GT-X970で8×10のポジフィルムをスキャンした事ある方いますか?
スキャン性能などどの程度なのか知りたいです。
メーカーHP見るとスキャン可能なようですが、実用レベルでの性能を持っているのかわからず質問させていただきました。
書込番号:10959522
1点
先日行いましたが、フォーカスの高さを合わせるのに4時間かかりました。
3.7が丁度よかったのですが、これは個体差ありそうです。
また、画質は申し分なくポスターに耐えます。
一応時間はかかりましたがA1で(試し)印刷しました。
しかしながら、ちょっとした埃の処理等で時間を使います。
仕事で使っているので時間との勝負なのです。
結局同じ写真をキャノンのフルサイズで撮影したものを
リサイズして使用してしまいました。
(これは入稿に間に合わなかったからです。
スキャンしたものをA1にしたのはその後です)
昔撮影した大判や中判をデジタルで残すなら
これで十分かと思います。
時間さえあれば仕事でも使えますから
十分じゃないでしょうか。
しかし、最近は大判の出番が少なくなった・・・。
書込番号:10961382
![]()
2点
fotograto giapponeさん
回答ありがとうございます。
調整に4時間ですか、結構大変なんですね。
しかし、一般的に入手可能なスキャナーで大判に対応可能な物といえばこの機種しかないので、時間がかかってもちゃんと実用範囲で使えることがわかり助かりました。
書込番号:10967309
1点
fotograto giapponeさん
解決済みで申し訳ありませんが、GT-X970で8×10フィルムのピント調節はどのように行うのでしょうか?ガラスに直接置くことになると思いますがピント調節は可能なのですか?またニュウトンリングの発生を抑えるために何かしていますでしょうかよろしくお願いします。
書込番号:11380586
1点
価格.com - 『ポジの限界密度についてご相談』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10863184/#10992640
fotograto giapponeさん御本人が気づいて回答をくれればtsuyopon11さんにとって一番良いと思うが、とりあえず。
2010/02/24 20:01 [10992640]以降の雰囲気からすると、 8×10フィルムについても近くの板金屋に特注フィルムホルダーを作ってもらっていると思う。
上の投稿の「先日行いましたが、フォーカスの高さを合わせるのに4時間かかりました。3.7が丁度よかったのですが、これは個体差ありそうです。」というのは、特注フィルムホルダーにおける高さ調整で3.7mmのときが一番良かったという話だろう。
書込番号:11380661
0点
DHMOさんありがとうございます。
とても参考になりました。
ところであの自作ガイドは8×10用のものなのでしょうか(DHMOさんに聞いているわけではありません、お許しください。)? 確認したいです。
また仮に自作8×10用のフィルムガイドを使用すると、周辺部は(フィルムガイドにより)フィルムが浮きますが、中心部分がたわんで反る可能性がありませんか?
そうなるとピンボケになるのではないかと思うのです。
非常に細かい部分なのかもしれませんが、せっかくの8×10なのできれいに残したいと思っています。
そのような意味でどのようにスキャンしているか気になりました。
書込番号:11380776
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




