デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
出先でも気軽に持ち出せるスナップカメラを考え中です。
各社から出てるオシャレなカメラも気になってるんですけど、このGRVもメカニカルな感じが好きです。
値段的には他社のコンパクトカメラと比較して高めなのが引っ掛かってます。
そこで実際にこの機種をお使いの方々にお聞きしたいんですけど、GRVの魅力って何なんでしょうか。
高くてもこの機種にした訳など教えてもらえたら嬉しいです。
書込番号:11137586
1点
GRの魅力は安くなったら買おうとか思わない事かな
価格の事が頭にあるうちは買わない方が無難ですよ
これしかない!と思って買った方が幸せです
キヤノンでもニコンでも満足できる機種は沢山あります
書込番号:11137608
6点
過去のスレに沢山の参考になる意見がありますので読まれてはいかがでしょうか?
良いカメラですよ!
書込番号:11137623
1点
>これしかない!と思って買った方が幸せです
物を買う時ってカメラに限らず、そうなります。
これしかないって買います。
問題はそこに行くまでなんです。
高いとは言っても買えない金額じゃないですし、他社との価格差に含まれてる魅力を教えてもらえたらと思います。
書込番号:11137632
0点
>過去のスレに沢山の参考になる意見がありますので読まれてはいかがでしょうか?
読んではみたんですけど、今一ピンと来なくて自分なりに聞いてみたくなりました。
自分でもなかなか決心がつかないんで、申し訳ありません。
書込番号:11137644
0点
僕もGRVは小さくていいかなって考えてるんですけど、今一決心がつかないんです。
一番の理由が値段。
キャノンだとかニコンやフジ、SONYやパナソニックならもう少し安くてスタイリッシュな機種が有り、外出時に手軽に持ち出してのスナップなんかには目移りする機種がいっぱい有ります。
しかも安い!
R8を持ってるんなら、もうちょっとオシャレな薄型スタイリッシュコンパクトが有ってもいいように思います。
僕は性能の事は良くはわからないんで、何なんですけど、今欲しいのはコレ!
http://kakaku.com/item/K0000049905/
ポケットからちょっと出して撮れそうな感じが好きです。
もしR8が無ければGRVは有益なカメラだと思いますけど、同じ路線よりももう少しオシャレなカメラが有ってもいいんじゃないかと感じました。
本気の物撮りはEOS kiss X2に任せて、外出時のお手軽カメラはスタイリッシュに行きましょう。
ここにすべて書かれてますね
価格差を考えるとたぶんGRはいつまで経っても買えないと思います
5万のGR3でも1万のコンデジでもちゃんと写りますよ
書込番号:11137647
2点
>GRVの魅力って何なんでしょうか
明るいレンズと単焦点レンズの潔さ。
書込番号:11137649
2点
シチュエーションを教えてください。何を撮りたいとか。
書込番号:11137655
0点
雲雀が好きさん
そうなんですよ、でも僕自身はR8も持って無い。
だから悩んでるんです。
R8持ってたら更に悩むかもしれないけど、決められないんです。
一万のデジカメでもとの提案もごもっともですけど、僕はGRVも魅力が知りたいんです。
色々なカメラのレビューを読んでもその機種毎にいい事がいっぱい有って、尚更わからなくなってしまいます。
m-yanoさん
それって説得力有ります。
ホームページも後でゆっくりみせてもらいます。
monica.2009jpさん
街中のスナップ用として持ち歩きたいと思ってます。
書込番号:11137687
0点
>ホームページも後でゆっくりみせてもらいます
ごめんなさい、私の機種はGRVではありません。
書込番号:11137700
0点
それでしたら、かなり広範囲が写せます。
レンズが良く夜でも感動する写真が撮れます。
発色がクリアーで自然な色が出ます。
ただ、動く物には向いていません。
私はこれを買って一眼の世界にのめりみました。
書込番号:11137708
0点
m-yanoさん
>ごめんなさい、私の機種はGRVではありません。
早とちりでした。
てっきりGRVの写真かと思ったもんで、すいません。
monica.2009jpさん
なるほど良くわかりました。
>ただ、動く物には向いていません。
>私はこれを買って一眼の世界にのめりみました。
GRVを買って一眼の世界にのめり込んだのですか?
GRVがきっかけ?
動く物が撮れなかったから一眼にいったのですか?
逆に動く物を撮らなければGRVがいいって事ですね。
書込番号:11137756
0点
ごめんなさい。
monica.2009jpさん、もうひとつ。
発色がクリアーで自然な色合いって書かれてますけど、GRVのレンズってそんなにいいのですか。
それは単焦点だからなんでしょうか?
レンズって言うとキャノンとかニコンが浮かび、リコー=事務機ってイメージが有ったんですけど、レンズはそんなに優秀なのですか。
動き物さえ撮らなければ一眼に匹敵する位なのですね。
書込番号:11137784
0点
デジタルガジェット大好きな私ですが、外観はレトロっぽい
アナログ的な物が好きなんです。
小さいながらもフレームがしっかりしているのか、ガッチリ感と質感が最高です。
値段?
自分も買う前はこれだけがネックだったんですが、
惚れちゃったんだから仕方がないw
書込番号:11137799
0点
GR digital 3の値段はほとんどレンズ代です!
流石に一眼にはかないませんが良い絵を吐き出しますよ!
GR digital 3を買うと一眼の世界はどんな世界なんだろうって思ってしまうんですよ。
書込番号:11137805
0点
GRの良さは実際使ってみるとよく分かります。
自分はGR3ではなく2を使っているのですが、とにかく使いやすいです。
設定を容易に変えられるし、ホワイトバランス補正も緻密にできるので
自然な色が出ます。
レンズがいいので、他のコンデジで撮った写真と比べると
こんなに違うんだなと分かります。
写りがとてもシャープで気持ちいいです。
ただ28mmの単焦点なのでカメラ慣れしていないと何を撮っていいのか
分からないかもしれませんね。
撮りたいイメージがある方なら最高に楽しいカメラになると思います。
自分も4万ぐらいになれば3を買いたいですね。
2でも十分良すぎるのでまだ買い換える必要を感じていないです。
書込番号:11137811
1点
Razgrezさんも値段がネックだったんですね。
僕も特にオプションファインダーを付けた時のレトロっぽいアナログ感が好きです。
monica.2009jpさん、そうなんですかレンズ代ですか。
リコーに対する認識を変えないといけないですね。
Vを買うとレンズがいいだけに、更なる一眼の世界が気になるって事ですか。
僕には大き過ぎて無理だとおもいますけど、気になって来るんでしょうね。
みんすけ803さん、自分なりに調節してのめり込んではまるんですね。
やっぱりズームじゃない短焦点の写りの良さが、自分なりの追求に応えてくれる結果なんでしょうね。
広角のワイド感は好きなんで撮ってみたいと思います。
みんすけ803さんのお話を聞いてるとUでもいいような感じがして、価格を調べてみたんですけど、UとVの価格って大差無いのですね。
書込番号:11137943
0点
GRDUは安売りしていたお店が売り切れて、高いお店だけが残ってますので
現在の価格は高く見えますが、昨年8月頃は3万8千円前後(最安店)でした。
http://kakaku.com/item/00502011204/pricehistory/Page=2/
書込番号:11137982
1点
なるほど!
じじかめさんありがとうございました。
単純な価格比較でさえいちげんさんには分からないカラクリが有るんですね。
書込番号:11138020
1点
私も間もなくこの機種を購入しようと思っているのですが、GR3の最大の魅力として認識していることはズバリ!大口径GRレンズの28mmとF値1.9だと思います。
シグマにも同じような機種がありますが、私の欲求からは今一歩及ばない感じです。。。
実際に作例から拝見するに写りも非常に素晴らしく、アーティスティックに撮影するのも撮り手しだいと言う、一種独特のGRの世界観があると思います。。。
また、購入しましたら駄作ですが作例をアップしてみたいと思います。。。
書込番号:11138140
0点
後、モノクロの表現が素晴らしいです。
一眼ではモノクロを撮りませんが、GR digital 3では積極的に使っています。
AFが速ければ一眼なんかいらないのにって時々思います。
気軽に持ち出しが出来て、友達に撮った写真が自慢出来るカメラですよ〜。
書込番号:11138157
![]()
0点
鯛の字さん、やっぱり、そこですか!
28mmF1.9なんてコンデジ無いですもんね。
欲しいです!
えーmonica.2009jpさん、モノクロが違うんですか。
ノスタルジックですね。
着色に騙されない、写真の真髄って感じなんでしょうか。
すいませんが、これから出かけますので、夜にまた確認します。
書込番号:11138181
0点
じじかめさんへのツッコミになりますが、もう少しページを遡るとわかりますが、最安期は去年の4〜6月頃の33000円台ですよ
書込番号:11138454
1点
手抜き工事よろしく途中までしか調べてませんので、ご配慮ください。
書込番号:11138716
2点
立ち姿が一際格好良かった という理由です。 風格というか何というか一線を画している感が魅力でした
書込番号:11139720
![]()
0点
猿の輪くせえ?さん、じじかめさん、ご苦労様です!
そうですね小金井市民さん
小さいのに大きく見えるってゆーか、風格があるるのは僕も感じてます。
そこら辺のコンデジには絶対に感じない存在感がいいです。
ほんとに見てると欲しくなっちゃいそうで恐いです。
書込番号:11140535
0点
映画「マトリックス」のネオみたいに
スパスパ!と写真が撮れる。そんなカメラです。
銀塩のGR-1はフィルム代+現像代が気になるところでしたが、
デジタルの場合何回撮影してもタダみたいなものなので、
より「GR」の価値は高まると思います。
書込番号:11141699
0点
なるほど、EF-SWさんイナバウアーですか。
桜が満開できれいですね、どこの桜なのでしょう。
参考までに教えていただけるとうれしいです。
書込番号:11142303
1点
>>EF-SWさん
あれ?この写真、前にα900で撮ったと言っていませんでした??
書込番号:11142627
9点
地味さと価格のギャップで、衝動買いしてしまった若輩者です。
これまで5年くらい使ってた、パナソニックのDMC-FX5?の調子が悪くなり、新しいデジカメを買おうと決意しました。
この、kakaku.comの売れ筋ランキング見た時に、CX-2?が上位にいて、その地味が、新鮮でした。で、そのCX-2を調べてたら、GR-DIGITALVがありました。
地味なのに、高い、というギャップに、何だか気持ちに火がついて、
仕様も何も見ず、触らず、Webで購入しました。
買ってから、このGR-DIGITALVは、どういうカメラだろう?って感じで、雑誌を買ったりしました。今度は、それを見て、カスタマイズに目覚め、純正ソフトケース、速写ソフトケースや、フード&アダプタ、ライカ風革シボ、レンズフード、ネックストラップ、予備電池(ここで、質問して、純正を買いました)って感じで、撮るより、観賞用としてかなり出費して、首が回らなくなりました。
最近、写真の両端が、上に向かって八の字にゆがんでるなあって思って、不良品じゃないか、と思って、いろいろ調べて、初めて広角レンズ(28mm)って知りました。
カメラの基礎知識が全くなかった自分にとっては、衝動買いをきっかけに、今、日々勉強です。
おかげで、これまでのように、だた写真を撮るんじゃなくて、構図を考えたり、露出とは何ぞや、とか、絞り?とか、日頃通勤途中の風景も、これ撮りたいなあ、って思ったりして、衝動買いして、よかった、と思っています。
今、こいつを最優先に思って、腫れ物を触るように扱い、寝る時も枕の横に置き、眺めながら酒を飲み、という感じで、ここにあること事態を楽しんでます。
で、感じてることは、
「媚びず、撮る者を選ぶ」
っていう、今と逆行した感じがしたりしてます。
書込番号:11145910
![]()
2点
>海底軍艦轟天号さん
去年撮ったものです。撮影場所は勘弁…。
書込番号:11146900
0点
ネコチカットさん
えー!
そうなんですか。
EF-SWさん
じゃあ、昨年にα900で撮った桜なんですね。
僕は一眼は考えてませんので残念です。
DR DIGITALさん
最近のコンパクトデジカメって何かとキラキラとゴテゴテしてますからね。
かえってGRVのようなシンプルライフが目に付いたりします。
>今、こいつを最優先に思って、腫れ物を触るように扱い、寝る時も枕の横に置き、眺めながら酒を飲み、という感じで、ここにあること事態を楽しんでます。
惚れちゃったんですね。
それ程魅力的なカメラなんでしょうね。
書込番号:11148036
2点
>海底軍艦轟天号さん
α900でも撮ってますが、UPしたのはGRDによるものです。
>僕は一眼は考えてませんので残念です。
一眼は一眼でメリットはあります。ただし、
レンズをよほど高価で大きいものにしないと、GRDに画質は負けます。
書込番号:11149131
0点
ちなみに自分も以前GR3を持っていました。
短焦点なので自分が動いてアクティブな撮影をする必要がありますが、スポーツ感覚ですね。
書込番号:11149261
2点
EF-SWさん
ですよね僕はGRVについて聞きたかったんですから。
でも一眼だと言われても信じちゃうほどきれいですね。
あと一眼はあの大きさがだめなんで考えられません。
いつもあの大きさを持ち出すなんてとてもとても。
ネコチカットさん
スポーツはちょっと苦手なんですけどだめですか。
でもGRVていい形してるんで気にいっちゃいそうです。
予算オーバーなんで購入に向けて貯金が貯まるまでちょっと辛抱します。
書込番号:11150251
0点
わたしも
このカメラ買ったんですが
正直、このカメラじゃなくちゃならないわけは
ありません。
5万円出して買うほどの価値は
一般的にはないと思います。
GRの名に引かれて高いお金出すだけです。
たとえば
リコーならGX200とかCX3でも十二分です。
キャノンならS90なんかとってもキレイです。
書込番号:11154553
5点
海底軍艦轟天号さん
解決済みなのに申し訳ありません。私へのわざわざのレスは必要ありません。
貴殿とよく似た疑問をもちました。
ネットでいろんなページやブログを拝見しましたが、
良いと評価される内容がどうしても抽象的にしか伝わってきません。
これ以上調べても時間の無駄と判断、これは自分で評価するしかないと…。
ズーム無し、手ブレ補正無し、比較的高価、ハイアマに人気
という不思議カメラ、結局買ってしまいました。
ぐうたらタラコさん
あなたの投稿を読んで「はだかの王様」の最後のシーン、
パレードを見ていた子供の発言を思い出しました。
私の投稿写真じゃ、ホントに違いがわかりません。
(横1024 ピクセル・リサイズのみです)
しかし多くのプロ、こちらにもたくさんおられるハイアマの方々の支持を集め、
マニュアル本も数冊発行されています。
これはなかなか他のコンデジにはないことです。
論理的必然性はともかく自分ではまだ見えないものがあると思っています。
もっと使い込んでみますね。
幸いなことに持って歩いたり、かまえた時に心地良く
もっと歩いてみよう、もっと撮ってみよう気分になります。
(もちろん買ったばかりだからということもあるんですが…)
書込番号:11156139
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















