『教えてください。購入検討中です』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『教えてください。購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください。購入検討中です

2010/03/04 01:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 manamacさん
クチコミ投稿数:41件

日々の持ち歩き用に、かさばる一眼デジのサブ用にコンデジの購入を検討しています。
(妻のお許しが出ましたので)
一番望んでいるのは、操作系、特にピント合わせの早さと書き込みの早さです。連射はさほど重視していません。
実機(デモ機)を使ってみましたが、他のコンデジと比較して大変きびきびした感じで好印象でしたが(他に触ったのはTX7などです。)内蔵メモリへの保存だったようです。
通常のSDカードを入れても、このきびきび感は失われないものでしょうか。それとも、
性能のいいカードがやっぱり前提となるのでしょうか?

書込番号:11030096

ナイスクチコミ!0


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 CX3の満足度5

2010/03/04 07:06(1年以上前)

今日は。

デジタル一眼レフと比べると、ピント合わせ(特に望遠側)はかなり遅いです。(コントラストAFで速いカメラは無いはずです)
 SDカードへの書き込み(私はクラス4を使ってますが)が遅いと感じたことはありません。
 私はCX3はコンパクト機の中ではベストと思っていますので、お勧めです。

書込番号:11030424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/03/04 07:36(1年以上前)

ピント合わせの速さというのはAFスピードですか?
この機種はコンデジの中では残念ながら遅い部類です。
速いのお感じになるのならそれはそれで結構です。
メモリーカードはコンデジの場合はたとえクラス10など使っても全く無意味ですよ。

書込番号:11030476

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/03/04 09:09(1年以上前)

CX3では確認していませんが、このシリーズでは内蔵メモリへの
書き込みはSD/SDHCに比べると遥かに遅いです。これは単写の
場合にはあまりわかりませんが、連写やブラケット撮影をすると
明らかにわかります。安いSDでも内蔵メモリよりは速いです。

ちなみにCX1では安いSDとclass10の差も明確にわかります。
私はブラケットを多用するのでCX1にclass10を使っています。
ただ、CX3はclass10を使ってもブラケット撮影ではあまり
速くならないような気がしました。書き込み以外の処理に
時間がかかっているのかも。

書込番号:11030712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/04 09:50(1年以上前)

機種不明

GX200とサンディスクClass10

私はR10とGX200使ってますがSDによる違いを試したことがあります。
最高画質での撮影だと
速度表記無し激安品(メーカ不明)
1枚の撮影でも書き込みにストレスを感じる。2〜3秒
バッファいっぱいまで連続で撮影すると書き込みに10秒以上
CLASS4(バッファロー)
1枚の撮影は許容範囲。1秒強
バッファいっぱいまで連続で撮影すると書き込みに7〜8秒
CLASS6(シリコンパワー)
1枚の撮影での書き込みはほとんど気にならない。1秒以下
バッファいっぱいまで連続で撮影すると書き込みに4〜5秒
CLASS10(サンディスク)
1枚の撮影での書き込みはCLASS6との差が分からない。1秒以下
バッファいっぱいまで連続で撮影すると書き込みに3〜4秒

こんな感じでした。
この世代のリコー機はCLASS6までは結構差がでますが
6と10は微妙な感じでした。
ちなみにカメラをUSBで繋ぎリムーバブルとして認識させDiskMarkで
ベンチしたところこちらはCLASS4以上はほとんど差がでませんでした。

書込番号:11030819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/03/04 11:23(1年以上前)

AFモードの選択で「スナップ」や「∞」を選択すれば、
ピント固定になりAFをしないのでストレスなく撮れます。

ただ、広角側で有効だとは思いますが ^^;

望遠側やマクロ撮影などでは通常のAFが必要です。

他にもプレAFやC-AFやマルチターゲットAFやマクロにターゲットAE/AFなどもあります。

書込番号:11031086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/04 14:21(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、
CX3は、プレAF状態で、広角から望遠にもっていくと、バリフォーカルなので当然ピントがずれるのですが、例えば最望遠までもっていくと合焦まで秒のオーダーで待たされます。
F70EXRもワンテンポありますがコンマ何秒です。
この差が感覚的に私的にはチョット我慢できません。
CX3は、ほんの短時間触っただけなので設定、使い方が悪いのかもしれません。
反論お待ちします。

書込番号:11031687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/03/04 17:18(1年以上前)

アユモンさん

その他のAFモードでプレAFもあると言う意味で紹介しただけですので、
反論の切欠にはならないです。(まだ買ってもいないし)
触ったまでの感想ということなら、それはそれで十分にいいと思いますが。

書込番号:11032317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/04 17:48(1年以上前)

素敵ゴールドさん、
ご指名に特に意味はなかったんです。ごめんなさい。
反論は皆さんから募集。

書込番号:11032431

ナイスクチコミ!0


スレ主 manamacさん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/05 06:54(1年以上前)

皆様、いろいろとお教え下さりありがとうございます。

>AFモードの選択で「スナップ」や「∞」を選択すれば、
ピント固定になりAFをしないのでストレスなく撮れます。
ただ、広角側で有効だとは思いますが ^^;

ピント固定ができるんですね。いいかも!です。焦点距離固定もできるようなので
あわせて使うといいかなと思ってます。(100mm以下の焦点距離使用がほとんどですので。)

ピントがあっていても、あっていなくてもシャッターボタンを押せばシャッターが切れたりする
モードとかもあるとさらにいいですけど(ピントのあっていない画像が増えそう?)

メモリーカードの性能で読み込み速度でかなり変わる?こともよくわかりました。動画も
撮れるようなので、速い、容量の大きい方がいいですね。ありがとうございます。

書込番号:11035564

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/03/05 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

普通にAF

AFしないモード

> ピントがあっていても、あっていなくてもシャッターボタンを押せばシャッターが切れたりする
> モードとかもあるとさらにいいですけど(ピントのあっていない画像が増えそう?)

staygoogleさんが言われた(↓)は、そういうモードのことですよ。
> AFモードの選択で「スナップ」や「∞」を選択すれば

ステップズームと併用すればピンボケは(ほぼ)避けられます。
添付画像、左の2枚は1〜2秒間隔でシャッターを切ってまして、どれも一気押しです。

AFした場合(添付3枚目、白枠にAFロック)とピントが合う深さを比べてみて下さい。
一番手前(画面下)の葉ッパまで約2mです。

書込番号:11036439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/05 21:30(1年以上前)

[11036439]添付画像
ピントに関して語るに相応しい画像・比較画像だと思ってんのかねぇ。
(Caplio板で許容錯乱円の話をさんざんしたのは、何だったんだろう)
銀塩時代知り合いは、ピンをルーペでチェックしてたけど・・・

書込番号:11038626

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/03/05 22:35(1年以上前)

はいはい、ではその「語るに相応しい画像・比較画像」をUPしてあげて下さい。
錯乱円の、理論上、或いは製品規格上の話は結構ですから、スレ主さんが求める
撮影スタイルと出力サイズを考慮した許容値を教えて下さいな。

書込番号:11039052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/06 09:07(1年以上前)

アユモンさん 
>銀塩時代知り合いは、ピンをルーペでチェックしてたけど・・・
プリントでルーペですか?
これで、ピントがわかるのなら僕にも教えて欲しい。

書込番号:11040817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/06 10:37(1年以上前)

グリーンサンダーさん、
スライド用のリバーサルフィルムです。いわゆるプレゼン用ですかね。
昔は、派羽歩のような便利なものがありませんでした。
文字なんかスライド間でバラツキがあるとカッコ悪いと真剣でした。
(拡大投影されるので・・・)

書込番号:11041197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 21:22(1年以上前)

本当に申し訳ありませんが
もう少し大人の会話に成りませんでしょうか?
知識の戦争は見ていて大変ナーバスになります
たかが数万円のカメラですから…(笑)
こんなもので命のやり取りでもあるまいし
もう少しおだやかに明るく楽しい会話にして
いただけないでしょうか?と、
新米の僕は思います
質問だって
「ピント合わせの早さと書き込みの早さ」でしょ?
そんなヒートアップを望んでるのかなぁー??

で、僕はCX1しか今は持っていませんので
CX3については語れませんが、AFはそんなに早くは感じませんでした
あくまでもCX1のことですが…

メモリーにつきましては語れそうです
今はclass6を使っておりますが
これは早く感じます
データが重い時もストレスを僕は感じませんでした(ふーッ)

書込番号:11065702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/10 22:06(1年以上前)

不滅のシルクスクリーンさん 

>もう少しおだやかに明るく楽しい会話にして
>いただけないでしょうか?と、

まぁ、常連が絡むとこんな感じになりますね。
僕は好きですけど。
しばらくは、ここに限らずCX3、CX2、CX1のスレを回るといいです。
話の脱線が多いのも、リコー板の特徴ですが大めに見てやって下さい。
よろしくですう~

書込番号:11066010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 00:01(1年以上前)

あっちでも
こっちでも
喧嘩してるみたいだったので
書いちゃいました…
どうぞ
僕のレスも気に入らなければ
「スルー」してください(笑)
なにせ
新米ですから

書込番号:11066848

ナイスクチコミ!0


スレ主 manamacさん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/11 06:49(1年以上前)

PASSAさん、CX1の作品例等をみせていただき、ありがとうございました。
昔コンタックスG1を持って休日、街中や見知らぬ街をスナップしていたことを
思い出しました。残念ながら銀塩カメラはもう手もとにほとんど残っていませんが。

他のスレも読ませていただき、今週末にCX3を第一候補に買いにいこうと思って
います。次々に魅力的なカメラが出てますので浮気しないようにしないと!
他の方々もAF面、メモリーカードの両方からのアドバイス本当にありがとうございました。


書込番号:11067656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング