『LUMIX DMC-TZ10 との違い』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『LUMIX DMC-TZ10 との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX DMC-TZ10 との違い

2010/03/02 13:38(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

現在3年程前のLUMIXを使用しています。
旅行でしか使いませんが、やはり望遠の機能が欲しいので、購入に至りました。
LUMIX DMC-TZ7の後継を期待していましたが、あまり評価が良くなく、こちらの機種(DSC-HX5V)を勧める方もいました。
大きく分けるとどの部分に違いが出ていますか?
こちらで把握しているものは

@ 35mm換算で250mmと300mmの違い
  個人的には、このくらいの違いは問題にしていません。

A AVCHD と AVCHD Lite の違い
  46型テレビで見たときの違いは出るのでしょうか?

B CCD と 裏面照射CMOS
  仕上がり具合(仕組みではなく)画像になって目で見た時の違いは?


このデジカメの評価が高いことは、いろんな口コミを見てわかりました。
しかし、具体的な良さが、ピンときません。
上記のほかに違いがたくさんあると思いますが、それぞれの機種の良い点や悪い点を教えていただけますか?
スペックは、カタログを見ればわかりますが、実際的にどういう違いが出るのかが知りたいのです。

現在はLUMIXを持っていますが、メーカーへのこだわりはありません。


質問の内容がうまく書けていませんので、皆さんの回答に合わせて、随時こちらも書きこんでゆきます。

よろしくお願いします。

書込番号:11021702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/03/02 13:56(1年以上前)

TZ10の評価が低いのは、AVCHDのフルHDに対応しなかったことに
あります。
TZ7が革新的であったのに対して、TZ10は、インパクトが足りません。

AVCHDの方が1920x1080とLiteの1280x720より大きいので
綺麗に見えるはずです。

裏面照射CMOSは、明るい場所での静止画にまだ疑問を持っています。

裏面照射CMOSは、連射、スミアに強いですがWX1を見ると?です。

今週、HX5Vを購入して遊んでみます。

TZ10は、高画質処理に興味が有りますが、TZ7でも十分なので
パスです。

書込番号:11021763

ナイスクチコミ!3


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/02 14:09(1年以上前)

今から仕事さん

早速の回答ありがとうございます。

動画は、やはりいいようですね。

購入したら、レポートお願いします。

書込番号:11021803

ナイスクチコミ!0


116iさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 14:24(1年以上前)

この機種の最大の特徴は、動画が毎秒60フレームであることです。TZ10を始め、多くのデジカメ動画は30フレームまでなので。

映画館で映画を見ると、カメラがパンしたときなどに、映像がガタガタしてみえる(滑らかにつながらない)のが気になったりしますが、あれは映画が毎秒24フレームだからです。30フレームの動画でも、似たことが起ります。

一方で、60フレームはテレビと同じですから、地デジなどテレビ放送と同程度の滑らかさがあるわけです。この違いは、解像度の多少の違いよりも大きいものだと思えます。

また、AHCHD Liteはマイナーな規格で(いちおう標準規格のようですが)、再生できる環境が限られますが、AVCHDは多くのムービーやハイビジョンレコーダが採用している形式なので、データをそのまま他の環境で再生しやすいでしょう。

書込番号:11021849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/02 14:40(1年以上前)

>AHCHD Liteはマイナーな規格で(いちおう標準規格のようですが)、再生できる環境が限られますが、AVCHDは多くのムービーやハイビジョンレコーダが採用している形式なので、データをそのまま他の環境で再生しやすいでしょう。

AHCHD Liteも基本的な部分はAVCHDと同じです(映像コーデックはMPEG-4 AVC/H.264で音声はAC3)
ですから、AVCHDが再生できる環境があればAHCHD Liteも再生できます。

書込番号:11021906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/03/02 14:41(1年以上前)

疲れる。

>AVCHD Lite 設定時:1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(CCD出力 30コマ/秒)
TZ10は、毎秒30コマをプログレッシブで60fps(60フレーム パー セコンド)
に変換しています。

HX5Vは、
60i インターレース 60フィールド パー セコンド 1フレーム=2フィールド
60フレーム パー セコンド ではありません。

ただし、TV画面で見るときは、60iの方が滑らかに見えます。

書込番号:11021911

ナイスクチコミ!1


116iさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 14:42(1年以上前)

>ですから、AVCHDが再生できる環境があればAHCHD Liteも再生できます。

倍速再生されたり、不具合のある環境があると聞いています。
でもバージョンアップで対応されているものもあるようですし、じきに問題にならなくなるのかもしれません。

書込番号:11021918

ナイスクチコミ!1


116iさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 14:44(1年以上前)

>60フレーム パー セコンド ではありません。

まあ、厳密に言えばそうです。でもテレビ放送も60フィールドですが、60fps(フレームパーセカンド)と表記することが多いのでは。

要は、テレビ放送と同じ滑らかさだということが言いたかったのです。

書込番号:11021927

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/02 14:50(1年以上前)

>倍速再生されたり、不具合のある環境があると聞いています。

思い付くのはiMovieぐらいでしょうか?(すべて把握してるわけではないことご了承下さい)
家電系(AVCHD対応のBD/DVDレコーダーやテレビなど)では問題ないですね。

書込番号:11021961

ナイスクチコミ!1


116iさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 15:03(1年以上前)

例えばソニーのDVDライターは、AVCHD Liteには非対応とのことです。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034670

書込番号:11021999

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/02 15:36(1年以上前)

皆さん、たくさんの情報ありがとうございます。

やはり、動画に関しては、HX5Vのほうがいいみたいですね。
理由も納得しました。
コマの数が多いほうが目に優しいですし、なめらかで見やすいですね。

今までの動画(LUMIXで撮影したもの)は、Windows Movie Whiter & DVD Maker を利用して、編集していました。
静止画+動画+音楽(効果音含む)+コメントが編集出来るので便利に使っていました。
両親はパソコンを使えないので、旅行の思い出をDVDにして渡しています。

フルハイビジョン編集にはハイスペックのPCが必要なので、現在のPCでは微妙なラインですが、編集が無理なら、撮った動画をそのままDVDレコーダー(DIGA)でDVDに焼こうかと思います。

参考までにPCスペック
TOSHIBA QosmioG40/97E
CPU Core2 Duo T7500(2.20GHz)
メモリ 4GB PC2-5300
ディスプレー 17ワイド フルHD 1080P
グラフィック GeForce 8600M GT (専用VRAM 256MB)

書込番号:11022133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/03/02 16:09(1年以上前)

POLORINさん のPC能力では、フルHD再生は、少しきついかも知れません。
私のPCは、Core2Duo E8600 2.4GHz  GeForce 8400M GSでは、50iのフルHDが
CPU負荷50%程度です。(再生 軽量のMPC+FFDHOW)

116iさん 
SANYOさんは、60フィールドパーセコンドと書いています。

その他、
金曜日、この機種を購入しますが、少しビビっています。

今までの失敗例
Pentax S6 初めてのDivX動画ということで買いましたが、エーでした。
Casio V7 H.264の初搭載機、動画で定評があったCASIOさん、購入して、絶句!
三度目が無いことを祈っています。


書込番号:11022249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/03/02 16:12(1年以上前)

横レスでスレ主さんに申し訳ありませんが
今から仕事さん、HX5V購入決定ですか(^^)
是非静止画、動画サンプルアップお願いしますm(_ _)m

書込番号:11022260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 17:17(1年以上前)

相変わらず使っても触った事もないデジカメをスペックだけで判断するスペック信者が多いいですな。
スペックに大差無い場合、画質そのものが大幅に熟成されてる場合も多いはずで、実際の撮り比べで判断してください。

書込番号:11022448

ナイスクチコミ!0


eos1971さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 18:13(1年以上前)

スレ主さん、場所をお借りします。

kakakoocomさん、ちょっと興味があったので教えて下さい。

>実際の撮り比べで判断してください。

 実際に撮り比べようとすると、比較対象を両方買って試すくらいしか思い付かないのですが、店頭に置いてあるコンデジで店内なり店舗外なりを撮って、両方の絵を同じモニタで表示して比較をさせてくれるものなのでしょうか?

 そんなコト、させてくれないと決めつけているので店員さんに質問したコトは無いのですが、実は頼めば試させてもらえるものなのかな…。

 私の場合、買うとすればヨドバシカメラなんですけど、言えば試させてくれるよ、っていうのなら、今度、お願いしてみようかな〜、なんて思いました。

書込番号:11022640

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/02 18:29(1年以上前)

eos1971さん

>店頭に置いてあるコンデジで店内なり店舗外なりを撮って、両方の絵を同じモニタで表示して比較をさせてくれるものなのでしょうか?

週末や日曜祭日など客がごったがえしてるときに見比べを頼むのはちょっと常識から
外れてると思いますけど、暇なときでしたら2〜3機程度の見比べならOKしてくれます。
もし頼むのが嫌でしたら、メディアを数枚持参すればいいだけです。
持参したメディアに試し撮りしたファイルを記録して、それを持ち帰って自宅で見比べ
ればいいと思います。私はいつもこの方法です。

書込番号:11022726

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/02 18:31(1年以上前)

補足。
その場で即決購入する場合は自宅に持って帰って・・・というわけにはいきませんね。

書込番号:11022733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/03/02 20:41(1年以上前)

HX5Vを予約しているが、
最近、SONYの”ちょんぼ”は、気にかかります。

・PS3 2010をうるう年としたバグで騒動(うるう年の計算は、小学校の算数レベルだが)
・HDR-CX550V スタンダード、手ブレ補正、最テレ側で、動画が歪む。(ソフトバグと思う)
・WX1 静止画 中心部に円上ゴースト

でも、何があっても驚かない。

書込番号:11023342

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/02 21:29(1年以上前)

やはり、このPCでは厳しいですね。
DIGAでDVDは作成しようと思います。

HX5Vで動画撮影するときに1920x1080で撮って、Movie Whiterで編集するときに、画素?を荒くして軽くすることは出来るのでしょうか?
静止画の場合、最高画素で撮影し、ネットにアップするときはデータ量を抑えたものに変換します。
同じようなことは、動画でも出来ますか?

書込番号:11023750

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/03 00:11(1年以上前)

>HX5Vで動画撮影するときに1920x1080で撮って、Movie Whiterで編集するときに、画素?を荒くして軽くすることは出来るのでしょうか?

Movie Whiterは使用してませんけど、市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトなら
1920x1080を1440x1080にしたりビットレートを落としての出力は可能です。

書込番号:11024943

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/03 00:24(1年以上前)

HD素材さん明るい情報ありがとうございます。

市販の動画編集ソフトやオーサリングソフト

どんなものがありますか?
カメラは旅行の時しか使わないので、編集もあまりしません。
よって費用もあまりかけたくはないのです。
しかし、投資しても使い易いというソフトがあるようでしたら、カメラ代の一部と思って購入します。
わかり易いソフトでないと、使いこなせないと思いますので。

よろしくお願いします。

書込番号:11025026

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/03 00:38(1年以上前)

POLORINさん

>どんなものがありますか?

私はEDIUS Neo 2 Boosterを使用しています。
個人的にはAVCHDの編集はPCのスペックが高ければこのソフトが最適だと思っています。
その他には、 VideoStudio、PowerDirector、PowerProducer、Premiere Elements、Neroなどが
有名ではないでしょうか(Nero9以外は持ってないので詳細はわかりません)
尚、HX5Vにもある程度編集できるPMBというソフトが付属されてるので、まずPMBを使ってみること
をおすすめします。

書込番号:11025112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/03 00:43(1年以上前)

HD素材さん、ありがとうございます。

詳しい方にアドバイスしていただけて助かります。

書込番号:11025135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度2

2010/03/03 01:03(1年以上前)

TX7を参考に見る限り、動画(AVCHD)は非常に綺麗! Liteを今更買う気には・・・・・
(友人のTX7を借りて、自宅の46インチ液晶で見比べた場合。 TX7vsFT1ですが。)

ただ、動画での広角端の魚眼仕様がHX5でも引きずってたら...が心配。
(2倍くらいからは気にならなくなるのだが。何だこの魚眼は! と友には言えませんでした。)

書込番号:11025235

ナイスクチコミ!1


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/03 16:06(1年以上前)

動画に関しては、AVCHDは魅力的ですね。

静止画に関しては、LUMIXと比べてどうでしょう?
手持ちで夜景を撮ることは可能でしょうか?

書込番号:11027265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/04 07:37(1年以上前)

>ただ、動画での広角端の魚眼仕様がHX5でも引きずってたら...が心配。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100302/1031132/?P=7

を見る限り、同様に魚眼のようですね。とんでもなく曲がっています。
使い物になりませんね。

書込番号:11030480

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/04 10:49(1年以上前)

>を見る限り、同様に魚眼のようですね。とんでもなく曲がっています。
>使い物になりませんね。

動画の最初の場面に出てくる歩道橋の右側のことを言ってますか?
もしそうなら、歩道橋の壁面自体にアーチが掛かってるのでHX5Vのせいじゃないですね。

書込番号:11030995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/05 01:16(1年以上前)

>動画の最初の場面に出てくる歩道橋の右側のことを言ってますか?

違います。階段とかタイルを見れば一目瞭然でしょ。

一目でとんでもなく曲がっているのが分かるサンプルを出したのに、こんな間抜けなレスが返ってくるとは思いませんでした。

書込番号:11035119

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/05 01:17(1年以上前)

情報ありがとうございます。

私も歩道橋の側面は、元々が湾曲しているのだと思います。

3月4日に購入した方のレポート等が出てきましたね。
参考にしてゆきたいと思います。

これまでの皆さんありがとうございました。

書込番号:11035122

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/05 01:27(1年以上前)

確かに、レンガ?のタイルを見ると、歪んでいますね。
右側のラインはそう見えます。

それと、手ぶれがひどく酔ってきました・・・

書込番号:11035152

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/05 01:43(1年以上前)

>違います。階段とかタイルを見れば一目瞭然でしょ。

言われて見りゃそうだね。
TX7の電車を撮った映像に比べれば大したことないな。

書込番号:11035190

ナイスクチコミ!0


スレ主 POLORINさん
クチコミ投稿数:175件

2010/03/05 19:46(1年以上前)

皆さんの情報のおかげで、本日購入しました。
通常は、時間がたってから購入するのですが、皆さんからの情報があったおかげで、思い切って買っちゃいました。
別スレにも書きましたが、結構安く買えたので・・・

せっかくなので、来週の海外旅行に連れてゆきます。

ありがとうございました。

書込番号:11038076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング