『エレクトリカルパレードを綺麗に撮るには?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『エレクトリカルパレードを綺麗に撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:39件

お久しぶりです。
またまた、ディズニーランドに行ってきました。
以前、バッテリーの件で、お世話になりました。
皆様のアドバイスを参考に、今回は、枚数が伸びました。
いろいろ気にせず、パシャパシャ撮ってみました。

今回の質問は、エレクトリカルパレード(電飾キラキラのパレードです)を綺麗に撮るには、どんなモード?どんな設定?フラッシュは?を皆様に伺いたいです。
乗っているキャラクターも綺麗に撮れたらいいな〜と思います。

今回は、いろいろ設定を変えて試してみたのですが、今ひとついい写真が撮れませんでした。
夜なので、三脚なしでブレずに撮るのは、難しいとは思いますが、その中でもベストな、設定
あれば教えて下さい。

書込番号:10980049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/22 11:25(1年以上前)

右上の検索。キーワードにして、TDL パレード と入れて検索すれば恐ろしくたくさん出てきます。
答えはその中にあると思います。

書込番号:10980401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/02/22 17:00(1年以上前)

検索してみましたが、なかなかいい答えにたどり着きません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

書込番号:10981635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/22 17:15(1年以上前)

試しにキーワード入れて検索してみましたところ
参考になるスレやレスがワンサカ出てきました

という事でここではヌシさんの期待するレスは無理だと思われます

書込番号:10981697

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/22 18:13(1年以上前)

>いろいろ設定を変えて試してみたのですが

どういう設定をされたか覚えていますか?

書込番号:10981914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/22 19:40(1年以上前)

まっ黒くろすけさん。

古典的ですが確実な解決法は、御自身の写真(今ひとつと思われるもの)を、
アップしてみることでしょう。クチコミ掲示板の画像添付には、容量の制限が
ありますし、大抵の場合は原画像より縮小されてしまいますが。

それでも、設定の工夫についての助言や感想は得られるでしょう。表示される
Exif情報の他にも、なるべく詳しく御自分の設定を書いておかれると、大いに
話が早くなると思います。

書込番号:10982308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/23 07:12(1年以上前)

まず、フラッシュは届かないか、あるいは少しだけ届いて、不自然な写りになるかもしれません。
基本はフラッシュ禁止です。

あとは、高感度撮影は必須で、ISO800〜1600に設定。
近くだとISO400でもいけるかも。
これは状況次第です。

色鮮やかにとなれば、
Fボタンでフィルムシミュレーションをビビッドに。

露出補正は、基本は0で、
写りを見ながら、色が粘ってくれそうなら、できるだけマイナスで暗く撮る。
これは、パレードが動体なので、シャッター速度を稼ぐのが目的です。

・・・と、こんなものじゃないでしょうか。
これを下地として、あとはソフトで加工をします。
明るめに調整して、コントラストを上げると鮮やかになると思います。

厳しい条件なので、
カメラだけで、一発で綺麗に鮮やかにというのは難しいと思います。

書込番号:10984982

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/02/23 14:45(1年以上前)

エアー・フィッシュ さん

お久しぶりです。アドバイス書いてくださってありがとうございます。
いつも、わかり易く教えていただき感謝です。
なるほどです。露出は下げるんですね。上げちゃいました・・・
まだまだです・・・
夜景モードも試してみましたが、良いのか、よくわからなかったです。
また、投稿します。

書込番号:10986341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/23 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


1、2枚目は、EXR 高感度低ノイズ優先 ISO AUTO800 ミッキーが、手振れしてしまいました。チシャ猫はゆっくり動いていたので、きれいかな?
3、4枚目は、夜景モードです。
どうでしょう?

あと、ほかのスレを読んでいたら、「SDカードをカメラでフォーマットする」とありましたが、私一度もフォーマットとやらをしたことがありません。今のところ何も不都合はありませんが、今後、不都合が起こる可能性はありますか?全消去も全消去でやっていました。フォーマットのがいいのでしょうか?
また、SDカードを2台のカメラで使い回すのは、良くないことでしょうか?(もちろんフォーマットしたことがありません)
すいません・・初歩的な質問で・・・

書込番号:10986560

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/23 19:23(1年以上前)

>私一度もフォーマットとやらをしたことがありません。

基本的にカードを初めて使用する際はフォーマットして使い始めます。
一度フォーマットすると、画像を削除する場合は通常の「削除」で構いません。
私は全削除する場合は、フォーマットで削除しています。

書込番号:10987460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/23 19:33(1年以上前)

>基本的にカードを初めて使用する際はフォーマットして使い始めます。

初めて使用しはじめた時も、フォーマットしていません。f^_^)
問題ないですか?これから、全削除の時から始めればいいですか?

書込番号:10987507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/23 20:33(1年以上前)

 カメラの種類が変われば 記録方式が変わると思います

 よって メディアもそのカメラの記録方式に合うように 初期化=フォーマットします

 基本的に カメラ一台にひとつのメディアとお考えください。

 使いまわしは よほどのことがない限りやりません。
 よほどのこと。火星人が地球にやってきて どうしても撮影しなければならないときです。

 

書込番号:10987779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/23 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なぜかISO400で撮ってしまった…

明るさは後からお好みで

エレクトリカルパレードではありませんが…

こちらも後から調整

真っ黒くろすけさん、こんばんは〜。

エレクトリカルパレードですが、どうせフラッシュは届かないので発光禁止にしましょう。電池の節約にもなるし(^^;
設定は、PかDR優先で、DRAutoでISOはAUTO(800)が良いと思います。SNでも問題はありません。
重要なのは、他の方も仰ってますが、SSを稼ぐ事です。基本的に1/20以上稼げるように。
キャラは結構動きが激しいので、出来れば1/50以上が望ましいですね。
ISO設定、露出マイナス補正、明るい部分でスポット測光等、そして広角側で、とSSを稼いで下さい。
撮れた写真が暗くなるかもしれませんが、後から明るく加工出来ますので。

TDLのパレードに関しては、撮る場所も考えましょう。
最適なのは、カーブの外側の頂点付近。向って来るフロートと去り行くフローとが狙えます。
目の前を通るフロートを横から撮るのが、一番動きが速いので被写体ブレの確率が高くなります。

私もこのカメラでは一度しか撮っていませんが、次にチャンスがあればもう少しちゃんと撮れるかな?

書込番号:10987792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/23 20:44(1年以上前)

>初めて使用しはじめた時も、フォーマットしていません

 販売店で 買ったときに店員さんがフォーマットの作業してくれたのかもしれません

  
  

書込番号:10987832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/23 21:16(1年以上前)

書き忘れましたが、後から明るく調整する時は、写真のノイズとの兼ね合いとなります。
ノイズも後からソフトで、ある程度はとれますが…

そして、一番大事なのは「数撃ちゃ当たる」でパシャパシャ撮りましょう。
その為にも予備の電池は必需品かも(^^;

書込番号:10988036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2010/02/23 21:47(1年以上前)

まっ黒くろすけさん、こんばんわ。
いつも質問ばかりでは心苦しいので...

1枚目はSSが遅いので、手ぶれを起こしたのでしょう。2枚目はきれいに撮れているのではないでしょうか?
3枚名と4枚目は、夜景モードで撮ったため露出オーバーになったようです。
月などの明るい被写体を夜景モードを撮ると露出オーバになるようですよ。
本当に暗い夜景なら夜景モードが良いみたいです。

書込番号:10988238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/23 22:07(1年以上前)

弟子゛タル素人 さん
>販売店で 買ったときに店員さんがフォーマットの作業してくれたのかもしれません

 販売店では、何もしてもらっていません(~~;)SDカード、パッケージ入りのまま購入してきました・・・

コンデジでガンバルさん まてんがいさん

 パレードの撮影のしかた、勉強になります。

書込番号:10988370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/23 22:29(1年以上前)

再び、まっ黒くろすけさん。

どう書いて良いのやら、SDカードの話を持ち出すと、それだけで話が紛れて
しまうのではありませんか。電飾パレードの撮影には、カメラの方の設定だけ
ではなく、広義の撮影法に関わる事柄も沢山あるでしょうに。

ですから、拘りは一つでも減らしましょう。ここ数年、私はデジタルのカメラ
を何台か、SDカードも色々と使ってきましたが、カメラでのフォーマットは、
当初には一度もやっていません。

ここだけは、どのカメラの取扱説明書にも反した使い方になりますが、経験上、
既に製造段階でフォーマット済みなのだと理解しています。同じ新品SDを2枚、
パソコン(読み取り機)の方でもフォーマット無しに、そのまま使えますのでね。

時々は気休めに、カメラの方で(カメラ用をね)フォーマットすることは、
あります。全消去だけを繰り返していると、不具合が発生することがある。
なんてことを、耳にすることがありますから。

初回にフォーマットしなかったSDカードには、致命的な障害(欠陥)が発生
して潜伏している。かどうか、数年の使用では判らないかも知れません。
そのように使い始めた以上は、時々は全消去の代わりにフォーマットすれば
良いのではありませんか。私は、自分の責任でそうしています。いやはや。

書込番号:10988541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/02/23 23:03(1年以上前)

一度に二つの問題を解決しようなんて、話が飛んじゃいますね・・・f~~)

書込番号:10988818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/23 23:46(1年以上前)

普通は、フォーマットは不要です。
カメラ機能の全削除でOKです。

ただし、1枚のカードを複数のカメラで使うと、
それぞれのカメラで独自のフォルダを作るため、
ひとつのカメラに対しては隠れフォルダがあることになり、
使用できる容量が減ります。

ひとつのカメラに対して、複数のカードを使うのは問題ないです。

アップ画像は、シャッター速度不足ですね。
くっきり鮮やかさは、やはり後でソフトで加工をしないと無理だと思います

書込番号:10989166

ナイスクチコミ!1


FRAGRANTさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/24 00:12(1年以上前)

機種不明
当機種

フォーマットが異なっていると

夜の撮影例

一度に二つの問題ですが

まずフォーマットのほうからです。
通常SDカードは購入時点からフォーマットされています。
もともとフォーマットされているので、購入時のまま使用できます。
ただし適したフォーマットでない(使用できない)場合、エラーになるので、この時はフォーマットします。それ以外にも時と場合により、フォーマットしたほうが良いでしょう。
もっと詳細にフォーマットの話をすると長くなるので、止めときますが、聞きたい場合は新たにスレを立てて下さい。
SDカードを異なるメーカーのカメラで使うと、ボリューム名やフォルダ構成がバラバラになるので、止めたほうが無難です。

夜の撮影ですが。
設定は、EXR撮影モードをSN高感度低ノイズ優先にします。
(画像は小さく、ISOを高感度に振る)
スレ主の写真を見ると手振れしてるので、シャッター時は左手でカメラを下から支え極力、カメラが動かないように注意して押して下さい。このカメラは手振れ補正機能があるので1/20くらいでも、きちんと撮れます。
ただ写真でもわかるように被写体が動かない物などは・・・です。通行人を見るとわかると思いますが、動く被写体をキレイには厳しいと思います。
高感度に強いといっても、コンデジだし過度な期待は禁物です。
それ以上を望むのなら、高感度に強いデジ一を検討したほうが良いと思います。

書込番号:10989352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/24 16:43(1年以上前)

 あたらしいSDカードを買ってきました

 フジの100 200 ニコンのD40x すべてに
 そのまま使えました。

 いままでは 習い性で フォーマットしていました。


 ただ エアー・フィッシュさんの言うとおり  ですね。
 (フォルダが作られてしまう)

 

 

書込番号:10991889

ナイスクチコミ!0


BLANGさん
クチコミ投稿数:43件

2010/02/24 17:31(1年以上前)

>フォルダが作られてしまう
フォルダが作られるから使い回ししても区別出来るのでは。

フォルダがひとつだったら、仮に使いまわせたとしても、どのカメラで撮った物か
一目では分らず仕分けが大変

・・・と言う事でSDカード対応機種なら使い回しは問題なく使えます

書込番号:10992050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/24 20:27(1年以上前)

みなさん

たくさんの回答ありがとうございます。
一時は、どなたかに、「ここにあなたの期待する答えはない」と言われてしまいましたが、
やっぱり、ここの方々は優しい方ばかりでした。
本当にありがとうございます。

書込番号:10992772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/24 21:20(1年以上前)

機種不明

Pixiaで加工

画像をお借りして加工してみました。

Pixiaというフリーソフトの、フィルター加工のプラグイン、
あとPixia本体のコントラスト、明るさ、カラーをいじりました。
やや派手に加工しましたが、フリーのソフトでも、これくらいできます。

ただ、写真の加工としてはPixiaは、あまりオススメできません。
jpegクオリティー劣化と、Exif消失があるからです。

こんな事も、あとで可能だという参考に。

書込番号:10993084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/02/27 14:56(1年以上前)

エアー・フィッシュ さん

ありがとうございます。
加工で、思っている物に、近づけることも可能なんですね(^_^)
いろいろ勉強になります。

ダイナミックレンジが、よくわからないので、またいつか、質問のスレ立てます。
よろしくお願いします。

書込番号:11006295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/27 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エレクトリカルパレード、いいですねー!
正直いってコンデジにはつらいシチュエーションかと思いますが、
皆様きれいに撮られているので、こちらももうちょっと頑張ら
なければと感じました。
当家のアミーゴ・ホセは「また出たいよー!」(確か数年前に、
ホセ&パンチートはリロ&スティッチにとって変わられリストラ)
ティンクちゃん(ティンカー・ベル)は「ドリーム・ライツの後
はまたファンティリュージョンUになれば颯爽と登場出来るのに
なー、シーのファンタズミックも良いけど、そろそろEパレの後釜
についても上西サン、よろしくねー!」と活躍の場を欲しており
ました・・・。

書込番号:11008489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング