『お勧めの電子ピアノを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めの電子ピアノを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 お勧めの電子ピアノを教えてください

2010/03/23 02:19(1年以上前)


電子ピアノ

初めてご質問します。

電子ピアノの購入を検討しています。
使用者は、5歳の息子(初レッスン)とピアノ歴12年(但し、15年弱のブランクがあります(-_-;))の私です。
自宅はマンションなので、電子ピアノしか選択肢がありません。
予算は、出しても20万円台が限度、と思っています。

一番重視したいのは、タッチがピアノに近いこと、です。

先日、初めてショールームに行って以来、
『20万以上出して電子ピアノを本当に買うべきか』
『買うならどれにしようか』、と悩み続け、頭はこんがらがってしまっています。

最初は何となく『やっぱりヤマハかな』と思って、ヤマハCLP-340か370が念頭にありました。

でも、以外でしたが、それらよりローランドHP307の方が『弾いた感じがしっくりくる』、と思ってしまいました。

また、いろいろな書き込みを見てカワイCA63と93にも興味がありますが、残念ながらカワイのは展示がなく試弾できませんでした。

お店の方によると、『カワイもお勧めです。一つマイナスがあるとすれば、木製鍵盤のため鍵盤やフェルトが湿気を吸い(だったと思いますが)、そのため鍵盤の高低差が出てしまうことがあります。
それを直すために本来メンテナンスがあまり必要ではない電子ピアノなのに、メンテが必要になることがあります』ということでした。

カワイのものは本当にそうなんでしょうか・・。もし本当なら確かにマイナス点と言えますよね・・。

ヤマハCLP-340か370・ローランドHP307・カワイCA63と93の比較ですが、どれがお勧めでしょうか。


また、『20万以上出して電子ピアノを本当に買うべきか』、ということですが・・

電子ピアノを買う、ということは自分の気持ちの中で決めたはずなのですが、
初めて指弾して驚いたのは、『20万だしても本物のピアノとは程遠い弾き心地』、でした。
割り切って別ものとして考えるべき、ということは頭ではわかっているんですが。。

弾き心地、とは主に、連打した時の鍵盤の戻りの遅さ(これでは、あの曲は弾けないと・・等です。

錆びついてしまった指でえらそうなことを言っていると思われるでしょうが、それが率直な感想でした・・。

知り合いからは、『電子ピアノは所詮電化製品。長く使う、ということは考えない方がいい。電子ピアノに何を求めてそんなに高いのを検討してるの』と言われてしまいました。

機種がどうこうより、まず購入者である私の気持ちの整理が必要なようで、そんな気持ちが揺れている状態でほんとうに恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

書込番号:11127428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/23 10:35(1年以上前)

太郎のたまてばこさん、こんには。

ピアノ初心者ですが、個人的に思っていることで良ければアドバイスします。


まず、電子ピアノについては「割り切って考えるべき」だと思っています。

高価な電子ピアノほど弾きやすい鍵盤になっていますが、
グランドピアノのタッチとは別だな〜と思います。

グランドと比較するのではなく、これは電子ピアノという新しい「楽器」としてみる方がいいんじゃないかと思っています。

グランドピアノにしかできないこともあれば、電子ピアノにしかできないこともあるわけなので、割り切りは必要かと思います。


ご友人の
>電子ピアノに何を求めてそんなに高いのを検討してるの
という指摘に対して、

「グランドピアノと全く同じ電子ピアノ」
と答えるのは無理ですけど、

「マンションで少しでも快適に弾ける電子ピアノ」
と答えるならいいんじゃないかと。

それなら電子ピアノに20万円以上出してもいいのでは?と思います。
というより20万くらい出さないと満足いくものが買えないと思います。


>ヤマハCLP-340か370・ローランドHP307・カワイCA63と93の比較ですが、どれがお勧めでしょうか。

この中だったら、私はカワイのCA93がいいと思っています。
鍵盤の作りもいいですし、音の響き方も自然な感じがします。
HP307もかなりいいデキですし、ヤマハのCLP-370も捨てがたいです。

このクラスの電子ピアノはどれも高性能なので、単純に気に入ったタッチ・音の機種を買って間違いはないと思いますよ。


木製鍵盤は吸湿性が少なからずあるので、もしかすると鍵盤に経年変化が出やすいのかもしれませんが、私は木製鍵盤の機種を持ってないので分かりません。
段差が出るほど変形するとは思えないんでけど。

カワイの木製鍵盤はグランドのそれと比べると構造が非常に単純ですから、
あまり気にしなくてもいいのではと思います。
むしろ構造がシンプルな分、他の機種の鍵盤に比べて物理的には壊れにくいようにも思います。


タッチの良さを求めるなら、グランドピアノと全く同じ鍵盤を採用したヤマハのDGP-5という機種もあります。
DGP-5のタッチの良さは格別です。
ただお値段が60万円前後もするので、完全に予算外ですけどね。

タッチの良さを求めるなら、これくらいの機種にしないとダメなのかもしれません。
もっと上級の機種だと同じヤマハのAvantGrandなんて機種もありますけど、
欲を出すとキリがないですね。
ここまで来るとアップライトのサイレントピアノが買えちゃいますし。


電子ピアノを生ピアノの代わりとして使うなら、
機能的にも予算的にも何かしら妥協せざるを得ません。

制約がある中でも高い電子ピアノほど生ピアノに近づけて作ってあるのですから、
その中からよりいい機種を選ぶというのは自然な事だと思いますよ。

書込番号:11128178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/23 21:20(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

機種については、今度カワイの展示があるショールームへ行ってみます。
木製鍵盤の良い点とマイナス点を聞いてみます。
ご回答の中の、『音の響き方も自然な感じがします』、に惹かれました。カワイに俄然興味が湧いてきました。
試弾するのが楽しみです。


電子ピアノについては、それしか選択肢がなく、しかも予算もありますし、割り切って考えるよう気持ちを持っていくしかありませんね。

普段は電子ピアノで練習し、生ピアノにかなわない点は実家にある生ピアノを弾きに行って補う等、使い分けをしよう、と思いました。

自分であれこれと悩んでいましたが、アドバイスをいただいたおかげで、だんだん気持ちの整理がついてきました。
機種についてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

『少しでも快適に弾ける電子ピアノ』を手に入れるべく、
また、気持ちの面でも『妥協』ではなく少しでも『満足』してお金を使えるように、頑張って自分に合った機種さがしに励みたいと思います。

書込番号:11130522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/27 15:12(1年以上前)

太郎のたまてばこさん、初めまして!

電子ピアノと生ピアノ、違いは大きいですよね。

生ピアノが弾けない環境はとても残念だと思いますが、「電子ピアノがあるお陰で、この環境でも練習が出来る!」と思えば、電子ピアノの存在をありがたく思えるのではないでしょうか。

また、カメラと同じで、世界中で使われている「電子ピアノ」のほとんどのメーカーは日本製ですから、しかも日本ではすべての機種が買えるわけですから、「選べること」を楽しんでいいのではないでしょうか。

「仕方なく」ではなく、「楽しんで!」。
この違いは大きいと思いますよ。(^ ^)

------------------

私も小さい頃から生ピアノを弾いて育っておりまして、引越してから電子ピアノになりましたが、一番の大きな違いは、弾く時間がとても増えました。

真夜中でも、気が向いたときに練習したり、YouTubeを見ては音を取ったり、好きな時間に弾けるからですね。
そのせいか、上達が速くなったように感じます。

好きなときに「すぐに」「いつでも」弾ける、これってとてもありがたいことだと思います。

------------------

>ヤマハCLP-340か370・ローランドHP307・カワイCA63と93の比較ですが、どれがお勧めでしょうか。

私個人の感想です。

この中では、断然ローランドHP307が私はお薦めです。

実は、数日前にも楽器店で上の機種を弾いてきましたが、やはり一番弾きやすかったですね。
お店で、すべての機種を弾いてみましたが、「やっぱりHP307だな!」って思いました。

CLP-340のGH鍵盤は、私はあまり好きではありませんが、「象牙調仕上げ」になっている分、タッチ感はいいです。

CLP-370の「ナチュラルウッド(NW)鍵盤象牙調仕上げ」は、めちゃ弾きやすいです。早弾きしても指に吸い付いてくる感じがします。が長く弾いていると「エスケープメント」が付いている分、HP307の方がストレスのない、気持ちの良さを感じます。

カワイCA63と93ですが、お店にはCA63しかありませんでしたが、同じ鍵盤です。
実は今回弾いてみまして、弾力があり過ぎる感じがしまして、少々抵抗を感じました。
CLP-370とHP307に比べると、私の中では「弾きにくさ」を感じましたね。

このクラスになると、タッチ感は「好み」のレベルになりますので、私個人の意見として参考にして下さいね。

---------------------------------------

>『電子ピアノは所詮電化製品。長く使う、ということは考えない方がいい。

もちろん、生ピアノとは違いますので、一生モノという使い方は出来ないかもしれませんが、そう簡単に使えなくなるものではないと思いますよ。
私の親戚の家にも30年くらい前のクラビノーバがありますが、いまだにちゃんと弾けますよ。

ただ、電子ピアノの向っている方向は、「どれだけ生ピアノに近づけるか?」ということだと思いますので、10年後に「より生ピアノに近い機種」が出てきたときに、自分の持っているものをどう感じるか?の問題でしかないと思いますよ。

また、生ピアノが60万円だとして、30年間で、20万円の電子ピアノを10年ごとに3回買い換えるという使い方もあるのでは?と思います。3回目に買い換える頃には、今よりももっと生ピアノに近いものになるのではないでしょうか?

------------------

太郎のたまてばこさんの今のお気持ちに参考になるか分かりませんが・・・

私の理想(夢)は、完全防音のリビングに、「スタインウェイのグランドピアノ」を置いて、いつでも気兼ねなく演奏することなんですね。(笑)

でもどう逆立ちしても無理な話ですから(爆)、今許される予算で、環境を気にすることなく自由に弾ける機種を選ぶしかない。(^^ゞ

もし「スタインウェイ」を買える予算とスペースがあったとしても、弾く時間に制約があったり、周りに気を使いながらの演奏は絶対にいい練習が出来ないと思し、そんな弾き方は絶対に嫌なんですね。

特に音楽はそうだと思いますが、気持ちが入らないと絶対に「いい演奏・練習」は出来ないですよね。

そういう意味では、「電子ピアノ」は『夢のピアノ』だと思っています。v(^^)v

参考にして下さいませ。(^ ^)

書込番号:11148291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10909件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング