『3人の子供に電子ピアノを、アドバイスをお願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『3人の子供に電子ピアノを、アドバイスをお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

今年度小学2年生になる息子に、その下の2人の娘も小学生になればピアノを習わせる予定です。習わせるとはいっても音大合格!ではなく、趣味で「四季」や「悲愴」「パッヘルベルのカノン」などを軽く弾ける程度にと思っております。
「ローランド HP302 LCS」又は、「ヤマハ 電子ピアノ CLP-330C」で迷っております。主人も私もピアノについては全くの素人です。
口コミや商品の詳細を読み、上記を選びましたが、主人は5〜6万円、又は中古の安い商品でもいいのでは。と言っています。安くなれば安くなっただけ、音質や鍵盤の質など当然変わってくると思うのですが…。
初めて購入するのに、10万円前後では贅沢な品なのでしょうか。
アドバイスをいただければ大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11046178

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/07 14:57(1年以上前)

忙しいママ!さん、初めまして!

ご家族で演奏ですか、素晴らしいですね。(^ ^)

私個人の意見です。

ご予算ですが、「どれくらい趣きを見出しているか?」で価値が変わりますよね。

オーディオなども同じで、10万円のセットを「高い」と思う人もいれば、アンプだけで10万円を「安過ぎる」と思う人もいらっしゃいます。

「ご家族でクラシックを演奏」するのでしたら、もう少しご予算を上げてもいいかな?とも思います。

同じ価格帯でも、カメラのように小さいものは、頻繁に買い換えることがあっても、電子ピアノはその大きさゆえに、頻繁に買い換えることはないからです。

なので、買ってしまうと、最低でも多分10年くらいは使うと思いますので、「ご家族でクラシックを演奏」ということでしたら、可能な限りでクオリティーの高い機種を購入した方がいいのでは?と思います。

初めて購入するからと言って、価格を落とす必要はないと思いますよ。

----------------------

>安くなれば安くなっただけ、音質や鍵盤の質など当然変わってくると思うのですが…。
電子ピアノは、価格が変わっても、「同じ鍵盤で、スピーカーや機能が追加されているだけ」というものもたくさんあります。
ちなみにKORGは、40,000円のものと、最上級機と同じ鍵盤を使用しています。
メーカーによっても違いますので、チェックされたらいいです。
購入されるとき、「鍵盤」を優先されるのか?、「音質」を優先されるのか?で価格帯が変わってきますよね。

----------------------

具体的な意見ですが・・・(私個人の感想・意見です。)

■ローランド HP302 LCSですが、
プログレッシブ・ハンマー・アクションU鍵盤、エスケープメント付き

こちらは、とてもいい鍵盤だと思います。
「エスケープメント」と言って、グランドピアノ叩いたときに「カクッと抜ける」タッチ感を再現しています。
この鍵盤でしたら、長く使用されても大丈夫ではないでしょうか。



■ヤマハ CLP-330Cですが、
グレードハンマー3(GH3)鍵盤

こちらは、私はあまり好きな鍵盤ではありません。(良いと思いません。)
「つくり」はしっかりしていますが、弾いていて手に馴染んでこないので、ストレスを感じます。

候補の2機種でしたら、圧倒的に「ローランド HP302 LCS」をお薦めしますね。


YAMAHAでしたら、その上の「ナチュラルウッド(NW)鍵盤」をお薦めします。YAMAHAの「ナチュラルウッド(NW)鍵盤」はとてもいいです。もっと長く弾いていたくなるような、弾き心地の良さを感じます。

少々高くなりますが、この機種から「ナチュラルウッド(NW)鍵盤」になっているようです。
http://kakaku.com/item/25030410568/

----------------------

電子ピアノは長く使うものですので、十分に検討されてから購入されるといいと思います。

参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:11048400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/07 16:13(1年以上前)

こんにちは。

ピアノは初心者だから安い方がいい、という事はありません。
むしろ高い機種の方がより初心者向けだと思います。

もちろん低価格の物でも十分な性能はありますが、
気持ちよく弾ける鍵盤を求めるなら10万以上の機種にしたいところです。
特にお子様が弾くのであれば、初めからいいものを用意してあげたいです。

hiroaki君さんもコメントされている通り、電子ピアノはそうそう買い換える物ではありません。
上達してきて多少弾きにくいな、と思ってきたとしてもなかなか買い換えられないでしょう。
初めにしっかりしたものを買っておいた方が長い目で見た場合にお得です。

