『ソニーVAIO』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーVAIO』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーVAIO

2010/02/24 23:33(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

今度、ソニーのVAIO Zを購入しようかどうか迷っています。

そこで質問します。
VAIOは結構壊れやすいと聞くのですが本当ですか? 教えてください

書込番号:10994097

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/24 23:42(1年以上前)

全出荷数と故障事例数が分からないので、壊れやすいかはソニーしか知り得ません。

個人の寡聞な知識だと、VAIOは壊れやすいと思います。

今はどうかは知らないが以前は、輸出向けとは違い日本国内向けは壊れても良い、出荷検査は特別に組み上げたその他よりも優秀な個体で行う、と製造現場に指示していたらしいです。

書込番号:10994162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/02/24 23:56(1年以上前)

こんな情報もありますが・・・

ソニー社内のある部門では、自社製PCを使用しておりません。
ソニー社員の情報ですので、間違いのない情報ですが、いろいろな事情があるようです。
解釈の仕方によっては・・・

自己判断でお願いします。

書込番号:10994266

ナイスクチコミ!1


スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/25 00:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。

自分としては、コレと富士通のMG75と迷っているのですが、富士通はGPUが内蔵のしかないので・・・

書込番号:10994300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/25 01:12(1年以上前)

自分が求めているスペックのものを買えばいいんじゃないですかね。

ちなみにうちのVAIOは4年たっても全然問題ないですよ。

書込番号:10994661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/02/25 02:16(1年以上前)

>KAMAちゃんさん

自分もそれちょくで聞きました。
自由な社風は好感が持てますけど、使わない理由が・・・w

チップセット内蔵GPUで不満と言う事はゲーム目的かな??
ノートPC自体がゲームには不向きだし、単体チップであってもモバイル向けなGPUは
どのみち性能が良くないから拘るほどでもないョ。
発熱、過電力とノートにはデメリットの方が大きい。

書込番号:10994805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 06:49(1年以上前)

▼KAMAちゃんさん
>ソニー社内のある部門では、自社製PCを使用しておりません。

それは他の企業でも当たり前のことでしょう。
するとパナソニックでは全社員がレッツノートだけで仕事をしているとお考えなのでしょうか?
設計のCADソフトなどはVAIOでは荷が重いのがわかりますよね。
何でも適材適所なんです。

書込番号:10995093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/02/25 09:44(1年以上前)

VAIOは伝統的にダメージコントロールや廃熱の為の空間を潰してメカを詰め込んだり
配線の取り回しがキツく狭い範囲でテンションがかかって断線しやすい
(Type−Tで無償修理、改修をする羽目に)
など、故障につながる要素が多いのは確かです。
ましてや今度のZはiシリーズアーキテクチャに変わってすぐ、汎用性の低い専用品SSDをRAIDで搭載するなど
信頼性の面で疑問が大きいですね。

書込番号:10995508

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/25 10:51(1年以上前)

VAIOが壊れやすいとおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし、他社製PCはもっと壊れやすいんですよ。
私も相当な台数のソニーPCを購入してきましたがハード的な故障率は限りなく0に近いですし、ソフトのバグでも迅速に対処してくださる希代のメーカーなんです。

書込番号:10995716

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/25 10:56(1年以上前)

すみません。途中で送信してしまいました。
顧客第一主義のソニーをよろしくお願いいたします(^o^)/

書込番号:10995733

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/25 11:00(1年以上前)

ダウト

書込番号:10995744

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/25 11:04(1年以上前)

うちもvaio二台使ってますが故障とは無縁ですよ??

片方4年間、片方2年間、無事故障せず現役ですb

個人的に言えばソニーはサポート最悪だからワイド保障必須って言いますが、
最悪なら保障つけなければ良いと思うのは自分だけw?

書込番号:10995759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/02/25 13:16(1年以上前)

 まあ私は特に当たりがいいので参考になりませんが,
フランス車は14万キロ,VAIOTypeSは4年半,トラブルフリーです。

 TypeSの3年ワイド補償は結果的には要らなかったことになりますね。
 ただ,Sonyのサポートを体験したことがないという,いいのか
悪いのかわからないことになってます。

書込番号:10996184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/25 13:17(1年以上前)

身も蓋も無いけど、結局は自分の決める事です。

書込番号:10996185

ナイスクチコミ!2


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/25 15:15(1年以上前)

こんにちは。

Windows95のころからノートPCメインで使っています。

使用した内訳はNEC製3台、SONY製4台、TOSHIBA製3台、SHARP製2台、IBM製2台ですが、
そのうち故障が発生したのはTOSHIBA(dynabook、Qosmio)製の2台だけでした。

幸いサポートセンターにコールすることはなく、秋葉原にある東芝のパソコン工房
に持参したため対面でのサービスしか経験したことはありません。
(ただ故障のあった2台とも初回モデル版であったことから個人的に初回モデルは避けるようにしています。)
修理後その内の一台はまた壊れましたが。

Vaioだから壊れやすいとは自分の経験からは思いません。
メーカーに関係なくマシン個体差により当たり外れがあるのではないかと思います。
一度故障するマシンはまた故障が再発とか。
(これは設計に無理がありパーツに負荷が掛かり過ぎて故障する可能性も否定出来ませんが)

今回のZシリーズはCore i5/デュアルSSD搭載の初回モデルなので自分は買いません。
もし仮に買うとしたらブラッシュアップされた夏モデルでしょうか。

書込番号:10996502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/25 15:18(1年以上前)

数少ない事例から。
前のNECノートパソが不調で、妹のバイオをもらった事があります。
(妹は新しいデスクトップに買い替えたため。それもソニーに)
そっちの方が私のよりも古かったけれどノントラブルでした。
ですから私は今回バイオSを購入しました。
購入2カ月、初期不良は今のところなし。
随時バイオの検証していきます。
ここでソニーの事いろいろ聞いたもので、自分で確かめたくなった。
な〜んて、ただデザインにひかれただけ。
不安で踏ん切りがつかないようでしたら、他社にした方がいいのでは?
トラブルになるかなんて個体差もあるでしょうし、先の保証なんて誰にもできないと思いますよ。


書込番号:10996512

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/25 16:57(1年以上前)

御金がないからPC買えない〜って言ってすぐに
数台のVAIOを買ったとか嘘っぽい事いう方の
VAIOは壊れにくいでしょうね。
脳内購入なんじゃないですか?(笑

表面にある情報では壊れ易いように映りますが
正確な数字で各社比較なんて事は誰にも出来ません。
よって、壊れ易いと断言出来るものではないでしょう。

悪い噂が他社より多いとは思いますが
サイトの情報をどこまで信用するかは御本人の判断です。

って感じじゃないでしょうか。
現段階では魅力的な機種ですけど
不安あるし、TypeAみたいな値下げあるかもとか
色んな意味で様子見です。

書込番号:10996829

ナイスクチコミ!3


孝吉さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 20:17(1年以上前)

自分はVAIOが大好きです!!今まで2台使い切りました。
1台目は、win2000から使用していたものですが、本当に長い付き合いをしてきました。
完全に壊れてしまったのは2008年ですが8年持ち、これはもう寿命でしょうね・・・
大変満足なVAIOでした。
2005年に買った2代目のは、排気口が焦げてきたので心配になって電話したところ
回収しますとのことでソニーさん手配の宅急便さんが引き取りに来てくれました。
残念ながらソニーさんに到着した時がちょうど寿命だったらしく、「起動しません」とのことでした。修理も新しく買うくらいの料金だったのでそのままになりましたがこれはちょうど3年でした。長く持つタイプとそうでないタイプがあるように思えます。
しかし3年間でも使用している間は頻繁に壊れていました(3回程部品交換となりました)
サポートはこの時に受けましたが、決して親切ではありません。
「輸送の間に起動しなくなったのでは?」と言うと、「それはまずあり得ません」と・・・
それまでは一度も起動しないことなんてなかったのでショックな言葉でした。
普通につかえていたので焦げくらい気にしないでおけばよかったのかと落ち込みました。
何度もその旨を伝えたのですが、電話をたらいまわしにされたり、「上が決めたからどうしようもありません」と言います。「申し訳ありません」と言われましたが、自分も接客業で、お客様のクレームなどを受けることがありますが、その言葉に感情はありませんでした。
しかも「この件に関してはあなたとお話しすることはありません」と一方的に電話を切られてそのままです・・・
だから、大好きですが壊れることを思い出すと3台目は買えなくなりました。
現在ほかのメーカーを同時に6台所有していますが、そろそろ1台寿命のようなのでVAIOがほしい病にかかっているところです(笑)
そのくらい使用していて素敵なパソコンなんですVAIOは・・・
壊れる壊れないは運かもしれません、ただサポートは完璧なマニュアル通りで、人の対応ではありません。
そのことを知っていれば良いのではないでしょうか?
少し言いすぎかもしれませんが、パソコンは壊れ物だということを知って使えばいいのかな?
と思いました。
そこさえ良ければ現在はすべてのパソコンがSONY製なのですが・・・

書込番号:10997635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2010/02/25 21:03(1年以上前)

壊れやすいというか、Zとかはギッチリ詰め込んでいるのでハイスペックにすればする程寿命は短くなるのではないでしょうか。

故障の多い少ないよりも大切なことは、故障してしまったときのサポートの対応だと思われます。
SONYのサポートを受けた人の多数が、もうSONYは買わないと思うようです。
すべてのパソコンに故障はつき物ですので、慎重にお選びください。

書込番号:10997890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/25 21:31(1年以上前)

>VAIOは結構壊れやすいと聞くのですが本当ですか? 教えてください

このサイトでこのような質問されれば答えは決まってますよ。

答えてる方々がすべてが自分の体験で答えてくれているの有ればいいでしょうが。

またどの様な状態で何でサポートに何度利用されたのか分かればもっといいですが。

他人レス、過去レスだけ引っ張り出して、自分で使用してない方の書き込みが無いことであればよい回答では有るでしょうが,ソニーを批判されてる方は本当に本気では使用してないと思いますただ粗を見つける為だけだと思います

書込番号:10998065

ナイスクチコミ!3


スレ主 不幸箱さん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/25 22:00(1年以上前)

帰ってきたらこんなに・・・
皆様、ありがとうございます。

VAIO自身ではなく、壊れたときのサポートが問題なのですね。

最終的に判断するのは自分なので、もう少し他メーカーのPCを探ってみます。

書込番号:10998296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/25 22:17(1年以上前)

半年間ソニーのtypePを使用していたものです。
機種は違いますがメーカーも遺書なので参考までに書きこみます。
元々特殊なモデルだったので事情が違うと思いますが、製品の完成度としては中々目を見張るものがあると思いました。
特に液晶周りとドライバ周りが使いやすかったです。
残念なのがwindows7への移行が有料のアップデートインストールだったことやソニーのウェブサイトからドライバごとにダウンロードできなかったこと(扱いが違うのか米国ではできる)などの主に製品購入後の使用の配慮がされていない点です。
製品として見た時typeZも完成度が高く魅力的ですが、もしあなたが無駄なソフトは省きたい設定を弄り回したいと思うのであればそれがソニーの元で出来るかを調べてから判断するべきです。

書込番号:10998406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング