『ディスクトップの代わりとして使える、ノートPCを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディスクトップの代わりとして使える、ノートPCを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。始めまして。

今日、急に今まで出たことの無かったエラーがPCに出ました。
今は何とか使えていますが、とても不安です。

現在、海外に住んでいるのでネットが出来ないのはとても辛いです。
丁度、明後日から一週間日本に帰国するので、その時にPCを買って帰ろうと
思いましたが、ノートは購入したことが無く何を選べば良いのか分かりません。

用途はネットとoffice、写真の保存程度です。

現在のPCはDELLで
windows XP
Intel(R)
Pentium(R)D CPU 2.80GHz
2.79GHz,512MB RAM

予算は安いに越したことはありませんが、
急ぎなので20万くらいまででと考えています。

大きさや重さも、一度飛行機で運んだ後は自宅用なので
手荷物で運べるサイズなら気にしません。

地デジチューナーなど日本でしか使えないものは要りませんが、
ドライブは内蔵が良いです。

海外での使用なので保障やサポートは受けられませんが、
二年後には帰るので、出来れば国産がいいかなと。
予算的に無理なら諦めます。

すみません。過去ログも全く読んでいません。
お叱りは覚悟の上ですが、是非お力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11168431

ナイスクチコミ!0


返信する
Sparidaeさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/31 16:36(1年以上前)

海外がどこなのか分かりませんが、

まず居住先をサポートしているメーカーのPCがいいでしょう、もっと情報収集を。

書込番号:11168497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/03/31 16:44(1年以上前)

確か東芝など1部のメーカーなら海外でのサポートも受けれる筈です。
あと、手荷物で運べるサイズが

JAL W55cm×H40cm×D25cm
ANA W55cm×H40cm×D23cm

なので外箱の大きさを思うとデスクノートは厳しいかも知れませんね。
例えばNEC LaVie L LL850/WGは本体サイズが378x40.5x266mm
外箱サイズが1.5倍はあるとして567x399x60.75mm
んっ?ギリギリイケるかなw

この辺のスペックを目安にすると良いかも。

書込番号:11168525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/31 16:50(1年以上前)

手荷物で機内に持ち込むとの事ですが、現在普通に流通しているA4
(画面が15インチクラス)サイズのノートPCなら問題なく大丈夫でしょう。
CPUはi3またはi5辺りで十分な性能を有していると思います。
B5サイズ意外なら殆どの機種でドライブが搭載されていますし、PCの
スペックも現在所有されているPCと同等かそれ以上の性能だと思います。
ハイスペックを望まないかぎり予算も十分に足ります。

海外の使用では地域に因っては冷却性能が十分あるかも気になるところ
なので、PCの下の隙間はなるべく風が抜ける様に空けた方がよいでし
ょうね。
また、家庭用の電源が日本と同じかアダプター介して使えるのでしたら、
ファン付きの冷却台みたいな物も有効かもしれないですね。
一例として、
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html
この様な冷却台もあると便利です。

あとは、PCの構成に因っては購入時にメモリの増設くらいでしょうかね。
海外での使用との事ですが、帰国後も使用されるのでしたら販売店で5年
保証に加入出来るか(家電量販店などで)確認だけでもされると良いかもし
れないですね。海外では保証外になったとしても、帰国後残りの年数を対象
として延長保証に加入出来るかもしれないです。
新品購入時でないと加入できないので...検討してみて下さい。

書込番号:11168539

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/03/31 16:54(1年以上前)

んー、でも今使ってるPCに出るエラーとやらは、意外とヒートシンクに埃がたまって熱暴走、とかありそうだから
ちょっと見てみる価値はあるかも知れないね。
最大20万円まで出せるってこたあ、それなりにいいPC買えるってことになるけど、
だったらじっくり選びたいから急いで機種選定はもったいないし。

書込番号:11168560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/03/31 17:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>Sparidaeさん
住まいはアメリカのロスです。

>ラスト・エンペラーさん
>確か東芝など1部のメーカーなら海外でのサポートも受けれる筈です。
ありがとうございます。

こちらに来る前に購入した主人のPCが東芝ですが
海外でのサポートは制約があって結局受けられないようなことを
前に主人が言っていた気がしたので(現在主人と連絡がつかないので未確認ですが)、
この際何処のメーカーでも一緒なのかなと。

こちらに持って来る際は中身のみで
外箱は置いてくるか、預け荷物に入れる予定です。

>みやたくさん
冷却台の事、気づきませんでした。
一度PCつけると長いので、ノートを買うなら必要なんでしょうね。
忘れずに購入します。

販売店の5年保証も検討します。
ありがとうございます。

>八景さん
>意外とヒートシンクに埃がたまって熱暴走、とかありそうだから
ちょっと見てみる価値はあるかも知れないね。
確かにその可能性も充分ありそうです。
が、周りにPC詳しい人がいないのと英語が出来ないので
見てもらう人がいません。

もう少し時間があれば原因を調べれればいいのですが、、、
日本に帰る機会は今後2年間無いので、
もし帰ってきてからヤッパリ使えないとなるとストレスがたまるので、
この際買って帰りたいなと思っています。

