Windows7でDELL U2711を使っています
広色域で使おうと決意して色々調べてるのですが、DVD再生の
色管理でつまづいてしまいました;;
今はPowerDVD8(DVDドライブ付属品)を使ってるのですが
sRGB環境で観る色合いと違いすぎて困っています
モニターのICCプロファイルは適切に設定していると思います
sRGB画像はちゃんとsRGBの色域で見れてるので
Win環境で広色域モニターを使ってる方は、どうやって
DVDを観てるのですか?
もう頭が痛いのでMac miniでも買おうか…なんて思ってます><
(QuickTimeは動画も色管理してくれるみたいなので)
どなたか良い知恵をお貸しください
書込番号:10974370
0点
>DVD再生の色管理でつまづいてしまいました;;
>sRGB環境で観る色合いと違いすぎて困っています
違いすぎとは具体的にどう違うのですか?
コントラストがきつ過ぎるとか、赤が強すぎるとか。
ビデオカードドライバのコンパネにビデオオーバーレイの設定項目がありますが、
調整できませんか?
書込番号:10976043
0点
xg_geniusさん、返信ありがとうございます^^
>違いすぎとは具体的にどう違うのですか?
赤と緑が強すぎます
今、sRGB環境でU2410、広色域環境でU2711を使っています
写真などの画像は両方とも同じ色合いで表示できてるのですが、
DVD映像の色合いを揃えられないのです
再生ソフトがPowerDVDのver.6と8ですが、U2711をsRGBモード
で使うとほぼ同じ色合いで再生できています
>ビデオカードドライバのコンパネにビデオオーバーレイの設定項目が
>ありますが、調整できませんか?
すいません、あまりハードに詳しくないのでそういった設定をさわった
ことがありませんでした
少し勉強してみることにします
できればICCプロファイルみたいな設定があって、それを適切に
設定してやれば解決するのかな…なんて考えていました
いちおうPowerDVDのカラープロフィルは両方ともオリジナルに
設定しているのですが、色は揃っていません
書込番号:10976262
0点
本来の色合いにより近いが表現できているから良いことじゃないのかと思ったりもしたが、
不自然なんでしょうかね?
広色域モニタを使ったことないので、あくまで思いつきですが、
U2410の方でダイナミックレンジをフルに設定すれば近くなりますか?
U2711の方を落ち着かせたいなら、U2711の方で設定を抑える。
nVIDIAのチップなら、nVIDIAコントロールパネルの「ビデオカラーの調整」という項目です。
書込番号:10977362
![]()
0点
xg_geniusさん、返信ありがとうございます^^
私のPCのビデオのソフトは、CCCというのでした
映像関係はまったくの無知なので、いろいろやってみようと思います
私なりにネットで調べてみたのですが、難しいですね、映像関係って…
Mac OSXのQuickTimeが色管理をしているとあったので、
どんな感じなのかいちど見てみたいです
書込番号:10981810
0点
自己レスです・・・3年以上前のスレですが^^;
広色域モニターの場合、どうしたら普通の色合いでDVDを再生できるのか?
当時は全く解決できないままこのスレも放置状態になっていました
結論から言うと「Media Player Classic Home Cinema」を使えばOKです
ただカラーマネージメントが標準で有効になってないので気をつけてください
カラマネを設定するには
1.表示→オプション→再生→出力の中の設定を「EVR カスタムプレゼンタ」に
2.表示→レンダラ設定→カラーマネージメント、を有効に
その下に設定が3つあって
入力タイプ→HDTV
アンビエントライト→明るい(ガンマ2.2)
色空間変換の方法→知覚的
・・・のように私は設定していますが、それぞれお好みで
今、U2413のような広色域モニターが33,980円という価格で販売されています
U2413はコスパに優れた素晴らしいモニターだとは思いますが、カラマネの設定を
きちんとしないと力を発揮できません
老婆心かな・・・と思いつつこのスレを「解決済み」にしておきます
P.S.
Media Player Classic Home Cinemaは標準でインターレース再生に弱い気がします
表示→オプション→外部フィルタでフィルタの追加、「Microsoft DTV-DVD Video
Decoder」の設定で、私の環境では改善しました
書込番号:16351072
4点
ちょっと書き忘れ・・・^^;
モニターのカラマネ設定をしているコトが前提条件です
コントロールパネル→(設定方法を大きいアイコンに)→色の管理→デバイスタグ
→ディスプレイを選び、このデバイスに自分の設定を使用するにチェック
→「追加」で使ってるディスプレイのICCプロファイルを選択し枠内に表示させる
→表示させたプロファイルを選択、「既定のプロファイルに設定」を押す
「追加」する時に目的のプロファイルが候補にない時は、添付CDやWEBページの
マニュアルを参考にされてください
書込番号:16351145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 20:39:04 | |
| 5 | 2025/12/26 23:01:59 | |
| 0 | 2025/12/24 5:10:33 | |
| 0 | 2025/12/23 21:52:02 | |
| 7 | 2025/12/21 22:05:13 | |
| 0 | 2025/12/19 10:45:36 | |
| 0 | 2025/12/18 20:38:35 | |
| 0 | 2025/12/18 0:59:49 | |
| 12 | 2025/12/18 20:04:26 | |
| 0 | 2025/12/13 11:40:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





