TVを選択した場合、ズームボタンはききません。
(ご指摘のHVT-TLSDの、「放送されている映像ソースがすでに16:9の映像になっている場合は機能しません」という記述は、機器設定で「ワイド」TVを選択した場合のことで、
その意味では、S-100も同じです)

 で、地デジでは、16:9の画面サイズで流される番組が多い中、昔放送した番組の再放送など、4:3の番組もまだまだあるわけで、そういう番組が地デジで流される場合、左右に黒い帯が入ったり、番組の飾り模様を入れて放送するわけです。それを「レターボックス」で視た場合、画面の上下左右に黒い帯などが入り、4:3の画面の中の小さな4:3の画面に映し出されるということになります。これでは、視ずらいでしょうから、そういう場合には、「パンスキャン」、すなわちズーム機能を使うと有利だと思われます。つまり、そういう場合、「パンスキャン」だと、画面いっぱいに番組が映し出されますので。
 そのため、4:3の番組の番組が放送されるたびに、機器設定の画面に戻るのは面倒だから、機器設定で画面を選択する方式よりも、リモコンで瞬時に「レターボックス」、「パンスキャン」を切り換えられる、S-100やTLSDのズーム方式の方が優れているといえるかもしれませんね。

 で、最近はアナログ放送でも、16:9で制作した番組を上下に黒帯を入れて放送している場合もありますが、16:9の番組をアナログ放送で流す場合、「パンスキャン」的に左右を切って流す場合もよくあります。ワイドTVやレターボックスでNHKの番組を視ると、画面の上の方に表示される番組タイトルなどの文字が、左右にきちんと寄っておらず、変な位置に表示されていることにお気づきだと思われますが、あれは、アナログ放送のためです。アナログ放送だと、あの文字が画面の左右によったところに表示されるわけで、あの文字から外側は、映りません。「パンスキャン」にすると、そういった現在のアナログ放送的表示を擬似的につくりだすということになるのだと思います。

 ついでに、ノーマル画面のTVを接続していても、ワイド画面のTVを選択することも、無論可能で、その場合、16:9の番組が縦に引き延ばされた感じで映るわけですが、画面が切れることもなく画面いっぱいに表示されます。

 私は、S-100を購入したもので、TLSDについてはよく判らない点も多いのですが、TVに接続する分には、ご指摘の番組表を除けば、性能的にはたいして変わらないと思います。で、TV番組表はTLSDが1週間先までで、S-100は今放送している番組のみということだと思いますす。まぁ、いっけん1週間先までわかる方がよいような気もしますが、視ているTV画面が小さいと、それもなかなか見ずらいもので、今放送している番組のみを表示するという方が判り易いということもあります。S-100の場合、そこから選択すればチャンネルを変えられわけですから。ただ、それぞれのチャンネルで、次に放送される番組タイトルくらいは知りたいと思いますがね。

書込番号:11036783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DTV-S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安定感抜群 0 2012/04/15 19:02:08
いままでよりも映像がきれいになりました。 2 2011/06/16 8:00:50
DTV-S100とDTV-S110の比較 0 2010/11/05 23:31:37
リモコンの混信対策 8 2010/12/11 12:53:02
リモコン 3 2010/09/30 15:19:53
リモコンの不具合 9 2011/10/17 17:41:33
地デジチューナー接続 6 2010/09/22 15:48:43
どの端子で接続するのがベストですか? 4 2010/09/04 15:59:44
3,980円 7 2010/09/18 19:18:44
プロジェクタへの入力 3 2010/08/23 23:33:57

「バッファロー > DTV-S100」のクチコミを見る(全 269件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DTV-S100
バッファロー

DTV-S100

最安価格(税込):¥19,800発売日:2009年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

DTV-S100をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る