出来れば皆さんこれと言う機種を絞って書いて頂けると嬉しいです。

書込番号:11168746

ナイスクチコミ!0


Sparidaeさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/31 18:54(1年以上前)

・用途はネットとoffice、写真の保存程度です。
・手荷物で運べるサイズ
・地デジチューナーなど日本でしか使えないものは要りません
・20万くらいまで
・出来れば国産

この条件をみたすPCはいくらでもあります。

一週間日本に帰国した時に20万円持って量販店に行くのがいいでしょう。
画面やキーボードの使い勝手で選ぶといいです、これは他人には分かりませんから。

書込番号:11168970

ナイスクチコミ!2


901-Xさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/31 19:55(1年以上前)

僕ならパナソニックを買うとおもいます。
サポートよりも頑丈で壊れにくそうなものを買うというのも選択の一つかと思いまして。
ちなみに12インチくらいは女性でも軽くて使いやすいのではないでしょうか。

他にも4万円台でも今お使いのdellパソコンと同等くらいの能力の
ノートパソコンもありますので、20万だと4台も買える事を考えれば、
壊れたらまた買えばいいやという考えで安いパソコンを買う方法もあると思います。

また、今お使いのdellですが、自分で出来そうなら
リカバリしたらまた普通に使えるかもしれません。
もしくは、予想ですがHDDが駄目になってきてるんじゃないか?と思うので
HDD交換するだけで使えそうな気もします。

書込番号:11169228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/31 19:59(1年以上前)

↑の人ナイス。

さらに付け加えるなら、予算は先にお店の人に言わないほうがいいな。
予算言ったら、上限のを勧めてくるんじゃないかと思う。
それ以外は、ちゃんと分かりやすくアドバイスしてくれるはず
そうしてしてくれなかった別の店いけばOK。

書込番号:11169240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/04/01 04:44(1年以上前)

 ♪さとちゃん♪さん、こんにちは。
 
>今日、急に今まで出たことの無かったエラーがPCに出ました。

 可能なら、表示されたエラーメッセージを全文書かれてみてはと思います。

 海外でのサポートに関しては、下記のページが参考になるかもしれません。
「ILV Support Center」
 http://dynabook.com/assistpc/ilw/index_j.htm
「海外保守(Jサポート)」
 http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/thinkplus/thinkplus_type_02.shtml#jsupport
「VAIO国際修理サービス」
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/international/index.html

書込番号:11171223

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/04/01 05:40(1年以上前)

国産を積極的に謳っているメーカーは、富士通とオンキョー。
他は、国内製造もあったりOEM製品を仕入れて売っていたり。
最近は、企画して、中国などの下請けに設計から製造までさせて、それを買い上げて売っている場合が増えている。
他社に作らせて売っているだけの会社がメーカーと名乗るのは詐欺だ。

私のノートPCは神奈川で設計していて中国で製造している。
世界各国の窓口で修理受付している。
一部の例外を除いて全世界共通なので、たいていすぐ修理完了する。
アメリカで買っても日本語キーボードに交換して日本語OSをインストールすれば完了。Windows VistaやWindows 7だと、UltimateというEditionだとダウンロードで35言語対応。
英語版のWindowsでも10分くらいで日本語版と同等になる。
キーボードも交換手順の説明書があるし、手馴れたら10分で交換できる。
キーボードは補修部品で売っている。

書込番号:11171253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/04/01 20:46(1年以上前)

Sparidaeさん、901-Xさん、アルちゃん96さん、カーディナルさん、きこりさん
ありがとうございます。

とりあえず、予算いっぱい出せば何を買っても
今のPCに劣ることは無いようなので
店頭に行って決めます。

突然の事で凄くパニックになっていましたが、
皆さんのおかげで少し落ち着くことが出来ました。

現在はエラーが出た時の状況に(mixiのアプリ使用)しなければ
普通に使えているので、今回は安心のため
901-Xさんが仰るように、4万円台のノートパソコンを購入し
きこりさんが仰るように
「アメリカで買っても日本語キーボードに交換して日本語OSをインストール」を
チャレンジしてみようかとも考えています。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:11173842

ナイスクチコミ!0


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/02 01:14(1年以上前)

 初めまして、♪さとちゃん♪さん。 USのLA在住でPCの購入を検討とのことですが…。

 LAなら現地で日本語OSの搭載されたPCが比較的入手し易いハズですが?
 自分は東部のウェストバージニア州の片田舎に二年、♪さとちゃん♪さんと同じLAに三年滞在した経験があります。 最初は日本から東芝のdynabookを持ち込みましたがLAに移った際に現地で日本語OSが搭載されたPCを購入(既にメインで使用する機種としてBEST BUYで英語のPCを購入していましたが日本語環境のPCも必要だったので)しました。
 無論、保障等はきちんとしたものなので心配もありませんでした。 日本とLAとの行き来が頻繁でちょくちょく日本に戻ってこられるのなら日本でPCを購入するのも悪くないと思いますがLA滞在の方が長く日本には偶に戻ってくるという感じなのならば現地で購入した方が良いとおもいますよ。

書込番号:11175284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング