プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1280
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE
最安価格(税込):¥19,800
(前週価格なし
)
発売日:2009年 9月 3日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
VHSテープをディスク化しようとしています。そこで質問なのですが…。
ビデオデッキからDVDレコーダー内HDD(PioneerのDVR-555Hを使用しています)にダビングしてDVD化。
これが通常の方法かと思います。
では例えばこのDVDディスクを、PS3で再生し、AVマルチ端子出力(もしくは光デジタル)でDVDレコーダー内HDDにダビングした際は、PS3内のアップスケーリングが機能し、一回目ダビングよりも映像が綺麗になるのでしょうか?
もしそれが叶うのなら、DVD-RWを使って、2〜3回その行程を繰り返し、結構まともな画、DVD画質に少しでも近づくかなと。そして最後にDVDにダビングして最終保存に。
調べたのですが、回答が見つからなかったので、どなたか助言いただけませんか?
ちょっと変な質問ですが…。よろしくお願いします。
書込番号:11064377
0点
>一回目ダビングよりも映像が綺麗になるのでしょうか?
補正機能が「良い方」へ働くか「悪い方」へ働くかは、
映像の種類にも依るかも知れませんが、
あまり期待できないと思います。
<S端子で出力する時点で、劣化は起きる訳ですから、
その「劣化」分以上に「補正」できるかどうかは..._| ̄|○
まぁ、面白い試みだとは思いますので、
もし試した場合は、レポートして頂けると、
他の方にも非常に有用になると思いますm(_ _)m
<インプレスなどに提案したら、検証してもらえるかも...(^_^;
ちなみに、「超解像技術」の有るレコーダーに、
自分の出力をループしてダビングする機能が有れば、
HDD→HDDでダビングが出来、メディアを消費せずに済みます(^_^;
<東芝では「Uラインダビング」などと呼んでいますm(_ _)m
書込番号:11064425
0点
>アップスケーリングが機能し、
>一回目ダビングよりも映像が綺麗になるのでしょうか?
全く持ってなりません。
VHSをDVD化した時点で一度目の劣化は確実に起きてます。
その出来上がったDVDをPS3で再生し、アップスケーリングを計るにしても、D3以上(1080i / 720p / 1080p)という前提です。
出来上がったDVDを再びDVDレコーダーに入力するという事は、ビデオ端子もしくはS端子。レコーダーによってはD1端子。いずれかになります。つまり480iとなります。PS3のアップスケーリング対象外という事になります。
480iで入力し、この時点で再び劣化。HDDからDVD化する事で三度劣化となります。
VHSを高画質にメディア化するには、2段階のプロセスがあるかと思います。
1:
出来る限り補正能力の高いVHSデッキで再生する事。これが基本中の基本です。今中古市場ではそういう補正能力の長けたデッキが安価で販売されていますので、そういうのを狙って購入されるのが一番の近道だと思います。
2:
少し高度になるのですが、出来上がったDVDをPC等でリッピングし、補正しつつ伸張し、各フィルターを通しながらHD化し、ブルーレイディスク等にBDMVで焼く。
こういう感じでしょうか。ですが、時間も手間ももの凄い掛かりますので、私は「1」だけで十分じゃないかと思いますよ。
書込番号:11064541
![]()
3点
レコで録画するためにPS3からSD解像度で出力したのでは、アップスケーリングが働かないってことですが。
だからそんなことやるだけムダ。
むしろエンコードを何度も繰り返してる分だけ劣化すると思ったほうがいい。
書込番号:11064549
0点
>レコで録画するためにPS3からSD解像度で出力したのでは、アップスケーリングが働かないってことですが。
そうです、PS3からHDMI(D端子?)で出力しないとアップスケーリング機能は働かないです。
そこで、よ〜く考えて見ましょう!!
HDMI入力(D端子入力)が付いているレコーダーって無いですよね?
したがって、ダビングによる画質劣化を議論する前にハード的に出来ないと言うことになりませんか?
書込番号:11064710
0点
>PS3からHDMI(D端子?)で出力しないとアップスケーリング機能は働かないです。
そういえば、そうでしたね(^_^;
レコーダーなども、同様に「HDMI出力時」の可能性が高いですm(_ _)m
書込番号:11066155
0点
> HDMI入力(D端子入力)が付いているレコーダーって無いですよね?
東芝のレコーダには昔からD端子入力の機種があります
ただし入力はD1です
やるならPCのD4キャプチャやHDMIキャプチャボードで録画してDVD化すればよい
良くなるか悪くなるかは知らないが…
書込番号:11066228
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
う〜ん、どうやらハード的に無理なのですね。
繰り返しダビングで画質向上、なんていう方法を考え付くこと自体がアナログだったのだなと痛感した次第です。。。
ところで、Zero-oneMaxさんの2番目の方法は、フリーソフトで可能なのでしょうか?
少々興味があります。
可能なら試してみたいとも思っています。
ご面倒でなければ解説可能でしょうか?
もしくはわかりやすいサイトなどご存じありませんか?
極力、出費を抑えながらも、時間も気長に画質良く、VHSテープをDVD化(ブルーレイ化)したいと思っております。
よろしければご教示願います。
書込番号:11067343
0点
>少々興味
う〜ん・・・飽きるよ?
解説しているHPとなればどこになるのかな・・・・
http://sorairotools.com/2009/02/1774
この辺かなぁ・・・・フィルター掛けてDNRして24時間以上掛かったりとかザラですし。まぁこの辺はパソコンの処理能力に依存するのでなんとも言えませんが。
普通にDNRやY/C分離に長けたS-VHSデッキなどを用意してDVDにダビングしてる方が楽で良いと思うけどねぇ。
書込番号:11067413
![]()
0点
回答ありがとうございます。
帰宅後、PCから調べてみたいと思います。
素人の私にはハードルがかなり高そうですが。。。
どうもありがとうございました。
普通にダビングで済ませたいですが、液晶二画面で見ても、結構粗いんですよね…う〜ん…
書込番号:11068420
0点
まぁ・・・元々が15.735kHzですからね・・・そんなもんです。
今が高精細過ぎるのですよ。
書込番号:11068744
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