HP302の鍵盤は弾きやすいことで定評があります。
また、ピアノの自然な音色変化を再現できるスーパーナチュラルピアノ音源という最新の音源を採用しています。
これは他社にはないローランド独自の技術です。

個人的には今買うならCLP330よりはHP302の方がいいと思います。

ローランドの場合、これより安い機種は鍵盤性能がガクっと落ちるので、
やや高くてもHP302をオススメしたいですね。

書込番号:11048758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/03/07 21:12(1年以上前)

アナスチグマート様、hiroaki君様、御忙しいところ、丁寧で分かり易いアドバイスを下さいまして、有難うございました。素人の私には大変参考になります。今夜主人が帰ってから、アドバイスを見てもらいます!また疑問が出ました際には、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11050323

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/03/08 14:26(1年以上前)

忙しいママ!さん

もう遅いかもしれませんが、ご意見させていただきます。
「ローランド HP302 LCS」又は、「ヤマハ 電子ピアノ CLP-330C」とのことですね。
この2機種の比較であれば、hiroaki君さん、アナスチグマートさんと同じで
「ローランド HP302 LCS」に軍配を上げます。
理由もお二人が挙げておられることで言い尽くされていると思います。

> 5〜6万円、又は中古の安い商品でもいいのでは
一般論ですが、中古と新品の同価格品について申し上げますと、新品が良いと思います。
理由は、電気製品であるため10年単位ではありますが、消耗品であるということと、
電気製品であるが故、年々進歩しているということです。
私が20年前に購入した24万円の電子ピアノは、ほとんど全ての点において3年前に3万円で購入した
ピアノに劣っていました。これは極端な例ですが、出来るだけ新しいものが良いと思います。

> 初めて購入するのに、10万円前後では贅沢な品なのでしょうか
そんなことはないと思います。
が、現在の製品を見ると、10万円しないものでも良いものが色々あります。
最新の10万円機種であれば、ひと昔(ふた昔?)前には考えられなかったほど完成度が上がっています。
あくまで個人的な意見ですが、10万円はひとつの区切りのような気がします。
私はRolandのHP307(約25万円)とCASIOのPX-120(約3万円)を持っていますが、ピアノの練習という点では
それほどその差を大きく感じません。確かに高いものは所有することの喜びがありますが、
機能的には余分なものがいっぱいあって使いこなせていません。

結論としては、10万円程度の製品でまず様子を見られてはいかがでしょうか。
電気製品ですので、冷蔵庫や洗濯機のように10年くらいたったら交換するのがお勧めです。

書込番号:11053608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/03/09 23:28(1年以上前)

みっどぼんど様、的確なアドバイスを有難うございました。まだまだ悩んでおりましたので、とても助かりました。
主人が言うには、子供はまだ小学生なので、ずっと続けてくれるかどうかも分からず、続けてくれるのであれば、少し高価なものを、続けてくれるかどうかも分からないので、まだ安くていいのでは、ということで…みっどぼんど様がアドバイスを下さったとおり、10万円弱か、5〜8万円位でもと思っています。

それで、
ヤマハの「YDP−160」は如何でしょうか?
あと、ローランドの「HP−203」と「F−110」、「RP−201]の値段の差があまり無いのですが、何が違うのでしょうか。
ヤマハの「YDP−160」とローランドの上記で一番安いピアノとでは大きな差はあるのでしょうか?

教えていただけたら、幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:11061352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/10 00:19(1年以上前)

忙しいママ!さん、こんばんは。

HP203はHP302の旧型モデル、F-110とRP201はローランドのエントリーモデルとなっています。

F-110は奥行き約30cmのスリムデザインになっているのが特徴です。
RP201はデザイン以外はF-110と似たような性能ですが、スピーカーがややいい物がついていることと、レコーダー機能がついているのがF-110との主な違いです。

HPシリーズとエントリーモデルの大きな違いは鍵盤です。
ローランドのエントリーモデルの鍵盤は手応えがいまいちですが、
HP302やHP203の鍵盤は非常に弾きやすいです。

HP203は型落ちなので在庫はほとんどないと思います。
HP203は音源以外はHP302とほとんど変わらない性能のため、
もしこれがRP201やF-110くらいの価格で買えるならとてもお買い得です。
12万円を切っていればかなり安いとみていいんじゃないかと思います。
HP203は買えるならぜひおすすめしたいモデルです。


YDP-160との比較ですが、他メーカーとの比較は結構難しいですね。
数値で示されない性能(感触、引き心地、音の響き等)がメーカーがよってだいぶ異なるので、好みによる差が大きいのです。

10万円以下の機種であれば、
・ヤマハ YDP-160
・ローランド RP201 or F-110
・カワイ CN22
・カシオ PX-830 or PX-730
・コルグ LP-350
このあたりの機種から選ぶようになるかと思います。

どれがいいかというのは上記の理由でなかなか難しいところです。
みっどぼんどさんがおっしゃるように、どれでもいいのかもしれません。
LP-350は価格の割に上質な鍵盤を持っていて、かつデザインもおしゃれなので
結構いいんじゃないかと思います。

書込番号:11061749

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/03/10 13:05(1年以上前)

> ヤマハの「YDP−160」は如何でしょうか?
> あと、ローランドの「HP−203」と「F−110」、「RP−201]の値段の差があまり無いのですが、
> 何が違うのでしょうか。

これらの製品についてはアナスチグマートさんが完璧に解説していただいていますので、省略します。
YDP-160は、YAMAHAというアコースティックピアノメーカーである知名度ゆえに、よく話題になります。
他のスレッドもご参考にされると良いと思います。
アンチYAMAHAではありませんが、正直あまりお勧めできないという印象です。

忙しいママ!さんのカキコをもう一度よく見させていただくと、ご家族で楽しく音楽を!という印象です。
3人も対象のお子さんがいらっしゃるのであれば、ここはひとつ奮発してHP302にされるのが良いかもしれません。

ご参考まで。

書込番号:11063773

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/10 16:09(1年以上前)

忙しいママ!さん

私も機種の印象は、アナスチグマートさん、みっどぼんどさんと同じなんです。

まず、YAMAHAにつきましては、私も「アンチYAMAHA」ではないのですが、20万円以内くらいまでの鍵盤はあまりお薦めしたくありません。(いいと思いません。)

(前回、「ナチュラルウッド(NW)鍵盤」のお話をしましたのは、高級機をお薦めしたかったのではなく、YAMAHA自体を否定してるのではないということをお伝えしたかったこともありました。失礼致しました。)

YAMAHAの鍵盤は、
グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤
グレードハンマー(GH)鍵盤
グレードハンマー3 (GH3)鍵盤  というのがあります。

この3つとも、私はいいと思わないのです。
その上が、「ナチュラルウッド(NW)鍵盤」になりますので、これでしたらとてもいいと思います。

YDP-160は、「グレードハンマー(GH)鍵盤 」になります。

------------

ローランドは、
プログレッシブ・ハンマー・アクションU鍵盤
プログレッシブ・ハンマー・アクションαU鍵盤 があります。
その上に・・・新しいプログレッシブ・ハンマー・アクションV鍵盤というのもあります。

UとVはとてもいい鍵盤ですが、αU鍵盤は、あまりお勧め出来ません。
というか、αU鍵盤かなりクオリティーが落ちますよ。

F-110とRP201 は、αU鍵盤になりますので、U鍵盤のHP302がいいのではないでしょうか。

---------------

お薦めできる鍵盤は、ローランドの「プログレッシブ・ハンマー・アクションU鍵盤」

そのほかでは、KORGの「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤」
こちらはKORGの最高機種に使われている鍵盤なのですが、40,000円のSP-250も同じ鍵盤を使用しています。
(KORGはとても頑張っています。)

KORGでしたら、お薦めとしては、LP-350はでザインも音もほどほどいいですよ。
コンパクトなので、場所も取りません。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/
http://kakaku.com/item/K0000009036/
---------------------

HP302は安心してお薦め出来ますが、もう少しコストを落として・・・と思われましたら、KORG LP-350など、いいのではないでしょうか?

参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:11064366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10906件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング