『NTT光ルータ(RV-S340)に使える、他社の無線LANカードは?』 の クチコミ掲示板

『NTT光ルータ(RV-S340)に使える、他社の無線LANカードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:55件

つい先日、ケーブルから、NTT光に変えたのですが
8年位?使ってた無線ルータをそのまま使おうと、悪戦苦闘してたら壊れてしまいました(泣)

そこでNTT光のルータ(モデム?)RV-S340HI に無線LANカードが挿せるので
調べたらNTTからのレンタル(300円/月)となっていました
5年使うとしたら 18000円にもなる・・・高い!

そこで他社製のカードも使えるかも・・・ということで
古い無線カード(バッファロー製 WLI-CB-G54L)を使ってみたら認識できませんでした


ちなみにNTTでは、下記のような注意書きがあります

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
他社無線LANカードまたは無線LAN内蔵パソコンとの接続は保証しておりません。

*他社無線LANカードまたは無線LAN内蔵パソコンをご利用になる場合、
お客さまご自身で、暗号化設定をしていただく必要がございます
(NTT東日本が提供する『まるごと設定ツール』および『フレッツ簡単セットアップツール』は、
ひかり電話対応ルータ本体のみ暗号化設定が可能なため、お客さまがご用意される
他社無線LANカード等には、それに合わせた暗号化設定が必要です)。
PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ、RT-S300シリーズには『まるごと設定ツール』は提供されません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

と・・いうことは、使える無線LANカードがあるはず。。。。どなたかご存知ありませんか?

実際に使っている方がいるなら安心して買えるのですが。。

よろしくお願いします

書込番号:11006419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/02/27 16:08(1年以上前)

専用無線LANカードは、SC-32HI、SC-32SE、SC-32NE、SC-32KI

ですが、無線LAN親機を新しく購入したほうが良いのではないでしょうか。

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html

書込番号:11006558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20418件Goodアンサー獲得:3411件

2010/02/27 23:24(1年以上前)

私も無線LANカードを下手に試すよりは、新しい無線ルータ購入をお勧めします。
新しい11n規格のルーターでも5,000円程度で購入できます。
無線カードにすると古い規格になりますしそれ以外に使い道がありません。
今更買うメリットはほとんど無いと思います。

書込番号:11008891

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2010/02/28 06:14(1年以上前)

他社製PCカードアダプタで使ってる方はいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010727/SortID=10705022/

型番終盤で「HI」となってる機器ですが、NTTが推奨してるカードは全く同じものを推奨してますので姉妹品と思われますが、この機器は自動でファームを更新してしまう初期設定となってますので、現在のファームではOK、新ファームでNOとなる可能性があります。

ファームによって使えていたものがNOとなるのはとあるフリーライターがブログで検証してますので検索してみると良いでしょう。

他社製カードを使う構成の場合、一部機能が使えない等、完全互換ではないドライバが組まれてると考えられますね。
しかし、カードだけで無線LANができる事で電源確保、LANケーブルの追加がないスッキリした機器廻りとなるので後付けの無線LAN追加で煩雑となる事はありませんのでどちらが良いのかはユーザー次第でしょう。

書込番号:11010011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/02/28 10:07(1年以上前)

尻尾とれたさん ひまJINさん  sho-shoさん
早速の返信ありがとうございます m(_ _)m

無線ルータ と 無線カード どちらにするか迷っているのですが。。。


使用環境は 約18坪のワンフロアーで壁無し
使い方は  無線プリントや他の無線機器との接続で無線を使い
      ネット メール 大きいデータ(映像)は有線で対応しようと考えています

11n規格なら通信速度が早いと思いますので、すべて無線で対応できると思いますが
逆に飛びすぎて セキュリティーが心配ってことも(^^;)


sho-shoさん>http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010727/SortID=10705022/

WLI3-CB-G54L 良さそうですね。

型番「SE」が気にかかりますが。。。。もう少し様子をみて決めようと思います

書込番号:11010592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/03/06 16:19(1年以上前)

報告です WLI3-CB-G54L は RV-S340HI には使えませんでした

たぶんファームアップで使えなくなったのかも。。。

ガックリ!

書込番号:11042819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング