食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TR1
はじめまして。先日、この機械を予約注文し、現在、納品を待っている者です。今まで食洗機を使用したことがなく、その効果に期待をしているのですが、購入後、家族から「カタログの言葉に踊らされているだけで、イニシャルコストがかかるだけでランニングコストはさほど変わらないはず。ようは家事の手抜きをしたいんだろう」と批難される始末。カタログを見せても「うちとは条件が違う」と、取り合ってくれません。ちなみに、家族は住宅設備関係に従事していて知識があるからか、持論に自信があるみたい。
そこで、実際に使っている皆さんに、食洗機使用のメリットをお寄せいただき、「これだけ家計に貢献するんだよ」と、声を大にして言える材料にさせてください。
現状の手洗いの条件は、家族は大人二人、食器洗いは夜にまとめ洗い、朝昼分は水につけおきしています。夜にガス給湯機から出るお湯42℃でお湯を出しっぱなしで15分使用。カタログに書かれている設定より洗い物は少ないです。
共働き主婦に、何卒、心強い援護射撃をお願いいたします。
書込番号:10965511
0点
残念ながら手洗いより圧倒的に低コストになることはないです。少々古いデータですが国民生活センターの商品テストでも手洗いと大差ないか若干割高という結果です。
光熱費という観点からだけではお得とはいえませんが、気持ちや時間のゆとりが生まれます。さらに手洗いでは扱えない高温で洗いますから油汚れがよく落ちますし、粉末の専用洗剤なら酸素系漂白剤が入っているので茶渋も落ちます。(逆にゴシゴシこすらないと落ちないような汚れは苦手)
省力化する事に後ろめたさを感じられる方が多いですが、食後の残業から解放されるのも良いもんですよ。
ウチのバカ亭主も最初『食洗機なんて生活に必要ない』と申しておりました。買ってからは必需品かもと言ってました。
書込番号:10967046
1点
そういち さん
そうですか、家族の意見どおり、手洗いのほうがコスト面では優れているんですね。ちょっとガッカリです。
でも、時間に余裕ができる分、気持ちにも余裕ができるかも。
今までは食事の後、家族はさっさとお風呂に入って寝室へ、私は家族がお風呂から上がるのを待って食器洗い、という状況で、共働きなのに、なぜこんなに不公平なんだろう。。。としょっちゅう眉間にシワを寄せていたのですが、食洗機導入のおかげで少しは解消できるかな。
先日、商品が納入され、設置を済ませたところなので、今後の活躍に期待したいと思います。
Time is money.....
書込番号:10986360
0点
家計への貢献は少ないかもしれませんが、家事の負担が軽減されるのはとても大きいと思いますよ。
うちの妻は主婦業が主(バイトも有)ですが「怠けちゃいけない」という自分自身への戒めから、長い間食洗器を見送ってきましたが、ふとしたきっかけで、少しぐらい楽してもいいんだと自分を許せるようになってから、これを導入することになりました。
それからというもの、精神的にすごく楽になったと言って、朝夕のご飯のバリエーションが増え、料理が楽しいと言って、美味しい物をドンドン出してくれるようになりました。
半分主婦の女性がそう感じるくらいですから、共働きされているスレ主さんの負担もきっと大きいものだと予想します。家族皆がお風呂に入ってから洗い物に取り掛からねばならないあなたの気持ちを少しでも理解していれば分かってくれると思うのですが…。
設置してしばらく後に、スレ主さんに心の余裕が生まれたことを感じ取ってくれれば、きっと導入してよかったと気付いてくれると思いますよ。
書込番号:10997366
![]()
0点
jeremiasさん、ありがとうございます。
食器洗い乾燥機を使用し始めて数週間が経ち、ありがたさを実感しています。
家族はまだ難色を示していますが、今後、理解を得られることを期待しつつ。。。
jeremiasさんのような方が増えて欲しい、という期待も込め、goodアンサーにさせていただきました。
ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:11030767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/06/25 8:36:26 | |
| 1 | 2016/04/17 14:58:23 | |
| 2 | 2014/12/20 6:42:14 | |
| 0 | 2014/01/10 14:32:21 | |
| 12 | 2012/07/21 16:25:11 | |
| 2 | 2012/04/25 22:34:17 | |
| 2 | 2011/03/19 23:44:22 | |
| 2 | 2011/12/06 10:47:33 | |
| 8 | 2010/12/15 22:06:27 | |
| 3 | 2010/09/17 23:29:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








